プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科に詳しい方、教えて下さいm(__)m

理科の問題で、「原子の集団が全体として-の電気を帯びた陰イオンはどれか」というのがあります。①水素イオン ②ナトリウムイオン ③塩化物イオン ④アンモニウムイオン ⑤水酸化物イオン

答えは水酸化物イオンなんですが、③の塩化物イオンは、なぜ違うのですか?Cl-でマイナスの電気を帯びていると思うのですが。教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

No.2 です。



#4さん>『-の電気を帯びた陰イオンはどれか』

なるほど、確かにそうですね。
「原子の集団」で「陰イオン」なら「⑤水酸化物イオン」だけですね。
    • good
    • 0

『-の電気を帯びた陰イオンはどれか』



故に、アンモニウムイオンは除外されますね
    • good
    • 0

水素イオン H(+)


ナトリウムイオン Na(+)
塩化物イオン(塩素イオン) Cl(-)
アンモニウムイン NH4(+)
水酸化イオン OH(-)

なので、「原子の集団」なのは「④アンモニウムイオン」と「⑤水酸化物イオン」だと思います。なんで「④アンモニウムイオン」は違うのかな?

その他は「原子の集団」ではなくて「原子」そのものです。
    • good
    • 1

塩化物イオンて要するに「Cl-」なので、原子の集団ではないですよね?



水酸化イオンであれば「OH-」ですから集団と言えるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!