ニュースやバラエティ番組で、「元泥棒」や「元おれおれ詐欺犯」などが出てきて、自分のした犯行について、情報提供みたいなかたちで話しているのを見かけますが、刑務所から出てきたとか、一度警察に逮捕されたとか、そういう感じがしません。たまにヤラセとして問題になることもありますが、本当に事件に関わったひとだとしたら、ああいうテレビに出ても大丈夫なのでしょうか。また、そういうひとを警察に出さないテレビ局側は、法律的に処罰されたりしないのでしょうか。
見るたび不思議な気がしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「元泥棒」の肩書きでテレビ番組で防犯指導をしていた人物が、実は「現役泥棒」であった事が発覚した事があります。


当然、「現在は更生している」していましたが、実は嘘っぱち。
更生している元犯罪者であれば、当然、それらの人物を出演させてもなんら問題無いと思われます。
しかし、「現在は更生して真人間に…」はTV局側では調査せず、本人の自己申告で良いとしていると思われる。
下記URLの一件でも、TV局側に対する処分とかは無かった模様。
芸能人でも障害事件を起こした人は沢山いますが、罪を償った後はまるでその一件は無かったの如く、TV出演しています。
が、「反省しています」と記者会見で述べていたにも関わらず、同様の事件を度々繰り返す人物も結構いますね。
特に、暴行障害事件、覚醒剤関係の問題を起こした方々ですと。
そう言った「再度繰り返す芸能人」をドラマ、バラエティ番組に出演させていても局側はなんら処分の対象にならないようですので、一般の元犯罪者の方々でも問題にはならないと思われます。

参考URL:http://www.security-joho.com/topics/2005/motodor …
    • good
    • 0

 一般人からすると「元犯罪者なら今でも犯罪者」みたいな感じがしてしまいますが、これは差別です。


 昔犯罪者だった人でも、ちゃんと更正して普通に暮らしていれば、「犯罪者を見るような目で見てはいけない」のです。
    • good
    • 0

テレビに出ている人は、あくまで


  元窃盗犯や元俺俺詐欺犯
であって、現在は
  犯罪を犯していない一般人
というのが、テレビ局側の見解だそうです。
しかし、この元犯人たちが、同様の犯罪を犯したら、警察に通報する必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、あくまで「元」であって、「現」ではないんですよね。
ただ、前におれおれ詐欺の元犯人が、いまはしていないとは言っていたのですが、何千万というお金を騙し取ったことに対して、全く悪いと思っていないとインタビューで答えていました。そういう人に対しては、いくら「元」でも・・・と思ってしまいます。個人的感情ではありますが。

お礼日時:2005/04/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング