↓下記にて質問させて頂き、アドバイスを頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332177

その旨を夫に伝えたところ激怒されました。
「俺の会社が信用できないのか?」
「給料が振り込まれているのだから、それでいいだろう?」
「夫の俺よりも、WEBの知らない人間を信用するのか?」
「今の会社は気に入っているので、転職はしない」 等等…
はっきり言って、夫の会社は信用できないし、出来れば夫には転職をして欲しいとまで思います。
私が夫の会社に疑問を抱く事事態が夫曰く、「非常識」であり、夫は疑問の「ぎ」のじすら抱かないとの事。
夫とは価値観が全く違いすぎて、まったく話合いになりません。
お金だけがちゃんと振り込まれていれば、女房は夫の会社や仕事に口出しをするものではないのかな?
(基本的に夫の仕事には口出しはしていません)
やっぱり、どんな仕事でもいいので安心できるしっかりした会社に勤務してもらいと思うのは高望みなのでしょうか?
子なしの結婚6年目。本当にどうしたらよいのかわかりません。
何でも構いません、アドバイスください。

A 回答 (5件)

元質問も拝見させていただきました。

夫婦のあり方なんてさまざまなのでこれが正しいとはいえないのでしょうが、大雑把に言い切ると

「生活は一切心配かけないから何も言わずに俺に付いて来い」
となるのか
「こんなご時世だし何があるかわからない一緒に支えあって生きていこう」
というのが一般的かと思います。

内容を見るに
「こんなご時世だし何があるかわからない、生活は不安定だけど何も言わずに俺に付いて来い」
という風に見えます、感想としては身勝手かなと。

自宅購入のなけなしの資金まで投入するのですよね
でしたら、質問者さんの人生プランにかかわる大事な問題ですよね。

でしたら、会社の信頼性という切り口ではなく今後の自分たちの人生プランを
どう考えて行きましょうかと話をされるべきと思います。

男性は自分の仕事にプライドを持っている人が多いですから仕事や会社に疑いの目を向けられると理解されていないとして意固地になると思います。

だから、あなたとあなたの仕事に対する気持ちは信じていますということ(ここで言う仕事は会社とは別です男性の仕事に対するプライドを尊重してあげてほしいという意味です)今後の人生プランにかかわるお金の使い買い方には私にも相談してほしいと別個に切り分けるべきと思います。

質問者さんの不安はもっともだと思います、
何も言わずに付いてこいというなら不安がらせるようなことはしないでというのは当然と思います。

少し言葉は悪いかもしれませんがお話を聞いたかんじの素直な感想です、参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sach127さん、すばらしいです。
旦那と話し合いにならないずに、逆ギレされてしまい、少し取り乱していた私の気持ちを代弁して頂いたようで感謝です。
旦那の会社がおかしいのは今回が初ではないんです。
前会社もおかしかったんです。前回は夫が理解を示して頂いてというか、たまたま現会社とめぐりあったので転職しました。
なので、前回の事もあり耳を貸す余地はなさそうですし、現に私の話は全く聞きません。

>「こんなご時世だし何があるかわからない、生活は不安定だけど何も言わずに俺に付いて来い」
という風に見えます、感想としては身勝手かなと。

まさしくこの通りです。夫の口癖は「離婚は絶対しない」です。私が逃げた日にゃ~間違いなく殺されますね。
夫のプライドは立てて上げたいです。なんとか男のプライドを立てつつ話し合いをしてみようと思うます。
ありがとうございます。

前のご質問と、そこに多く寄せられた皆さんの回答を読んできました。

ご主人がお勤めの会社の資金調達方法について、やはり他の皆さんもご指摘のとおり疑問が残ります。
会社として外部(金融機関)から調達できない何らかの事情があるのではないかと勘繰ってしまいます。

会社の資金調達方法に疑問を持たないご主人に対して、それではご自宅の購入資金の調達方法について話し合われてみてはどうでしょうか。
いま、せっかく積み立ててきた 100 万円を会社に入れて、それがもし回収できないような事態になったら、その場合の他の資金調達方法についてご一緒に考えてみるのです。
このことを通じて、いまご主人の会社がやろうとしている資金調達の計画性のなさ、あるいは外部(金融機関)からの格付け評価など、もっと見るべき点が見えてくると思いますよ。
それで、ご主人がいまの会社の「ご主人なりの評価」を改めてくだされば希望はあると思います。

この回答への補足

皆様本当にありがとうございます。
夫と話し合いをするには時間がかかりそうですが、皆さんの意見を聞けて、私も夫責めずに冷静に話が出来そうです。
夫にはもう少し冷静に「広い視野」を持ってもら痛いので、皆さんの意見は夫に見ていただきます。
一度怪しい会社にハマると、ぬけだせないのでしょか?
今度転職しても、きっと怪しい会社になりそうです。
色々お勉強させて頂きました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

rex55さんのレスを見て・・・「私の夫はもうおしまい」っと率直に感じました。
なんといっても夫は今の会社に不満を持っておらず、全てにおいて会社&上司を信用しているので、資金調達が出来ていないなんて感じていないからです・・・
皆さんの意見を夫にも伝えましたが・・・
逆ギレです。
夫の会社の実態を知らない私には、ここで皆さんからの意見を聞いて、夫に伝える事しか出来ませんってか、夫にも伝えられずに、私の愚痴を吐かせて頂いているのですけどね。

