今度地方銀行の面接があるのですが入りたいところなのでとても不安です。しかも面接の時間がとても長いと言っていました。たぶん1時間くらいです。。。どなたか途方銀行を受験された方などいましたら面接でどんなことを聞かれたかとかどんなところに注意したら良いとか、ほかにもどんなことでも良いのでアドバイスをください。

A 回答 (2件)

地銀ではありませんが、採用にかかわっていたことがあります。

面接で聞くことは、基本的にあなた自身に関する事だけです。あなた自身がどう生きてきたのか?その中で何をしてきたか?その時々に何を考えたか?今後どう生きたいと思うか?その上で仕事にどうかかわりたいのか?そのあなたが考える仕事への取り組みと地銀の仕事がどうかかわるのか?

ですから、あなた自身があなた自身のことをちゃんと理解し、整理して説明できる状況になっていれば何も不安がる必要はありません。面接の時間が1時間でも2時間でも大丈夫なはずです。

もし、まだ自己分析ができていないのであれば、悩みながら自分の過去の行動、考え方を思い出し、書き出し、何をしている時に力を発揮できたのか、それは何故なのかを徹底的に考え抜いてください。その悩む時間が、自分自身を理解する時間となり、面接対策に最も有効な手段です。

頑張ってください。
    • 0

37歳の会社員(男)、金融以外の業種です。

期待されているアドバイスにはならないかもしれませんが、入りたい銀行なのに明らかに準備不足ではありませんか?
競争率はそれなりに高いのではないですか?
ライバル達はもっとしっかり準備していますよ。

ご自身は銀行に入行して何をしたいのですか?
セールスポイントは?今までの経験からどういう仕事であれば力を発揮できると思うのですか?
採用の経験はありませんが、自分が面接官なら共通して聞きたい事項です。

もっといろいろなサイト等から情報収集しましょう。
必死になって頑張って下さい!
    • 0