こんにちは。もうすぐ4才になる女の子のママです。
最近、娘が罪悪感からか悪い事をすると嘘(隠す等)をつきます。
私自身、幼少時代怒られるのが嫌で隠していた記憶があるので子供はそういうものだと思い、「嘘はいけない。」とその都度説明をして諭しているつもりです。
ただ、主人が”嘘をつく”事に対して人並以上の嫌悪感を持っており、半ば脅迫めいた言葉で叱ります。主人に「まだ子供だから・・・」と言っても”嘘”だけはついて欲しくないらしく、治りません。
どうしたら円満に解決できますか?
私は間違っているのでしょうか?やはり主人のように娘の為にも厳しく叱ってやるべきでしょうか?
長々と書きましたがアドバイス願います。

A 回答 (7件)

私も子供がいますが、


嘘をつく事に関しては、「嘘をつくな」と教えるより、「正直に言うと良い事がある」と教えるつもりでいます。

世の中にはそういう子供を諭すための色々なお話がありますよね。
銀の斧と金の斧の話なんてまさに、正直者が得をする話です。そんな話を聞かせて、分からせてあげたらどうでしょうか?

もちろん「嘘をついたら酷い目にあう」というお話でもいいと思います。「狼少年」などその代表ですね。そういう昔からある話じゃなくても、最近の絵本などで嘘はいけない事を諭すお話がたくさんあると思います。

大人が頭ごなしに叱るより、普段からそういったお話を繰り返し聞かせる事でなんとなく意識させていったほうが良いと思います。

もちろんご主人のように厳しい父の存在も重要だと思います。お父さんが好きな子供なら、お父さんは嘘がきらい、と分かってくれば、嘘もつかなくなるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>嘘をつく事に関しては、「嘘をつくな」と教えるより、「正直に言うと良い事がある」と教えるつもりでいます。
!!なるほど!!そう言う考え方もありですね。

>世の中にはそういう子供を諭すための色々なお話がありますよね。
確かに本を読むのは好きなので試してみたいと思います。

・・・まぁ、子供って浅はかな嘘を付くのでそこは可愛いな、と思うんですが将来嘘を付いて周囲を傷付けたり敵だらけになる事を考えると今の内に何とか矯正したいというのが本音です。
娘はパパ大好き!なので怒られても怒られても平気って感じです。反省はしてるようですが・・・

お礼日時:2005/04/15 15:36

前にちょっと似た質問があったと思い(その時回答を読んでなるほどなぁと思ったので)検索してみました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800638

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800638
    • good
    • 0

こんにちは。


私は26歳で、1歳8ヵ月になる息子と、歳の離れた弟12歳と妹6歳がいます。

子供の時は、嘘を付くと言うより、怒られない様にする防御策ではないのでしょうか?
大人から見れば嘘かもしれませんが、子供からすれば、親に怒られない様にするためのものなんじゃないかな。

「嘘はいけない」と怒る事で、お子さんは怒られているから、怒られない様にまた嘘を繰り返すんじゃないですか?

私は弟と妹には、「本当に?でも○○だったんじゃない?」と訪ねる様にしています。そうすると「本当はね・・・」と話してくれます。

今は「怒られる」=「嘘を言う」になっているから、逆を試してみては?

旦那さんの気持ちも分かりますが、お子さんはまだ小さいですし、大人でもきつい言い方されて素直に「分かった」と思える人がいますか?私ならきつい言い方で注意を受けたら、自分が悪くても「何!!」と思ってしまいます。
お子さんはそーは思っていないと思いますが、旦那さんがきつく怒る事で、嘘で自分の気持ちを隠す子供になってしまいそうですね。

怒鳴りつけたりするのではなく、真剣にゆっくりした口調で、聞いてみるとお子さんも素直にお話してくれると思いますよ。
最初は嘘を付くかも知れませんが、続ける事で、後から「本とはね・・・」と言ってくるかも!
実際私の弟と妹がそうでした。
    • good
    • 0

