4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。
初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。
しかし効果がなく、病院へ行きました。
薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。
トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。
のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。
特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。
つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが)
花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。
それか他に違う病気なのでしょうか…。
こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。
耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も現在家族の風邪、空気の乾燥によってノドが痛くなってる者です(^_^;

ノドがちくちくして痛くなると本当にゴハンも美味しく食べられなくなってしまいますよね;そのつらさがすごく分かります。

助けてあげられれば単なる気休め程度ですが、その方法なんかを。
ですが、それでも効かない場合、最終的には耳鼻咽喉科に行った方がよろしいですが、回答者さまNo.1さまのおっしゃるとおり、長引く状態になる場合もあります。
その場合は躊躇せずにご相談なされたほうがいいと思います。

ところで、気休めの方法ですが。
私はふだんは風邪になる前、なっている状態のときには寝るときに首にタオルを巻いて寝ています。
これは本当に朝起きたときのノドの痛みの不快感はありません。
あまりきつくしすぎると逆に首絞まってしまうので、顔拭くときなどの大きさのものでもいいので寝るときにぜひ巻いて寝てみてください。

周りの友人によく風邪をひく人がいるのですが、これを言っても試してくれない人もいます(笑)
ですが実際にこれはノドをあっためてるので負担もかかりませんし、これで少しでも普段の食事のときなどに不快感が減ればいいなと思っております。

ではでは、頼りないアドバイスですがお役に立てれば♪
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、のどの痛みってつらいですよね。
首にタオル、ですか!初めて聞きました。
今日早速巻いて寝てみようと思います~。
ありがとうございました☆

花粉症で、のどにも症状がでるという人も何人かおられますので、ひょっとすると花粉症かもしれません。

朝が特にひどいというのも、アレルギーっぽいですね。

私は、鼻水、くしゃみ等はほとんどありませんが、今年はやたらに目がかゆくなる日が何回かあって、それが花粉の多い日に外出したあとだったので、おそらく花粉症だろうと思ってます。

花粉症も、人によって症状の出方はかなり変わるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症は目がかゆかったりくしゃみが主な症状だと思ってましたが人によって違うんですね。
両親が花粉症なので私もそうなのかなぁと思ったりします。
ありがとうございました☆

花粉症などのアレルギーか、慢性的な鼻風邪じゃないでしょうか?水のような粘りのない鼻水は、知らず知らず鼻の奥からノドに流れ込み、咽頭の炎症の原因になります。

私も以前、ノドの痛みや炎症がひどくって、内科、耳鼻科、しまいには大学病院へ行っても原因がわからず・・転々として、耳鼻咽頭の国内最大(らしい?)病院へ行って、鼻水が原因とわかりました。
結局、底での治療は芳しくなくて・・完治したのは、漢方薬局で、鼻水に効く「小青竜湯」を処方してもらってからでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり花粉症でしょうか…。自分は花粉症にはならないぞって思ってたので(汗)
鼻水が原因でのどが痛くなることがあるんですね。
大学病院まで行かれたんですか!苦労されたんですね。
このまま続くようなら病院に行こうと思います。
ありがとうございました!

>特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。

今の時期は湿度が低いので、乾燥も影響があるかも?
マスクしたまま眠れますか?試してみては?

>熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが)
花粉症で喉の痛みというのは、あまり耳にしませんが、「鼻詰まり」->息苦しくて「口呼吸」->乾燥や雑菌で喉に炎症発生もあり得るかな。

最初の病院ではどの様な診断でどの様な薬を?

痛いのは、常にですか?モノを飲み込む時に痛みが増すとかは?

可能性は低いでしょうが、甲状腺機能の異常の際にも、長引く風邪のような症状に似た状態になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めは少しのどが腫れてると言われて、細菌の感染を抑える薬と鼻詰まりと鼻水を抑える薬とカゼなどに効くらしい漢方をいただきました。
2回目は(同じ病院に行きました)細菌の感染を抑える薬(前とは違う種類です)と痛み、炎症を抑える薬、のどの腫れと痛みをとる漢方をいただきました。

本当に痛みがひどいのは寝起きだけで、何か食べたり飲んだりしているうちに少し気になる程度になってきます。

口呼吸、しているかもしれません。
それもあるのかな、と思って最近気をつけるようにしています。
マスクして寝てみようと思います。ありがとうございました。