こんにちは。

うちの会社でクレジットカードの勧誘キャンペーンを
やることになりました。
そのクレジットカードはうちの会社の関連会社(お店)で
大手の信販会社が発行しているもので、お店のロゴが
載っているようなタイプのものです。

とりあえずひとり3件という目標(ノルマ)で
全社的には数千という数になります。
先日、説明会を受けたのですが、担当者曰く
「身内だけでも3件取ってこい」というのです。
それもかなり気合いが入っている様子。
終いには、「カードが届いたらすぐ解約してもいい」とか
「これっぽっちの目標も達成できないから売上が悪いんだ」とかいう始末。

「どうしてここまで躍起になっているのか?」
「何か裏があるのではないか?」
と思わずにはいられませんでした。

一応の勧誘目的として「顧客の囲い込み」、
「手数料の軽減」ということでしたが
「顧客の囲い込み」という目的はすでに
失っていると思えますし、申込件数だけしか
見ていない状況かと思います。

俗に言う「バックリベート」のようなものが
あるのでしょうか?

どなたか「裏側」をご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結構な紹介料が入ります。

数千ですか。
例えば5000件だと、信販会社直接の一次紹介だと、1500万~3000万円くらいでしょうか。

アフィリエイト提携であれだけ紹介料が出る、ということは、その倍は有るということになります。

カード会社の加盟店(代行じゃなく直接契約)になれば、こういった、紹介のプログラムをカード会社から提案されます。詳細については守秘義務があるんで、これ以上はいえませんが。(こういう理由なんで、一般人・自信なしとしておきます)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そ、そんなに紹介料が・・・
うちの場合、5000件まではないと思いますが
それでもたいした額になりそうですね。

ありがとうございました。

そのリベートです。

契約に際しては何もカード会社にメリットはありません。
それを使ってもらえると使った店から手数料が採れ、利用者が分割にすればその金利をもらうと。
これがカード会社の収入、。

で、貴方のいる会社については、まとまった件数がいくら単位でいくらもらえる、おおければリベート額が増える方式もしくは1人当たりいくらといった契約だと思います。

良く求人しにカードの契約要員募集というのがあるでしょうけど、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりリベートですよね。それがないとやっぱりあそこまで躍起にならないですよね。

ありがとうございました。