朝結婚指輪をはめた時、指輪の石(ダイヤモンド)が取れてなくなってました。
実は昨日温泉に行き、プラチナの指輪だったので付けたまま入ったんです。
帰る時に石があったかどうかは定かではないんですが、
とにかく朝付けた時にはありませんでした。
温泉の成分で接着してた石が取れやすくなる事ってあるのでしょうか?
ちなみに凹凸のない指輪にしたかったので、石は埋めこみ式で四角にしました。
すっぽり無くなったのでショックでたまりません(涙)

A 回答 (4件)

落としたダイヤ、残念でしたね…。


今回の対処については他の回答者さんのおっしゃるとおりですので、今後について…。

埋め込みにしてもツメにしても、金属で石を留めていることにかわりはありません。
プラチナは軟らかく、キズがつきやすかったり、磨り減ったりしやすい素材です。
使っているうちに、石を留めている部分が磨耗すると、石は簡単に落ちてしまいます。

対処法ですが、普段使いのものであれば、まめに確認して気をつける、くらいしかないような気がします…。
石の部分を触って引っ掛かりがないか、石が動いていないかなどです。
あと、たまにお店で洗浄をお願いすると、気づいてくれることもありますよ。

また、温泉ですが、成分によってはプラチナや18金が変色することもあります。お気をつけください。

新しいリング、大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして



プラチナはやわらかいですからね
どうしても取れてしまうことがあるかも知れません

埋め込みに近い形の指輪かもしれませんが
たまに指の腹で触ってみて引っ掛かりがないか
確かめてみるといいですよ

スクウェアシェイプですか
少し時間と値段が張るかもしれません

お求めになったお店に持っていかれるのが
いいと思います

元気出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
まさか取れるなんて思いもしませんでした。
たまにチェックが必要ですね。
指輪を無くさなかっただけマシと思う事にします(^_^;)

お礼日時:2005/04/15 15:22

 ダイヤが取れたのは、温泉の成分というよりも熱膨張ではないかと思われますが、、、、今まではお風呂には付けたまま入っていたのですか?



 ショックはお察ししますが、悔やんでもダイヤは戻っては来ないので、無くなった物は、これまでの&これからの厄落としと考えて諦めましょう。それより、修理を考えましょう。

 買ったお店に持参して石を入れなおすか、ブラウザーに「宝石(orジュエリー) 修理(リフォーム)」等で検索して、石を入れて貰えるお店を探してみては如何でしょうか?

 ちなみに、gooトップから「宝石 リフォーム」と入力して検索すると、10,400件ヒットしました。

 気を落とさずに、、、!!!

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%CA%F5%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
付けたままお風呂に入ったのは初めてなんです。
いつも仕事から帰ってきたらすぐ外していたので。
今回たまたま外すのを忘れて温泉に行ってしまったんですよ(*_*)
知り合いの紹介で個人で経営している所に依頼したので、そちらに電話してみます。。。

お礼日時:2005/04/15 14:07

あらあら...(^_^;)


私も指輪が好きで幾つか持っていますが石だけが
取れた事が数回あります。
私の場合は温泉とかではなく、ごく普通に炊事、洗濯をしたりと言う日常生活の中で、でしたが。
爪で石を止めるタイプよりもやはり埋め込み式の方が
取れやすいかと思いますよ?(個人的な意見です)

今朝になって気付いた、と言う事は石はお持ちじゃないんですよね?
石さえあれば貴金属店に台と一緒に持って行けば
簡単に直していただけますが、石が無いのなら
石だけお買いになるしかないでしょうね。
残念だと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
石は知らない間になくなってたので、ありません(>_<)
とにかくお店に問い合わせてみます!

お礼日時:2005/04/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q普通の指輪はどの指にはめるの??

通販でオシャレ用の指輪を買うのですが自分の号数が分かりません。
そこでメジャーで測ろうと思います。
婚約指輪や結婚指輪は中指といいますが普通の指輪はどの指にはめるのでしょう??

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合ですが、
婚約指輪・結婚指輪共々くすり指で測りました。
店頭で店員さんにリングの号数を書いた見本みたいなもので計ってもらいました。
ちょっとした店で、サイズを測ってもらい、カタログがあればカタログをもらって「いろいろ見てコレというものを決めたいからまた来ます」と言って帰れば、下手な店以外はかえしてくれると思います。

中指だと、親指以外の指には大抵はまるので大は小を兼ねるという観点からすればいいかもしれませんが、ただ、その指輪を中指にしないのだったら、すかすかで落ちてしまう可能性もあります。

