最近Windows2000Serverにて「製品SMBServer5.0のライセンス使用状況が、購入した同時使用ユーザー数ライセンスの最大数に近づいています。」のメッセージがでました。
管理ツールのライセンス発行を開きヘルプで確認したのですが、指定した製品がPerSeatMode(接続クライアント数)でライセンスされている事を示します。・・・と記入されているのですが、ライセンスの製品の表示にはどこにもSMBServer5.0が表示されていません。この製品SMBServer5.0とは別名があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SMBとは、Server Message Block の略で、Windows Server上のファイルおよびプリンタ等の資源にアクセスする為のプロトコルのことです。


ですから、SMB Server 5.0とは、Windows 2000 Serverのことを指します。

おそらくそのサーバに同時にアクセスしている人数が、サーバにインストールされているクライアントアクセスライセンス(CAL)の数に近づいているのでしょう。

CALのライセンス体系モードは、現在、同時使用ユーザー数モードだと思いますが、解決策としては2つあると思います。
まず参考URLをお読みになってください。

1.同時使用ユーザー数モードのままで使い続ける
CALが不足したら追加購入する必要があります。

2.接続クライアント数モードに変える
CALをクライアント台数分購入する必要があります。

CALを買う場合、確か、Windows 2000 ServerのCALはもう売っていないので(販売期間終了)、Windows 2003 ServerのCALを買うことになると思います。Windows 2003 Server CALでもWindows 2000 Server用に使えます。

2003 CALはこういうところで扱っています。
http://www.multi.santec.co.jp/Microsoft/WindowsS …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/serve …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
製品の一覧を見ますとそれらしい製品はありました。
接続クライアントの一覧より長い事アクセスしてない
クライアントを削除すればメッセージは出ないと思う
のですが、大丈夫ですよね?

補足日時:2005/04/15 19:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数セキュリティライセンスは固定資産?

有効期限が無いウイルスセキュリティ30ライセンスを30万円(税抜き)で購入しました。
このとき、1ライセンス1万円と考え、全額費用計上し損金算入出来るのでしょうか。
もしくは、30ライセンスを一つの無形固定資産とし、計上しなければならないのでしょうか。

個人的には、全額費用計上可能と思っています。
理由は、1年ごとに更新が必要なセキュリティソフト(インストール台数1台)を購入した場合は、少額の為、全額費用計上しているからです。それをただまとめて購入しただけと考えています。

人に説明したいので、ご回答の根拠となるような公的なホームページや規則等がもしございましたら、併せてご教授願います。

私は、中小企業の経理初心者です。

Aベストアンサー

取得価額が10万円未満のものは全額費用処理が可能ですが、この10万円未満の意味は下記のとおりです。

したがって、ご質問のケースでは通常の取引単位が1万円ならば、それを何百セット勝手も費用になるということでよいと考えます。


タックスアンサーより

取得価額が10万円未満のもの
  この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
  例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
  また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。


詳しくは下記を参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm

Q接続クライアント数の制限はありますか?

コンピュータへの接続が最大値に達している為、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。というメッセージが出ます。(メッセージは出たり出なかったりします)
使用環境は、PCが13台がハブを使ってLANを構築しております。IPアドレスは設定しておりません。OSは全てXPです。特定のPCへ同時アクセスするPCの数が多いとこのメッセージがでるのでしょうか?
対応策を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1台のXP-Pro へ、【同時に】接続できるPC の台数は、
10台までとなっています。
XP-Home の場合は、これが5台です。

接続数はOS の仕様によるものなので変更できませんが、
チューニングするとすれば、無通信時に自動的に切断するタイマーの変更です。
方法は以下のページを参考にしてください。

それを超える台数を同時に接続したい場合は、
Windows Server 系のOS か、他のLinux などのOS を
使用するしかありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

QSygatePersonalFirewall5.0の設定を教えてください。

WinXPです。
最近SPF5をインストールしました。
テストをしてみると殆どのポートがCLOSEDになっており、一部Typeがオープンになっていました。
CLOSEDになっているポートをBLOCKEDにし、オープンになっているTypeを閉じたいのですが、AdvancedRulesの設定でそれは可能なものでしょうか?
SFP5に関して詳細に説明してくれているHPも見てみましたが当方勉強不足のため、よく理解できませんでした。
またそれらに関する参考URLなどを教えていただけませんでしょうか。
なお、インストールしたSFP5には日本語化パッチをあてています。
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

SPFは他のPFと同様デフォルト・ブロックですから、そういった結果が出るということ自体おかしいでしょう。

どういったテストを行ったのか、どういったネットワーク環境にあるのかをきちんと示してください。

例えば、ルータを使っている環境で外部スキャンを行ったなら、それはルータに対するスキャンになります。

Q収益-費用=純資産ですか?

