プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の親って?

私は来月出産を控えています。
現在、4歳と2歳の子供がいます。
そして分娩は子供もいるので計画出産を予定しています。
コロナ禍なので、立ち会いも1人しかできず、病院に子供達を連れても行けず、出産もどれくらいかかるかわからないので、私の母に子供達を預かってくれないか、とお願いしました。
すると、え?私何時に起きればいいの?朝が早いのは難しいから、保育園に預けて、お迎えは行くから、と。朝早いのは難しいというのが、自分が起きられないからです。
長男の時はいろいろあって、勘当されていて連絡もありませんでしたし、次男の時は仲直りしていたのですが、計画出産にも関わらず、これまた朝が早いのは無理だから、昼前には病院に行く、とのことで、本当に昼前に来ました。主人は仕事でどうしても抜けられなく、病院には父が仕事の前に迎えに来てくれ、送ってくれました。
病院まで車で30分程度の距離です。特に何の持病もないですし、朝が起きられないだけで、娘が出産をするというのにそういう対応をする親は普通じゃないですか?ちなみに、私が入院している間も実家は頼らず、主人が休みを取って、子供達といてくれますし、退院後も実家に帰る予定にはしていません。出産当日だけのお願いなのに、この対応はどう思いますか?

A 回答 (8件)

勘当された時期があるんなら、そう言う事なんですね。


凄く協力的な人も居るし、色々な人が居ると割り切るしか無いね。
世の中には、親には頼れない方も居るし。
元気な赤ちゃんが生まれます様に!
    • good
    • 0

子供の家庭に協力的で、孫の誕生を楽しみにしている親であれば信じられない対応かと思いますが、そうでない親も居ますよ。


私も里帰りはしませんでしたし、実家が遠距離なために子供の世話は頼めませんでした。それでも母親は県をまたいで産院に見舞いに来ましたが、父親は現れず。

元々お母さん、朝が苦手だったとかってありますか?
朝は起きてこなくて朝食も滅多に作らなかったような母親なら、子供の出産をキッカケに変わるなんて事は無いのではないでしょうか。

腹立たしいですが、出産に協力的でない親、お祝いをしてくれない親、逆に事細かく口だししてくる親など色々おりますので、なかなか全てが普通というか理想な対応をしてくる親ってそんなに居ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そこだけ切り取って出されたら、お母さんはおかしいという反応になりますが、「長男の時は勘当されていた」とあり、普段の付き合いはどうなのかもわかりませんのでなんとも言えません。

    • good
    • 1

こんばんは



普通です。母親もだんだん歳をとって、朝が辛いんでしょう。

親がダメなら、タクシーで帰ればいいです。

これから大変になりますから、旦那に育休を長く取ってもらい、旦那にやってもらいましょう。
    • good
    • 0

私ならそんな親ならもう何も頼みませんね…


助けてほしい時に助けてくれるのが親だと思います。
ここは、ご主人にお願いするしかないですね!
    • good
    • 0

普通ではないですね。


それは辛いです。

なんとか、別の方法を探したほうが精神衛生上良さそうです。。
    • good
    • 0

そんな母親なら姑頼ったほうがマシ。



お母さん、どうかしてます。
    • good
    • 0

勘当されるぐらい仲が悪く、対した関係も構築出来てなければ普通ですよ。



貴女も母親が都合の良いときだけ頼って来たら煩わしく感じるでしょう?

対応をどう思うかでは無く、仲良くないなら余り頼らない様にしましょう。

頭を下げ義母にお願いしては?
仲が良ければですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!