プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やかんに水8分目程度とお茶っ葉を入れ火を付けた後、一時間放置待った後にやかんを開くとお茶っ葉が破裂していて中も黒焦げ?になっていました。
どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

お湯に成っても沸かし続けたから。



昔は、
やかんを「水沸かし」と呼んでいました。
水を沸かしてお湯にするから「水沸かし」です。
お湯を沸かしたら、蒸発してしまいます。
川中島の合戦で、
那須与一が射た矢が「水沸かし」に当たってカ〜ンと鳴ったので、
矢カ〜ン⇒「やかん」と成りました。
    • good
    • 1

>火を付けた後、一時間放置


全部、蒸発しちゃうでしょ。
10分ぐらいで沸騰するんだから。
ガスの無駄使いすな。www
    • good
    • 1

一時間も火をつけてたってこと? 水が蒸発して減るのは当たり前だと思いますが、そういう答えで合ってるんでしょうか。



そのお茶…破裂って言ってるのでティーバッグか何かだと思いますが、特殊なお茶を除き、多くの主流のティーバッグは煮詰めたりしません。火を止めたお湯に入れて放置して抽出します。
もう一度よくそのお茶の説明書の作り方を読み直した方がいいです。
    • good
    • 0

長い間火にかけすぎたから全部蒸発しただけでは

    • good
    • 0

沸騰する前に入れていたからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!