プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本は給料が30年間上がってない、仮に上がっても税金や社会保険料でむしり取られ所得なんて増えない、むしろかなり減る、それなのに増税検討だなんて国、いまやお隣の韓国や中国にすら経済では抜かされているのが現状、もう日本は衰退途上国ですよ、もっとひどい言い方すると明るい北朝鮮ですよ、
日本では頑張る人が損する仕組みになってるの、みんな生活保護になっちゃえば良いんですよ、日本で頑張るだけで税金という名の罰金を取られる、今の日本は日本人は必ず滅びるとして外国人すら来ない程の衰退国になるまでのカウントダウンだ」と言う考えで海外移住する25の男をどう思いますか?

A 回答 (6件)

私の個人的な見解です。



この質問の『給料』は日本の統計的なものを指していると思います。
それに対し、最後の『所得』は質問者の所得なのではないかと。

確かに、バブル崩壊から今日まで、統計的には給与は上がってないと思います。
でも、その 30 年の間、努力していれば個人的な給与は上がります。
それをしなければそうはならないだけです。

私は考えるところがあってバブル前にアメリカに渡って来ました。
そして、自分の力で所得は増やしました。

当地でさえ、何もしていない人は所得なんて増えていません。
なにしろ、当地には日本の様な年功序列とか、毎年の昇給なんてありませんから。

問題は能力をつけることと、それで実績を上げること、それを適切に評価して報酬やインセンティブをくれる雇用者を見つけることと思います。

それに国の違いなんてありません。
    • good
    • 1

日本は衰退途上国


消費税が廃止されない限り↑は正だと思います。
    • good
    • 0

>日本は給料が30年間上がってない、


まあ、そんな気はしますね。
ただ、給料が上がる→裏返せば若年層は給料が低い、ってことになります。
昭和時代の若手サラリーマンは給料日前は金欠、給料の前借が日常茶飯事だったらしいですが、そんなワーキングプアの生活嫌です。

>仮に上がっても税金や社会保険料でむしり取られ所得なんて増えない、むしろかなり減る、

そういう高額所得者層じゃないので実感がないです。

>と言う考えで海外移住する25の男をどう思いますか?
引き留めることはできないです。
せいぜいが、移住先の国に貢献してほしい、としか。
    • good
    • 0

まあいいんじゃないんですかね(笑)。

青い青い‥日本の問題点は分かってるようで、じゃあ他国の問題点は分かってるのかなぁと。結局はどこ行っても良し悪しがあるので思い付きの行き当たりばったりだと路頭に迷う率が高くなるだけって分からないのかなぁ?と。

日本が滅びるって何を根拠に?今まで最低でも2000年は生きてきたのに高々20年程度生きた男が知った風な事言ってるんだろうって笑ってしまいそうです。随分と思い上がりの激しい人のようですから痛い目を見ないと目が覚めないかもしれませんね‥ただ、その授業料が本人の命となる場合もありますから自己責任でどうぞ‥って思います。日本ほど安全な地は早々ないでしょうに。
    • good
    • 1

書いてるだけで、結局何もしないんだろうなあと思いました。

    • good
    • 1

ご本人が井の中の蛙であったことを知る良い機会なのではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!