プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも、それが「人物」「会社」の人間性や企業の姿勢なんでしょうか?

勿論、すべての「人」「会社」ではありませんが、散見します。
返事する義務は無いのかもしれませんが、人、会社によっては必ず返事をする企業も少なくありません。

これが企業や人としての「差」なんでしょうか?

例:人⇒単純に問い合わせやボランティアへ参加希望⇒完全スルー
例:企業⇒求人応募⇒完全スルー、商品の不具合をカスタマーサポートへメールで問い合わせ⇒完全スルー(サイバーリンクですw カスタマーサポートの電話も繋がらず、自動的に電話が切れます。商品に不具合(購入1か月程度)が出ているのに、会社は完全スルー。もう二度と買わないのは当たり前ですが、普通に今もその会社が存在し続けていることに疑問しかない)

A 回答 (2件)

人に関しては完全スルーもありましたが、企業カスタマーサポートに関しては、一切そのようなこともなく時間かかっても、必ず電話で対応して返品交換、または返金もありましたよ。

完全スルーする会社もあるんですね。通販専門でしょうか。詐欺みたいなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
企業については、PowerDVDシリーズを作っているCyberLink 社が酷かったです。

メールを送っても数カ月音沙汰がなく、その間、PCでDVDやブルーレイが視聴できませんでした。なんか聞いた話によると、一部の商品やアプリって、
善意のボランティアあたりが、不具合に関するコミュニティサイトを作って公開しているようですが、それって別の意味で「お金を出しているのに企業がサポートを放棄している」んですよね、、、。

私はこういう事例があったので、よほどのことが無い限りパソコン関連のアプリは買いません。「無料ソフト」はリスクありますが、金を出して放置とか犯罪だと思います。

実は対応すると問題が発生するので、何もしない企業が増えているんです。

その問題とはコストUP、対応した返信内容の暴露などです。

何もしなければ「無視」しかありません。その場合コストはかからないし、貴方がなぜ無視されたか貴方自身の内容を暴露するしかありません。

クレーム内容というのはバランスがとりにくいので、批判されるのは貴方になるのです。

電話からメールになったし、スマホで録音も簡単になったので理由や証拠を残せない世の中になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、それは想像できました。
迂闊な返事をしたものなら、ネット上に公開されるリスク。
けどね~、私は暇人じゃありませんから本当に必要だからクレームを入れるんですよ。 それに対し無視って業務放棄ですよね?