AIX4.3.2を使用しています。現在のサーバに搭載されているメモリの総量を確認したいのですが、どのようなコマンドを使用すればよいのでしょうか?
Solarisでは、prtconfというようなコマンドがあったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLにあるページを参考にしたところ、bootinfoコマンドの以下のオプションで確認が出来そうですがどうでしょうか?



-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
-r Displays amount of real memory in kilobytes
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------

# bootinfo -r


AIX 5ではprtconfコマンドで確認出来るようです。

参考URL:http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

メモリ 確認」に関するQ&A: Windows7のメモリ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIXでシステム内の全プロセスメモリ使用率(%)を出すには?

AIXでシステム内の全プロセスメモリ使用率(%)を出すにはどのコマンドとオプションを使えば出力されますか?

イメージとしては、Solarisの
ps -eo user,pid,pmem,osz,rss,args

で出力されるものをイメージしています。

Aベストアンサー

あまり自信はないのですが、以前CPUのid+waitをさすと聞いたことがあります。

QAIXでのプロセス使用メモリの最大値

1プロセスで使用可能な仮想メモリのサイズの計算方法を教えてください。

ulimitで得られる設定状況は下記の通りです。
time(seconds) unlimited
file(blocks) unlimited
data(kbytes) 245760
stack(kbytes) 15360
memory(kbytes) unlimited
coredump(blocks) unlimited
nofiles(descriptors) 2000

サーバーの実メモリは8GBです。

Aベストアンサー

すいません、svmonの結果から、何がお知りになりたいのでしょうか?
最初の質問から推察するに動かそうとしているプログラムが、limitsに引っ掛かって動かないor落ちるなのかと思いますが、
やろうとしていることと、できないときのエラーなど状況をお教えいただければ、よりよい回答ができると思います。

svmonの結果の概略であれば、該当プログラムについて
メモリを約43MB利用中(Inuse×4kB。但しページサイズがデフォルトの4kBの場合)です。
メモリの内容はvirtualやpinのほか、
下部から実際に割り当てられているworking,persistentメモリセグメントの情報がわかります。
(説明は割愛します)

svmon出力結果については、AIX仮想メモリ概念を考えながら見ると分かりやすいと思います。

Qvmstatで、メモリ使用率を計算する

vmstatから得られるメモリの値である

swpd、free、buff、cache

以上の使用量の値から、メモリの「使用率」を計算したいのですが、可能でしょうか?
CPUは、そのものずばり使用率が出てくるのですが、メモリは出てこなかったので……

簡単な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何を以て使用率とするのかの定義が問題ですね。
物理メモリの話だとして、

総物理メモリ量=カーネル使用量+アプリケーション使用量の総和+カーネルがバッファとして使用(buff)+カーネルがキャッシュとして使用(cache)+余った無駄になっている量(free)

普通は、(総物理メモリ量-free)÷総物理メモリ量を使用率として使うと思います。

場合によっては、あとどれだけアプリケーションが使えるかという意味では、(カーネル使用量+アプリケーション使用量の総和)÷総物理メモリ量 で考えるケースもあるでしょう。

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報