風邪とかで病院で、健康診断とかで、レントゲンでブラは外しますか?男性の医者だとちょっと。乳がん検診はしょうがないですが。経験のある女性の方、教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

レントゲンではブラジャーの金具が映るといけないので外します。

裸で撮るというよりTシャツを着たり、専用の上着を羽織ったりします。

風邪やその他病気で診察する場合や健康診断は、もちろん場合によりますがブラジャーは外さないで診察することが多いと思います。
聴診器を当てる時に少し自分でずらしたりすることもあります。

心電図を採る時はブラジャーを外します。 健康診断の場合は女性の医者(検査官?)であることが多いと思います。
大きい手術をするときも外します。(手術着を着用)

いずれにしても、男性の医者に胸を見せることはあまり無いようになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性の医者も分かってるのですね。女性が裸を見られることに対して。ブラありでも聴診器はあてられますし。胸の状態を診るときは外しますね。乳がん検診はまだ受けたことありませんが。ありがとうございます

私はレントゲンの時は白いTシャツでノーブラで撮る前にTシャツを脱ぎました。

風邪の時に聴診器を当てた時はブラジャーを上げましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラだけで診察してもらいたいものです。女性にとっては。外した方がやりやすいのはありますが

私は高校でレントゲンがこの前ありましたがその時はレントゲン車の中に入り3人前ぐらい前になると制服(セーラ服)を脱ぎ次になるとブラを外しセーラー服とブラをカゴに入れてレントゲンを撮りました。

まだ高一なのでみんなの前でブラを外すのはイヤでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでブラを外すのは珍しいですね。Tシャツ着用とかあってもいいのに。恥ずかしいですよね?若いだし

金具はきれいにレントゲン写真に造影されます。

なので、ホックがある限りNGのようですね。
ワイヤー入りもだめみたいですよ。
金具のないスポーツブラなら
外さなくていいって聞きました。
そういうブラにしっかり収まってしまう自分・・・
というのがなんとも心が貧しくなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

胸は個人差あります。スポブラはレントゲンのときには必要ですね。生身で取るのは何か嫌ですね

レントゲンの際ははずすように言われましたが、その上に専用の着物を着ていました。

聴診器をあてる際にはまだブラをあげさせるところも多い(私の経験上では田舎に多い)ですが、ある病院で自分でブラをたくしあげたら、医者にブラを下ろされ、セーターも下ろされ、セーターの下から手を入れて聴診器をあてられました。
・・たしかに、それですむ。今までわざわざ胸を見せていたのは一体・・・・ と、ちょっと考えてしまいましたね・・。
    • 0
この回答へのお礼

医者も気使ってますね。胸を見せなくても聴診はできます。全部見せるのはいやです。

レントゲンの時は金具が写るからということで外します。

聴診器をあてる時はブラはつけていますよ。
相手はお医者さんだしあまり気にしないのでバッと思い切りシャツを上げたらお医者さんにブラが見えないくらいまで下げられたことがありました。(恥)
それからは遠慮気味にシャツを上げてます…(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

医者も意識するのでしょう。ブラを取らないところが増えてますね

こんにちは。

HN/ユキです。

風邪・健康診断のどちらでも、レントゲンの時はブラは外していますね。風邪の時はブラをする余裕が無い(締め付けで余計気分悪くなる)ので、ハーフトップや白いシャツを着て行っているので、撮ってもらいやすいです(^^)

私の行きつけの内科は、先生もレントゲン技師の人も若めの男性ですけど、「病院の先生」じゃん!と、あまり気にしていません(^^;

最近、聴診器だけの時はブラ外さない気がします。
ぶかぶかめの服を着ていくせいもあるかもしれませんが、全快にめくらずに(笑)隙間から~…って感じに診てくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

意識しないことが大事ですね。ブラは外さないところが増えてますね

健康診断でのレントゲンは必ず取るように言われます。

真っ白で、薄めのTシャツだと着たままやってくれる事もありましたが、最近はそのTシャツも、撮る寸前に脱いで撮ります。
(もちろん、小部屋みたいな感じの所に入って撮りますので、先生以外には見られるとしても見られません。)
ただ、男性がやっている事は今まで一度もありません。

病院で風邪などで、聴診器で診る時は外した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても女性に配慮のありますね。外さなくても診察はできます。女医さんがいいですよ

私の場合、3パターンありました。

会社の健康診断でX線車が来たときにはTシャツを
持参し、会社のトイレでブラを外し走って(笑)車に駆け込んだものです。
Tシャツは脱ぎませんでしたね。

次に大きな病院での場合は更衣室に通され、薄手の
上っ張り(?)に着替えさせられました。当然、ブラは外します。

それから個人医院ではブラを外しましたが前開きのブラウスで直前まで隠していました。
写す時だけ前を開いて終了でした。
今にしたら金具の無いスポーツブラでもしていけば良かったな、とも(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

検診のときはスポブラか無地のTシャツ着用ですね。病院によっても違いますし。ありがとうございます

外します。

金具が入っていると写りこんでしまって駄目だといわれるので。

そういう場所には大抵薄いガウンが置いてあるかと思いますので着替えます。
    • 0
この回答へのお礼

ブラのワイヤー、金具はだめですね。検診服はたいていありますね。