ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

メスの柴犬を飼っています。今1歳8ヶ月です。家にきてから1年5ヶ月が経ち、室内で飼って夜は同じ寝室(のソファーの上)で寝ています。甘やかしている(「待て」とか「おいで」とか必要最低限のことしか教えていないし)せいか散歩のときに会う他の柴犬と比べるとしぐさも表情もすごく甘ちゃんな感じがします。で、ここからが質問なのですが、抱っこすると、いつもはキリッと巻いているしっぽがすぐにダラリと垂れるのですが、これって嬉しいんでしょうが、イヤだなと思っているんでしょうか?表情を伺うと特に嫌がっているようには見えないのですが、柴犬は一般にあまりベタベタされるのがキライだという話もききます。どなたがご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

長い期間、柴犬を飼育しています。

>抱っこすると、いつもは・・・
 これはご推察の通り嬉しがって安心しているのです。すっかり飼い主に身を委ねているのです。

柴犬の特徴(特質)には外貌と内質とがあります。耳が立って尾が巻いていると言うのが外貌です。また、気性が良く飼い主に従順で無駄吠えが少ないなどが内質と言われるものです。他の犬に出合って尾を下げてしまうのは相手の犬に対して自分が下位の立場を表現しているときです。無駄な闘争はしません。犬の個体差はありますが柴犬とはこのような犬です。

柴犬は一般にあまりベタベタされるのが嫌かも知れませんね。家では外の小屋で飼っています。私は猫のように抱いたりはしません。何しろ四肢で歩いたり走ったりする動物ですから。膝などの関節に狂いが起きやすいかと思われます。

今のうちから散歩などの際に色々な体験をさせておくとよいでしょう。例えば、信号のある交差点を渡る、道路脇の石垣の上を歩かせる、バイクの走る音に慣れさせる、ゴミやタバコをくわえさせない、他の犬とじゃれさせないなどです。また、よその猫に出合った時に飼い主が足をバタバタさせて追い払って犬に踏ん張るポーズをとらせると、犬は自分が強いように感じて自信がつきますよ。これからもかわいがってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しているのだなあと思うと余計に愛しくなります。このお返事書き終えたらまた抱き上げようと思います。