4歳の息子は人を叩いたり(主に大人)、小さい子の手を引っ張って無理矢理連れまわしたり、自分にとって邪魔なところにいる子を押し倒したり、石を投げたり・・・などなど挙げたらきりがないほど困った行動ばかりします。何回注意しても、次の日にはまた繰り返しです。私も主人も命に関わるようなよっぽど悪いことをした時には子供のお尻を叩きますが、普段は「自分がされたらどうする?」「こうしたらその子はどうなる?」などと言って聞かせています。4月から新しい団地に入りましたが、その遊び場ではほかのお子さんに怪我でもさせたら、と目が離せません。また4月から入園したのですが、先生を叩いたりブロックをぶつけたりしているようです。もう公園や団地の遊び場に連れて行きたくないです。いけないと思いながらも「ママは今日だけ○○のこと、好きじゃない。」と言ってしまいました。息子は「僕はママのこと大好きなのにどうして?」と泣いていましたが、無視をしていたらそのまま寝てしまいました。もうどうしていいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診療 小児科」に関するQ&A: 小児科の夜間診療

A 回答 (5件)

うちは女の子なので、相手にケガをさせるほどのことはありませんでしたが、かなり乱暴者でした。


だいたいは、相手が原因(相手の子が、イヤだと言ってるのに、娘のおもちゃを勝手にとった・相手から軽くなぐってきた)でしたが、うちは容赦なく突き飛ばしたりするし、平手でぶつとしてもかなり強くぶってたので、気が気じゃありませんでした。常に目を離さずにいられなかったです。

経験から言うと、こればっかりは、言っても言ってもなかなかきかないですね。あえて言うとすれば、1000回目くらいには、きいたというか、年齢的にあがってくれば、だんだん減ってきました。
なので、親としてはいつも目を離さないこと、手を出しそうな時に止めること、相手には謝りまくること、です。(もちろん子供にも、謝らせます^^)

ひたすら、ぶってはいけないと言い続ければ、いずれはわかってくれるはずです。現に、息子さんは「僕はママのこと大好きなのに」まで言えるのですから、
「ママはあなたが他の子をぶったりすると悲しい」
ということを、言い続ければ、きっとわかってくれますよ。

あと、うちの子もそうですが、そういう子はすぐカっとなりやすいわけで、しかるときにこっちがカっとなって感情的に叱ると、増長されてさらに怒る(暴れる)だけですから、こっちはひたすら冷静に、淡々といけないと言うことを伝えた方が、落ち着いて聞いてくれます。
暴れたときに、手足ごとぎゅーっと抱きしめるようにつかまえるのです。(もう大きいし、男の子だから難しいかなぁ?でもがんばってください)
おちつくまで数分自分の動きが封じ込められると、子供も「親にはかなわない」と、冷静になります。
これはかなり体力いりますが、おちついたら、「たたいたらいけないよね?知ってるよね?約束したよね?わかってるのに、やっちゃったね、いけないね」と言う感じで、決して頭ごなしに怒らないであげてください。
ママは信じてくれてる、受け入れてくれるとわかる子なら、絶対いつか思いは通じると思います。

ちなみにこのやり方でも、スグにはききません。うちは1年生くらいまではケンカしてました。さすがに自分より小さい子には、手をだしませんが、おもちゃを取られたりして、ふと手をだしそうになるのに、上げた手をぐっとこらえたりしてるのを見てると、がんばってるんだな~と思います。

長期戦になると思って、ゆっくり親子でがんばってくださいね。いつかきっとわかってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/04/17 09:43

発達遅滞の子どもがいます。



専門家ではありませんが、お話しを読んで、ADHDではないか?と感じました。

>どうしていいのかわかりません。

そう思っていらっしゃるのなら、一刻も早く小児センターで診てもらってください。発達外来、小児精神科、などが当てはまると思います。もういろいろとネット上で調べていらっしゃるかと思いますが、えじそんくらぶ、というHPがADHDに関して詳しいところです。半年以上、困った行動が続いているようなら、1日も早く診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADHDにあてはまる項目が2-3ありました。
幼稚園の先生にも協力して頂き更にあてはまる行動を
しているようだったら、診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/04/17 09:41

