父から、ダイヤモンドの石「0.38カッラト」だけを、貰いました。
リングにしたいのですが、デザインで困っています。
一般によくあるエンゲージリングぽいのは、いやなんですが。なにかいいデザイン知っている方教えて。

A 回答 (1件)

結婚情報誌のゼクシィなんかを見ると、たくさんのダイヤモンドジュエリーが


載っていて(見るだけでも楽しいですよ)参考になるのではないでしょうか。
最新のデザイン・今流行のデザインが多く掲載されていますよ。
カラット数も載っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、情報ありがとうございます。
ゼクシィ買に行きます。

お礼日時:2001/09/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンゲージリングのお返しスーツ

来年結婚予定で、彼からエンゲージリングをもらったお返しに、私から彼にスーツをプレゼントしようと思います。
彼は今29歳なので、これから30代になっても着てもらえるような物で、でもまだ若さとオシャレ感があるものがいいかなと思います。
オシャレな男性の方(女性の方でも)オススメブランド教えてください!
(価格帯もあわせて教えていただけるとうれしいです)
ちなみに彼は176cm細身体型です。

Aベストアンサー

「ブランド物をあげる」ということにこだわらないのであれば、私もセミオーダーをお勧めします。
体型にあったものが出来上がるので着心地がよく、長く着続けられること、また生地やデザイン、ボタン、ポケットの有無なども選択できるので、彼好みのものが入手でき、着ている人にとっても愛着がわくなど、良い事が多いと思います。

Qエンゲージリングのサイズ直し

3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。
そこで、問題が…。
リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。
出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣)
そのせいか、すでにリングが歪み始めています。

質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか?
素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。

マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。

一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。
ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。
そこで、問題が…。
リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。
出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣)
そのせいか、すでにリングが歪み始めています。

質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか?
素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

ご婚約おめでとうございます

まず、強度ですが確実につないだ部分は落ちます
つなぎ目にロ-と呼ばれるものを入れるのですが
長い使用にはそこだけへこんでくる事も考えられます

経験上見ております
ただ、10年とかの長い使用でですが
切り込みを入れた部分は変形しやすいです

刻印はそのつど加工やさんやお店の方で考慮しますが
もちろん、一度消して刻印(イニシャルなど)し直す事もできます

質問者様の枠は脇石などは入っていませんか?
それの方が心配です
マリッジリングが、そういったデザインなら
脇石は付いていないと思いますが

脇石が付いた状態でサイズ直しをすると
脇石の爪が緩む事も考えられます

基本的になのですが
結婚後ほとんど男性は太られます
女性は変わらない方が多いですよ

もちろん、ご出産後は変化されるかたもいらっしゃいますが。

結婚指輪とも重ね付けされるご予定であれば
同じサイズで作られるとつけやすいです
(段差が出にくい)

ダイヤは汚れと仲良くなりやすいので
少し汚れたかな?と思ったらご購入のお店にお持ちください
無料で、綺麗にしてもらえると思います

お幸せに

はじめまして

ご婚約おめでとうございます

まず、強度ですが確実につないだ部分は落ちます
つなぎ目にロ-と呼ばれるものを入れるのですが
長い使用にはそこだけへこんでくる事も考えられます

経験上見ております
ただ、10年とかの長い使用でですが
切り込みを入れた部分は変形しやすいです

刻印はそのつど加工やさんやお店の方で考慮しますが
もちろん、一度消して刻印(イニシャルなど)し直す事もできます

質問者様の枠は脇石などは入っていませんか?
それの方が心配です
マリッジリン...続きを読む

Qエンゲージリングのリフォームについて

都内在住です。結婚10年になり、久しぶりにダイヤの一ツ石のエンゲージリングをはめてみたら、太って入らなくなってしまいました。
そこでサイズの関係ない普段使いできるネックレスにリフォームしようかと検討中ですが、悪質な店では石のすり替えがあると聞き心配で躊躇しています。
都内で信用できるリフォームの店を教えてください。

Aベストアンサー

実際に利用したことがあるわけではないのですが、
http://limetrd.co.jp/
こちらのお店は
==
お客様の目の前でジュエリー オーダー&リフォーム・修理の為にお預かりしたお品を数十倍の顕微鏡カメラでモニターに写し、しかもその場で撮影し、その写真をお客様のお控えに添付いたします(国際特許)。
==
だそうですので、すり替えを絶対にしない! ということに力を入れているようです。

