軽四でクラシックカーを探しています。

ヴィヴィオビストロ、オプティクラシック、ミラジーノ

この他にあれば教えてください。
(軽四・国産車でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラッシックカーでなくてレトロ顔の軽自動車の事ですよね?


軽のクラッシックカーになると、360ccの軽自動車になりますからw

レトロ顔の軽は

スバル:サンバーディアスクラッシック、プレオネスタ、
スズキ:セルボC、アルトC、エブリィC、ワゴンRコラム、ワゴンRスペシャル、ダイハツ:アトレークラッシック、三菱:ミニカタウンビーG

がありますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックカーとは言わないんですね(汗
初めて知りました。
車屋さんに言う前に教えてもらっててよかったですw

自分でも探してたんですがこんなにあったんですね~
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:16

まず、


クラッシックカー:数十年前に作られた希少価値のある車 では無く
レトロな雰囲気を出すために外観を少し変えただけの特別仕様車
ですね。
ビンテージカーもどき。
これらは、エアロパーツをつけた特別仕様車などと同様に
中身は現行モデルなので、そのモデルが発売している期間のみです。
(ベースモデルよりは短い期間)
ですのでヴィヴィオ、オプティは廃盤。買えるのは中古車です。
ミラジーノだけは現行車がありますがモデルチェンジしていますので
質問者さんがご覧になったものが先代の物か現行車のものか・・・

もともと「軽の乗用車」というと選択肢は少ないので
それの特別仕様車(限定車)というと非常に限られてしまいますね。
スズキ、ダイハツ、三菱、スバルのHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

#2です。


前回の回答の補足です。前回挙げた車は660ccで発売されていた車の一例ですので、これらの車を購入するのであれば年式が古い車も結構ありますので注意が必要です。

現在、新車で購入出来るのは、ダイハツのミラジーノと三菱のekクラッシィしかありません。
    • good
    • 0

#1です。

ゴメンなさい、パジェロミニベースだと勘違いしてました。

1.1リッターのパジェロジュニアでした。

サイズ的にはほとんど軽四なんですけどネ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジェロジュニアは小さめですが軽ではないんですよね。
そうかな?と思ってたんですけど
でも限定品の車が見れてうれしかったです。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:21

限定ですけど、出たときはインパクトがありました。



走っているのは2,3度しか見たことがありません。

参考URL:http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな車はじめてみました!限定品なんですね。
かなりインパクトありますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国産のグレープフルーツってあるの?

質問の通りなのですが、グレープフルーツが最近たくさんお店に並んでいますが、みんなフロリダ産とかカリフォルニア産とか外国からの輸入ですよね。
広く流通していないにしても、日本国内グレープフルーツを作っている地方ってないのでしょうか?
また質問タイトルとは異なりますが、掛け合わせなどで限りな~く本家のグレープフルーツに近い日本の品種とかってあるのでしょうか?
どんな事でも結構です、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

国内でグレープフルーツを作っているところはほとんどないようです。

昔、和製グレープフルーツといったら「ブンタン」=ザボンと教えてもらいましたが、これは今回調べてみましたら、やはり「正解」だと思います。

自薦、他薦?問わず「和製グレープフルーツ」を名乗る晩柑類はいっぱいありますが、どれも結局「親」はブンタンなのですから。
まずは、このページで「柑橘類」のいろいろを見てみましょう。

http://www.fujinokuni.co.jp/juvian/list/kankitu.htm

ブンタンは17世紀に渡来した物ですが、現在商品として出回っているのは「安政柑」「土佐ブンタン」「ジューシーオレンジ」などに分かれます。
下は「土佐ブンタン」のページです。

http://www.tosabuntan.com

なお、熊本で作られている「河内晩柑」もやはり、ブンタンの仲間です。

http://member.nifty.ne.jp/qzfnoguchi/tokusan.htm

あと、これこそ「和製グレープフルーツ」!を名乗る「ウワゴールド」なる品種も検索していて見つけましたが、ページが閉じられているようで、確認できませんでした(たぶん、これもブンタンの仲間?)