うちの息子も私には隠し事をします。

特に私がガミガミと怒るので、怒られたくないという気持ちからだと思いますが、やはり困るし悲しいです。

多分お子さんも、「嘘はいけない事」とわかっていると思います、それ以上に「怒られるのは恐い」という気持ちがはたらくのではないでしょうか?
ご主人の言葉掛けがストレートなのでしたら、お母さんはやはり受け皿にならないといけませんよね、ひとしきり怒ったらお子さんをひざにでも乗せて、そこで別の方もおっしゃていたように、金の斧銀の斧のお話し等されてはいかがでしょうか?固まった心をほぐしてあげると、どうして嘘をついてしまったのかや、自分の今の気持ちなどをお子さんも話しやすくなると思います。そこでじっくり話しを聞いてあげれば、少しずつでも嘘をつく前に自分の気持ちや行動を説明できるようになってくれると思います。

嘘をつかなくて済む関係を目指したいですよね☆

ちなみにうちでは、受け皿になってくれるのが一緒に住んでいるじじばばなので、息子の私への態度は一向にかわりません。怒る人と慰める人のバランスは大事だと思います。できれば私だって優しく優しくしたいんですけど、誰も息子の事を怒らないので、結局私が嫌われ者です!

子供の心が小さくならないように、お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにうちでは、受け皿になってくれるのが一緒に住んでいるじじばばなので、息子の私への態度は一向にかわりません。
分ります!じじばばは甘いですよね。うちは一緒には住んでないですがじじばばの家に遊びに行った時とうちにいる時では明らかに言動が違います。

自分の両親には甘やかすと私達が大変になるので止めて欲しいと伝えて、怒る時は凄く怒りますが主人の親には何も言えません(^_^;)

>子供の心が小さくならないように、お互いに頑張りましょう!!
そうですね!お互い頑張りましょう。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 16:03

嘘はいけないことですが、子供(に限りませんが、、)は嘘をつくものですよね。



嘘はいけない嘘はいけない、と考えすぎて、普段からそれが頭で渦を巻いていて、何かの拍子に真実ではなく、ふと嘘をつくんでしょうね。

質問者さんが「やさしく諭すお母さん」
旦那さんが「厳しくしかるお父さん」
なので、まぁ、バランスが取れているとは思います。


>主人に「まだ子供だから・・・」と言っても”嘘”だけはついて欲しくないらしく、治りません。

旦那さんの行動も親御さんがとるしつけの範囲だと思います。
ちなみに、旦那さんは嘘をつきませんか?
付いたときにはどのような嘘をついて、どのようにごまかしていますか?
次回、ご夫婦でこの問題について話し合うときにでも、ぜひ尋ねてみてください。

アドバイスらしいアドバイスになってませんが、ひとまずこれにて、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は嘘が嫌いと自分で言ってるだけに私が知っている範囲ではついた事がありません。(私が気付いてないだけかもしれませんが・・・)

いつも正論を翳す人なので論破するのは、かなり厳しい相手です。
普段は子供に対してもやさしいんですけどね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 15:31

こんにちは。

私はまだ4ヶ月の子が居るだけなのですが、
やはり悪いことをした時の嘘は叱ったほうが良いと私は思います。
しかし両親共に叱っていたり、ご主人のように脅迫みた叱り方
では子供が逃げ場がなくなってしまうと思うので、今のように
ご主人が叱る役(ただ叱り方を直す)質問者さんがなだめる役
(なだめて後で嘘は悪いことだよと説明する)では
どうかな
って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が逃げ場がなくなってしまうと思うので
そうですよね!一応、どちらかが怒っている時は怒ってない方が味方になるように心掛けてはいるのですが・・・

>ご主人が叱る役(ただ叱り方を直す)質問者さんがなだめる役
(なだめて後で嘘は悪いことだよと説明する)では
どうかな
って思いました。
先日は私が説明した後に主人が叱るという形でした。
逆ですね・・・(^- ^;)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 15:28

はじめまして、25歳女性、1歳9ヶ月の息子がいます。



むずかしい問題だとは思いますが、私は質問者様の対応でいいのではないかと思います。

「嘘をつく」「親に隠し事をする」というのは、自我の現れ、自立・成長の過程とも受け取れます。
もちろん、あまりに嘘や隠し事が多すぎたら困るでしょうけれど(笑)
質問者様のように、その都度「嘘はいけない」ということを諭されているのなら、それで問題はないと思うのですが。