かなり怪しい~会社だとどうしたら夫は認めてくれるのか・・・
きっとこれを認めない限り、私達夫婦は落ちますね。
希望の光・・・・全く見えません。
地獄を見れば夫は認めるだろうけど、私は地獄を見たくないです。

中にいると、それがいかに非常識か、わからないんですよね。

あなたの夫さんは、会社が潰れて投資した金も返ってこなくて、初めてその実態を理解するのではないか、と思います。

>「夫の俺よりも、WEBの知らない人間を信用するのか?」

このような発言自体、既に周囲が見えなくなっていることではないかと思います。

お金が振り込まれていても、必ずしも安全とは限りません。その根拠は、他の方も仰っているように、銀行融資が受けられないことです。

安心できるしっかりした会社、というのは、今の時代非常にわかりにくいものです。優良企業でも倒産するし、地方の無名企業が莫大な利益を上げることもあります。だから「ここは安全」と断言できる所は殆どないんですよねぇ。残念ながら。

今の時点でアドバイスできることと言えば
・会社に多大な現金を投資させないように、家計の管理権を完全に握る
・貯金が減らないようにする
・夫さんがもう少し「広い世界」を知る機会をさりげなく作る
程度ではないかと。

もしもあなたが無職の場合は、夫さんの会社の倒産・失業・失業保険切れに備えてあなたが働くということも考えた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の前会社もおかしな会社だったので、家計は私がしっかり握っています。
愚痴になって本当に申し訳ないのですが・・・
現会社の夫とは面識も無く、他部署の女の子が結婚するからと言って、お祝儀3万円強制されました。
お祝い事にケチつけて自分を醜くしたくないと思い、笑顔でお祝儀を渡しましたが、これって普通なんですかね・・・・
普通の会社なら慶弔金として会社から支給されて、他部署の人には請求はしないような・・・
これだけではないんですよ、思い出せばいくつかあるし・・・
夫が退社1時間半前に半ば強引に退社した時も(この理由は私にあるんですが)罰金として5万円とちょっと請求されたし・・・ 
これらって、普通ですかね~?
100万円のお勉強はしたくないです。
夫に何とかしてでも「広い世界」を見せたい!
でも、その前に殺されるかも・・・ それぐらい夫が怖いんです。でも、頑張ります!ありがとうございました。

ITベンチャーを起業する事が今の流行になっているのか?

今の銀行は余程の抵当物件や不動産を持たないと融資は難しいでしょう。だから従業員に投資させるのですね。
どちらにしても100万は一従業員が投資する額としては大きいですね。旦那さんの稼ぎにもよりますが家計を揺るがす額なら質問者さんを納得させてからするべきだと思います。
しかしながら旦那さんがそれほど気持ちを入れ込んでいるのならどうしようもないと思いますよ。頭から反対せずに話の内容によっては考えても良いってことを匂わします。どのような事業を起こすのか。リスクがどの程度の物なのか。説明してもらったら良いと思います。内容が質問者さんが納得するものであれば夫婦で賭けたらどうでしょうか。
このまま,夫婦物別れで旦那さんが勝手に投資した時,
それが失敗であっても成功であっても夫婦間にしこりが残ると思います。
じっくり旦那さんの考えを聞いて二人で結論がだせるように,話し合うべきだと思いました。

従業員が何名いてどれぐらいの融資額を募集しているかも文面ではわかりませんので計画倒産的なことがあるかどうかは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>100万は一従業員が投資する額としては大きいですね

そうなんですね。お恥ずかしい話ですが私はこういった話にはまったく無知で・・・
どの程度の金額を常識?ありえる話なのか分からずに・・・
企画内容は・・・「むずかしいのでは?」っと私個人的に思っています。夫は私が承諾すればこの企画に乗り気です。
「この企画が成功しても俺たちが投資していなかったら、何も無いんだよ!」っと・・・夢・希望だけを語りますが、私には現実が一番大事!
無利息で100万円を貸す事にも抵抗あるし、失敗すると分かって100万円お勉強する事は絶対に出来ませんね。
夫には前回&今回の皆さんの意見を伝えました!
やはり、逆ギレです・・・
話し合い出来るかどうか心配です。

元の質問と回答群を読みました。

そもそも、その新企画の為に子会社を作る必要があるかどうか、疑問です。
資金調達すらできないのであれば、企画自体を凍結するか、自社で製品化を検討すべきでしょう。
社員から投資させる、というのは計画倒産の可能性もありますね。
IT業界はブームに乗っての設立会社も多く、悪徳企業も多いですよ。(計画倒産を繰り返すなど)

社員から罰則として金銭徴収するのは、労働基準法違反ですし。
あなたが感じている通り、まともな会社では無いでしょう。
なけなしの貯金を手放すのも惜しいでしょうが、どうしても説得できなければ、借金だけは気を付けて下さい。
社員にやれるだけの借金をやらせて、その金持ってドロンした経営者なんて一杯います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kernel~さんもそう思われますよね。
(前の質問と今回の質問は異なるかな?っと思ったので、あえて別に質問させて頂きました)
なぜ子会社なのか、わかりません。

>社員から投資させる、というのは計画倒産の可能性もありますね

なるほど、こういう事もありうるのですね。
借金だけは本当にいやなのですが、夫は理解していません。
会社を信用していて、私の話には耳も貸しません。
一体どうしたら、夫に「あなたの会社はおかしい」っとわかってもらえるのでしょうか?
それとも、女房は耐えないといけないのでしょうかね?
この先も続くのかと思うと頭イタイです。