電話で内定の辞退連絡したのですが、さらに手紙を書こうと思います。その場合、手紙の封筒は履歴書を3つ折に入れる封筒のような縦長の白い封筒がよいのでしょうか?それとも、普通の便箋のついている封筒でよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「普通の便箋のついている封筒」がどんな封筒のことを指しているのかちょっとわかりにくいのですが。



会社としてはどんな封筒できたとしても全く関係ないです。
むしろ問題は内容でしょうね。


しかし世間の会社では縦長(横長)の封筒(白やアイボリーやグレー)が一般的に使われています。

プライベートで使うようなちょっとかわいらしい封筒は避けてもいいかとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。縦長の白の封筒にしました。

お礼日時:2005/04/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q先方から折られていた書類を送付されたのですが、こちらから返送する場合折り目に沿って封筒に入れてよいのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
今回、就業のために企業の方に誓約書等を送付することとなりました。
先方から私の自宅に書類が郵送されて来た際、先方は私が返送する書類を軽く折ったような状態で封筒(長形3号サイズ)に入れられてました。
 私がそれらの書類を返送する際には、以下のどのような状態で封筒に入れればよいでしょうか?

(1)先方が折られた書類の折り目通りに書類を畳み、封筒(長形3号サイズ)に入れて郵送する。
(2)書類をアイロンで伸ばして、A4サイズのクリアファイルに入れて、A4サイズの封筒に入れて郵送する。

乱文のため分かりにくい部分があるかとは存じますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務的な書類なので、折り目どおりに畳んで(ただし書面は内側に)、
ビジネスで一般に使う長形3号の封筒に入れて郵送でだいじょうぶです。
書類の一番上に、便せん1枚で構いませんので、
「ご担当者(名前がわかっている場合は名前)様
お世話になります。
ご指示のありました○○の書類をご返送いたします。
何卒よろしくお願いします。
住所、名前」
くらいの手紙を(入社前なので、本式の書類送付状である必要はありません。何かついていればいいという感じです)つけます。
表の宛名は丁寧に書いて、できるだけすぐに返送してあげてください。
早いほうが印象もよいです。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定承諾書を出してしまった会社は、もう辞退できないでしょうか? もしできるなら、辞退の方法を教えて

内定承諾書を出してしまった会社は、もう辞退できないでしょうか?

もしできるなら、辞退の方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>内定承諾書を出してしまった会社は、もう辞退できないでしょうか?
そう考えさせる為の書類です。
内定承諾後提出後の辞退についての会社側からの何らかの訴訟は、まだ見たことがアリマセン。
かと言って、道義的責任は問われるでしょうね、特に新卒だと、後輩にも影響する事は考えられます。
影響を与えそうな、会社以外の人にも相談または通知したうえで会社に申出した方が良いでしょうね。

この場合の『良いでしょうね』は、今後の質問者様の社会生活を送るうえで、と言う意味です。

相手の会社の事を考えるのであれば、一日でも早く、その意思を伝える事ですね。その際は、電話やメールなどでは無く、直接出向いて頭を下げる事です。質問者様がこれから出る社会には、そうした方が良い、そうするべきだと考える人間が大多数であることは理解して下さい。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定辞退につぃて

 内定辞退をしようと思っています。
 文章でだすにはどのように書けばいいのでしょうか。
 拝啓などつけたほうがいいのでしょうか。
 書き始めの文のいい文例を教えてくだされば嬉しく思います。

Aベストアンサー

再びこんばんわ!NO4のlemolemoデス。
辞退したんですネ!そうですか~、お叱りがありましたか~・・・
勇気がいりますよね。でも、ちゃんとスジとおして謝ったんなら、もういいと思いますよ。だって、辞退した瞬間からこっちは「お客様」の立場なんだから、堂々としていきましょ!!(この考えにもまあ、偏りがあるかもしれないですけど・・)
詳しくご報告までわざわざどうもありがとう!
なんにせよ、決まった仕事で頑張れるように残りの学生生活をエンジョイしちゃってください。働きはじめるとなかなかゆっくり休めることは少なくなりますからね~!!
役に立てたようならウレシイな。
ステキな社会人になってください。応援してま~す!

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q内定の辞退

私は国立大学の院生です。
6月に学校推薦をもって内定を頂き、10月に内定式に出席し、
必ず入社するという誓約書も捺印の上、提出しております。
しかし最近になって内定を辞退したいと考えております。
他にはいりたい会社が見つかってしまいました。
社会人として無責任かつ信用度をおとしめる行為で
ある事は承知の上であります。
このような場合に年が明けてという時期に辞退は可能なのでしょうか。
また、可能だがいくらか損害請求されるという場合
どのくらいかかるのでしょうか。
身勝手な質問ですがどなたかよいアドバイスを
お願い致します。

Aベストアンサー

企業で採用部門を担当しています。
企業側の立場から正直に言わせてもらいますね。

内定を出した後の辞退は、会社にとって非常に大きなダメージです。
内定を出す時点であれば、同等レベルの別の学生を採用できたのに、そこからタイミングがズレると、同等レベルの追加募集は不可能です。
タイミングによっては補充もできません。
しかし、辞退の申し出があった場合は、残念ながらそれを受けるしかないんですよ。
そういう学生に内定を出してしまったという判断ミスを悔やむしかありません。
ただし、今回の場合は学校から推薦書までもらって企業に出してあるんですよね。
企業の力(学生の人気度など)にもよりますが、良い学生が多く集まってくるような企業であれば、内々にその学校やゼミに対して一種の報復措置(今後一定期間は採用しない)を取ることもあるでしょうね。
ですから、企業に対していち早く辞退の申し出を行うと同時に、学校(またはゼミの教授)に対してもその経緯についてキチンと報告する必要があります。
法律とかそういうことではなく、人道的な話としてですよ。

それと、企業側としては損害賠償をしたい(学生1人当たりの求人費用は50万円~100万円かかっています)くらいですが、実際にはしないはずですよ。

企業で採用部門を担当しています。
企業側の立場から正直に言わせてもらいますね。

内定を出した後の辞退は、会社にとって非常に大きなダメージです。
内定を出す時点であれば、同等レベルの別の学生を採用できたのに、そこからタイミングがズレると、同等レベルの追加募集は不可能です。
タイミングによっては補充もできません。
しかし、辞退の申し出があった場合は、残念ながらそれを受けるしかないんですよ。
そういう学生に内定を出してしまったという判断ミスを悔やむしかありません。
ただし、今...続きを読む

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定辞退しやすい仕事

内定辞退をしても比較的迷惑がかかりづらい業界、業種、会社の傾向などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ある程度の辞退者を見込んで内定出してる大手は問題ないが、本当に戦力になって欲しいと思って内定出してる、若干名採用(場合によってはあなただけ)の中小・零細は迷惑かけると思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報