プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼女から一方的に別れを告げられました。

彼女は、バイト(当時は休職中)をする傍ら作家活動をしており親と同居し家事全般をしていました。


別れた理由は「付き合ったことで自分の創作や趣味の時間が減った」、
「デートや連絡が負担で作業が一向に進まない」とのことです。

元から自分の創作・趣味時間は大事にしている人だったので、デートは2週間に1回ほど。
連絡は毎日とりたくLINE1通、彼女の返信は時間に余裕があるときでお願いしてました。
上記も含め必要な条件があればお互い負担が少ないように納得して決めました。
あとは体調が悪かったり、どうしても自分の時間を優先したいときはドタキャンでもOKと伝えていましたが、一度もそういうアラートはありませんでした。

負担であれば頻度は落としても問題ないと提案したのですが
「そんなチャンスは無い」と一方的に答えを決めていたようです。

また付き合い当初に彼女は子供は欲しいと言っており、
子供が出来たら自分の時間をどうするか聞いたら、
「収入はパートナーに任せる。専業主婦になって子供はしっかり見るから大丈夫」と
家にいる時間が増えるから創作も趣味の時間も確保出来ると思っているようでした。

ただ彼女は現在、親と同居しており家事は彼女がしているので、その親の存在がパートナーに代わり、さらに子供の負担も増えると思います。
子供を最優先にしないといけないので、創作・趣味の時間は取れたとしても、現在取れてる時間より更に少ないんじゃないかと思っています。

ここから先は既に聞いていたように
関係修復出来ず時間の無駄だと思い私の方から話は打ち切りました。


長くなり申し訳ありません、
私の中で飲み込めずご意見頂きたいのが、

彼女が大事な創作や趣味の時間を使ってまでパートナー作りをしようとした気持ちが分かりません。
単純に自分の時間を優先したいならパートナー不要ではと思ったり...
もしくは作家活動等の優先度を落とし、パートナー作り専念し身を固めてから本格的に活動すれば良いのではと思ったり。

どの人の作家活動を否定する気は全くなく、「自分の時間を大事にしたい」というのは分かります。
パートナーへ不満があるとこは、お互いに相談して乗り越えるものと考えてましたが、
相談も無しに一方的に別れを告げられたので、付き合い当初から信頼されてなかったんじゃないか。
など色々思ってしまい、腑に落ちなくモヤモヤが取れず…


もしお気づきのところでしたり私への指摘があれば何でも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目が出る→芽が出る 誤字すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらわざわざありがとうございます。

また何かの機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2023/01/26 23:49

彼女との復縁はあり得ないから、考える必要がない。


世の中に彼女と全く同じ考えの人間はいない。
気持ちを切り替えて、違う人を探すしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに復縁はないですね、
少し時間はかかると思いますが、切り替えて探していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 12:57

結婚してて家事をして子供を何人も育てながら


作家活動をしている人は沢山います・・
本屋で作品が平積みされるような人気作家でも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方のせいでもありますが、
彼女に家事、育児、作家活動を回せるかを否定したい訳でもなかったのです。

私は何かを創作するは苦手なので作家さん達は本当に凄い方々だと思います。
彼女は売れなくても自分の子供に見せたいと創作に向ける情熱は凄く、そこも惹かれていきました。
まだ結婚には至ってませんが、彼女が創作活動に向けられるように可能な限りサポートしていきたかったです。
彼女が言うようであれば本当に貴重な時間を邪魔をしてしまっていたようです。

お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 13:17

人は欲張りなものです。

ただ同時に複数のことはできません。実際趣味や小説などの創作にのめり込むにしても、収入がないとやっていけませんから、仕事もするわけです。で、ある時、ふと生活に潤いが欲しくなるわけです。そんな時に、付き合う相手にどれだけ我慢させるかなんて考えていません。そう言うところは疑問を持つだけ無駄になりますよね。わからないので。ただよくわかってるのは今、創作が彼女の生活の中心だということです。目が出るかどうかは別にして、周囲の人の意見はまず聞きません。すべて自分のペースでするでしょう。だから周りの人間のペースが乱されます。あなたはすでにそれに対して拒否反応が出てますよね。いつまでも試験の勉強などの資格試験の合格にこだわり続ける人とかいます。趣味の一環で終わればいいですが。自分の価値を信じ続けるのはいいことですが、他者への視点が吹っ飛んでしまう人がいます。彼女の創作がどの程度のものかはわかりませんが、生活の中の非常が高まれば必ずあなたの不満は大きくなります。彼女はいつもべったりするパートナーが欲しいわけではなく、創作の中に出てくるような彼女の理想的な男性像を思い描いているのかもしれません。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

