プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカロン作りに挑戦していますが、お店で売っているような、「表面つるっと、ギザギザのピエ」が上手に出来ません。
粉糖もコーンスターチの入っていない物を使っています。
焼き時間、混ぜ具合など、「これを守ればきっと!」というアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

マカロンってシンプルですが難しいですよね。

これで必ずとはいいにくいですが

「絞り出し後の乾燥が重要じゃないかな?」という気がします。
生地に指で触ってもくっつかない。なんとなく表面に膜ができているかな?という感じです。
(冬場だと30分ぐらいで乾燥しますが、その日の湿度などによって違ってきます。)

結構、環境にも影響を受けそうなので、本などに載っているプロの方の分量でうまくいかないときは、以外とインターネットなどでつかり方を紹介している個人の方のを参考にするとうまくいくこともあるような気がします。

この回答への補足

おかげさまで上手にできました!ネットでいろいろレシピも出ていましたね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って成功させます!

私もマカロン大好きでよく作ります。

失敗もたくさん作ってきました。最近になってやっと満足のいくものができるようになりました。
いろんな方からいただいたアドバイス、参考になるかどうかはわかりませんが、のせておきます。
「きっと」というお約束はできませんが、一度ためしてみてください。

☆「混ぜ方」マカロナージュ、混ぜすぎるとメレンゲがつぶれすぎてふくらまずピエも出ません。かといって混ぜたりないと表面につやが出ずつるっとした感じになりません。絞り出しの角がのこりでこぼこします(こういったマカロンもあります)
絞り出し直後は角が残って、絞り出しがすべて終わる頃少し広がった感じで表面もつるっとしてる状態がベスト。

☆「乾燥」先にeugenkさんが書いてみえるように、絞り出した生地にさわっても手についてこなくなるまでそのままにしておきます。これがたりないと表面にひび割れが出やすくなるようです。

☆「温度」オーブンの温度、焼成の時間はレシピによりいろいろあると思いますが、自分の使用してるオーブンのくせを把握して、自分で調整して焼成することが大切なように思います。私は焼成の間、オーブンの前にかかりっきりです。

ネットでマカロンのレシピをさがすといろいろと
でてきます。
いろんなのを参考に、自分にぴったりのレシピを
さがしてみてください。
うまくできることを願ってます。

この回答への補足

やっと上手にできました!諦めないで良かったです。ありがとうございました。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。566さんの回答を読ませていただくと、私はマカロナージュ、混ぜすぎだったかな?という気がします。もう少しいろいろ試して成功させたいと思います。