私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。


まだ小さいのですが、かなり暴力的です。
叩いてくるし、物は投げるし、物で叩いて来る時もあります。
そんな時は、手を軽く叩いたり、やわらかい口調で「やめなさい」「痛いでしょ」「○○も同じ事されたら嫌でしょ」など1000meguさんとほぼ同じ事を言います。まだ話も出来ないので、どこまで通じているのか分かりませんが、注意をすればなんとか止まりますが、またちょっとすると同じ事をします。
4歳は言葉を話せますが、理解をするには、まだまだ子供だし、男の子なら尚更ですよ。

根気よく注意を続けて、その都度「なんでママが怒ってるか分かる?」と訪ねてみて下さい。
もしかしたらお子さんは怒られている意味が分からないのかも。
大人からすれば「何で叩くの?」と注意をしても叩く事が悪い事と子供が理解していなければ、注意をしても分からないんじゃないですか?
だから親がなぜ怒っているのかをお子さんに言わせてみたら理解ができるかも。
子育ては根気よく気長にやっていかないと!

私(26歳)には歳の離れた弟12歳と妹6歳がいます。ほとんど自分の子供状態です。何度言っても変わらない部分は今でもあります。だけどその度注意をします。そうすると、手を出す前に、「お姉ちゃんに言われたんだ」と止める事もあります。
理解をさせれば分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子は理解力がわりとあるようで
叩く事や押し倒したりすることは悪い事、と頭では
わかっているようです。わかっているけど、やっちゃうの、と言っていました。
やはりADHDなのかな・・・。
でも根気よく言い聞かせます。

お礼日時:2005/04/17 09:49

子どもの場合、一般には、「病気」という風には考えたりもしないのですが、一定の要件に該当する場合には、


「行為障害」などといったものが背景にないかどうかが
疑われたりします。
こういう簡単に回答が見つからないときは、やはり、専門家の診断などを仰ぐのがよいと思います。診療科としては、とりあえず、小児科で相談されるのがよいかもしれません。そこで、わからなければ、専門の病院などを紹介してもらえます。
http://www.asunaro.pref.mie.jp/med_info/koui.htm

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/KOUISHOUGA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行為障害についてはまだ4歳なのであてはまる項目が見られなかったのですが、ADHDの項目で見受けられる症状があったので小児科で相談しようと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:58

子供については、人それぞれの教育方針もあるでしょうし、子供も一人一人個性特性があるので一律には言えないでしょう。


あくまでも、一つの考え方として


>命に関わるようなよっぽど悪いことをした時には・・・

それは当然と思いますが、もう少し厳しくても良いのでは?

>人を叩いたり(主に大人)、小さい子の手を引っ張って無理矢理連れまわしたり、自分にとって邪魔なところにいる子を押し倒したり、石を投げたり

どの程度なのか、文字だけでは判断出来ませんが、場合によってはケガをする可能性もある程度と仮定して

例えば一度目は言葉での注意、叱り。
同じ事を繰り返したら、叩いたりモノを投げたりした手を叩く。(充分傷みを感じる程度、当然傷つけるのが目的ではない)
そして悪いことをしたのは、手であると強調する。
(子供を直接詰問すると、逃げ道がない。)

>「ママは今日だけ○○のこと、好きじゃない。」
は、子供にとっては精神的にショックがありそう。
かえって、関心を引くためにイタズラするんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1- 2歳の頃は手を叩いて「悪い手だね」などと言って叱っていましたが、最近は言えば解ると思ってしていませんでした。
?2の方の解答を参考に、行為障害ではないのですがADHDに関するHPを見たところ、いくつかあてはまる項目があったので、病院などで相談しようと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q新宿の赤ちゃん連れ遊び場

4月に友達と新宿で会うことになりました。
お互いに子供がいるのですが、私の子供はちょうど1歳。友達の子供は5ヶ月になります。
出来れば天気を気にせずに子供が遊べる場所があればいいのですが、どこかお勧めなどありましたらお願いします。
あまり新宿駅から遠くなると大変なので、出来れば近辺がいいのですが…。
小田急や京王百貨店だと屋上に遊び場があるようなのですが、まだ乗り物などで遊ぶ年齢ではないので他の百貨店などで子供服売り場に遊び場があるようならそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

南口にある高島屋は、子連れには結構いいかと思います。ベビーカー専用のエレベーターなどもありますし、授乳室もかなり広めです。子供服が売っている階の近くにたしかおもちゃ売り場があって、そこでも結構遊べますよ。
ただ日曜などは大変混みますから、できれば平日がおすすめです。2階か3階の渡り廊下のような外のスペースで軽い食事のできるところがあるので、そこでランチするのも気を使わなくって良いかと思います。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q叩いて囓る子の心理って?

