神田川に沿うようにして新宿区と、豊島区の区境があると思います。
川の北側、南側で区がわかれていればすっきりするのですが、
地図を見る限りでは、ギザギザと妙な区切りになっています。
これはどうしてこんなややこしいことになっているのでしょうか?
カテ違いかもしれませんし、マニアックな質問ですが、
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記参考URLのページがヒットしました。


そこには次のような記載があります。

> 神田川の北で新宿区と境界が複雑に入り乱れているのは、旧流路の名残、

ページ中央付近、「高田」の項です。

参考URL:http://www.geocities.jp/pccwm336/sub19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。
旧流路とは納得ですね。
人工的にあんな変な境界線を引こうなんて考えにくいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・豊島区での暮らし方

豊島区に引っ越そうかと思っているのですが、豊島区の治安(空き巣など)はどうなのでしょうか?あと豊島区のHPを見ていると、ゴミを袋に入れてだすなら、23区で推薦しているゴミ袋利用とのことでしたが、不動産に聞くと「半透明のスーパーの袋でも良い」とのことでした。実際どうなんでしょうか?豊島区に詳しい方、ご教授ください。。

Aベストアンサー

治安は豊島区でも場所によると思います。
#2さんの犯罪情報マップを見ると一目瞭然なんですが、池袋から板橋方面は随分悪いみたいです。実際、池袋周辺は特に夜になると一人歩きはかなり怖いです。
私は西巣鴨の近くに住んでいるのですが、この辺は駅前にファミリー向けマンションがあり、巣鴨方面に向かう昔ながらの商店街があるので、割と子どものいる家族やお年寄りも多いので治安は良いと思います。(空き巣の話は聞いたことありませんが、実際どうかはわからないです)
なので豊島区と言っても場所によると思います。

ゴミ袋は半透明のスーパーの袋とかでも回収してくれてます。うちのほうではそれで出している人も多いです。
ご参考まで。

Q東京の豊島区 文京区の中のスーパーでバイト募集して

るとこありますか?

検索しても全然でてこないので質問させていただきました

もしあればURLはっていただけるとたすかります

Aベストアンサー

大手ならともかく、中小以下の所ならネットに載っている方がまれだと思います。
求人誌や店のチラシなどを見るか、直接店に問い合わせた方が早いでしょう。

Q住民票。 転居届を出してきましたが 転入ができてない状態で 住民票を取得するとどうなりますか?

住民票。

転居届を出してきましたが
転入ができてない状態で
住民票を取得するとどうなりますか?

Aベストアンサー

役所には

転出
転入

の各届け出しかありませんので、転居届とは、あなたのお住まいにこの住人はいませんということでしょうか?
祖も場合は、除票ということで住民登録が失効しますので、住民票には記載されません。

また、転出届のことなら、転出時に、仮に転入住所を登録しますが、これは正式には転入していないので、14日以内に転入届を当該役所に提出しないことにはそこの住所でも住民票の取得はできません。

Q外堀と神田川のつながり

先日、友人とふとした話になったのですが。
御茶ノ水駅のわきを流れてる川は、外堀なのか神田川なのか?
地図で見るとつながってるように見えるのですが、はっきりとしたところどなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

昔、あの辺りに住んでいました。神田川です。

今、マップルネットhttp://www.mapple.net/で確認したのですが、多分、moon100さんのおっしゃっているのは、飯田橋の辺りがわかりにくくて、外堀とつながっているように見えたんですよね。
飯田橋から早稲田までは、首都高の下を流れているので、地図で確認しにくいんだと思います。
御茶ノ水から秋葉原へ向かって流れ、両国の辺りで隅田川に合流していますよ。

Q豊島区の図書カードを作ることは可能でしょうか?