ご主人がどういった叱り方をされるのかわかりませんが、「半ば脅迫めいた」という表現を信頼すれば、それはやりすぎかなぁ、という気もします。
ご主人に言うときに「まだ子どもだから」ではなく(子どもだからこそ嘘をついちゃいけないと思うかもしれないですし)それが自我の芽生えであることなどを理解してもらい、質問者様がきちんと諭していることを伝えるしかないのではないでしょうか。

あまりお力になれなくて申し訳ないですが、円満に解決するよう祈っています(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
肯定的意見で安心しました。「半ば脅迫めいた」とは「お前、嘘ついたらどうなるか判ってるんだろうな!?」的発言です。大人に対してなら良いと思うのですが相手が4才なのでそれはどうかと・・・

>あまりお力になれなくて申し訳ないですが、円満に解決するよう祈っています(*^-^*)
力になれないなんて、そんなことはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q新生児なのにおならが大人並に臭いのは?

生後一ヶ月と10日余りの赤ちゃんなのですが、この前から便秘気味になり(2,3日に一回くらい)、そのせいかおならがすっごく臭いんです~。もう大人並み!しかもウンチの方もめっちゃ臭くて、3日前に出たモノなんて我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)、ドブのような臭いを発していました…。(ーー;)今、母乳とミルクを8:2くらいの割合で飲ませているのですが、最初母乳だけだった時はこんなにくさくなかった気がします。ちなみにその頃のウンチは
黄色で今は泥みたいに粘ったうぐいす色のウンチです。
こんなに臭いのってミルクのせいなんでしょうか?それとも母親の食べるものが影響しているんですかね?

Aベストアンサー

 4ヶ月になる娘がいます。私の場合は・・・。

・新生児の頃
おなら さほどくさくない
うんち 1日1回くらい。黄色で液状
ミルク 母乳と粉ミルクを半々
母親の食べるもの 里帰りしていたので、和食が主

・2ヶ月〜3ヶ月
おなら めちゃめちゃくさい
うんち 便秘。1週間に1回くらい。うぐいす色で泥状
ミルク 母乳が主。粉ミルクは午後に40ccを2回、寝る前に80cc
母親の食べるもの 和食・洋食・中華など

・最近
おなら さほどくさくない
うんち 便秘。1週間に1回くらい。黄色で液状
ミルク 母乳が主。粉ミルクは寝る前に1回だけ80cc
母親の食べるもの 和食・洋食・中華など

というわけで、こないだまでは便秘のせいでおならがくさいと思ってたんですが、今も便秘なのにおならはくさくないんですよ。ただ、うんちの色とは関係ありそうですよね。うんちがうぐいす色の時は、目にしみるほどすっぱいにおいがしてクラクラしました。おならもくさかったー! あと、私自身の食生活は最近変わってないんです。油っぽい物も食べるし、甘い物も食べるし。だから、うちの場合は、母親の食べるものが影響しているわけじゃなさそうです。
 変わったのは、粉ミルクの量が少し減ったのと、粉ミルクのメーカーを明治から森永にしたことかな。こちらのサイトで「明治から森永にしたら便秘がなおった」という方がいたものですから(でも、便秘はなおってませんけど)。だから、今お使いの粉ミルクのメーカーを変えたら、もしかしてにおいが変わるかもしれませんね。
 一般に、母乳の方が便秘しないと言われますが、完全母乳でも便秘の赤ちゃんはよくいます。赤ちゃんにも個人差があるので、おならがくさい原因もいろいろじゃないかな。

 4ヶ月になる娘がいます。私の場合は・・・。

・新生児の頃
おなら さほどくさくない
うんち 1日1回くらい。黄色で液状
ミルク 母乳と粉ミルクを半々
母親の食べるもの 里帰りしていたので、和食が主

・2ヶ月〜3ヶ月
おなら めちゃめちゃくさい
うんち 便秘。1週間に1回くらい。うぐいす色で泥状
ミルク 母乳が主。粉ミルクは午後に40ccを2回、寝る前に80cc
母親の食べるもの 和食・洋食・中華など

・最近
おなら さほどくさくない
うんち 便秘。1週間に1回くらい。黄色で...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q主人が娘に手を上げます

