アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院してる祖母が危ない状態で、特例で5分だけ面会できる事になりました。
意識はあり受け答えもできるとの事で、最後の会話になるかもしれない祖母に何と話し掛けたら良いのかわかりません。
もうすぐ退院できるからね。とか言っても大丈夫でしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • ずっと「帰りたい」と言って泣きながら電話してきた事もありました。
    家族に会えないストレスから「せん妄」が起こりました。
    今でも帰りたい帰りたいと言ってるみたいで、嘘でも良いから帰れると伝えたいのですが、やはり酷な事なんでしょうか。

      補足日時:2023/01/25 14:51

A 回答 (13件中1~10件)

普段どおり、家族の近況や家の様子、外の様子を話してください。


最期なのに嘘を言ったら後々きっと主さまが後悔することになるし、お別れを言うのはあまりに酷です。
お祖母さんはご家族の様子を知って旅立てるのが一番安心できて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いままでありがとう


です
    • good
    • 0

せん妄が始まったらもう早いです。


数日以内にお亡くなりになる可能性高いです。
となるともううそでもいいから安心するようなことを言ってあげましょう。
でも残念ながら、せん妄状態にあると当人はもう意識はありません。ほとんど聞いてません。
うちの祖母がそうでした。
    • good
    • 0

捕捉読みました。



しかし、以前と今とは違う状態かと思います。会ってみないと状況はわからない部分もあるかもしれませんが、ゆきぼぅさんご自身が、最後についた大きな嘘と後悔しかねません。

おばあちゃん思いの優しいお孫さんのようなので、大好きなおばあちゃんを最後の最後で騙したと悩む場合もでてきます。

どうしてもそういったお声がけを最後としたいのなら、亡くなったあと、おばあちゃんは私のこと「嘘つき」と、あの世で恨んでいないだろうかなど後悔しないよう、覚悟を持った方が良いと思います。

私は痴呆のおばあちゃんに、血圧高いからお医者さんに診てもらいましょうねと嘘をついて病院に連れていき、そのまま入院させました。

大好きなおばあちゃん、最後の最後まで、「心配してくれてありがとうね、感謝感謝」と私のことを信じきって亡くなりました。

何十年もたったけど、かなり辛いですよ。
嘘つかなくてもすむなら、違う話題で笑顔にさせてあげた方が…って思います。

まぁ、ゆきぼぅさんがやりたいようにやるのが良いと思うけど…
嘘って、優しい嘘でも、本当にこれでよかったのだろうかと、重いものを背負うかもしれないので、、後悔のないように…会いに行ってあげてください。。
    • good
    • 1

亡くなられたら病院からは出る事になるので、「もうすぐ退院できる」も別に嘘ではないですけどね。


慰めてあげるなら、帰りたいと言ったら「そうだね、もうちょっと具合よくなったらお家に帰ろうね(実際はその可能性はほぼゼロでしょうけれど)」くらいの事を返しても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

譫妄が時々発生する程度では、祖母様は生きる願望が強く働いていると思います。

したがいまして、早く良くなってお家に帰りましょう。と、言うような言葉が良いと思います。希望の持てる明るい言葉掛けが良いと思います。
    • good
    • 1

身体《命のことを1番分かっているのはお祖母さんご自身だと思いますから準備っていう言い方は不謹慎ですが気持ちの整理はつけているはずです。


ただやっぱり残される人のことは気にかかって仕方ないと思います
最期に自分が大切に思う人が幸せそうにする姿を見れるのならそれ以上のものはないのではないかな?と個人的には思います
それってこれまで通り変な気遣い無しで接することなんじゃないでしょうか
他人じゃありませんから
気遣いする気持ちも必要だと思いますけどやっぱり家族なので有難うを伝えるだけで十分ですよ
    • good
    • 0

もうすぐ退院はちょっとないかな…。


意味がない会話で後悔しちゃうかも。

『おばあちゃん、会いに来たよー!』
『最近新しい趣味はじめてねー、楽しいんだー』とか、
『お母さんと洋服買いに言ってきたんだー』とか、日常の報告とかでもいいんじゃない?

孫たちが幸せそうに笑顔みせてくれたら、安心して先に旅立てるんじゃない?
おばあちゃん自身も、元気に退院できるようになるなんて感じてはいないんじゃないかな……。
    • good
    • 0

手を握って


ばあちゃん!俺だよ
わかる?と話しかけてあげて。
    • good
    • 0

もうすぐ退院出来るからね、はちょっと無責任な感じしますね。

もし、ダメだった場合あとあと自分を責めたりしないですか?

退院したらどこに行ってみよう。とか?アレを見に行こう。とかアレを一緒に食べに行こうとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!