私は東京都北区の住人なのですが
豊島区の図書館で本を借りることは可能ですか?
豊島区の図書カードを作ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

殆どの東京都内の市区町村立図書館では隣接市区町村に住所があれば貸出カードを作れます。
中には渋谷区のように都内に住所、勤務地があれば貸出カードが作れる所もあります。

Q東京都北区&埼玉県大宮周辺のマイカー事情

GWに引っ越すことになりました。

現在、マイカーが必需品である地域に住んでいて、勤務先がさいたま新都心?大宮?あたりなので、住まいは東京都北区を考えています。
(通勤ラッシュを知らないので、できれば都心へ逆方向の方がラッシュは少ないかと考えて、です。)

そこで質問です。
現在マイカーを所持していますが、都内や大宮周辺は公共交通機関や自転車・徒歩で十分でしょうか?車を所持していれば駐車場代や維持費がかかるため、手放すことも考えていますが、『無いとこんなに不便だよ!』というのであれば「お車様」になっても持って行った方がいいのかな、と。
皆さんの意見をおきかせください。

Aベストアンサー

私は北区までチャリンコ8分のトコ出身です。

北区といっても広いわけで・・・田端も十条も赤羽も北区だし。

JRの駅まで徒歩圏なら電車だけで普通に生きていけます。田端あたりだと電車は2分に1本、他の駅でも長くても10分待てば確実に電車に乗れます。駅までバス便なら車があった方が良いですね。

駐車場の相場は、田端で3万、埼玉に近くなれば2万円ぐらい、だと思います。車保健代とか維持費まで考えると月で5万ぐらい差が出るかもしれませんね。

でも、車を手放すのを3ヶ月ほど待って自分で車が必要か不要か判断されては如何でしょうか。人それぞれライフスタイルが違いますから。。。。特に引っ越し直後って、ホームセンターに買い出しに行ったりと、車があると便利ですからね。

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q新宿区の貸し会議室を探しています

こんにちは。

東京の新宿あたりで、安く使える会議室を探しています。

30人程度で使えて、設備はイス程度だけでいいかなぁと思っています。

区や公共の設備でなくても、借りられる場所があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルの会議室とかですと、宿泊者には無料とか格安で貸してくれる場合もあります。
遠方から招待しての会議とかですと、宿泊も含めて調整しちゃうと良いかも。

Q板橋区・豊島区 住みやすい街について教えてください

勤務先が大宮になり、板橋区か豊島区に引っ越そうと思っております。
板橋区・豊島区の住みやすい街について教えてください。

・治安の良い街
・スーパー(できれば深夜まで空いているところ)
・レンタルビデオ屋があるところ
・駅前が栄えている?ところが希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅前が栄えているのは川口、赤羽ですね。

TSUTAYAのある街では西武池袋線になりますが練馬。
駅の下が西友で23:00までやっています。都営大江戸線もあるので交通の便利もよいです。

このエリアのSEIYUは24時間営業も含め遅くまでやっている店が多いので、検索してみるといいでしょう。
http://www.seiyu.co.jp/CGI/shop/search.cgi

JR板橋駅・三田線新板橋駅周辺ははそれほど栄えているわけではないですが、JR板橋駅前には商店街があり、TSUTAYAがあります。近くにはライフ板橋店があります。
http://www.lifecorp.jp/CGI/store/shop.cgi?area_cd=03

東武東上線沿線でアーケード街の商店街があるのは大山です。
東武練馬は地味ですが駅前にワーナーマイカルシネマズもある大型のSATYがあって夜遅くまでやっています。
http://www.mycal.co.jp/saty/shop/itabashi/index.html

Q中年といわれるようになる年齢の境は何歳くらいからですか?

 外見や既婚(子持ち)を省いて、何歳くらいになったら、世間一般では、「中年」なのですか? ちなみに自分は独身、24歳です。

Aベストアンサー

39歳です。もう文句なしおじさんですね。

私は以前、外食に勤めておりました。c--o-o--cさんと
同じ歳のころからですね。ホールで家族連れのお客さんがいて、
食器を下げに行ったとき、お母さんが子供に「お兄さんが
片付けるわよ」と促していましたが、ずっとその仕事を
していたのですが、32~3歳から「おじさんが~」になり、
「ああ、自分はおじさんになったんだ」少し悲しくなりました。

ただ、ある種の「節度」めいたものは身についていましたから、
その頃には若いバイト達と、わずかに距離を置いていましたから、
焦りめいた気持ちはありませんでしたが。

まああっと言う間ですよ。そして別に不安になること
でもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報