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

Aベストアンサー

資産-負債=純資産です。

収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。

Qvista使用、起動後20分くらい使用ができない

パソコンを起動して初期の画面を表示するまでは、特に30秒くらい、問題はないです。

ただ、その起動後にハードディスクの動作ランプが点灯し、ハードディスクをシークしているような動作音がして約20分間全く動作を受け付けません。
その後は、ストレスの感じない動作となります。
この20分があまりに長いのでハードとセキュリティソフトのメーカーに両方に問い合わせても、両方とも、相手に責任を押し付けているよう回答しか得られず、解決に至っていません。
素人考えですが、セキュリティソフトが毎回起動後にディスクチェエクをしているようなイメージです。
実は、友人も全く同じような不満を訴えていおり、他にもいるのではないでしょうか。
教えて欲しいのは、この動作を止める、もしくは通常操作の裏でやるような設定はできないのでしょうか。
PCは富士通、FMVCE40W7、ウイルスソフトはウイルスバスター2011です。
言葉足らずと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動時の設定を変更してみてはいかがでしょうか。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011993.htm

Q工業簿記2級 資産?費用??

工業簿記2級を勉強はじめてますが、
教えてください。
材料や労務費、経費は資産、費用どちらになるんですか??
購入したときは資産、消費したら費用とありましたが、
問題集で元帳の締めをしたとき、次期繰越とありました。てことは、、資産ですか?
なんで労務費とか経費まで資産勘定なんですか?

Aベストアンサー

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成の仕掛品は資産です。
ここまでは商業簿記と同じですが、
製品や仕掛品を原価要素に分解すると、材料、労務費、経費になります。
期末製品や仕掛品は資産ですので、
ここに含まれる(振替えられた)材料や労務費、経費も資産です。
-------------------------------------
勘定科目ですが材料=資産、労務費=費用、経費=費用、
仕掛品=資産、製品=資産です。

あとは、【工業簿記の一連の流れ(勘定連絡)】=
【材料、労務費、経費→仕掛品→製品→売上原価】

をもう一度見直されると分かってくると思います。

商業簿記では、
売上原価は期首商品+当期仕入-期末商品で表されます。
売上原価になったもの(商品)だけが当期の費用で、
売残り商品(期末商品)は資産です。
給料や経費は販売費および一般管理費という営業のための当期の費用になります。
(経費のうち、一部は営業外費用になるものもあるのですが)
------------------------------------
工業簿記では、
売上原価は期首製品+当期製品製造原価-期末製品で表されます。
この売上原価となったものだけが、当期の費用で、
売残りである期末製品や未完成...続きを読む

Qインストール不要VPNクライアント

自宅のPCにvpn接続をしようと考えています。

しかし使うPCがコロコロ変わるため、USBメモリーで持ち運べるVPNクライアントがないかと探しています。
仕組み的に無理なのでしょうか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

VPNではないですが、最近いろんなとこでみかけるリモートPCミスターオン(https://www.mron.jp)というソフトがあります。私も広告をみて、使っているですけど、無料だし、サービスも良くて、USBで持ち歩けますので、凄く使いやすいです。
もし、良かったら使ってみてください。

Q「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的に

「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶ?

システム会社でパッケージソフトを作るプロジェクトなど、最終的に資産を作成するプロジェクトの場合、
プロジェクト進行中に計上されていった費用は
最後には打ち消され、資産が計上されて終わると思います。
この場合、このプロジェクトを全体で見ると、会計的には費用はゼロになると思います。
(完工後は減価償却という形で費用化されるのは理解しています)

そのような、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」って、一般的には何と呼ぶでしょうか。

Aベストアンサー

「プロジェクト」という言葉の意味をわからずにその過程について質問していると思ったのですが、どうしてもプロジェクトというくくりにこだわるなら、成果物によって「製作」や「制作」、「製造」「建築」「構築」といった言葉がそれに相当するでしょう。
費用収益対応の原則とそもそもの費用の意味合いからして、費用というものはすべて完成したら棚卸資産なり償却資産なりに振り替えて売上に対応して損金化するのですから、「最終的には資産計上されて費用がゼロになるプロジェクト」というのは全ての製造・製作・制作行為が該当することです。別に珍しいことでも特殊なことでもなく、製造業や制作業における本業行為そのものですから、何か特殊な名前があると思っているなら大きな勘違いですね。

QクライアントのDNSキャッシュについて

クライアント(WindowsXP)のDNSキャッシュについての質問です。

DNSサーバ(Windows2003Srv)に登録されているIPアドレスの変更を行った際、Serial番号を上げ、TTLの時間を短くしました(デフォルトの86400秒から120秒)。

これにより、クライアントにもっているDNSキャッシュは、すぐさま更新されるのでしょうか?

それとも、TTL(86400秒)経過した後(以内)に更新されるのでしょうか?もしくは、短くしたTTL(120秒)経過した後に更新されるのでしょうか?


DNSサーバのエントリーを更新した際に、クライアントに浸透するまでの時間を、極力、短くしたいのです。(クライアントは、数百台あるので、ipconfig /flushdnsはできない)

Aベストアンサー

一般的には・・TTLが短くなったという情報は、DNSサーバに再度問い合わせたときにしかわかりませんよね。なので最大86400秒待たないと浸透しません。

クライアントPCのローカルキャッシュについてはよく知らないのですが、基本的に同様だろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報