はじめまして。
 私は、今、短大生で就職活動をしなければならないのですが、実はいま、浪人を経て通っています。
キャリアセンターの先生とも話をしたのですが、
私は、1~2浪どころではないので、銀行などはむりだと言われました。
 確かにそれについてはそうなのだろうなと思ったのですが、この事は、銀行などに限らず、他の会社でも
私のような者は、どんなに試験や面接がよくても
採用されないのではないか、また、普通の生活もできないのではないだろうかと思っています。
 私のような者は、もうあきらめて、例えば劣悪な環境でも雇ってもらえたと、そこしかないとあきらめるべきでしょうか。
 正社員以外は、何も保障してもらえないというイメージがあるので、(どこでも雇ってもらえるなら)という考えになれないでいます。
 また、仮に付属の大学へ編入できたとしても浪人した事実は変わらないので、今、就職活動した結果とは、変わらないのではと思ってしまうのですが、編入できるチャンスがあるならしたほうがよいでしょうか。
 資格や部活はなにもしてません。
 長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在就職活動中の大学生です。



とにかく就職活動してダメだったら考えてみては???
まだ4月ですし。

短大からではないですが、4年制の大学の2年次終了時点での編入学の経験があります。編入後の単位認定などの関係で、周りの人よりも授業を多くとらないといけない場合がほとんどなので、十分考えた上で編入した方がいいですよ。

ちなみに、私が見る限り大卒の新卒採用では、25歳以下の年齢制限をしている場合がほとんどです。実際私の知り合いで超有名大学ですが、26歳ということで受けられる会社が少ないと言っていました。しかし、資格をとってアピールしています。
もし編入したら、結構しんどいと思うので、部活はさすがに時間が無いと思いますが、資格を何かとってみてはどうでしょうか。

浪人については記載されてはいません。しかし、浪人や留年の理由がきちんと言えていなければダメだと思います。必ず聞かれることだと思うので。
    • good
    • 0

#1さんも仰っている通り、応募資格に「○浪以上はダメ」と記載されていなければ、あなたが行きたい、受けたいと思う企業の就職活動を行っていいと思います。

編入はその後考えればいいでしょう。
会社面接では人物重視、それとコミュニケーション能力を重視する所が多いそうです。資格がたくさんあるから受かる、という訳ではないようですよ。逆に今まで自分がやってきたことを正直に正確に伝える能力、それとそれについてどう思うか、自分はこれからどうしていきたいのか、そういう部分を見られる可能性が高いようです。失敗談など話すとマイナスイメージに繋がると思われがちですが、それは逆でそれを踏まえた上でどのように自分はやっていこうと考えているのかをしっかり話せる人物を企業は求めています。前向きに考えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

 これから就職活動をするのですよね?就職試験を受けてみなければ何も分からないじゃないですか。

「3浪以上は駄目」と書いていない会社ならば受ければ良いじゃないですか。

 いろんな会社を受けてみて、結果が出てから編入のことは考えれば良いじゃないですか。あなたが仰るように浪人した事実は変らないのですから。会社は、大学で取得した資格や部活をしていたかなんてことよりも、あなたの人となり重視します。もっと前向きになって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Aベストアンサー

 まず基本的な仕事は与えられません。
当初は何の技術も技術もない人間に勤まるほど甘いものではありません。
 図面や、機械の操作方法、道具の使い方が分からないようでは何の仕事もつとまりません。
 最初は雑用、ゴミを捨てたりとかのつかいっぱしりです。その後、仕だんだんと事を覚えてから仕事が増えてきます。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q大卒で職歴なしで雇ってもらえますか?

今27歳です。25歳で大学を卒業し、ニート生活が二年続いています。
これから就職活動をしたいのですが、雇ってくれる会社がありますでしょうか?
空白期間の説明が難しいのと、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
ジョブカフェとか職安に行ったほうがいいのでしょうか?もし、同じような立場から就職された方などいましたら体験談を聞かせてください。企業の採用担当の方の率直な意見も聞きたいです。
自分の方向性としては、まずは就職して知識や経験を積み、最終的には独立したいと思っています。
三つほど自分に合いそうな道を考えています。
ひとつは会計の道。二つ目はスポーツトレーナ。三つ目はコンピュータ関係(WEB製作) です。
あまりえり好みできない立場なのはわかっていますが、希望としては今の三つですね。厳しい意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に大学を卒業し、既卒にて就職活動を行い、会計事務所に内定をいただきました。
状況が少し違うかもしれませんが、参考程度にご覧ください。
会計の道に進まれるなら最低でも簿記2級以上は必要です。税理士の科目合格ならさらに就職の可能性が上がります。また、税理士の資格を取れば独立が実現できると思います。しかし、実務経験がものを言う業界なので、非常に厳しいのが実情です。
まずはお近くのジョブカフェに行って相談してみるのが一番であると思います。親身になって話を聞いてくれて、非常にいいアドバイスをいただきました。質問者様が希望されてる業界はばらつきがあるので、1度ジョブカフェなどで職業適性診断なども受けられたらいかかでしょうか??方向性が見えてくるかもしれません。
若輩ものですが、参考になれば幸いです。

