4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。
初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。
しかし効果がなく、病院へ行きました。
薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。
トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。
のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。
特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。
つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが)
花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。
それか他に違う病気なのでしょうか…。
こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。
耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も現在家族の風邪、空気の乾燥によってノドが痛くなってる者です(^_^;


ノドがちくちくして痛くなると本当にゴハンも美味しく食べられなくなってしまいますよね;そのつらさがすごく分かります。

助けてあげられれば単なる気休め程度ですが、その方法なんかを。
ですが、それでも効かない場合、最終的には耳鼻咽喉科に行った方がよろしいですが、回答者さまNo.1さまのおっしゃるとおり、長引く状態になる場合もあります。
その場合は躊躇せずにご相談なされたほうがいいと思います。

ところで、気休めの方法ですが。
私はふだんは風邪になる前、なっている状態のときには寝るときに首にタオルを巻いて寝ています。
これは本当に朝起きたときのノドの痛みの不快感はありません。
あまりきつくしすぎると逆に首絞まってしまうので、顔拭くときなどの大きさのものでもいいので寝るときにぜひ巻いて寝てみてください。

周りの友人によく風邪をひく人がいるのですが、これを言っても試してくれない人もいます(笑)
ですが実際にこれはノドをあっためてるので負担もかかりませんし、これで少しでも普段の食事のときなどに不快感が減ればいいなと思っております。

ではでは、頼りないアドバイスですがお役に立てれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、のどの痛みってつらいですよね。
首にタオル、ですか!初めて聞きました。
今日早速巻いて寝てみようと思います~。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 17:57

花粉症で、のどにも症状がでるという人も何人かおられますので、ひょっとすると花粉症かもしれません。

朝が特にひどいというのも、アレルギーっぽいですね。

私は、鼻水、くしゃみ等はほとんどありませんが、今年はやたらに目がかゆくなる日が何回かあって、それが花粉の多い日に外出したあとだったので、おそらく花粉症だろうと思ってます。

花粉症も、人によって症状の出方はかなり変わるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
花粉症は目がかゆかったりくしゃみが主な症状だと思ってましたが人によって違うんですね。
両親が花粉症なので私もそうなのかなぁと思ったりします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 18:03

花粉症などのアレルギーか、慢性的な鼻風邪じゃないでしょうか?水のような粘りのない鼻水は、知らず知らず鼻の奥からノドに流れ込み、咽頭の炎症の原因になります。


私も以前、ノドの痛みや炎症がひどくって、内科、耳鼻科、しまいには大学病院へ行っても原因がわからず・・転々として、耳鼻咽頭の国内最大(らしい?)病院へ行って、鼻水が原因とわかりました。
結局、底での治療は芳しくなくて・・完治したのは、漢方薬局で、鼻水に効く「小青竜湯」を処方してもらってからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり花粉症でしょうか…。自分は花粉症にはならないぞって思ってたので(汗)
鼻水が原因でのどが痛くなることがあるんですね。
大学病院まで行かれたんですか!苦労されたんですね。
このまま続くようなら病院に行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 18:00

>特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。



今の時期は湿度が低いので、乾燥も影響があるかも?
マスクしたまま眠れますか?試してみては?

>熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが)
花粉症で喉の痛みというのは、あまり耳にしませんが、「鼻詰まり」->息苦しくて「口呼吸」->乾燥や雑菌で喉に炎症発生もあり得るかな。

最初の病院ではどの様な診断でどの様な薬を?

痛いのは、常にですか?モノを飲み込む時に痛みが増すとかは?

可能性は低いでしょうが、甲状腺機能の異常の際にも、長引く風邪のような症状に似た状態になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めは少しのどが腫れてると言われて、細菌の感染を抑える薬と鼻詰まりと鼻水を抑える薬とカゼなどに効くらしい漢方をいただきました。
2回目は(同じ病院に行きました)細菌の感染を抑える薬(前とは違う種類です)と痛み、炎症を抑える薬、のどの腫れと痛みをとる漢方をいただきました。

本当に痛みがひどいのは寝起きだけで、何か食べたり飲んだりしているうちに少し気になる程度になってきます。

口呼吸、しているかもしれません。
それもあるのかな、と思って最近気をつけるようにしています。
マスクして寝てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q生理痛によく効くおすすめの市販の薬