こんにちは。
毎日のように行く公園でのお友達なのですが、スレッド通り、叩いて(というか、殴って)囓る子がいます。
年齢は同じ2歳(娘3ヶ月、彼5ヶ月)言葉も早い方だと思います。
相手の方は恐縮するけど、でも「まあ見てようよ」という感じで、余程酷くないと口を挟まないようにしてたんです。
叩いたときは、わたしも「そんな事しちゃだめだよ。」という感じで諭していました。(お母さんから「叱って」と言われた)
先日あまりに酷く叩いて、とうとうおかあさんが叩いて怒鳴って叱りました。
彼女はそういうタイプではないし、客観的に見てもかなり甘い方なんですが。
その後、事態はだんだん酷くなってて、娘が近づくとキツイ顔立ちになって緊張します。
ちょっと目を離したスキを見て、娘に暴力を振るい、それもわざわざ殴るための固いものを探してます。
叱ると笑って逃げて行きます。

他のお友達ともあまり上手に遊べませんが、暴力を振るうというより、敬遠している感じです。
娘が一番親しくて、他にお友達と言える子が居ないので、手が出てしまうのかなとは思うのですが。

聞くと、家で他の事で叱っても「そんな事言うと、お友達にガブっとしちゃうよ。」とか言うそうです。
彼女は娘が公園に行くとあからさまに敬遠するようになりました。

これって一種の反抗期で、ある時期になったら止めるようになるんでしょうか?
わたし的には、普段言いなりのおかあさんが酷く叱った事と、お友達を彼女が敬遠する事で、逆に悪い方向に行ってるような気がするのですが。。

このままでは、彼女との関係も悪くなるでしょうし、お互い困っています。
同様のご経験をされた方や先輩のおかあさん方、こどもの心理に詳しい方のご意見をお聞かせください。

こんにちは。
毎日のように行く公園でのお友達なのですが、スレッド通り、叩いて(というか、殴って)囓る子がいます。
年齢は同じ2歳(娘3ヶ月、彼5ヶ月)言葉も早い方だと思います。
相手の方は恐縮するけど、でも「まあ見てようよ」という感じで、余程酷くないと口を挟まないようにしてたんです。
叩いたときは、わたしも「そんな事しちゃだめだよ。」という感じで諭していました。(お母さんから「叱って」と言われた)
先日あまりに酷く叩いて、とうとうおかあさんが叩いて怒鳴って叱りました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

2歳では、いくら言葉が早くても手が先に出るケースは多いと思います。「噛む・叩く」と言ってもお子さんによってケースは様々。我が家の場合ですが…、
とても仲良しの男の子がいます。その子は標準体型よりもかなり小さく、口では負けないけれど、どうしても力では他の子に負けてしまうので、けんかになり見境がつかなくなると噛み付いてました。まさに2歳の時です。お母様はその都度懇々と説得してました。噛まれた方のお母様も「(噛まれた後が)すごい痣になったね~」程度で特に敬遠することも無かったです。今5歳ですが、もう噛んだりしません。お母様同士の意思の疎通があれば、仲良く今後もお付き合いできるのではないでしょうか。
そしてもうひとつのケース。甥がやはり2~3歳の時でしたが、近所のある一人の女の子を集中的に叩いていじめていたそうです。他の子に対しては全くそんなことをしなかったらしく、妹は菓子折りを持って謝罪に行ったこともあったようです。その女の子のお母様とは格別仲良しだったわけでもなく、自然に疎遠になったようですが、中学生になった今でもその女の子のことは敬遠しているようです(モチロンいじめてなんかはいませんが…)。妹いわく相性が悪かったのかもしれないが、遊ばせるのに気苦労が絶えなかったといってます。甥は今はとても優しい面倒見のいい子でうちの息子のこともとてもかわいがってくれています。その話を聞いた時、「一体誰の話?」と仰天したくらいです。ケースバイケースなので、回答はないと思いますが、もしkiku125さんがこの先もお付き合いを続けたいと願っているのでしたら、お母様同士で「どこまで許せる、ここまでは許せない」という統一見解を決めておくと楽なのではないでしょうか。

