A 回答 (3件)

『一休さん』


放映局:NET(テレビ朝日)
製作:東映動画(東映アニメーション)

放映期間:(1)1975/10/15-1976/03/31
放映期間:(2)1976/04/12-1982/06/28

放送時間:(1)水曜日 19:30-20:00
放送時間:(2)月曜日 19:30-20:00

放映回数:296回+スペシャル4回

SP放映日:(1)1979/12/24「母への贈りものと一休の怒り!」
SP放映日:(2)1980/08/25「大暴れやんちゃ姫」
SP放映日:(3)1981/04/06「死なない薬とばかげた船/歩くなっぱと桔梗屋の証文」
SP放映日:(4)1981/12/28「すずめ焼と泣いた桔梗屋/一文の助けあいと将軍の意地」

映画公開日:(1)1978/03/18「一休さんとやんちゃ姫」
映画公開日:(2)1981/03/14「春だ!やんちゃ姫」
※「東映まんがまつり」の1プログラムとして上映
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:25

http://homepage3.nifty.com/anime-dic/

そういうことを調べるならこのHPが便利ですよ。

一休さんはNET(現テレビ朝日)で1975/10/15 ~ 1982/06/28です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/05/02 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/05/02 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが
確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして
一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて
一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る
ような内容でした。

多分全296話の中でも後半だったように思います。
私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。
http://p.tl/BrX1

238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする
184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする

第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半だけどこちらの話では?

43話 大水とかんにんぐ
和尚さまにとって、一休さんは自慢の弟子ですが、その自慢が過ぎて、法性禅師が一休さんを試すことになります。秘蔵の経典をことごとく覚えなければならないという難題に、カンニングで乗りきろうとしますが、禅師に見抜かれて………!?

Q昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

昔のアニメで2つ気になることがあります。

 (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て
  将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。
  あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。
 (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと
  ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい
  な黄色い動物というか生き物の名前。

   ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)一休さん
和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。)
さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。

(2)名犬ジョリィ
sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Q『サザエさん』はいつ、“セルアニメ”から“デジタルアニメ”に変わってしまうのか?

2009年5月現在で、制作されてる“セルアニメ”は、『サザエさん』だけですよね?

そんなサザエさんも、いずれセル画を利用しての制作から、デジタルに以降すると聞いたのですが、
一体それはいつになるのでしょうか?

僕は、なんとなくですが、「地デジ移行」が境目になるような気がします。

でも、詳しいことはよくわかりません,推測でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ウィキペディアで詳細な情報が記載されています(参考URLを参照)
ちょくちょく確認されてはいかがでしょうか?

本編はセル画ですが、
OP&ED&次回予告(バンク部分)はデジタル化されています。

(デジタル化予想)
セルの生産自体少なくなっているので、
在庫がなくなり次第デジタルに切り替わるのではないでしょうか?
また、逆にデジタル化せず終了する可能性もあるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

Q一休さんの生涯の書かれた本で、面白いものを教えてください

一休さんのことが書かれた本を探しています。本屋で探したところ、たまたまなのか一休さんについてかかれたものは見つからず、禅について比較的軽めに書かれたものが多く、それはそれで興味深いですが少し求めているものと違いました。

一休さんの生涯が描かれており、彼の思想がわかるようなような内容のもの、あるいは本の中心は「禅」でも、一休さんのことについて多く触れられているものなどを教えて欲しいです。

あまりにも学問的なものはちょっと腰が引けてしまいますが、多少難解でもいいので色々とご教授ください。

Aベストアンサー

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗派を超えた親交があっただけでなく、
また、古今伝授の学者であり、俳聖芭蕉が敬慕した連歌師、飯尾宗祇に慕われ、
千利休へ直結する詫び茶の創始者である村田珠光を開眼に導き「初祖達磨大師」の一幅を与えています。
偈(詩)にも堪能、最晩年期の盲目の美女森侍者(しんじしゃ)との形而下から形而上へわたる愛欲、
はたまた出生の秘密いわゆる貴種流離譚まであって、その足跡は巨大であるとしか言いようがありません。

私も、ごく最近になってこのことに気がついた次第です。ご参考までに。

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗...続きを読む

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Qアニメ・一休さんについて

気になってることがあります。
アニメの一休さんで「この橋を渡るべからず」と言われた一休さんは、端ではなく真ん中を渡ると言う有名なストーリーがありますよね?