「スウィーティー」は正式名称は「オロブロンコ」です。「スウィーティー」はイスラエル(生産量が多い)産のものの名称です。
詳しくは下のページを・・・

http://www.melma.com/mag/07/m00026407/a00000016.html

なお、「夏みかん」もブンタンの血をひいています。

ブンタン万歳!!!
(香りはいいけれど、なんであんなに皮が厚いのでしょうか?、可食部が全体の3分の1もないのが玉にキズ・・・もっとも最近の改良種は段々皮が薄くなってきていますが)

国内でグレープフルーツを作っているところはほとんどないようです。

昔、和製グレープフルーツといったら「ブンタン」=ザボンと教えてもらいましたが、これは今回調べてみましたら、やはり「正解」だと思います。

自薦、他薦?問わず「和製グレープフルーツ」を名乗る晩柑類はいっぱいありますが、どれも結局「親」はブンタンなのですから。
まずは、このページで「柑橘類」のいろいろを見てみましょう。

http://www.fujinokuni.co.jp/juvian/list/kankitu.htm

ブンタンは17世紀に渡来した物です...続きを読む

Qヴィヴィオビストロのエアコンフィルター

ヴィヴィオビストロのエアコンフィルターの交換をしようと思っていますが、場所がわかりません。
もしかしたら、フィルターレスなのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。車関係の仕事をしている者です。

エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。
(家庭用エアコンをONした直後の臭いと同じならば、まず間違いなくカビ臭です)
そのカビ臭に、エアコンフィルターの交換は残念ながら、無意味です。(^^:

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、エバポレーターという部品が見えると思います。
エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。
では、なぜカビ臭が発生するかというと・・・
このエバポレーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そして、そのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様にエバポレーターにカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくするとエバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。
もしあなたがこの先新車を購入されたら、少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFF(A/Cと書いてあるスイッチか、○の外周に数本の棒が付いているスイッチ)し風のみ強い風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ、乾燥した状態にするのが良いと思います。
乾燥した状態ではカビは発生しないのです。
*時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店でエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

初めにも書きましたが、このカビ臭にエアコンフィルターの交換は全く効果は無いです。
*エバポレーターに、ホコリ等が付くのを防止する効果はあります。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通る、エバポレーターに付着しているからなのです。

こんばんは。車関係の仕事をしている者です。

エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。
(家庭用エアコンをONした直後の臭いと同じならば、まず間違いなくカビ臭です)
そのカビ臭に、エアコンフィルターの交換は残念ながら、無意味です。(^^:

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、エバポレーターという部品が見える...続きを読む

Q一見、グレープフルーツに似ているこの柑橘類は何?

題名のごとくなのですが。
一見、グレープフルーツに似ていて大きさはグレープフルーツより小さく いよかんくらい大きさの柑橘類って何でしょうか?
家族が グレープフルーツじゃないと言うことで 頂いてきたのですが。
グレープフルーツと同飲食禁忌の薬を服用しているので 本当にグレープフルーツなのか違うのか気になりまして・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレープフルーツのようなきれいなイエローの柑橘類というと、「ニューサマーオレンジ」が思い浮かびました。

切ってみると白い綿状(?)の部分が厚めになっていて、皮をむいてその綿状の部分も一緒に切って食べるとおいしくいただける果物です。
食べると、明らかにグレープフルーツとは違うタイプのさわやかな味がします。

ニューサマーで検索したら以下のページがヒットしましたので、ご参考までに…。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/MIKAN/newsama.html

Qヴィヴィオビストロのブレーキング時の異音

H8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT パートタイム4WD 走行67700キロに今年の2月末から乗っています。
最近気になる音がし始めたのですが、走行中先の信号が赤に変わり、ブレーキを踏んで減速していく際、低速(30キロ以下くらい)になるとガラガラともカリカリとも取れる音がします。
高速時にブレーキを踏んだ場合には音はせず、減速してくると音が出始めます。
また、ブレーキペダルを踏むのをやめると低速時でも音が止まります。
また、低速時ブレーキでも、ブレーキペダルを強く踏みこむ(助手席の同乗者の体が前に出るくらい)と音が出にくい傾向があります。
あと不可解なのが、車が冷えた状態では低速時ブレーキでも異音がせず、大体30分~1時間くらい運転してから音が出始めます。
真っ先にブレーキを疑い、試しにサイドブレーキのみで減速してみたのですが、この場合は音がしませんでした。
やはり、音の出所と思われる場所がフロントブレーキかと思い、ボルト2本を緩めてキャリパーを外してみたのですが、パッドは均一に減っており、ローターも目立った外傷はありませんでした。
この場合、どの場所の異常を疑えばよろしいでしょうか??
ディーラーに持ち込むのが一番いいのはわかってはいるのですが、直せる範囲であれば自分で直したいと思っています(今までもそうしてきましたので・・・)