2歳では、いくら言葉が早くても手が先に出るケースは多いと思います。「噛む・叩く」と言ってもお子さんによってケースは様々。我が家の場合ですが…、
とても仲良しの男の子がいます。その子は標準体型よりもかなり小さく、口では負けないけれど、どうしても力では他の子に負けてしまうので、けんかになり見境がつかなくなると噛み付いてました。まさに2歳の時です。お母様はその都度懇々と説得してました。噛まれた方のお母様も「(噛まれた後が)すごい痣になったね~」程度で特に敬遠することも無かったです。...続きを読む

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q子どもが他の子を叩いたときの対処法

2歳男児の母です。
昨日同い年の友達と遊ばせていたところ、おもちゃのとりあいになり息子が相手の頬を叩いてしまいました。たまたま別のおもちゃを手に持っていたため、グーで殴るような感じになりました。その場は息子に謝らせ、私も相手の子とその親に謝ったのですが、次の日に「赤くなっています」とメールが。。。
こういう場合、菓子折でも持って謝りに行くべきでしょうか。
でもその人とは誘い合ってたまに出かける程度の仲なので、お互いの家も知らないし、わざわざ呼び出すわけにもいきません。
どのように対処すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

はじめまして。
そうですね、良くあることではありますが、今は親御さんが「やや神経質」な方が多いですから、対処が難しいです。
赤くなったと言うメールに他に用件がなければ、菓子折り持って謝りに来い、という意味も無きにしも非ず。
私も「そこまでせずとも、どちらが叩いていたかわからないんだし、仕方ないよ」って、位で済ませるのが普通だと思いますけれどね。

「菓子折り」とまではいかなくても、(季節の果物などを持って)、お邪魔してもいいですか?とメールしてもいいのではないでしょうか?
(内はメールには入れないこと、嫌味になります)

相手が「来ないで」と拒否したらそれまでですが、相手は、あなたの方が、「○○ちゃん、どうですか?大丈夫?」とメールとか電話してくるのを待っていたのでしょうね。
来ないので、ちょっと頭にきているとみていいでしょう。

仕方ありませんから、そういう「細かい」人とは付き合わないなら、それまで、付き合わねばならないなら、今回は上記のように、遊びに行ってもいいかな、○○ちゃん、具合はどうかなって、ちょっと見せてもらおうかと思うの」とか、メールか電話をするべきですね。

家の場所を教えてもらえないなら、それまで、会った時にはかなりのオーバーアクションで、「ごめんねっ!!!」と謝りましょうか。

あることないこと、噂になるもの嫌ですからね。

頑張ってくださいね。今は色々面倒ですよね。

はじめまして。
そうですね、良くあることではありますが、今は親御さんが「やや神経質」な方が多いですから、対処が難しいです。
赤くなったと言うメールに他に用件がなければ、菓子折り持って謝りに来い、という意味も無きにしも非ず。
私も「そこまでせずとも、どちらが叩いていたかわからないんだし、仕方ないよ」って、位で済ませるのが普通だと思いますけれどね。

「菓子折り」とまではいかなくても、(季節の果物などを持って)、お邪魔してもいいですか?とメールしてもいいのではないでしょうか?
...続きを読む

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q歳が上の子から叩かれたり・・親が謝れば済む?

行政の主催する子育て広場によく行くのですが
うちの子は一歳で、近所のお姉ちゃん(4歳)に
「この中に入ってこないでよ!」と胸を突かれて転倒したり、
積み木で頭を叩かれたりする事があるのですが
そのお母さんが、「こら!○○ちゃん叩いちゃダメ!」と遠い所から
(母親達のお喋べりの輪)から叱ります。
でもお子さんは知らん振り。それどころか「△ちゃん(うちの子)が
私のおもちゃで遊ぼうとするんだもん!」と言い返します。

叱ってくれるのはいいのですが、結局また同じような事が
何回も有りいつも叩かれたり物を投げられたり。

そして何回かに一度は「いつもごめんね~」と言ってくれるのですが、
私はそのお子さんにもっときちんと言い聞かせて欲しい
お子さんに謝らせて欲しいと思ってしまいます。

