こんにちは
30歳、男です。
175cm、73キロ、体脂肪率22%(市販の体脂肪計で)

ここ2,3年でやけに太ってきました(^^;
学生時代はバレー・陸上と運動をしていたので
ダイエットなんて無縁のものでした。
ちなみにその頃は175cm60キロぐらいでした。

25歳ぐらいまでは特になにも気を使わなくても
太らなかったのですが徐々に太ってきて今に
至ります(^^;

特にお腹周りに脂肪がついて最近では座るとベルト
にお腹がチョコット乗るのでちょっと苦しいですw

今までダイエットなんてまともにしたことないので
分からないのですがお腹周りの脂肪を取るのに最適な
運動てありますか?
腹筋とか背筋なんてどうなんでしょう?
また去年3ヶ月ほどジョギングをした結果5キロ痩せました。
でも見た目はあんまり変わった感じはなかったのですが
ジョギングは全体的に体重は落ちるけどお腹の肉には
あまり関係ないのでしょうか?

何かオススメの方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>また去年3ヶ月ほどジョギングをした結果5キロ痩せました。

>でも見た目はあんまり変わった感じはなかったのですがジョギングは全体的に体重は落ちるけどお腹の肉にはあまり関係ないのでしょうか?

体重が落ちたとき、お腹まわりは変化ありませんでしたか? 男性に多い内臓脂肪型の肥満ですと、脂肪は主にお腹周りの内臓についています。もともと皮下脂肪は少ないので、少しくらいやせても顔や上半身は変化ないと思います。

お腹周りの脂肪を取るのにいちばん有効なのはやはり有酸素運動で脂肪を燃やすことで、ジョギングが一番です。ただ、筋力が弱いと、しまって見えないので、腹筋や背筋もやるほうがいいでしょうね。

学生時代は運動をしていらっしゃったということなので、いっそ市民マラソン大会などに参加して、趣味にしてしまってはいかがでしょう。ダイエットのためにジョギングするというと意欲も長続きしにくいのですが、やせると記録が伸びるのが楽しくなってくると、間食をセーブしたりするのが苦痛でなくなります。私の友人には、ダイエットのためにランニングを始めたはずなのに、ランニングにはまって、ランニングのためにダイエットに励んでいる人がたくさんいます(笑)。

参考URL:http://www.runnet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした(^^;

詳しく教えていただいてありがとうございます。
腹筋、背筋、ジョギング これでいこうと思います。

でも市民マラソンは無理っす(笑)

先ほど、別の質問に回答したのと同じアドバイスなので載せときます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1334627
 骨盤意識して回したりするのは、気軽に出来ると思います。
私も腹筋でお腹引き締めたいのですが、腹筋が苦手でできません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速やってみましたが意外ときついですね。。
いい感じです。

この間「スパスパ人間学」という番組で

特集をやっていましたよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

さっそくこれも取り入れてみたいと思います。

That^s right!!(スペル違ぅ?笑)

腹筋効きます!
僕も腹筋、背筋、
スクワットやってます☆
一緒に頑張りましょー!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ腹筋ですか!
筋肉はついても脂肪はてれるのかなぁ??
と疑問に思ってました(^^;

さっそく今日からジョギング・腹筋・背筋しよっかなw