どうか皆様の知恵をお貸しくださいませorz

H8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT パートタイム4WD 走行67700キロに今年の2月末から乗っています。
最近気になる音がし始めたのですが、走行中先の信号が赤に変わり、ブレーキを踏んで減速していく際、低速(30キロ以下くらい)になるとガラガラともカリカリとも取れる音がします。
高速時にブレーキを踏んだ場合には音はせず、減速してくると音が出始めます。
また、ブレーキペダルを踏むのをやめると低速時でも音が止まります。
また、低速時ブレーキでも、ブレーキペダルを強く踏みこむ(助手席...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
症状お聞きした所、やはりフロント周り異音と考えられます
フロントパッドの焼けが異音かと思います?
しばらく乗ると音が出る場合焼けて硬くなり異音の発生原因になる場合多くみらえれます
パッド外しあたり面をペーパーかけ致しましてひび割れ等確認して下さい
ひび割れはよく見ないとわからない場合ございます
ブレーキ使用状態で焼けたのか?キャリパーのピストンとスライドの動きが悪い?パッドの材質?
パッド交換で解消すると思いますが、上記原因で再度異音発生となる場合御座います
ご参考まで宜しくです。

Qグレープフルーツ

グレープフルーツには、ビタミンCや、クエン酸が豊富と聞いたのですが、グレープフルーツと、ルビー?は(ピンクグレープフルーツ)どちらが栄養が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.9 g
 カルシウム 15 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム 9 mg
 炭水化物 9.6 g
 リン 17 mg
 鉄 0.2 mg
 ビタミンA 68 μg
 ナイアシン 0.3 mg
 ビタミンB1 0.07 mg
 葉酸 15 μg
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.3 μg
 ビタミンC 36 mg

※栄養素の量は、似たような物です。
大きな違いは、ルビーに「ビタミンA」が含まれています。

●ホワイトグレープフルーツ(100g)
 エネルギー 36 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 90 g
 カリウム 140 mg
 たんぱく質 0.8 g
 カルシウム 18 mg
 脂質 0.1 g
 マグネシウム -不明-
 炭水化物 -不明-
 リン 17 mg
 鉄 0.1 mg
 ビタミンA 0 μg
 ナイアシン -不明-
 ビタミンB1 0.06 mg
 葉酸 -不明-
 ビタミンB2 0.03 mg
 ビタミンE 0.30 mg
 ビタミンC 40 mg


●ルビー(100g)
 エネルギー 38 kcal
 ナトリウム 1 mg
 水分 89 g
 カリウム 1...続きを読む

Qスバル ヴィヴィオビストロ H9

はじめての車で、練習用にと思っています。
車検が切れるまで乗れれば良いかなと考えています。検二年付きで、走行距離が4万2千キロです。一年に2万キロも乗らないと思います。車体価格は25万です。
はじめてで分からないのですが、ヴィヴィオは運転しやすい車でしょうか?この車が買いかどうか迷っています。返信お願いいたします。

Aベストアンサー

 購入のポイントは、ミッションがMTかE-CVTのどちらかだと思います。MTの場合はさほど問題はないのですが、E-CVTだとやめておかれた方がよいでしょう。というのも、これくらいの年式(もちろん、これ以前も含め)だとE-CVTがおかしくなり始めるケ-スが多いからです。
 その場合、費用は10万から20万といったところでしょうか。電磁クラッチを修理するにはエンジンを下ろし、電極ブラシも必ず交換し、それに加え、エンジンオイル・クーラーガス・クーラント・ATフルード等も交換が必要となってくるので、それくらいの費用はかかるものと思われます。
 ちなみに、電磁クラッチ不調の前兆は・・・
  (1)発進時にすべり
  (2)低速時に繋がったり、離れたりでギクシャクする
  (3)ATレンジの切り替えが出来ない
  (4)繋がりっぱなしで、クリープ現象のようになる
  (5)異音がする
   ・・・のようです。
 ひょっとすると、車体価格分くらいかかる可能性もあるので、E-CVT車は私的にはお勧めではないですね。もっとも、全てが壊れるというわけではありませんが・・・。対象車がMTだといいですね。
 

