こんにちは
30歳、男です。
175cm、73キロ、体脂肪率22%(市販の体脂肪計で)

ここ2,3年でやけに太ってきました(^^;
学生時代はバレー・陸上と運動をしていたので
ダイエットなんて無縁のものでした。
ちなみにその頃は175cm60キロぐらいでした。

25歳ぐらいまでは特になにも気を使わなくても
太らなかったのですが徐々に太ってきて今に
至ります(^^;

特にお腹周りに脂肪がついて最近では座るとベルト
にお腹がチョコット乗るのでちょっと苦しいですw

今までダイエットなんてまともにしたことないので
分からないのですがお腹周りの脂肪を取るのに最適な
運動てありますか?
腹筋とか背筋なんてどうなんでしょう?
また去年3ヶ月ほどジョギングをした結果5キロ痩せました。
でも見た目はあんまり変わった感じはなかったのですが
ジョギングは全体的に体重は落ちるけどお腹の肉には
あまり関係ないのでしょうか?

何かオススメの方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

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A 回答 (4件)

>また去年3ヶ月ほどジョギングをした結果5キロ痩せました。


>でも見た目はあんまり変わった感じはなかったのですがジョギングは全体的に体重は落ちるけどお腹の肉にはあまり関係ないのでしょうか?

体重が落ちたとき、お腹まわりは変化ありませんでしたか? 男性に多い内臓脂肪型の肥満ですと、脂肪は主にお腹周りの内臓についています。もともと皮下脂肪は少ないので、少しくらいやせても顔や上半身は変化ないと思います。

お腹周りの脂肪を取るのにいちばん有効なのはやはり有酸素運動で脂肪を燃やすことで、ジョギングが一番です。ただ、筋力が弱いと、しまって見えないので、腹筋や背筋もやるほうがいいでしょうね。

学生時代は運動をしていらっしゃったということなので、いっそ市民マラソン大会などに参加して、趣味にしてしまってはいかがでしょう。ダイエットのためにジョギングするというと意欲も長続きしにくいのですが、やせると記録が伸びるのが楽しくなってくると、間食をセーブしたりするのが苦痛でなくなります。私の友人には、ダイエットのためにランニングを始めたはずなのに、ランニングにはまって、ランニングのためにダイエットに励んでいる人がたくさんいます(笑)。

参考URL:http://www.runnet.co.jp/
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この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした(^^;

詳しく教えていただいてありがとうございます。
腹筋、背筋、ジョギング これでいこうと思います。

でも市民マラソンは無理っす(笑)

お礼日時:2005/04/20 17:10

先ほど、別の質問に回答したのと同じアドバイスなので載せときます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1334627
 骨盤意識して回したりするのは、気軽に出来ると思います。
私も腹筋でお腹引き締めたいのですが、腹筋が苦手でできません。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速やってみましたが意外ときついですね。。
いい感じです。

お礼日時:2005/04/20 17:11

この間「スパスパ人間学」という番組で


特集をやっていましたよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

さっそくこれも取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:57

That^s right!!(スペル違ぅ?笑)


腹筋効きます!
僕も腹筋、背筋、
スクワットやってます☆
一緒に頑張りましょー!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ腹筋ですか!
筋肉はついても脂肪はてれるのかなぁ??
と疑問に思ってました(^^;

さっそく今日からジョギング・腹筋・背筋しよっかなw

お礼日時:2005/04/15 16:51

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 ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

Aベストアンサー

粘着テープでは弱いでしょうね。
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太りたい!お腹周りに脂肪をつけたいのです。できれば1かげつかけずに。何キロ太ってもいいです。お腹を中心的にです。こんな方法しってたら教えてください。
お願いします。

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Qゴムベルトの購入先

こんにちは、
カテゴリーは限定できませんが、AV機器や自動巻き時計のワインダーとか、その他色々な物に種々のサイズのゴムベルトが使われていますよね。

これらが切れた場合に、元の純正ベルトの入手ができない場合には、似たサイズの代用品でOKのことが良くあります。
太さが1mmから5mmくらいで、直径が20mmから200mmくらいの断面が丸や正方形のゴムベルトの汎用品は、どのようなお店で手に入るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の、Vベルトや機械工具を扱っているお店で売っていると思います。
お店の看板に「三ツ星ベルト」「バンドー化学」などと、
掲げていることが多いです。
通販ではこのようなお店で売ってます。
http://www.monotaro.com/c/050/856/

