うつ病による入眠困難に悩んでいます。なぜ夜は寝付けなくても朝や昼寝では眠れるのでしょう?やはり睡眠のリズムがおかしくなっているのでしょうか?今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、夜の3時まで寝付けない日が2日続きこれでは睡眠時間が足らないだろうと思い、やはり午前中二度寝しました。こういうのは睡眠のリズムを取り戻すためにはいけないのでしょうか?

うつ病歴2年になりますが半年ほど前から徐々に入眠困難の症状が出始めて睡眠薬を処方されています。薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。

こちらでも一度アドバイスを頂き、昼夜逆転にならないよう朝はちゃんと起き、太陽光を浴びる、アロマテラピーやホットミルクやハーブティーなど試しました。でも効果はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして。


私もうつ病です。病歴3年半で現在は無職です。隔週で通院中です。
睡眠障害でとても苦労しました。

 さて、先ず、
現在の症状を主治医に相談してみましょう。睡眠薬の他に睡眠導入剤というのもあります。
主治医も考えてくれると思います。

 それと、
抗うつ剤は、病歴の2年間で自分に合ったものが見つかっていますか?
もし見つかっていないのであれば、抗うつ剤も自分に合ったものを見つけてください。
最低2週間服用してみないと、合う合わないがわかりませんので、気長に探してみてください。
見つかっているのであれば、主治医と相談して、抗うつ剤の量を調整されてはいかがでしょうか?
抗うつ剤により、"うつ状態が多少でも軽減されれば、睡眠障害もよくなってくる"と思います。

 ちょっと気になったのですが...
> 今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、
とありますが、もしかして無理をしていませんか?
自分の意思で起きられているのであればよいのですが...
動きたくない(動けない)状態なのであれば、無理はしないほうがよいと思います。
心配です。

 今は、自分に素直になって、動きたくない(動けない)のであれば何もしなくても
いいのでは?と思います。
体調の良いときにだけでも実行してみるってのも、有りではないでしょうか?
私もそうでしたが、あせらず、ゆっくり治していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が睡眠薬と言っていたのは睡眠導入剤のことでした。すみません。

抗うつ剤については今まで考えてみませんでした。倦怠感の症状はなくなってきたので合っているのかなぁと思っていますが、これは医師に確認してみます。

動きたくないのに動いているという状態ではありません。心配していただいてありがとうございます。やれるときにやるくらいしか今はできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 02:55

>睡眠薬を処方されています。

薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。

この処方は、かかりつけの精神科の医師が行っているのでしょうか。であれば、寝付ける日と寝付けない日のあることを医師に相談して対応方法を仰ぎましょう。
精神科では大きい病院ほど医師の面談時間が短いですから、事前にメモなど準備して自分の気持ちを伝えると方法もあると思います。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の処方は医師に行ってもらっています。いつ寝れたとかについては今までメモしていなかったのですが、今回はメモしています。火曜日が通院日なので相談してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 02:51

こんにちは


 お疲れでしょうね。お気持ちお察しします。
僕が教えてもらった方法は、とにかく寝なさいという
方法でした。

 その経験者の先輩はあるスポーツをきわめて人でし
たが、そんな体力がある人でもうつは辛かったそうで
す。

 その人は3ヶ月ぐらい、ずっと寝ていたそうです。
寝られるだけ。

 僕も真似をしました。特に4ヶ月ぐらい寝たきりに
なってしまった事がありましたが、その後急速に
良くなっていきました(半年ひきこもりましたが)

 休養が必要な時期なのか?それとも体のリズムを
整える調整期(リハビリ期中期以降)なのか?それを
医師に聞いてみてはいかがでしょうか?

追伸
先の回答で僕の文章では僕が気持ちが強い人みたいに
なっていましたが、僕を去っていっても平気な気持ち
が強い、つまり冷めているところがあるという意味
でした。誤解していたらごめんなさい。僕はそんなに
強い人間じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく寝るですかぁ。その対処法は初めて聞きました。とりあえず主治医に対処法を聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImac、Miniの分解困難構造の意味

HDD交換をやりにくい構造にするのは何か意味があるんでしょうか?
ノート型マックのほうはアクセスの簡単な構造となっているのになぜデスク型はああいう構造になっているのかご存知の方がいたら教えてください。
マックユーザーの方は不満を感じないんでしょか。

