2.3年ぶりに会う予定の人への挨拶で
(取引先の方です)
日本語なら
「おひさしぶりです。 おかわりありませんか?」
と言うと思いますが、中国語では どのような
挨拶をしますか?
教えてください。
使える 挨拶の言葉などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

まずは 好久不見了。

(お久しぶりです)です。
お変わりありませんか、ですが、
zen3me yang4? hai2好ma?(どうですか?元気ですか?)でもいいですが、お仕事の相手、ということで
工作順利ma?(お仕事は順調ですか?)というのもアリかと。
調子はどうですか、というところで
日子guo4得zen3me yang4?という言い方も出来ると思います。

簡体字をうまく表現できないので(文字化けしちゃう)のでピンインで書いちゃってわかりにくくてごめんなさい。
    • 1

外国語の場合実際に見て聞いて貰わないと解らないと思いますので簡単な会話を紹介します、多少の違いはお許しを。

http://www.zipzap.jp/chinese/c-1.html

参考URL:http://www.zipzap.jp/chinese/c-1.html
    • 1

ハオ ジョウ プ チエン (おひさしぶり)

メイ クアンシー (大丈夫ですか的な慣用句)

などと言います。
    • 1