何度目かに叩かれた時保育士さんが「○○ちゃん叩いたらダメだよ。
謝ろうね」と言ってくれたのですが無視したままでした。

叩かれるのは仕方無いです。
やったりやられたりでお互い様だと思います。
けど親さえ謝れば済むものなのでしょうか。

うちにも上の子が居ますが、そのような場合すぐ子供を追いかけて
子供の目線で子供の目の前で言い聞かせて相手に謝らせるようにしています。

先日、夫に公園で子供を見て貰って居た時も別の親子が
そんな感じだったそうで夫がかなり怒って帰ってきました。
聞いてみるとすべり台から突き落とされたそうで、
やはり親は夫に謝ったそうですが子供には
「そんな事しちゃだめよ~」だけだったそうです。

最近そのお母さんと付き合うのが嫌になってきました・・
ごく近所なので知らん顔も出来ないし、公園や行き先が同じなので
邪険にも出来ません。

行政の主催する子育て広場によく行くのですが
うちの子は一歳で、近所のお姉ちゃん(4歳)に
「この中に入ってこないでよ!」と胸を突かれて転倒したり、
積み木で頭を叩かれたりする事があるのですが
そのお母さんが、「こら!○○ちゃん叩いちゃダメ!」と遠い所から
(母親達のお喋べりの輪)から叱ります。
でもお子さんは知らん振り。それどころか「△ちゃん(うちの子)が
私のおもちゃで遊ぼうとするんだもん!」と言い返します。

叱ってくれるのはいいのですが、結局また同じような事が
何回も有り...続きを読む

Aベストアンサー

問題の母親は遠くからでも叱るってことはお喋りしながらでも一応は見てるし、一応は謝っている、とご本人は思っているんでしょうね。

子供の問題行動は、育て方じゃないと思います。子育ては、皆それぞれ形は違えど「良い子(良い人間)になってもらいたい」という気持ちがあるはずです。だから子供に注意もするし、叱ってはいるんですが、子供は育て方じゃなくて、親の行動を見ているんだと思います。

「小さい子には優しくしなさい」「叩いてはダメ」と口で叱っても、父親は母親をバカにする。親は子供に手を上げる。
母親は近所の子供の悪口を言う。そんな親の行動を見ているんだと思います。小さい子に優しくするってどういうことか、親に叩かれている自分なのに、どうして他の子はダメなのか?
子は親の鏡とはよくいったもので、我が家も息子の言動に自分の姿を見る事があり、日々反省です。

ご質問者様のお子さんがもう少し大きかったら、反面教師として、口で説明してあげても良いでしょうが、まだ小さいので「逃げるが勝ち」「さわらぬ神に祟りなし」だと思います。
知り合いのお子さんで滑り台から突き落とされて脳挫傷になった子がいますよ。相手は常日頃から暴力をする子供だったし、怪我をしたお子さんは小さかったので、十分予見できたし、いくらでも防げたはずでした。
よく見て危なそうだったら「あっちで遊ぼう。」と連れ出したりしてはいかがでしょうか?

問題の母親は遠くからでも叱るってことはお喋りしながらでも一応は見てるし、一応は謝っている、とご本人は思っているんでしょうね。

子供の問題行動は、育て方じゃないと思います。子育ては、皆それぞれ形は違えど「良い子(良い人間)になってもらいたい」という気持ちがあるはずです。だから子供に注意もするし、叱ってはいるんですが、子供は育て方じゃなくて、親の行動を見ているんだと思います。

「小さい子には優しくしなさい」「叩いてはダメ」と口で叱っても、父親は母親をバカにする。親は子供に...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q子育てママのおすすめサイト教えてください

もうすぐ2歳児の母です。
児童館やサークルに行きますが、特定のママ友達は
いません。
公園などで輪になっておしゃべりしている人たちを
みて羨ましいような、めんどくさそうな…なんだか
複雑な感情を持ってなんとなく避けてしまいます。
(ここでもママ友のトラブルとか多く見ますし…)
でも、ちょっとしたこととか話せるお友達がほしいと
思っています。
みなさんのおすすめのサイトがあれば教えていただけ
ますか?くだらない質問ですみませんがよろしくおね
がいします。

Aベストアンサー

ベネッセのウィメンズパークいいですよ♪
http://women.benesse.ne.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報