4歳の娘と1才3ヶ月の娘が居ます。夫は子供を叱るのにいつも頭やお尻、足などを叩きます。突き飛ばすこともあります。特に、4歳の長女への暴力・暴言がひどいです。
先日は、後ろ回し蹴りが長女にあたり、その勢いで部屋の壁に頭から叩きつけられました。幸い大事には至りませんでしたが、この時ばかりは真剣に離婚も考えました。今日の夕食の時も、娘がトイレに行かなかったことに腹を立て、ティッシュペーパーの箱で頭をバシバシ叩き、それでも怒りが納まらずに新聞で肩や背中を叩きまくっていました。私が止めに入ると、「こんなヤツの肩を持つのか!お前は子供の言いなりになってアホじゃ!」と怒鳴り散らしました。暴力以外にも、「殺すぞ!」「しばくぞ!」「海に捨てるぞ!」などと暴言を吐きます。私が「そんなの躾じゃない虐待だ!」と言っても「力は加減しているし、言ってわからないヤツには体で覚えさせるしかない」と言って暴力をやめる様子はなく躾の一環だと言います。
長女も自我が芽生えて、生意気なことを言ったりなかなか言うことをきかなかったりしますが、相手はまだ4才児です。娘の行動を責めるよりは、成長の過程であると捉え大きな気持ちで見守って欲しいのです。今のところ、長女はパパのことは嫌いではないようです。しかし、これがこの先長く続くようであればいつかパパが嫌いになる時が来るような気がするのです。憎しみが湧くかもしれません。

主人の暴力・暴言をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?
保育園&保健センターでの育児相談も考えているのですが、その前に皆さんからのアドバイスや御意見が頂きたく質問した次第です。
どうぞよろしくお願いします。

4歳の娘と1才3ヶ月の娘が居ます。夫は子供を叱るのにいつも頭やお尻、足などを叩きます。突き飛ばすこともあります。特に、4歳の長女への暴力・暴言がひどいです。
先日は、後ろ回し蹴りが長女にあたり、その勢いで部屋の壁に頭から叩きつけられました。幸い大事には至りませんでしたが、この時ばかりは真剣に離婚も考えました。今日の夕食の時も、娘がトイレに行かなかったことに腹を立て、ティッシュペーパーの箱で頭をバシバシ叩き、それでも怒りが納まらずに新聞で肩や背中を叩きまくっていました。私が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に止めさせる方向で有れば、カウンセリングをオススメします。
例えしつけと称していても、物には限度があります。言って判らないなら叩く、と言う原理ならば、回し蹴りする必要がどこにあるというのでしょう?
この手のことは段々エスカレートしていきます。親であっても、暴力は犯罪です。
まずは子どもを連れてお家を出る。
それから落ち着いて、第三者を交え話し合う(弁護士でも良いでしょう)
ご主人はカウンセリングに通い、この間違った行動を修正する。
無理ならば離婚。

カウンセリングを薦めるのは、虐待はその人の性格から突然生まれる物ではなく、親から子へ引き継がれていることが大きいから。小さい頃に親に虐待されたせいならば、本人が二度としないと誓っても矯正するのが難しいのです。

子どもが大事だと思うなら、これ以上エスカレートする前に離れること。
親だからこれ以上酷いことにはならないはず、話し合いで判ってくれるはず、なんて希望は捨てた方が良いでしょう。
旦那さんの気持ちとは別の部分で手足は動いているのだと思ってください。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Qよその子(1歳児)を諭すのはよくないでしょうか

近所に遊び道具も貸してくれて遊べる広場があります。1歳ちょっとの息子を連れてよく行きます。
先日我が子がそこの手押し車を押して歩いていると、数ヶ月年長の男の子が来て手押し車を横から取って押しはじめました。私は当然そばにいるお母さんが言い聞かせて我が子に返してくれると思ったのですが、「ごめんなさいね、まったく、もう」と言うだけで、自分の子に遊ばせたままなのです。
我が子はあきらめて、別のことを始めました。
すぐに別のところで手押し車があいたので、私たちはそちらで遊び始めました。すると、同じ子が来て、また横取りしてしまいました。今度は我が子は泣いてしまいましたが、お母さんは全く同じ対応です。私も角を立てずに笑顔でうちの子に我慢させてその場を収めました。しかし、これでは教育上よくないなあと痛感しました。
質問1 うちの子が奪った側だったら必ず言って聞かせて相手に返すと思うんです。ですので、逆の場合でも、今度からお母さんが言わなければ私が取った子に「今は○○(我が子の名)が遊んでいるから、ちょっと待ってね」と言って、場合によっては取り返そう(もちろん力づくではなく優しく・笑)と思うのですが、それって顰蹙ですか?(我が子のみならず、その子のためにもなると思うのですが・・・)
質問2 こういう(我が子が物を奪っても返せと言わない)お母さんって多いでしょうか?多いようなら、今後同じ目に会うことも十分ありうると覚悟しようと思いますので・・・。
宜しくお願いします。