なお、先の回答にありましたデパートですが、
私が利用したのは、「上の方の階の宝飾売り場」ではなくて、
下の方にある「アクセサリー売り場」の隣にあるリフォームコーナーでした。
こちらなら、ちっとも敷居が高くないです。
でも、デパートですと工房直結じゃないので、中間マージンが入って安くないかなと思いました。

「エンゲージ リフォーム」「立て爪 リフォーム」などと言う言葉でヒットする、
工房直結のお店の、実績一覧を見てみて、気に入ったら何店かメールをだしてみて、
誠実そうなところに頼んではいかがでしょうか。

上記お店のほかですと、http://www.rusflora.com/index.html
こちらのお店にメールをしたことがありますが(利用してませんが)、
親切そうな感じでした。

実際に利用したことがあるわけではないのですが、
http://limetrd.co.jp/
こちらのお店は
==
お客様の目の前でジュエリー オーダー&リフォーム・修理の為にお預かりしたお品を数十倍の顕微鏡カメラでモニターに写し、しかもその場で撮影し、その写真をお客様のお控えに添付いたします(国際特許)。
==
だそうですので、すり替えを絶対にしない! ということに力を入れているようです。

なお、先の回答にありましたデパートですが、
私が利用したのは、「上の方の階の宝飾売り場」ではなくて、
下の方にあ...続きを読む

Qダイヤモンド購入オススメ店(リング)

過去の質問を検索してみたところ、リンク切れのところが
多く、またあまり希望する回答が見られなかったので
改めて質問することにしました。

購入の目的は財産としてではなくファッション性重視です。
ファッションだったら品質にこだわる必要性はないかもし
れないし、ナンセンスかもしれないのですが、できれば
失敗(騙されたくない)したくないので良さそうなお店が
あれば教えていただきたいと思います。

・予算は7~8万まで。
・デザインは1粒ダイヤだと高価だし、フォーマルっぽい
 印象を持ってしまいしそうなのでカラットにはこだわら
 ない。
・台はプラチナのみ。(ゴールドは好きではないので)
・デザインはどちらかというとシンプルな感じが好きだし
 年齢的にもまだゴージャス系のリングは希望しません。

問屋さんで裸石を購入すると半値以下くらいで買えるそう
ですが、婚約指輪のようなデザイン(シンプルで一粒)
でしたらそれも良さそうですが、複数の石を組み合わせる
ようなデザインだと、やはり完成形で購入した方がよい
ですよね?

チェーン店で店舗数の多いお店が無難でしょうか?
あと考えているのはデパートでの購入です。
価格的には安いに越したことはないのと(品質に見合った
価格)、もともとブランド物には殆んど興味がないので
そういったことにはこだわりません。

首都圏に住んでいますので、逆にお店がたくさんあり
すぎて選択に迷ってしまいます。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

過去の質問を検索してみたところ、リンク切れのところが
多く、またあまり希望する回答が見られなかったので
改めて質問することにしました。

購入の目的は財産としてではなくファッション性重視です。
ファッションだったら品質にこだわる必要性はないかもし
れないし、ナンセンスかもしれないのですが、できれば
失敗(騙されたくない)したくないので良さそうなお店が
あれば教えていただきたいと思います。

・予算は7~8万まで。
・デザインは1粒ダイヤだと高価だし、フォーマルっぽい
 印...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
ダイヤなら御徒町の問屋街にいけばたくさんお店があります。問屋といっても小売もしているところもたくさんあって、デパートで買うのに比べると格段に安く買えます。

完成形もありますし裸石もありますし、台も数種類の中から選べますので、気に入った台があればそれにのせてもらうといいと思います。台と裸石いってもお店の上に作業場があるお店もあって、そういうところだと、サイズ直しなどもその日のうちに持ち帰りできるとこもあります。

ただ、デザインに関して言えば専門店のほうが種類は多いです。でもあの値段の差をみるとデパートじゃ買えなくなってしまいます。デパートの7,8万円のリングならほとんど選択肢はないか、ダイヤとしての価値のないほとんどないファッションリングでしょう。スタージュエリーあたりならデザイン的にはかわいいものがありそうですがいいものはやはり高いです。
シンプルなリングなら、御徒町のほうが選択肢、おおいかも。