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
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もうすぐ夏祭りで浴衣を着ます。
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Aベストアンサー

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Q自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、 これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか? それともそ

自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、
これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか?
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ファンベルトのゴムにクレとかのゴムパーツの保護剤を塗ってもいいとありますが、塗ったほうが性能や劣化を防げますでしょうか?調子よくなったでしょうか?使った方の感想をお願いします。

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この製品は保護、艶出し効果はありますが、滑り止め効果については分りません。

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どうしても散布したい場合は、ベルトを取り外してからベルトにだけ散布し、その後余分な保護剤を拭き取り1時間程乾燥させ、プーリーとの当り面にベルト鳴き止め剤を薄く散布してからプーリーに装着した方がいいでしょう。

尚、この商品はゴムの状態を保つのが目的なので、劣化した状態に散布しても復元効果はありません。劣化が進行する前から定期的に散布するのが効果的です。

Qジョギングの際に一番脂肪の燃焼の良い速度

(兄の代理で質問します)
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Aベストアンサー

#1さんの言うとおり、ダイエット目的なら速度ではなく心拍数を重視してください。

スポーツジムや医療機関が行っている指導でも心拍数が120から130くらいで30分以上運動してくださいといわれるはずです。
それを守るのであればジョギングではなくウォーキングでも構いません。

ひたすら走ったり歩いたりするのがすぐに飽きるとか苦痛になるのであれば何かしらスポーツと併用するのがいいでしょう。
フライングディスク(フリスビー)を使ったゴルフ、ディスクゴルフというスポーツがあります。
石川遼選手などがやっているゴルフと基本は同じで、設定されたコースを歩きます。9ホールを30分から1時間で回れます。
ティーショットで飛距離が必要な投げ方の時は腰の回転も必要ですから、ただ走ったり歩いたりするよりは体全体を使うのでより効果的だと思います。
私もこのスポーツをやるようになり、年に一回の親戚の集まりの時にかなり痩せたねと驚かれました(笑)
詳しくはJPDGAでググってください。YouTubeにも動画がたくさんあります。

QSONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。
安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを
使えばいいです。
小型のウレタンベルトはここで手に入ります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4

それから
>このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが

これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている
かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。

Q体脂肪が低いのに太っている

私は、体脂肪が低いのに太っています。
筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、
私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。

体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか?
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私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、
アドバイス・ご回答お願いします。

身長:160センチ
体重:59kg
体脂肪率:19~20

Aベストアンサー

 通常、体脂肪を測るのには、生体インピーダンス法と呼ばれる方法を使います。体に微弱な電流を流し、生体の電気インピーダンスを測定しそこから体脂肪率を推定します。最も簡便で、最も普及している方法であり、市販されている体脂肪計のほとんどはこの方法です。
 しかしながら、生体インピーダンス法は誤差が多いのです。タニタの研究データによると誤差2割範囲に約8割人が入るほど測定精度は低いです。約2割の人は誤差が2割を超える事になります。
 
 原因として一番考えられることは、正しく測れてないことが原因の可能性が高いです。

 対処方法としては、誤差の少ない、二重X線吸収法(DXA,DEXA)で測定して正しい値を調べることを勧めます。




 二重X線吸収法(DXA,DEXA)
二種類の異なる波長のX線を全身に照射し、その透過率の差から身体組成を計測する方法。
本来骨密度を測定する方法ですが、体脂肪率の測定でも比較的精度が高く、近年医療設備に広まりつつあります。
また、近年は水中体重秤量法に代わって測定方法の基準とすることが多いです。


http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20071127/1196128718

 通常、体脂肪を測るのには、生体インピーダンス法と呼ばれる方法を使います。体に微弱な電流を流し、生体の電気インピーダンスを測定しそこから体脂肪率を推定します。最も簡便で、最も普及している方法であり、市販されている体脂肪計のほとんどはこの方法です。
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