風邪とかで病院で、健康診断とかで、レントゲンでブラは外しますか?男性の医者だとちょっと。乳がん検診はしょうがないですが。経験のある女性の方、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

レントゲンではブラジャーの金具が映るといけないので外します。


裸で撮るというよりTシャツを着たり、専用の上着を羽織ったりします。

風邪やその他病気で診察する場合や健康診断は、もちろん場合によりますがブラジャーは外さないで診察することが多いと思います。
聴診器を当てる時に少し自分でずらしたりすることもあります。

心電図を採る時はブラジャーを外します。 健康診断の場合は女性の医者(検査官?)であることが多いと思います。
大きい手術をするときも外します。(手術着を着用)

いずれにしても、男性の医者に胸を見せることはあまり無いようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の医者も分かってるのですね。女性が裸を見られることに対して。ブラありでも聴診器はあてられますし。胸の状態を診るときは外しますね。乳がん検診はまだ受けたことありませんが。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/15 14:16

私はレントゲンの時は白いTシャツでノーブラで撮る前にTシャツを脱ぎました。

風邪の時に聴診器を当てた時はブラジャーを上げましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラだけで診察してもらいたいものです。女性にとっては。外した方がやりやすいのはありますが

お礼日時:2005/05/16 15:16

私は高校でレントゲンがこの前ありましたがその時はレントゲン車の中に入り3人前ぐらい前になると制服(セーラ服)を脱ぎ次になるとブラを外しセーラー服とブラをカゴに入れてレントゲンを撮りました。

まだ高一なのでみんなの前でブラを外すのはイヤでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでブラを外すのは珍しいですね。Tシャツ着用とかあってもいいのに。恥ずかしいですよね?若いだし

お礼日時:2005/04/28 03:31

金具はきれいにレントゲン写真に造影されます。


なので、ホックがある限りNGのようですね。
ワイヤー入りもだめみたいですよ。
金具のないスポーツブラなら
外さなくていいって聞きました。
そういうブラにしっかり収まってしまう自分・・・
というのがなんとも心が貧しくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸は個人差あります。スポブラはレントゲンのときには必要ですね。生身で取るのは何か嫌ですね

お礼日時:2005/04/19 15:43

レントゲンの際ははずすように言われましたが、その上に専用の着物を着ていました。



聴診器をあてる際にはまだブラをあげさせるところも多い(私の経験上では田舎に多い)ですが、ある病院で自分でブラをたくしあげたら、医者にブラを下ろされ、セーターも下ろされ、セーターの下から手を入れて聴診器をあてられました。
・・たしかに、それですむ。今までわざわざ胸を見せていたのは一体・・・・ と、ちょっと考えてしまいましたね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者も気使ってますね。胸を見せなくても聴診はできます。全部見せるのはいやです。

お礼日時:2005/04/18 15:46

レントゲンの時は金具が写るからということで外します。


聴診器をあてる時はブラはつけていますよ。
相手はお医者さんだしあまり気にしないのでバッと思い切りシャツを上げたらお医者さんにブラが見えないくらいまで下げられたことがありました。(恥)
それからは遠慮気味にシャツを上げてます…(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者も意識するのでしょう。ブラを取らないところが増えてますね

お礼日時:2005/04/16 02:47

こんにちは。

HN/ユキです。

風邪・健康診断のどちらでも、レントゲンの時はブラは外していますね。風邪の時はブラをする余裕が無い(締め付けで余計気分悪くなる)ので、ハーフトップや白いシャツを着て行っているので、撮ってもらいやすいです(^^)

私の行きつけの内科は、先生もレントゲン技師の人も若めの男性ですけど、「病院の先生」じゃん!と、あまり気にしていません(^^;

最近、聴診器だけの時はブラ外さない気がします。
ぶかぶかめの服を着ていくせいもあるかもしれませんが、全快にめくらずに(笑)隙間から~…って感じに診てくれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しないことが大事ですね。ブラは外さないところが増えてますね

お礼日時:2005/04/16 02:45

健康診断でのレントゲンは必ず取るように言われます。


真っ白で、薄めのTシャツだと着たままやってくれる事もありましたが、最近はそのTシャツも、撮る寸前に脱いで撮ります。
(もちろん、小部屋みたいな感じの所に入って撮りますので、先生以外には見られるとしても見られません。)
ただ、男性がやっている事は今まで一度もありません。

病院で風邪などで、聴診器で診る時は外した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても女性に配慮のありますね。外さなくても診察はできます。女医さんがいいですよ

お礼日時:2005/04/15 14:23

私の場合、3パターンありました。



会社の健康診断でX線車が来たときにはTシャツを
持参し、会社のトイレでブラを外し走って(笑)車に駆け込んだものです。
Tシャツは脱ぎませんでしたね。

次に大きな病院での場合は更衣室に通され、薄手の
上っ張り(?)に着替えさせられました。当然、ブラは外します。

それから個人医院ではブラを外しましたが前開きのブラウスで直前まで隠していました。
写す時だけ前を開いて終了でした。
今にしたら金具の無いスポーツブラでもしていけば良かったな、とも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診のときはスポブラか無地のTシャツ着用ですね。病院によっても違いますし。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/15 14:20

外します。


金具が入っていると写りこんでしまって駄目だといわれるので。

そういう場所には大抵薄いガウンが置いてあるかと思いますので着替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラのワイヤー、金具はだめですね。検診服はたいていありますね。

お礼日時:2005/04/15 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見栄を張ってDカップ…測り方(泣)

見栄を張ってDカップ…測り方(泣)

はじめまして、20女です。

今日女子内で話題にのぼりがちなバストの話しになったんですが、
自分に話しが振られた時若干の焦りを感じながらDカップ、
と以前のサイズを答えてしまいました(-U-;)

先程手伝ってもらえる人もひないのでなんとかうんしょと
自分で測ってみたところ、
アンダー63cmのなにもせず普通に測った時が76cm、
90度前屈して測った場合が83cmでした。

もし前者の測り方が正しかった場合差が13cmになるので私はび…
Bカップになるのでしょうか?(;▽;)

見栄を張ってお恥ずかしながら、どちらの測り方が正しいか
どなたか教えて頂ければと願います(TДT)

Aベストアンサー

こんばんは。

後者で合っていらっしゃいますよー。

前屈した状態で測ってください。

直立状態ですと、お肉が弛んでいるので
正しくは測れません。

また、胸の直径が人によって違います。
(ワイヤー等が入ってる円形部分のサイズです。)

ので、下着を選ぶ場合は
アンダー・トップからサイズを算出しますが
実際にはカップのカーブも見ないと、
大きい小さいが出てきてしまいます。

さらに、左右で胸の大きさが違う方が多いそうなので

左がEカップ 右がDカップ 
等という不思議な現象もありますよー。

参考URL:http://www.ruiglamourous.jp/fs/ruig/c/technic_size/

QTVの乳がん検診の女性がすごく恥ずかしそうなのだが

TVの乳がん検診の女性がすごく恥ずかしそうなのだが・・・・模型で済むのでは?
顔も出してさすがに恥ずかしいと思うのだが、どうなのだろう?少し立ってた気もするし・・・まぁ仕事なのだろうが。どう思う?
https://www.youtube.com/watch?v=C-Gj3v5eBa0#t=18

Aベストアンサー

一応お仕事ですから…

でも、ちゃんとした乳がん検診なんだからトップにモザイクでも不自然

さすがの私でもこれは恥ずかしいです(^^;;

Qお米の計量カップで300ccの測り方を教えてください

お米の計量カップで300ccの測り方を教えて下さい
初歩過ぎて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

米の計量カップということは1合ですよね?1合は180ccなので、8分目強(0.83カップ)2杯か、1杯と半分強(1.65カップ)と目分量で測るしかないです。そうか、200ccを計量出来る普通のカップは持ってないですか?料理をする人なら、これは通常持ってると思います。
または、量りがあるなら重量で量っても良いですね。1合は140~150g(主に粒の大きさで変化)なので、240g(±10g程度)を量ればほぼ300ccになると思います。

Q歯医者さんでレントゲン

表題の通りなんですが、
歯医者さんでレントゲンって撮りますか?。
教えてください。
自分は、撮ったことないんですけど、
周りは皆撮ったことあるって言うんですよね~。

Aベストアンサー

 撮りますね~。
一番最初に口全体の歯の様子を撮ります。
 どの歯が虫歯で、どの歯に神経があってみたいなのが判るみたいで、必ず撮られています。
 その後、治療中も1本づつとか撮りますね~。

Qブラのサイズの測り方

ブラのサイズを決めるときに、トップとアンダーを測りますよね。そのときに、息は吸うのが良いのか吐くのが良いのかという疑問です。
思いきり吸えば5cmくらいは変わりそうな気がしますし、そもそも複式呼吸にすればアンダーだけ変わるかと思います。
普段は普通にして測っていたのですが、今日テレビで「息を吸ったときにもトップが~cmあります」と言っていて、基準はそこなのか再び首を捻った次第です。正確な測り方に付いて、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普段の呼吸の吸った時と思います。
私が疑問なのは、きちんとした下着屋さん?で図ってから、これですって下着をもってきてもらって試着すると、背中の肉とか寄せ集めてしまうじゃない~ あれもサイズ的に変わってくるんじゃないの?って思ったりするんだけど、
参考に↓見てくださいな。

参考URL:http://www.e-shop.wacoal.co.jp/fitnavi/bodysize/htm/measure.htm

Q歯医者さんで定期的に検診受けてますか

いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。

ただ、歯石は取ってほしいと思っています。
あと、歯周病も気にはなります。

歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。

皆さんは、どうですか。

定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。

よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

>定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方
その通りかと思います。
私は虫歯の治療やインプラント、歯周病治療をきっかけに、2~3ヶ月に1回は歯科大病院に通っています。
治療ではなく、歯石や歯垢除去のためのクリーニングです。
インプラントは1本ですが、これも日頃のメンテナンスをしっかりしないとよくないらしいので、その状況もみてもらっています。
年に1~2回程度の頻度で、ブラッシングチェック(赤いのを塗るやつ)や、歯周ポケットの測定、噛み合せのチェック、レントゲンなども入ります。

