プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1つのコンセント口から、3つの電気をとりたい場合、
延長コード、あるいは、テーブルタップを使用しますよね。

もちろん、1つのコンセントからたくさんの電気をとることが好ましくないということはよくわかっています。
しかしながら、生活する上で、1つのコンセント口から3つぐらいの電気を使うことは、どこでもしていますよね。

ここで、質問です。
テーブルタップを使っていたら、姑に、こんな危険なことをして!と非難され、延長コードに勝手に変えられてしまいました。

私は、「?テーブルタップを使うのも延長コードを使うのも同じなのでは?」と思いました。

同じ数の電気をとる場合、テーブルタップと延長コードでは、電流、電圧、火事の危険性、あるいは電気料金などに違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>例えば、1つのコンセント口から、3つの電気をとりたい場合、

>延長コード、あるいは、テーブルタップを使用しますよね。

一つのコンセント口から3つの電気を取れる延長コードって、イメージが湧かないのですが?
延長コードはあくまでも、延長ですから1->3にはなりませんよね?

テーブルタップとは、一つのコンセントから延長した上で、幾つかに分配するモノと理解しますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい。
私の説明がおかしかったですね。

えっと、延長コード付タップと
コードなしタップと言えば、いいのかな?
ちょっとよくわかりませんが、
どんなものか想像していただけましたでしょうか?

書かれているテーブルタップとは壁のコンセントなどに直接挿してそこが分岐されているもののことでしょうか?(下記参照。

一応延長コードのURLも・・・。)

下記に書いたようなものだとすれば電流容量(電力容量)と電圧を守っていればどちらを使用しても問題ないはずです。

しかしながら、壁に直接挿すなどして使用している場合、コンセントの重さがつないだ分だけ加わりますから、ACアダプタなど重いものをつけているとすれば、コンセントに負荷がかかりますし、抜けかけてトラッキング現象などが発生する恐れもあります。

このあたりのことを注意すれば電気的にはどちらを使用してもかわりませんよ。

(テーブル)タップ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

延長コード(テーブルタップ)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • 1
この回答へのお礼

テーブルタップ付延長コードと
テーブルタップに違いがあるか?質問すべきだったのですね。
基本的な物の名称を知らなくてごめんなさい。

>しかしながら、壁に直接挿すなどして使用している場合、コンセントの重さがつないだ分だけ加わりますから、ACアダプタなど重いものをつけているとすれば、コンセントに負荷がかかりますし、抜けかけてトラッキング現象などが発生する恐れもあります。

なるほど~。
よく納得できました。
教えていただいた注意点に気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは、mondayと申します

テーブルタップと延長コードの違いがよくわかりませんが・・・

テーブルタップにせよ延長コードにせよ、どこかに
「125V 10A」とか「125V 15A」とか書いてあります。
これは最大電圧125Vまでで最大電流10A(15A)まで使えます。
という意味です。日本の電圧は100Vなので、一般に注意するのは、最大電流の方です。そのコードに流れる電流の合計が規定内なら、どちらを使っても問題ありません。(電流の合計は、コードにさしている器具の消費電力の合計を100で割った数字です)

>同じ数の電気をとる場合、テーブルタップと延長コードでは、電流、電圧、火事の危険性、あるいは電気料金などに違いがあるのでしょうか?

テーブルタップにせよ延長コードにせよ、規定以上の電流を流すとケーブルから火が出たり、プラグが溶けたりして火事の危険性があります。
姑さんは延長コードの方が太いからそうおっしゃったのかな?一概に太いからたくさん電流が流せるって事も無いんですが・・・特にドラム式の延長コードは、全部伸ばしきらないで(ドラムに巻いたまま)使うと熱を持ちやすいです。家庭内では「電力合計1500Wまで」と表示してあるテーブルタップで十分です。

姑さんを、説得できればいいけど、説得できそうに無かったら、上記のことを踏まえた上で、姑さんの指示に従った方が、平穏な暮らしができそうですよ。(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明でよくわかりました。

姑は、
コードなしのタップは、危険!だめ!と思っていて、
でもコードありならOKだと思っているのです。

>姑さんを、説得できればいいけど、説得できそうに無かったら、上記のことを踏まえた上で、姑さんの指示に従った方が、平穏な暮らしができそうですよ。
(^^;)

本当にそのとおりですね。
まあ、とりあえず、説明はしてみますね。
どうもありがとうございます。