創作が彼女の生活の中心。そうですよね、別れの内容でしたので。
仰る通りで疑問を持つことは無駄ですが、
彼女のペースを守っていたつもりでしたが、いつの間にか度を越していたようで。今まで一緒の時間に何を思って過ごしてたのかを考えると本当に悩みの種でもあり...。
残念ですが、私は理想の男性像は違うようですね。


お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 13:37

>パートナーへ不満があるとこは、お互いに相談して乗り越えるものと考えてましたが、


↑正論だとは思いますけど、現実には理由は様々でも話し合いなどなくいきなりフラれるって事は当たり前に世の中に溢れてる事ですね。

>彼女が大事な創作や趣味の時間を使ってまでパートナー作りをしようとした気持ちが分かりません。↑人の気持ちなんてふとした事で変わる事はよくあるので、前はそう思ってた、けどそう思わなくなった、ってだけでしょう。


もしかすると、創作に支障がって言ってはいるけど、ホントの理由は全く別かもしれない可能性もあるんじゃないか?と思わなくもないです。
フる口実に相手が納得しやすそうなそれらしい事を言うってのはよくある事なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


かなり前ですが、自分もふとした事で気持ちが変わるのは経験があるので似たようなことかもしれませんね。
ただどのタイミングだったんだろうかとか気になってしまいますね。

振る口実もそうですね、確かにありそうです。
正直、デート頻度なども他の男性と会う口実なのではないかと過去疑っていたこともあるのですが、
この点は私は彼女を信じることにしたので、本当に創作だと思っていたいです。


お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 23:47

作家とかは変人が多いです。


他人とは違う変わった人生を送らなければ売れるような作品は書けません。
有名な作家さんは、売れても自殺した人も多いです。
あなたとの関係が平凡過ぎたのかもしれません。お互い殴り合っても好きだというぐらいの波瀾万丈さが必要だったのかもしれません。
少し頭がおかしい人だと思いますので、別れて正解です。
彼女が売れた時には、初版本を買ってサインして貰いましょう。今、記念になる物をとって置いて、売れてからサインして貰ってもいいですね。
将来、いい思い出の宝物になるかもしれませんから。
兎に角、これからもずっと好きだから、作家活動を見守っているよ。と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

殴り合いですね、その手のジャンルも好きだったので、もしかすると効果があったかもしれません(笑)
初めて彼女からも怒らないのかとも聞かれましたもので。
不満を本気でぶつけあったことも無かったので、そういうドラマやアニメみたいな展開があれば良かったかもしれません。
彼女は自身を特殊だからと言ってましたが、私はむしろそういう人の方が好きという変人ですがダメでしたね。


プレゼントでもらった物はありますが、私自身あまり良い性格をしてないものでして、敵として見てしまった者は、もう敵でしかなく。
もらったプレゼントは何らかの手段でお返しする予定です。
将来的に有名になったとしても、相手が傍にいなければどうでもよく、かなりくさいセリフですが彼女がいれば何もいらないという想いです。


お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 22:14

おそらくお互いのエゴのズレですね。


あなたからしたら、相手の時間よりも自分を優先して欲しいという気持ちがどこかにあったのではないのでしょうか。
逆に彼女からしてみれば、仕事や趣味が自分の生きる糧であり、相手を満足させてあげたいというよりは自分のサポートをしてもらいたいという気持ちがあったのかもしれません。
これらは、どちらが悪いとかではなく、根本的に求めているところが違ったということではないでしょうか。
まぁ、あなたからすれば、良い気分ではないですけどね。
今度は、求めているところが同じである方と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エゴのズレ...そうですね。
私は私で、彼女は彼女で求めていたものが違ったようです。
どちらも悪くないという考えがあるだけで少し救われた気がします。

ありがとうございます。次のパートナー探します。

お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!