 購入のポイントは、ミッションがMTかE-CVTのどちらかだと思います。MTの場合はさほど問題はないのですが、E-CVTだとやめておかれた方がよいでしょう。というのも、これくらいの年式(もちろん、これ以前も含め)だとE-CVTがおかしくなり始めるケ-スが多いからです。
 その場合、費用は10万から20万といったところでしょうか。電磁クラッチを修理するにはエンジンを下ろし、電極ブラシも必ず交換し、それに加え、エンジンオイル・クーラーガス・クーラント・ATフルード等も交換が必要と...続きを読む

Q二日酔いにグレープフルーツが効かへん?

だいぶ前にテレビで、グレープフルーツが二日酔いに効くと放送されていたので
、飲んでダルかったときはグレープフルーツジュースを飲んでいました。
ところが、先日に母にグレープフルーツジュースは無いかと聞いたら、グレープ
フルーツはお酒と一緒に飲んだら体に悪いと言うんです。
最近テレビで、グレープフルーツはお酒や薬と一緒に飲んだら体に悪いと放送さ
れていたと言うんです。

もうワケわからへん(@_@;
どないなっとんねんテレビは(-_-#

いったいどっちが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の記憶が正しいのです.グレープフルーツの中の果糖が悪酔いに一番いいのです.アルコールが分解してアセトアルデヒドになり,これが頭痛の原因になりますが,これを早く代謝してくれるのです.そういう意味では焼酎のグレープフルーツ割りは理屈に合っています.

お母さんの記憶は勘違いです.ワーファリンという薬を飲んでいる人だけはグレープフルーツを食べると効果が強くなってしまうということを拡大解釈しています.薬全部とだめではありません.

悪酔いには,殆ど効果がないのが現実です.飲み過ぎないことしか予防はありません.必ず水を飲みながらお酒を飲んでください.日本酒でもです.
(ちなみに二日酔いというのは翌日も気持ちいい状態で,本当は悪酔いといいます.)

Qヴィヴィオビストロの修理代が20万円!

車検に出して見てもらったところ、母の車(平成9年式スバルヴィヴィオビストロ)が今すぐ修理しないと危険な状態で、修理代は20万円くらいかかると言われました。まだ8年目なのに、修理代が20万円もかかるとは、驚きました。僕はクラシカルな外観が気に入っているのですが、果たして新しい車を買うか、修理代を払って乗り続けるかどっちが得なんでしょうか?ちなみに、騒音がひどいのにはもううんざりしています。

Aベストアンサー

車は、不思議なもので部品交換必要な箇所が出て来ると次々と部品交換が、必要になってきます。

なので今回、20万かけて車検を取って車検期間(二年間)の間にまた別の部品交換が必要になってくると思います。

何と比較して損得を考えるか解りませんが、今回必要な20万と車検期間二年間に予想される部品交換の費用を新しい車の購入資金に回すという考えかたもあると思います。

Qグレープフルーツで痩せた人みえますか?

TVで黒谷友香さんが、グレープフルーツを食べて痩せたといっていましたが、グレープフルーツって痩せる効果があるのでしょうか?またグレープフルーツを食べてダイエットに成功された方みえますか?
上手な食べ方とかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

御存知ないですか?
シトラスダイエット 有名です。

柑橘類にはシネフリン、リモネンなどの成分があり、脂肪分解促進作用が確認されています。
香り成分の食欲抑制作用も言われていますね^^

効果的な食べ方は、朝一番がベスト!!
その他は食前、間食(空腹時)など、とにかくまぁ・・・空腹時ということです。
特に、食後3時間以内は避けた方が良いですね。
空腹時であればたくさん食べても大丈夫ですよ。食べ過ぎて太るほど食べられませんし、普段の食事(炭水化物、たんぱく質、脂質・・・)のほうがよっぽど太ります。
ちなみに私の友人は、朝食をグレープフルーツを含むフルーツonly食にして今日で約1ヶ月。
今朝の報告によると4kg痩せたということです。

Q国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を

国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を教えてください。

Aベストアンサー

4100mmのトヨタシエンタです。


人気Q&Aランキング