御徒町の店は色石(ルビーやサファイヤなど)を買うには種類が少ないので向きませんがダイヤに関していえば、おすすめです。色石はお店の買い付けのしかたで値段がかなり変わるそうですが、ダイヤに関して言うと、流通経路がはっきりしているので、確実に問屋が安いそう。つまり、デパートや通常の小売店などは問屋から買うことになるので、その分利益が乗ってしまい同じ品質のものでも必ず高くなるそうです。
知り合いの宝石商からも聞いたことあるのですが、他の石は安くできてもダイヤは利幅が狭いので安く出来ないともいっていました。

ただ、デザインに関しては、専門店のほうが豊富なのは確かなので、まず、デパートで下調べをしてから、問屋街のお店ものぞいて決めるといいと思います。
たぶん、デザインと値段との相談になると思うので、まずは予算内でどの程度のものが買えるのか、自分の目でいろいろみたほうが納得行くと思います。

JR御徒町の駅をおりたら、駅員さんに聞くとおみせのあるあたり教えてくれますよ。何軒かあるのではしごしてみられるといいともいます。

こんにちは、
ダイヤなら御徒町の問屋街にいけばたくさんお店があります。問屋といっても小売もしているところもたくさんあって、デパートで買うのに比べると格段に安く買えます。

完成形もありますし裸石もありますし、台も数種類の中から選べますので、気に入った台があればそれにのせてもらうといいと思います。台と裸石いってもお店の上に作業場があるお店もあって、そういうところだと、サイズ直しなどもその日のうちに持ち帰りできるとこもあります。

ただ、デザインに関して言えば専門店のほうが種...続きを読む

Qピンキーリングの石が紛失

4月、誕生日祝いに買ったばかりのダイヤピンキーリングの石を6月に紛失してしまいました。
購入の際は
(1)日常的に着用するので石が取れにくいもの(職業柄、水仕事が多いことを告げて)
(2)以前に身に付けていたプラチナリングはきゃしゃな作りだった為もあるが着用しているうちに変形してしまったので、変形しにくいもの。
…等の確認をした上、「大丈夫です」との店員の言葉を信じ購入しました。
紛失時の状況は衣服の着脱時です。何気なく指輪を見ると(よくクルクル回ってしまうので)石が無くなっていることに気が付きました。
すぐに探したのですが何しろ0.08カラットの極小サイズの為見つかりませんでした。
購入した店に電話で問い合わせしたところ「現品を持参して来店して下さい」とのことでしたので早急に足を運び「石の紛失ということなのでメーカーに問い合わせをしますが購入間もないので極力安く抑えるよ努力します~(略)~1ヶ月ほどお預かりいたします」とのことでしたのでお任せしました。
後日、お店から連絡があり「メーカーに問い合わせたところ石を紛失しているということで7,350円の実費負担となります。本来はもっと高かったので、これでもお安くなっている方です」との報告あり。
ですが4月に20,000円で買ったリングが2ヶ月後、日常生活をおくっている状況下で石が紛失してしまうことに疑問(もしかして不良品?)を持ち、かつ7,000円の追加負担が納得できずにいます。
2ヶ月で石が紛失(石は無し)では、当然なのでしょうか?

4月、誕生日祝いに買ったばかりのダイヤピンキーリングの石を6月に紛失してしまいました。
購入の際は
(1)日常的に着用するので石が取れにくいもの(職業柄、水仕事が多いことを告げて)
(2)以前に身に付けていたプラチナリングはきゃしゃな作りだった為もあるが着用しているうちに変形してしまったので、変形しにくいもの。
…等の確認をした上、「大丈夫です」との店員の言葉を信じ購入しました。
紛失時の状況は衣服の着脱時です。何気なく指輪を見ると(よくクルクル回ってしまうので)石が無くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

ピンキーはサイズ選択が正直難しいです。それに加え小指でいて力が意外に入る。
小さい中での石留め(彫り留め)でリングの外環の圧力により、石が押し出されるように取れたのでしょう。
こういったケースは良くあります。
正直、取れる時はすぐに取れます。
ただ、こういったケースは作り手の責任でもあり、また販売店、販売人の責任でもあります。
長く愛用されるよう、世代を越え、時代を越え受け継ぐのがジュエリーであると思うのです。
日本のジュエリー文化が発展していかない要因はそこのあるのだと思うのです。
エンドユーザーに不信を抱かせるものが氾濫しては将来がないですよね。
自分は作り手ですが、常に女性が喜んで頂けるものを作るよう心がけてます。それが自分のプライドであり、業界の
信用、発展につながるものですから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報