よく母に「薬なんか頼らず自力でがんばれ」と言われるのですが、

もう我慢の限界で薬を買うことを許されたんですが、

種類がいっぱいありすぎてどれがいいのかまったく分かりません。

おすすめの薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師ですが、

年齢によっては使えない薬があるので、年齢が分からないとどうしようもありません。
実際にお店に行って、薬剤師に相談して下さい。

No.1の方の回答にはちょっと間違いがあるのですが、
市販のロキソニンSは病院用のロキソニンとまったく同じで、体への負担も変わりません。
胃に優しいと宣伝していますが、同じくらいの効き目の痛み止めに比べたら少ないと言うだけで、
イブなどに比べたら胃への負担は強くなるので、注意が必要です。

我慢出来ないような痛みが続くようなら、子宮内膜症や筋腫の可能性もあるので、
1度婦人科を受診することをお薦めします。

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q首からの神経痛に効くアロマオイルの香りは?

最近になって私がアロマオイル・キャンドルにはまっていますが、知人もアロマオイルを使っていて、その話しを良くするようになりました。その人は首の骨のゆがみからくる腕の痺れや痛みで困ってることを聞きました。アロマキャンドル・オイルで神経の痺れや痛みを緩和させる香りはあるのでしょうか?それはなんの香りでしょうか?その人が、ちょっとでも良くなればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆

神経痛にはペパーミント、ジュニパー、イランイラン、マジョラム、カモマイル・ローマン、マンダリンがいいみたいです。

アロマセラピーに関するサイトで、症状別精油リストが載っているところがありましたので、ここから引用しました。ご参考まで。

効くといいですね!

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-kana/aroma3.html

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q効きすぎるダイエット薬はどうなの?

しばらく気になっていたので、教えてください。
雑誌や通販で、短期間でものすごく痩せる薬を紹介していますが、体に害はないんでしょうか?
大々的に紹介しているので悪いものではないだろうとも思うのですが…。
『やせすぎ注意』とか、すごく痩せるので『途中で飲むのをやめてください』とかラジオで言っていました。
ちょっと飲むのこわいですよね。
今はダイエットを予定してないのですが、服用された方や知っている方に聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

まぁどれも 変な言い回しで勘違いを誘うような文章になっているので いろいろ探しても面白いかもw

「痩せる」がどういう意味かといったこともありますが
宣伝文句にあるような「体重変化」だとして
利尿作用か便秘薬に使うような成分が入ってますよ
トイレ入る前と スッキリしたあとで体重を測ってください。ってことですよね
「絶大な効果ですね」

「脂肪量変化」だとしたら全く効果が見込めない

※服用?方法に食事量減らす運動量増やす話も併記なら当然効果ありますwww

Q写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q漢方薬が効かなくなった

漢方薬を服用しています。
当初、だいぶ効いてくれて、原因不明だった疲労・やる気の無さ等が改善されました。
しかし、3ヶ月経ってから効果が薄れました。
主観ですが、100効いていたのが20しか効かなくなりました。
漢方薬が服用途中で効かなくなった場合、どのように対処を考えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病気は原因をみつけて治療しないと治りません。漢方薬といえども対症療法ですので、原因不明のままで飲み続けても治癒には至らないでしょう。治療は漢方薬にお任せではなく、専門家の助言などで自分で原因を探って自分で治療することが大事です。慢性になった病気の治療の主体は本人です。本人しか治せません。
病気の原因はこれまでの生活、生き方や考え方にありますので、その見直しなくして治癒はありえないのです。原因を棚上げしたままでは、原因から生じるいろんな症状は薬で抑えられても原因そのものを治療することはできません。
どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、慢性的なトラブルの原因は大抵は心や体のストレスです。本人は意外とその自覚がないのですが、何事にも真面目に頑張り過ぎると破綻しやすくなります。

体調の悪さはそれまでの生き方がすでに自分の能力を超えてしまったことを教えています。病気の根本的な治癒はそれに気づくかどうかで決まります。漢方薬をうまく利用しながら原因を探ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報