のちに再度、桔梗屋さんが、
「この橋を渡るべからず。ただし、橋の真ん中を渡ると言うのは駄目ですよ!」というストーリーもあったような気がするのですが、何分昔のことで覚えていません。
友人とこのことが気になってます(笑)
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

私も#3さんと同意見です。
2度目は確か、商魂たくましい桔梗屋が、一休さんのとんちを見世物にして商人仲間に楽しませようとしたのだったと思います。
一休さんと共に桔梗屋の屋敷に招かれていた友人たちは、橋の看板を見「なぁんだ、前にもあったじゃないか。真ん中を渡ればいいんだよ」と余裕しゃくしゃく。
ところが一休さんは、物陰に隠れている桔梗屋と仲間たちの姿を見つけて狙いを見抜き、渡らずに帰ってしまい、桔梗屋は商人仲間に「話が違うじゃないか」などと責められる…と記憶しています。

肝心の3度目ですが、橋の看板に「この橋も真ん中も渡るべからず」という注意書きが…というものでした。
「皆さんはおぼえていますか? 一度目は、ハシを渡らずに真ん中を渡りました。2度目は、渡らずに帰ってしまいました」
とナレーションが入っていたことを憶えています。
一休さんは用意したのは長ーいゴザではなかったでしょうか。橋の上にそれを敷きながら渡り、「橋も真ん中も渡っていません。ゴザの上を渡りました」というオチだったと思います。

Q現在放映中の全チャンネルのアニメがわかるサイト

全チャンネル(地上波、BS、CS、ネットetc...)で現在放映中のアニメがわかるWEBサイトって無いでしょうか?
もしそのようなサイトをご存知でしたら、教えていただけたらありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

↓下記のサイトはいかがでしょうか?

http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html

アニ通いろいろのカテゴリーにある“新番組リスト”をクリックするとアニメタイトルとどこの放送局で放送されているとか時間などが表示されます。アニメ番組表からでも確認できます

参考URL:http://www.anitsu.co.jp/

Q「一休さん」が着ている着物の呼び名

質問します。

アニメ「一休さん」で
一休さんが通常お寺で着ている白い着物の名前を教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違うかも知れませんが
多分、『御白衣』だと思います。
下につけるものは呼び名は解りませんが
剣道や合気道などで使うものを一緒に見えます。

というのは、自宅の隣が
築500年お寺で、時期になると
全国から若いおぼうさまが集まり
修行しているんです。
自分の着ている着物を外で手で洗ったりしています。

その時に、『大変だね』と声を掛けたところ
『自分の御白衣は自分で洗う決まりです』
と、答えてくれました。

一休さんのは、よく見ると、肌襦袢と襦袢も
身につけていますね。

Qアニメ 一休さんの歌

すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。

「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。

歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。
韻を踏んで?いるのでしょうか。
歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは?
「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。

もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

「わからんちんどもとっちめちん」は、皆さんと同じ答えです。
「とんちんかんちん」は、この後に、「一休さん」と続きます。
メロディーからしても、「とんちん」「かんちん」で、区切られてます。そうすると、「とんちん」=頓珍(漢)…つじつまがあわないこと、ちぐはぐなこと。
「かんち」=感知…感じ知ること、気づくこと。
まとめると、悪者を、懲らしめる為に、感じ知ることで、頓珍漢な返事をする一休さん。と言う事ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報