購入しようとしている指輪、どこにつけたいですか?
リングは、自分のつけたい指につければいいと思います。
おしゃれの観点だけでつけるのならどこの指でもかまいませんが、普段ずっとつけておくことを考えるならばその指輪が邪魔にならない指をあらかじめ考慮しておく可能性はあると思います。

個人的には、通販で時間の余裕があるのでしたら、どの指にはめて、どの号数にするかをきちんと確定させた上で購入されたらいいと思います。

こんばんは。

私の場合ですが、
婚約指輪・結婚指輪共々くすり指で測りました。
店頭で店員さんにリングの号数を書いた見本みたいなもので計ってもらいました。
ちょっとした店で、サイズを測ってもらい、カタログがあればカタログをもらって「いろいろ見てコレというものを決めたいからまた来ます」と言って帰れば、下手な店以外はかえしてくれると思います。

中指だと、親指以外の指には大抵はまるので大は小を兼ねるという観点からすればいいかもしれませんが、ただ、その指輪を中指にしないのだった...続きを読む

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q指輪をはめる指の意味???

18歳女です。最近指輪にはまってます。女の子らしいシンプルなデザインが好きです♪そこでふと思ったのですが、それぞれ指輪をつけるとどんな意味になるんですか?ちなみに知っているのは、よく彼氏とペアでつける時とか結婚指輪とか左手薬指ですよね??私は今彼氏いないんですけど、薬指に指輪つけたくて・・・。右なら平気ですか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
右手薬指につけるとその意味は、

心の安定、落ちつき
恋を叶える
創造性やインスピレーションを刺激する
アーティストやクリエイティブな分野で活躍したい

という意味なので平気だと思いますよ。
そのほかの指の意味は、参考URLを見てください。

参考URL:http://hamigo.nobody.jp/yubiwa.htm

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q新品の指輪を数時間はめていたら、指が黒くなった

クリスマスプレゼントでティファニーのシルバーリング(アトラス)を買ってもらいました。

夕方2~3時間指輪をはめていて、少し前にはずしたら、指に黒っぽく跡がついていました。

新品のシルバーリングをはめていて黒く跡がついてしまうことってあるのでしょうか?サイズは前もって調べてちょっとゆるめ(指がむくむことを考えて)のサイズを買ってもらったので、きつすぎて血が止まって黒くなったということは考えられないのですが・・・。

指輪をはずして2時間ほどたちましたが、まだ黒く跡が残っています。

Aベストアンサー

こんにちは☆

原因などはわからないのですが、
私の彼がそうなりました!!
びっくりしました(笑)
でも、数日後には全く大丈夫になりましたよ!

彼の時も、血が止まったとは考えられず、質問者さんとおなじシルバーのリングでした。
それは、ペアで買ったもので、私もはめていたのですが、私は全く大丈夫でした。
彼と私の違いは、「指輪」を普段からつけているかつけていないか、でした。彼は指輪をちゃんとつけたのは初めてだったんです。
今では、体質の問題で、慣れたから元に戻ったのかな?という結論になっています。

質問者さんは、普段から指輪を使っていらっしゃるのでしょうか??
質問者さんに当てはまるかどうかわかりませんが、「黒くなる」現象はたぶん同じものだと思います。
体に異変がないか気にしつつ、とりあえず数日つけてみてはどうでしょうか??少しでも違和感があればすぐにはずしたほうがいいと思いますが。

参考になれば嬉しいです。

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q指輪をはめる指

男です。最近、シルバーで太いシンプルな指輪を買いました。
最初から右手薬指にはめるつもりだったんですが、色々と考えたら右手の薬指ってペアリングをつけるのが普通なのかなー。と思ったんです。

他の人からみるとペアリングとか思われてしまうんですかね?なんかそうみられたら嫌だなーと思うんです。
みなさんは右手薬指に指輪をはめている人をみると、ペアリングかなーと思いますか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

2つ以上つけていれば、
そう思われないと思います。

右手で、人指し指と薬指両方につけてる人は結構見かけます。
個人的に、ブレスレットやバングルと合わせて付けても大丈夫な気がします。

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q指輪をはめる指

 結婚指輪はたいていくすり指につけると聞きました。
 他にも、親指や小指、中指、人差し指につけると「恋人募集中」とか何か意味があるらしいですが、それぞれの指につけると何を意味するか教えてください。

Aベストアンサー

こんちゃ 補足でーす。
あれ? みれますけどブラウザは何?IEはOKよ!

タブブラウザとかだとPOPアップウインドウなので
勝手に閉じられてしまうの。
だからそういうソフトをインストールしてるとか
どお?
でも、見れないと気になるでしょうから(^^)
そのURLつけておくね。

親指
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/fi01.html

人差指
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/fi02.html

中指
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/fi03.html

薬指
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/fi04.html

小指
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/fi05.html
ではでは!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報