Aベストアンサー

こんな枝葉の部分に反応する必要はないんだが、読んでてつい気になったんで。

>Appleの伝統、というしかないですね。いい意味でも悪い意味でも。
>初代Macintoshは1984年登場しましたが、特殊工具がないと分解できない構造になっていました。Macintoshの前身、Apple IIも、かんたんに分解できないようになっていたそうです。

おいおい(苦笑)。
もともとアップルってのは「誰でも自由に開けられる」のが基本の、究極のオープン思想の会社だったんだぜ。そもそも、Macの前のコンピュータであるapple ][は、キットで販売されていたくらいだ(むろん、完成品もあったよ)。6個の拡張スロットを持ち、CPUから何から引っこ抜いて差し替えたりできる、究極のオープンテクノロジーだった。普通に開けられないのは、唯一、apple IIcだけだ。

Macになって完全にクローズなマシンになったが、それも最初のMac,Mac512,Mac Plusまで(それもオープナーは普通に売ってて誰でも簡単に開けられた)。その後のMac IIでは再びオープンなテクノロジーになって、拡張スロットで自由に拡張できるようになった。その後、かなり長い間、Macには必ず1つは拡張スロットが用意されていて、長いことMacは「オープンなマシン」だったんだぜ。Macがこれだけクローズなマシンに戻ったのは、他の人がいってるけどジョブスが復帰してからだ。

デスクトップが開けにくいのは、開けにくくしているというより、デザイン上、あれこれやったらそうなってしまった、ってとこじゃないかね。開けやすい、取り出しやすいということを、たいして重視してないってことだろうな。「なんでノートのほうが取り外しやすいんだ?」とデザインチームに聞いたら、「おや、そうなのかい。それで、何が問題なんだ?」といわれそうな気がするな。

こんな枝葉の部分に反応する必要はないんだが、読んでてつい気になったんで。

>Appleの伝統、というしかないですね。いい意味でも悪い意味でも。
>初代Macintoshは1984年登場しましたが、特殊工具がないと分解できない構造になっていました。Macintoshの前身、Apple IIも、かんたんに分解できないようになっていたそうです。

おいおい(苦笑)。
もともとアップルってのは「誰でも自由に開けられる」のが基本の、究極のオープン思想の会社だったんだぜ。そもそも、Macの前のコンピュータであるapple ][は...続きを読む

Q睡眠障害:45歳、♂、ロヒプノール+デパス+ルボックス

睡眠障害:45歳、♂、ロヒプノール+デパス+ルボックス

睡眠障害があり、疲れが取れず、業務に支障をきたし、転職1年目の危機を迎えて言える45歳、男性です。
ロヒプノール+デパス+ルボックスを処方され約15年、すっかり耐性ができてしまったのか、1-2時間で目が覚めます。
リズムが狂ってしまうと、2週間くらいこんな状態で、1日くらいぐっすり眠れ、また仕事でダメージを受けて2週間くらい同じような状態になります。
生地獄です。
解決法を教えてください。

Aベストアンサー

薬を変えて頂いたら、いかがでしょうか?
もし、病院がご自分に合っていないと思う節があるのでしたら、
思い切って、転院も視野に入れられたらと思います。

現在の病院が心療内科でしたら、
精神科への転院をお勧めいたしますよ。

私もロヒプノ―ルを短期間使用しましたが、
耐性が早くついてしまったのか飲んでも意味が無く、
1・2時間で目が覚めていました。

今は、長時間の薬を中時間の薬に変えて頂き、
日にも寄りますが、4~5時間位まとめて眠れるようになりました。

この睡眠障害は、経験者で無いと分からないほど辛いですよね。
お互いに焦らず、健康でいられるよう頑張りましょうね~。

Q困難を避けるか?向き合うか?

