プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ある大手の家電メーカーが、2023年2月をもって、ブルーレイレコーダーの全品番の生産を終了するということがホームページに掲載されていました。ブルーレイレコーダーはなぜ生産中止するのでしょうか。年末年始は特番の番組で、山ほど録画しています。それなのに生産全中止は酷いと思います。もう現在使用されているブルーレイレコーダーが壊れたら、もう買い替えができなくなります。もう生産中止のリストラをしなければならないのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

正直困りますね。


私は、パナソニックの「ディーガ」を述べ6台使用し、内蔵HDDに未ダビングの内容がたくさん残っているため、録画用ディスクが生産終了すると、全くラチが開かなくなります。
 今回のパナソニックの措置には、正直ガッカリです。
このことで、大量の買いだめが起こり、店頭からディスクが姿を消すのは必須ですし、パナソニックの企業イメージに、大きく傷がついたと思います。
 かつて、ベータvsVHSの、第一次ビデオ対決で敗退したベータ陣営の盟主、ソニーも、しばらくはベータ方式のテープの生産を継続しました。
 今後、ユーザーの方のパナソニック離れが一層進むと思います。
パナソニックとしては、せめて他社からのOEM供給でも、録画用ディスクの販売を継続する義務があると思います。
    • good
    • 3

Panasonic ブルーレイディスク(媒体、BD-RE/BD-R)の生産販売で採算がとれないため、放送局やポストプロダクションなどの業務用の供給を除いて、撤退するというニュースは流れてましたが?



正確には、これのことですね。

(2023.01.23)
録画用ブルーレイディスク 生産完了のご案内
https://panasonic.jp/media/products/info_230123. …


ネット配信などのオンデマンド再生、ネットストレージサービス単価の下落、ハードディスク/SSDやメモリーカードの大容量・低廉化、テレビ放送離れなどで、番組を媒体に焼く(録画)需要が、年々減少しているんでしょうね。ブランク媒体が売れないという事実は間違いない、ってこと。

だけど、HDD録画機能などは残り続けると思うので、媒体用ディスク装置を外した HDD 専用レコーダーという DIGA が、そのうち登場すると思います。

そういう私も DIGA レコーダーは、録って消してしかしませんので。媒体はしばらく買ったことない。


ここ10年、映像ソフト業界も右肩下がりですから、ブルーレイディスクで残す、取っ替え引っ替え再生するのも、あと何年先までのことやら。

[映像]ビデオ出荷推移 (DVD/BD セル/レンタルの出荷額)
http://www.cdvnet.jp/modules/stats/index.php/vid …
    • good
    • 2

皆さんの回答通り、ディスクですよね。


しかし、近い将来、無くなるでしょうね。
ダビングするならパソコンですればいいしね。
ブルーレイ使ってますか?必要ありますか?
DVDで充分と私は思います。
ブルーレイもDVDもレコーダーはなくなるかな。
テレビの録画もHDDでしますしね。
プレーヤーは、新製品は出なくても、残すかもね。
    • good
    • 1

製造中止をするのはブルーレイレコーダー録再器ではなく、ブルーレイディスクの方です。

これ以上生産量を絞るとコストアップするので生産を終了するものと考えられます。ディスクは専門メーカーが引き続き製造するので問題ないです。
    • good
    • 6

生産中止はディスクです。

ディスクは他社も製造しているし流通在庫もだぶついていますから心配はいりません。情報をちゃんと咀嚼してから怒るようにいたしましょう。
    • good
    • 7

「ある大手の家電メーカー」と言われても・・・


パナソニックのブルーレイ「ディスク」は生産終了らしいですが。
「レコーダー」の生産は継続。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2496I0U3A …
    • good
    • 4

ブルーレイは元々日本でしか売れてなかったんだから仕方ないですね。


またまた消費者がバカを見ただけです。
    • good
    • 2

ギガ単価が高い


物理メディアがじゃまクサ
通信が超高速になった

アナログデータと違い
秀でた特徴も無い

って言うか実際の所
DVDまでで
ブルーレイに触ったことすら無い
高解像とは言え価値を見いだせなかった
    • good
    • 1

我が家はNetflixとYouTubeを大画面で楽しみます。



DIGAは僕の隣で寝てますよ。

実は録画デッキも外部ハードも不用です。

僕の外部SSDはエッチなビデオと漫画が入っています。

ブルーレイはちなみに一度しか見たことがありません。

ゴミ同然かと思います。

そもそも日本では55型4k以上のテレビ必須、専用デッキ、ブルーレイ・ディスク必須です。

揃えるだけでも一苦労ですよ

今はうちも55型4kですが以前ブルーレイ見た時は32型HDです。ブルーレイ?なんてのはレンタル料高いだけのゴミクズでしたよ。

見た目変わらないんだもの。騙されたかと思いましたよ。

それ以来2度とブルーレイは利用していません。
    • good
    • 1

生産が終了するなら、売れないから。


繊細を終了するってのは、撤退するからですから、こればかりは、日本市場で売れないのが原因ですからね。
海外市場って、すでにボロボロです。

レコーダーなら、ディスクにコピーとかして回避するしかない

パナソニックって、レコーダーではなく、ディスクの方から撤退するらしいですね。
ディスクなら、パナソニック以外にも他のメーカーのものを使えばよいし、ディスクって、多くのメーカーって自社生産ではなく、OEMでしたからね。
OEMでも、台湾とかの海外からの仕入れですしね・・・

実際に、光学ドライブって海外だとオワコンなんですよね・・・
日本でもオワコンになりつつある。
まぁ、そんなものだから、さっさと、メディアに見切りをつけたってだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A