プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4月から子供たちが保育園に通いだしました。
来週から仕事に出るのですが(9時~16時)お弁当作りや、夕食準備をある程度やっておいてから出かけたいと思います。
子供を保育園に預けるのに家を出るのは7時40分頃です。
 皆さんの一日の流れを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も息子(1歳半)を保育園に預けて仕事をしています。朝家を出る時間は7時40~45分なので、ほぼ同じですね。

うちでは、、、、私は朝6時半に起きます。で、まずは自分の身支度を整えます。これで6時50分くらい。で、次に主人の弁当作り。これは前日の夜にある程度準備しておくので、これで7時10分くらい。←このとき息子の朝ご飯も用意します。

で、洗濯物を干します。7時20分。息子を起こし、ご飯を食べさせ、着替えさせ・・・・で7時40~45分って感じです。

多少誤差がありますが、大体がこんなサイクルで回ってるかな?予定より早く息子が起きちゃうと抱っこ~~で何もできないので、そんなときには旦那をたたき起こし、息子の世話を任せています。

私は息子の弁当が必要ないのと、夕食の準備は朝やってないので、この時間でできますが、これを入れるとなると後30分くらいの早起きになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
お弁当などの時間配分、参考になりました。

頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/15 22:20

こんにちは。


もうすぐ4歳になる娘がいます。
うちは、7:40に家を出て8:00~18:30まで保育園に子供をお願いしています。
朝は5:30に起きて、朝食と夕飯の用意をします。
その後、自分の身支度をして完全に終わってから7:00頃子供を起こします。
保育園に預けている時間が長いので朝くらいは用事しながらではなく食事・出かける用意の間はじっくり話をきいたりするように心がけています。
洗濯は、夜帰ってからしてます。

・・・・たまに寝過ごしちゃいますけどね。
そんなときは夕飯の用意はパス!
焼きそばとか、子供と作れる簡単メニューにしちゃいます。

お互い仕事に育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5時半起きだったら、あせらずに家事が出来そうですね。
子供との時間もイライラせずに共有できそうですし。
洗濯も夜の方が、保育園からの汚れ物もあるから楽かも
しれません。

頑張り過ぎずにがんばります。

お礼日時:2005/04/15 22:25

2歳の娘の父です。


うちの場合は、
5:30にまず妻が起きて、自分の身支度、(気が向いたら)お弁当作り、朝食。
6:00に私が起きて朝食。
6:30に娘を起こして、妻がトイレや食事をお手伝い。
私は身支度を始めます。
7:00過ぎに妻が仕事に出かけ、残った私は食事の後片付けと娘の着替え、登園準備。
7:30に私が娘と保育園に向かい、その後出勤。

夜は妻が6時半ごろ保育園に迎えに行って、帰宅後、食事、洗濯、お風呂。子供を寝かせてから「翌日の」晩ごはんを作ります。
私は帰りが遅いので、夜は食事の後片付けくらいしかしてません・・・。

娘が保育園に通いだした11ヵ月の頃からずっとこのリズムです。最近は自分でいろいろするようになってきたので、朝はだいぶ余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重な情報ありがとうございます。
夫婦で家事を分担出来ると頑張れそう。

働きながらの子育ては甘くないのだろうけど、働く仲間が
沢山いて、皆頑張っているんだ!と思ったら気持の持ち方が楽になりました。

お礼日時:2005/04/15 22:33

6歳と2歳の子を保育園に預けています。



私の仕事時間は今は9時から4時半(育児短時間勤務制度というのを使っています)、通勤時間は1時間です。

朝家を出るのは8時です。子供達を保育園に連れて行くのは夫の仕事です。

朝起きるのは、私は6時半です。目標は5時半~6時なんですが^ ^);; 自分の身支度と夜のご飯(お米)の準備、朝ご飯(と言ってもパンとソーセージ、ヨーグルト位のものですが)の支度をして、7時に子供達を起こします。夫が起きるのも7時頃。

で、8時に4人揃って家を出て、私はそのまま出勤です。

お迎えは6時頃私が行き、帰ってくるのは6時半~7時の間、子供達を寝かすのは9時、寝かしつけは私です(30分位かかります)。子供達が寝てから洗濯と翌日の夕飯の支度です。夕飯は帰宅後15分以内に「いただきます」出来る位まで支度しておきます。ティファールの鍋で作って、取っ手を取って翌朝冷蔵庫に入れておく、というのが多いです。
夜は夫がいれば洗濯を干すのとお風呂掃除位はやってくれます。

目標は朝型生活、なんですが、寝過ごしちゃう(下の子と一つのお布団で寝ているのでぴったりくっつかれていてなかなか起き出せない・・言い訳ですが)ことが多く、夕飯の支度などは前の晩のうちにやっておこう、というパターンになっています。お弁当がないのでこれで廻ってますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
ティファールのお鍋!良いですね。これからの季節は食中毒も心配ですし。

素敵なアイディア、私も試してみます。

お礼日時:2005/04/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!