はじめまして。
 私は、今、短大生で就職活動をしなければならないのですが、実はいま、浪人を経て通っています。
キャリアセンターの先生とも話をしたのですが、
私は、1~2浪どころではないので、銀行などはむりだと言われました。
 確かにそれについてはそうなのだろうなと思ったのですが、この事は、銀行などに限らず、他の会社でも
私のような者は、どんなに試験や面接がよくても
採用されないのではないか、また、普通の生活もできないのではないだろうかと思っています。
 私のような者は、もうあきらめて、例えば劣悪な環境でも雇ってもらえたと、そこしかないとあきらめるべきでしょうか。
 正社員以外は、何も保障してもらえないというイメージがあるので、(どこでも雇ってもらえるなら)という考えになれないでいます。
 また、仮に付属の大学へ編入できたとしても浪人した事実は変わらないので、今、就職活動した結果とは、変わらないのではと思ってしまうのですが、編入できるチャンスがあるならしたほうがよいでしょうか。
 資格や部活はなにもしてません。
 長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在就職活動中の大学生です。

とにかく就職活動してダメだったら考えてみては???
まだ4月ですし。

短大からではないですが、4年制の大学の2年次終了時点での編入学の経験があります。編入後の単位認定などの関係で、周りの人よりも授業を多くとらないといけない場合がほとんどなので、十分考えた上で編入した方がいいですよ。

ちなみに、私が見る限り大卒の新卒採用では、25歳以下の年齢制限をしている場合がほとんどです。実際私の知り合いで超有名大学ですが、26歳ということで受けられる会社が少ないと言っていました。しかし、資格をとってアピールしています。
もし編入したら、結構しんどいと思うので、部活はさすがに時間が無いと思いますが、資格を何かとってみてはどうでしょうか。

浪人については記載されてはいません。しかし、浪人や留年の理由がきちんと言えていなければダメだと思います。必ず聞かれることだと思うので。
    • 0

#1さんも仰っている通り、応募資格に「○浪以上はダメ」と記載されていなければ、あなたが行きたい、受けたいと思う企業の就職活動を行っていいと思います。

編入はその後考えればいいでしょう。
会社面接では人物重視、それとコミュニケーション能力を重視する所が多いそうです。資格がたくさんあるから受かる、という訳ではないようですよ。逆に今まで自分がやってきたことを正直に正確に伝える能力、それとそれについてどう思うか、自分はこれからどうしていきたいのか、そういう部分を見られる可能性が高いようです。失敗談など話すとマイナスイメージに繋がると思われがちですが、それは逆でそれを踏まえた上でどのように自分はやっていこうと考えているのかをしっかり話せる人物を企業は求めています。前向きに考えて頑張って下さい。
    • 0

これから就職活動をするのですよね?就職試験を受けてみなければ何も分からないじゃないですか。

「3浪以上は駄目」と書いていない会社ならば受ければ良いじゃないですか。

いろんな会社を受けてみて、結果が出てから編入のことは考えれば良いじゃないですか。あなたが仰るように浪人した事実は変らないのですから。会社は、大学で取得した資格や部活をしていたかなんてことよりも、あなたの人となり重視します。もっと前向きになって下さい。
    • 0