プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の漫画って全巻でも巻数が少なかったのに、なんで近年は長いのが増えたんですか?

キングダムは確かに面白いんだけど、さすがに初めから読み直すとなると面倒に思います。
その点、昔のアニメは巻数が短いので、何度か読み直しが可能です。

なぜ長いのが増えたんでしょうか?

A 回答 (4件)

私見ですが、「大人になっても漫画を読み続ける人が増えているから」ではないかと思います。


昔は「マンガは子供の読むもの」という認識が強かったので、あまり巻数が増え過ぎると、初期の読者は大人になって漫画から「卒業」してしまい、新しい読者となる子供はそれこそ「1巻から読み始めるのが面倒」と敬遠してしまいます。
こうなると、長く続け過ぎると確実に売り上げが落ちていく為、よほどの大ヒット作でもない限りは数巻~十数巻くらいの短めな巻数で終わらせるのが最善手だったわけです。
しかし、近年はそうした認識も変わり「気に入った漫画は完結するまで追い続ける」という層も増えてきているため、ある程度の固定客を掴んでさえいれば一定の売り上げが見込めます。
このため「打ち切って売れるかどうか分からない新連載を始めるより、今の人気作を続けさせた方が手堅く売れる」という出版側の判断から、どんどん長い巻数の作品が増えていったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出版社側からしても都合が良いんでしょうね。
安定して収益が見込める。
名探偵コナンなんかもそうだし。

お礼日時:2023/01/26 16:17

推測ですが・・・、



漫画がうれなくなってきているので、
(あるいは単に「金儲けの重要さ」に漫画家たちが気づいてきたため、)
ヒット作は早期終了せずに
なるべく話を引き伸ばして
収入をできるだけ確保する作戦かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まーね。それは想像できた。
栗本薫さんの小説。グイン・サーガもすごいよね。

究極的なところ、それで生活ができればわざわざ新しい漫画描く必要ないものね。

お礼日時:2023/01/26 16:15

昔っていつの頃でしょうか。


昭和40年代の巨人の星は19巻、あしたのジョーは20巻。

極端な例を出せば亀有が201巻 ゴルゴ13が207巻←継続中

https://www.mangazenkan.com/r/books_volume/total/
こちらを一度観てください。巻数の多い漫画のランキングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巨人の星、あしたのジョーって良心的な長さですね^^

こち亀、ゴルゴ、長すぎ(笑)

お礼日時:2023/01/26 16:13

ヒットすると編集担当者が作者無視して引っ張る。

と大御所漫画家が本に書いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁね。ドラゴンボールもそうでしたしね。
キングダムは歴史ものだから仕方ない点はあるんですが、それでももっとコンパクトに纏まらんものかと思います。

※横山光輝 三国志も巻数は多い方ですが、それでも60巻前後だったと記憶します。


ワンピースなんか巻数が多すぎて今更、観ようとは思いません。
※途中、挫折派

逆に鬼滅の刃は23巻と短くて、ある意味で賞賛しました^^
(話自体、幾らでも延ばしようがあった作品ゆえに)

北斗の拳も長い話と思いきや、そうでも無いんですよね。

お礼日時:2023/01/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!