困難を避けますか?困難に向き合いますか?
独りででは、難しくてもパートナーがいれば出来るものですかね?
困難の無い人生は無いし、また多少の困難は無くてはね。
安易で味気ない人生を歩むことに意味が少ない様にも感じますが。
話は変わりますが、最後の聖戦(インディージョーンズ)で聖杯を諦めるシーンがありましたが、
聖杯を守る勇気なくして、聖杯を得るべきでは無いだろうし、聖杯の存在したという事実だけでも
気持ちの整理が出来てしまったように感じました。
何事にもタイミングと勢いがあるし、火中のクリを拾うも、困難に向き合うのも
高い意識を持っていないとね。 

Aベストアンサー

>高い意識を持っていないとね。

ここがよくわからないんです。
困難は、自分が進むべき道に必ずある「一里塚」です。
排するのはひとつの「方策」であって、わざわざ困難を追い求める必要はないのです。

火中の栗をわざわざ取らなくても良いんですよ?。
タイミングと勢いは、何か違うことのときに使ってください。
そうじゃないと、本当に「火中の栗」の寓話の通り
(火の中の栗を取ろうと試みた猫が失敗して、サルに横取りされるという物語)
「地に落ちたヒーロー」になってしまうから。

人生は面白かろうが、つまらなかろうが、大切で大事な、あなたにとって一度きりのものです。
自分の人生を愛せるようになって欲しい…それがどんな人生模様であろうともね。

Q今の時期 朝なかなか起きれません。 明日こそは(早く起きるぞ) と寝る時に決心するのですが 朝になる

今の時期 朝なかなか起きれません。
明日こそは(早く起きるぞ)
と寝る時に決心するのですが
朝になるともう少し
もう少しと何時も早く起きれません。
早く起きる秘けつありませんか?

Aベストアンサー

人は光を浴びると 自然に目覚めて来るので、カーテンを開けて朝日差しが入るようにすると 目から刺激が与えられ目覚めて来ます!窓が 無い住まいなら タイマーにて定刻前に灯が点灯するようにセットしましょうね〜!暖かくなって来ましたので 早く起きられるのとをお祈り致します

Qチケット入手困難な歌手のコンサート

 失礼します。
音楽好きの大学生です。

実際にコンサートに行って、
楽しむのが好きな者です。

世の中には入手困難なチケットがあると思います。
そのような入手困難の歌手のチケットを手に入れて、
ぜひ、その歌手のコンサートに入ってみたいと思います。
入手困難ということは、それだけすばらしいという意味でも
ありますよね?>_<。。。

できれば、どのように入手したらいいのか
教えて頂ければ助かります。

お答え頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.sagasu-navi.com/

Q睡眠障害?入眠障害?(長文です)

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。

4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。
卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので
婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。
帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで
主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。
症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。
薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。
術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。
この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています
気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。
頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。
疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。
これは病気なのでしょうか?

一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。

4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。
卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので
婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。
帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

眠れないのは辛いですね。  私は足の裏に同様の症状があって眠れない事もしばしばです。
むずむずと言うかくすぐったい感じがずっと続いて我慢出来ずに夜中何度も飛び起きて足をさすってまた横になる・・の繰り返しです。

ムズムズ脚症候群は鉄分不足の貧血から起る事もあるようです。十分鉄分は摂っていらっしゃいますか?

処方された睡眠薬、安定剤で心地良い睡眠が得られるのであればしばらくお薬に頼ってみたら良いのではないかと思います。
不妊治療中との事、ご本人にしか分らないプレッシャーやストレスもおありだと思います。

精神的な部分も大きいかもしれません。 なかなか完治は難しいかもしれませんがドクターと相談しながら睡眠を確保して下さいね。
赤ちゃんを授かったら授乳、夜泣き等で脚が気にならない位になると思いますよ^^

参考URL:http://www.naoru.com/muzumuzu.htm

Q歌詞の意味

Getting better Begin to Make it Better
ってどういう意味なんですか?
訳す事が困難なので、お願いいたします。

Aベストアンサー

良くなるようにする事が、事態を良くする。
てな感じでしょうか。

つまりは、うーん、
ぐずぐずしてないで、やってみよう。みたいな感じ?


違うかしら。

Q睡眠に関して。 初めまして。 最近、入眠時間が遅い割に極端に早く起きてしまう事があり困っています。

睡眠に関して。
初めまして。
最近、入眠時間が遅い割に極端に早く起きてしまう事があり困っています。

例えば、深夜1時半に寝た場合、6時前には起きてしまうといった具合です。
又、その際に心拍数が上がってる感覚があり、再び寝付こうと思っても中々寝つけません。


何が原因で、この様な事が起きてしまっているのでしょうか?