歯周病も、菌が血液に乗って全身を回って、何らかの不都合を引き起こすきっかけを作るらしいです。
歯の病気は普通に考えれば命にはかかわらないと思っていましたが、歯周病もそうだし虫歯もそうですが、おいしく食べられないことは巡り巡って身体に悪影響を与えているんですね。
軽々しく考えられないなーと実感します。

Qブラのサイズの測り方

ブラのサイズを知りたい場合は
お店の人に正しく測ってもらう方が多いと思うのですが。

私は車椅子の為お店に測りに行けないので
自分で測ろうと思ってます。

アンダーについてなのですが自分で測る場合
緩めで楽と思えるような感じで測るのと、
ちょっとキツイと思うくらいで測るのどちらが正しいのでしょうか?

またトップはどのようにして測るのが正しいのでしょうか?

教えて欲しいです。

Aベストアンサー

下着メーカー勤務です。

こちらに「正しい測り方」がありますので、参考にどうぞ。
http://www.shitagiya.com/Topics/size/index.php

上記ページにも書いてますが「自分一人で測るのは無理」ですので、必ず「誰かに測ってもらう」ようにしないと、正確には測れません。

どなたか身内の方に上記ページを良く読んでもらい、測ってもらう事をお勧めします。

経験上「自分で測った」と言うお客様の9割以上が「間違った測り方」をしていて「間違ったサイズの下着」を着用しています。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Qブラサイズの測り方

ニッセンの測り方によると、トップはブラジャーを付けたまま測るそうですが、正しい測り方なんでしょうか?
私は何カップなんでしょうか?

アンダー・69
トップ(ブラ有)・82
〃 (ブラ無)・80

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代前半女性です。

ブラを着けていない状態で、前傾の姿勢を取ってから測るのが正しい測り方だとは思いますが(ブラのサイズ表示はヌードサイズなので)、難しいようなら、ブラを正しく着けてから測ってもいいと思います。
http://www.rusud.jp/Realshop/Q-A.html

ただ、現在ご質問者様はご自分のサイズに合ったブラをお持ちではないようですし、自分で正しく測るのは結構難しいので、下着のお店に行ってスタッフさんに測ってもらった方が、より正しいサイズを知ることができるのでお勧めです。
私もいつもお店でスタッフさん測ってもらっています。

サイズは、現時点でアンダーとトップが11~13cm差なので、A~Bカップになると思いますが、お店で正しく測ってもらうとサイズが変わることもあると思います。
また、ブラはブランドやデザインによってもサイズが変わるので、面倒かもしれませんが、ブラを買う際には逐一試着してみてください。
ちなみに私も、カップが浅めで寄せて上げるタイプ(正面からみた胸の横幅を小さく見せるタイプ)のブラならD65になり、カップが深めのタイプだとC65になったりと、ころころ変わります。
http://www.shitagiya.com/Topics/size/size_table.php

こんにちは。20代前半女性です。

ブラを着けていない状態で、前傾の姿勢を取ってから測るのが正しい測り方だとは思いますが(ブラのサイズ表示はヌードサイズなので)、難しいようなら、ブラを正しく着けてから測ってもいいと思います。
http://www.rusud.jp/Realshop/Q-A.html

ただ、現在ご質問者様はご自分のサイズに合ったブラをお持ちではないようですし、自分で正しく測るのは結構難しいので、下着のお店に行ってスタッフさんに測ってもらった方が、より正しいサイズを知ることができるのでお勧めです...続きを読む

Q乳がん

26歳ですが、なんとなく受けた乳がん検診で、6ミリの腫瘤が見つかりました。
先生は「こうゆうのはよくあるから心配しないで。でも経過を見たいので2ヶ月後にきてね。」といわれました。

こわくてネットで乳がん専門の病院の掲示板で、今回のことを書いたら「経過観察2ヶ月とは、かなり乳がんの可能性が高いときで、ふつうは半年~一年ですよ」とそこの先生に言われました。。
これって本当でしょうか。。

最初に検診した先生は最初だから2ヶ月といったのかと思いましたが、、悪性の可能性があるからなんでしょうか。。

不安です。

Aベストアンサー

はじめまして。
カテゴリーに美容・健康>病気というのがありますのでそちらに質問を立てた方がもっと回答がきたかもしれません。

No.2さんの回答に同意です。
私ももう8年ほど前になりますが、検診ではなく自分でしこりを発見しました。
翌日早速近所の産婦人科に行ったら「乳腺外来」に行かないとと言われ、近くの病院を教えてもらいました。
そしてマンモグラフィー、超音波、そしてNo.2さんの回答にあるようにちょっと太めの針の注射でしこりの組織を採って細胞検査に回されました。
結果は良性でした。
でもしこりが1cm以上の大きさだったので手術で取ってもらってそれも細胞検査に回されました。
また結果は良性でした。
それでやっと私は安心できました。

今のままではさぞ不安だと思います。
不安なままでいるのは辛いですからぜひ乳腺科、乳腺外科のある病院を受診する事をおすすめします。
大事な自分の身体です。どうぞお大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報