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが

中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

どっちもどっちだと思います。

コンビニの場合、中卒より高卒、大卒のフリーターが来ればそちらを優先して採用すると普通は思います。そして今の世の中、高卒、大卒のほうが中卒よりも圧倒的に多いのです。中卒の人が一人応募したところで、高卒等の人が何十人も応募してくるというようなことは珍しくもないと思います。

大工は学歴の壁は低いような気もしますが、求人自体がコンビニと比べても少ないと思います。会社に人を雇う体力がなければ見習いなど雇う余裕はないでしょうが、この不景気でそれだけの余裕のある会社がどれだけあるのだろうか…という気はします。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q2浪です。

2浪なのですが就職活動の面接では2浪のことについて
聞かれることはあるのでしょうか??
聞かれるのであれば、どう答えていいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

参考までに,私は家庭環境のために高校しか出ていません。でも専門学校を出て,整備士の2級を取得し,現在は消防隊の隊長をしています。2浪云々を面接に問われるとどうしようというご質問でしたが,もしそのような質問をあなたにするような会社であれば最初から辞められたらいかがですか?学歴などは何の意味もありませんよ,現実の社会は努力とセンスと最後には生命力が強いものが勝利を手にするのです。よく考えてください。あなたが生まれたのは幸せになるためでしょ,どんな職業でもあなたの持っているあなたにしか出来ないものがあるはずです。それを見つけてください。漫然と一生を過ごすことだけはしないでくださいね。あっという間に一生は過ぎますから,悔いの無い人生を送られることを願っていますよ。

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q劣悪な労働環境を避けるためには

民間って激務なところ(劣悪な労働環境)が多いような気がするのですが気のせいですか?
中小より大手の方がいいですか?

労働基準法が守られいないところも多いとか!?

給料は多少安くてもいいので
適度な労働環境のところで働きたいです.

Aベストアンサー

AthlonXPさんこんばんは。

久しぶりにというか、カテゴリからジャンプしたら「ここ」に近いところに来ました。

実は今労働基準監督署に申告中の案件
内容は家内の勤務する会社のことで、企業名は言えませんが、あまり例がないと思われると思いますが、人手不足で人事など事務職ではなく、食品関係の工場で、私も短期ですが家内と隣の工程の部門で勤務していました。正社員に登用していというので先方から要請みないな形でとりあえず現場でしかも全ての工程で仕事内容だけでなく全体的に会社全体を把握して、従来人事の機能がないということで社員登用というようなかたちで勤めてきました。
悪い癖で人事を長く経験してきたとはいえども会社により制度や組織などが違うので、自分でも当然分からないことばかりなので全部の業務などをマスターして全体の工程や人事的な仕事をしてほしい…ということでした。
人間関係などは極めて温厚で工場の現場など仕事熱心で良い人ばかりでしたが「初日」から何かが違うという直感があったのですが、案の上、私を採用するにあたって、また100名程度のパートタイマーが99%くらいで、私がかつて同業種であったから面接も早々に入社が決まりました。
しかし「あれ」という思いがあったのは、まず「雇用契約書が全員にない」ということに気がつきました、しかも大半が中年の女性がほとんどで、退職される方が毎日のように見受けられ、次々と会社設立時から勤務していたや、むしろ仕事ができるという優秀なパートの方もあまりに多いので、私は仕事は仕事でしっかり作業などをしながら色々と問題点を把握しようと思い、それから雇用契約については口頭でも可能ですが本来「期間の定めのある契約」ということすら、証明することができない他、以降は退職するまで放置状態でした。何も契約は口頭でも成立するのですが、これでは更新などもできず、「時給も当然口約束」という状態が何年もありました。