私個人的にはカフェインの摂取がいけないのではないかと推測しているのですが、原因がいまいちよく分かりません。

もし、専門的な知識を有している方がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

原因がカフェインであれば、寝付くことに時間がかかります。

可能性と考えられるのは、うつ病の初期症状ですね。早朝覚醒と言います。

一般的には、寝てから2~3時間で起きてしまい、再び寝付けないのが早朝覚醒ですが、うつ病の極々初期の症状であるため、病気に気づかないこともあります。

ただし、他の病気も考えられるため、まずは内科でしっかり検査を受け、異常が無いと診断されたら、精神科を受診するようにしてください。

Q「死ぬ勇気があればなんでもできる」 意味

たとえば、経済的な事情で、
自殺しようとしている人に対して、
「死ぬ勇気があればなんでもできる」 
と言うのは、どういう意味ですか?

・あなたは、自殺をする勇気があるのだから、偉大である
(私にはそんな勇気などない)

・何かと比較をして、その何かよりも、あなたは簡単に
困難な状況を乗り越えることができる

→失敗など絶対にない。必ず何をやっても成功する。

どちらの意味に近いですか?

Aベストアンサー

言った人が死に対してどれほど高いハードルを持ってるかに依存してますよね。

言われた人のハードルが低い場合には伝わらない表現だと思います。

逼迫した状況の中でこのようなやり取りは、もしかしたら自殺願望のある人にとっては 「やはり他人にこの状況は理解されないんだ・・」 と疎外感を感じて自殺に拍車をかけてしまうかも知れません。

逆に熱血漢が強く強く言い続ける事で自殺を食い止めることが出来るかも知れません。


これは私個人の意見ですが、ただただ自殺を止める事が本当に良いことなのかいつも疑問です。
死んだ方がいっそう楽になれる、という考えも生きてる上では大いにあり得る事だし実際に日々その結論に達した人が沢山いるわけですからね。

それを周囲が、ましてや何も知らない他人が 自殺する勇気 という言葉を使って自殺願望者の苦しい時間を引き延ばすことに疑問を感じます。

まああまり深く考えないで 自殺は良くないよ! と発信する人は本当に多いと思います。

本当に自殺寸前まで思い込んだ経験ある人が、今自殺をしようとしている人にどれだけ何かを伝えられるのか。

でも人間不思議なもので、そこまで思い込んだ人って他人様を救うような行動を取ってる人はほとんどいませんし聞きませんよね。(覚せい剤乱用者が集団生活でお互い助け合う話は聞きますけど・・・)


よって私としては質問に対しては後者でしょうね。

言った人が死に対してどれほど高いハードルを持ってるかに依存してますよね。

言われた人のハードルが低い場合には伝わらない表現だと思います。

逼迫した状況の中でこのようなやり取りは、もしかしたら自殺願望のある人にとっては 「やはり他人にこの状況は理解されないんだ・・」 と疎外感を感じて自殺に拍車をかけてしまうかも知れません。

逆に熱血漢が強く強く言い続ける事で自殺を食い止めることが出来るかも知れません。


これは私個人の意見ですが、ただただ自殺を止める事が本当に良いことなのかい...続きを読む

Q入眠剤と睡眠薬

夜よく眠れない、ということで
内科でマイスリーを処方してもらってます
マイスリーは入眠剤らしいですが
睡眠薬とどう違うのですか?

実際マイスリーだけでは寝付けず
同時にデパスも服用してます
睡眠薬じゃないから
寝つきが良くないのでしょうか?

入眠剤と睡眠薬の違い教えてください

Aベストアンサー

daniel_starさんこんばんは。
kiasama@医療人です

さっそくですが質問の答えです
医学辞書で調べたので正確ですよ(笑)

<入眠薬>
睡眠導入剤
眠りに入るまで2時間以上掛かるものを入眠障害と分類されるが、この入眠障害に用いられる睡眠薬のことを言う。
寝つきは悪いが、眠りが深い場合に用いられる
催眠作用発現が速やかで作用持続時間の短いものが使用される

<睡眠薬>
中枢神経抑制作用により睡眠を導入し、持続させ、あるいは深くする薬剤。
作用の強さや持続時間により、睡眠導入薬、熟眠薬に分ける。

とありました。
要するに、睡眠導入薬は眠りにつかせるだけで、睡眠薬は眠りにつかせるのにプラスして深い眠りにつかせるもののようです。
また、睡眠導入薬にも効き目の弱いものから強いものまでありますので、一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

お役に立てましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報