最近Windows2000Serverにて「製品SMBServer5.0のライセンス使用状況が、購入した同時使用ユーザー数ライセンスの最大数に近づいています。」のメッセージがでました。
管理ツールのライセンス発行を開きヘルプで確認したのですが、指定した製品がPerSeatMode(接続クライアント数)でライセンスされている事を示します。・・・と記入されているのですが、ライセンスの製品の表示にはどこにもSMBServer5.0が表示されていません。この製品SMBServer5.0とは別名があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

SMBとは、Server Message Block の略で、Windows Server上のファイルおよびプリンタ等の資源にアクセスする為のプロトコルのことです。

ですから、SMB Server 5.0とは、Windows 2000 Serverのことを指します。

おそらくそのサーバに同時にアクセスしている人数が、サーバにインストールされているクライアントアクセスライセンス(CAL)の数に近づいているのでしょう。

CALのライセンス体系モードは、現在、同時使用ユーザー数モードだと思いますが、解決策としては2つあると思います。
まず参考URLをお読みになってください。

1.同時使用ユーザー数モードのままで使い続ける
CALが不足したら追加購入する必要があります。

2.接続クライアント数モードに変える
CALをクライアント台数分購入する必要があります。

CALを買う場合、確か、Windows 2000 ServerのCALはもう売っていないので(販売期間終了)、Windows 2003 ServerのCALを買うことになると思います。Windows 2003 Server CALでもWindows 2000 Server用に使えます。

2003 CALはこういうところで扱っています。
http://www.multi.santec.co.jp/Microsoft/WindowsS …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/serve …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
製品の一覧を見ますとそれらしい製品はありました。
接続クライアントの一覧より長い事アクセスしてない
クライアントを削除すればメッセージは出ないと思う
のですが、大丈夫ですよね?

• 0