就業規則はあるようなのですが、「36協定」や必要なものも労働基準「監督署にも受理されておらず」雇用契約書や覚え書きすら皆無」ではないとしても勤務は9時から18時の8時間労働でも多忙な場合はこれもパートのひとことで、「今日の休憩は忙しいから15分」などと平気で指示をやっている他、36も就業規則もどこにあるのか分からず、閲覧させず(そもそもないと思います)にもかかわらず、比較的高齢の方も多い中、誰が指示するわけでなしで「仕事量が多いのは毎日で平気で深夜に近いくらいまで勤務させ」他、しかも「8時間以上勤務しても割り増し賃金などなく通常の時給」で長時間勤務が恒常化しており、しかも「終わらないと帰宅できない」のはおろか、当然ほぼ全員が主婦で家庭があるにも関わらず上司でもない人間が、パートのリーダー的な責任者は「法定内か法定外残業」かや「振り替え休日と代休の区別も分からず」しかも呆れたことに「総責任者である工場長」ですら、内心あまりにも常軌を逸することを、私が説明しても「初めて聞いた」というありさまで、「休日勤務も通常時給で36がない状態で40時間どころか、1週1休などは皆無」で年末年始365日現場パートについては「全員に割増手当なし」で、唯一社員である工場長ですら、36ということは知っているものの、不満が鬱積する前に「1ヶ月単位の労働時間制や1年単位の変形労働時間制制時間外という実務も全く理解以前の問題」で知っていない状態でした。

何年もこの状態を放置していたとうことなどが分かって、本気で調べてみると「責任者が定時に帰宅し」平気でパートタイマーに後は任せた状態でした職場では「いじめ」などはないものの、「暴言」などを平気で、自分の好みで「退職に追いやる」他、上司も気づかず…生まれて初めてで驚くと同時に、私の家内もいるので、あまりに問題以前の問題に「あきれ果て」て私が先に辞めて、上記を所定の手続きに従い、正式に労働基準監督署に、『再三にわたりが指摘して』いた、違法な点についても具他的改善の話にもならず、『時間外および休日勤務の際の割り増し分は何年も支払いや説明もなく放置してきた』ことを具体的に提案や注意してきたにもかかわらず、数年以上にわたる放置していた点などに…(しかもこのようなことだけではありません)

たまたま私が人事の実務をしていたからということを引けびらす目的などは全くありませんのから、今後のため視点を変えて客観的に検証しても、自分も情けなく、しかも応募者には分からないだろうから、という理由でうまく逃れてきたかも分かりませんが、この状態が今でも続いている状態で、何とか家内はこの環境下で数年間勤務しており、連続8日や0日など連続勤務が続いています。

しかも私も半年以上勤めたことでだんだんと自分だけが実態をほぼ認識できたという面もあるのかないのか、「違法性があるのを承知で応募者が知らないことをいいことに」 初回の面接で、「この会社が残業手当はつきません」ということを平気で条件にする…

上記のようなことはないとは思いますが、書かさせいただき、労使双方が対等でなければならない…など正論では全く、場面により用語が分からない状態で「全く話にならない」

また事情を電話で端的に確認の上で、あくまで大げさかと思われるかもわかりませんが「信義側」を前提に、以後もこのような状態で過労による事故や疾病、またお客様の信用を失い、最悪のことにならないように極力穏便に行いました。相談時に一応、仕事で別の地域で勤務していたり、人事関係の実務の相談や36受理などの他、このサイトのように、分からない場合は、分かる人に尋ねるのを前提に上記の事例については、今の時点では断言できないが、全て違法性阻却事由がないということは念のため、充分確認と資料と申告内容を詳細に明記して受理され、近いうちに対応していただくとの事です。

こんな長文、しかも私事についての質問なのか回答なのか意味が分からない、一種の狂言ではないかと思われる方もいらしゃるかと思いますが全て大筋はその時点で理解してもらうことができました。

このようなことにならないように啓発していくことも大切かと思い。ご質問者の方には失礼かと熟考しましたが参考に、あるいは他の回答をされてる方にも100%違法性がないのが現実かとおもいますが、あえて一事例として他に同様なことや類似していることがないように祈るばかりです。劣悪な環境としての一例にすぎないとは言え、劣悪な労働環境を主観的な解釈抜きで全て事実としてこいうケースにも注意が必要かと思い、書きました。本当に長文失礼いたしました。
申し訳ありません。

AthlonXPさんこんばんは。

久しぶりにというか、カテゴリからジャンプしたら「ここ」に近いところに来ました。

実は今労働基準監督署に申告中の案件
内容は家内の勤務する会社のことで、企業名は言えませんが、あまり例がないと思われると思いますが、人手不足で人事など事務職ではなく、食品関係の工場で、私も短期ですが家内と隣の工程の部門で勤務していました。正社員に登用していというので先方から要請みないな形でとりあえず現場でしかも全ての工程で仕事内容だけでなく全体的に会社全体を把握して...続きを読む


人気Q&Aランキング