近所に遊び道具も貸してくれて遊べる広場があります。1歳ちょっとの息子を連れてよく行きます。
先日我が子がそこの手押し車を押して歩いていると、数ヶ月年長の男の子が来て手押し車を横から取って押しはじめました。私は当然そばにいるお母さんが言い聞かせて我が子に返してくれると思ったのですが、「ごめんなさいね、まったく、もう」と言うだけで、自分の子に遊ばせたままなのです。
我が子はあきらめて、別のことを始めました。
すぐに別のところで手押し車があいたので、私たちはそちらで遊び始めまし...続きを読む

Aベストアンサー

まあ公園というのは子どもにとって試練の場でもあります。玩具の取り合いも人生修行の体験。あまり大人が介入するのもどうかと。
ただしお子さんが泣いたら「おもちゃを取られて悲しいのね。△△ちゃんが遊んでたのに取るなんでひどいね。返してって言ってみたら」とフォローはし、またお子さん自身が他の子のおもちゃを取ったときは叱る。それによってお子さんも幼いながらも「世の中にはウチのようなまっとうな親子と、ならずもののヘンな親子がいる」と悟るのでは。幼稚園や小学校など親の目の届かない場所へ行ったら、ヘンな子の狼藉はいっぱいあるのですから・・・。
つまり、質問者さんが今やっているスタイルで良いのだと思います。

でも時にはその親の見えないところで「黙って強引に取り返す」こともやっていいかと・・。その悪い子の「教育」までしてあげるほどお人よしになる必要はないですよ。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q幼少期のトラウマって

 こんばんわ。1歳2ヶ月の娘を持つ母親です。
 なんだか とても精神状態が良くなかった今日だったのですが(自分が)泣かれているうちにあぁ今日はもっと私と遊びたかったからなんだなと、わかったのに泣いている娘の口と鼻をふさぐ形で手を覆うという事を何度かしてしまいました。当然娘は嫌がって手をはらうので、するとまた・・という具合にです。
 「あっこのままじゃまずい エスカレートするかも」と思ったので、娘をその場に残し洗面所の鏡の前に立ち冷静を取り戻し 娘の下に戻り目線から抱っこをし抱きしめて自分のした事を素直に1つづつ謝り、もう2度としません。と約束しました 近頃お返事する娘は「あい あい」とけなげにはっきりと返事をしていました。
 
 もちろん、もう2度と同じことはしないと堅く決心したのですが やはりこの1回の事がトラウマとなってしまうのでしょうか?自分がしてしまった事なので取り返しは つきませんが不安です。次に目を覚ました時からでも挽回できる事ならば・・と思っているのですが どうでしょうか 

Aベストアンサー

そんなに自分を責めないであげて!
私も経験がありますょ。子供と同じ土俵に立ってしまったり、子供のことがうるさく感じたりとか。

そうやって反省して娘ちゃんに謝ったり、トラウマについても考えてるなんて、とてもいいママさんしてると思いますよ!娘ちゃんの事も本当に思ってるのがよく判ります。

私たち大人だって子供だって毎日気分は違います。そういう日があったとしても明日は!って思って頑張りましょうよ!私も毎日そう思ってます。

又少し娘ちゃんから離れる時間があってもいいかな…と思いますね。パパさんや周りの手助けがあっての育児だと思うんです、私は。

育児は育自だなぁ…と今も思ってます。
みんな同じ経験を少なからずしていると思います。
頑張り過ぎず…頑張っていきましょっ♪お互いに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報