プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で お昼をすぎた頃から
眠くて眠くて仕方ありません
早く帰って眠ればいいのだけど帰りが12時を過ぎる日々です。
どうしたら改善できるか教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

お昼ご飯に消化に時間のかかるものを食べると、胃に血液が集中するので、脳にいく血液が少なくなり眠くなるのだそうです。

うどんとか、おにぎりとか炭水化物で軽めのものにすると眠くなりにくくなります。

あと、昼食後抹茶や玉露なんかを飲むとカフェインの効果ですっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
知りませんでした!!!炭水化物を低めにする。。
なんて素晴らしい案なんでしょう!
ダイエットにも役立ちそうですし、
とても気に入りました。
来週からは炭水化物の摂取を減らしてみます!

帰りが12時過ぎ、じゃ始まりは何時なんでしょうか?

常時デスクに座っていないと怪しまれる職場環境なんでしょうか?

私ならトイレで寝ます。トイレで起きるまで寝ます。
眠い時は寝て、起きている時の業務効率を上げます。
でも、問題は人より勤務時間が短くなることです。

不足している時間は残業したら・・・と思いきや帰りが12時過ぎなので、その分朝早く着て仕事するとか。
土日に出てくるとかです。

デスクの座り仕事だから眠くなるので、書類入れロッカーの上に書類を広げて立った状態で仕事したこともあります。

車の運転同様ブラックガム、目薬という手もありますが、社外にでて軽く走ってくるのが最も安く迷惑がかからず、効果てきめんだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

土日は 絶対仕事したくないんで
とりあえずkinocoさんの言うとおり
今も少し朝は早く来るようにしてます。

やっぱりみなさん お手洗いで仮眠作戦
やってるんですね・・・
私も やることにします!
そんなに離席が目立つ会社では無いと思いますので。

ご回答有難うございました。

根本的な解決法ではなく、対処療法ですが。

。。

手の親指の骨と人差し指の骨の間(骨の付け根辺り)をもう一方の手で強く押すと、一時的に眠気がなくなります。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

また 眠くなってきました・・・
今さっそくやってみます!

私も全く同じ感じ状況ですね。

(ただちょっと違うのは帰宅が遅れるのでなく、遅くまで起きてるからなんですが・・・。)

とりあえず一時的な対処方法としては皆さんが仰るようにカフェイン含有の飲料を摂取したり、短時間の仮眠を取るという事で解消出来ますが、(ちなみに私はこれに加え、冷たい水で手先を冷えて痛くなるくらいまで洗い続けるというのをやってます。手先足先は神経過敏ですから結構目は覚めますよ。)でも根本的な問題を直さない限り、事の解消には到りません。

それはズバリ!無理でも早く帰って睡眠時間を多くとるという事です。

「そのまんまやろ!」と怒られそうですが、でも上記の一時しのぎをずっと続けていると、その見返りは回りまわって必ず体に戻ってきます。

例えばコーヒーやブラックブラックの多用は、適量を超えると完璧に胃に来ます。(笑)で、胃が悪くなると消化力が落ちて食欲に影響が出始めます、そうなると今まで何とか食欲でごまかしてきた体力に翳りが出始めて、日がな体がだるくなり結果的に疲労がつのるばかりで、最終的にはぶっ倒れます。(胃薬も併用しないといけないし・・・)

やはり睡眠時間は他のものでは代用が利かないのだと、私事ですが最近ようやく気づきました。健康はお金では買えませんから、お互い気をつけましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます!
そうですよね 睡眠に代替できるものはない・・
実感しました・・・
貴重なご意見ありがとうございます!

眠くなるということは身体が睡眠を欲しているので、ようは寝ればいいわけですが。

睡眠時間をこれ以上多く取れないなら、睡眠の深さを深くされることを考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、布団を変えるだけでもかなりの効果があります。
自分も多少の睡眠障害があったのですが、1ランク上の羽毛布団に変え、下を低反発マットにしたのですが、それだけでかなりぐっすり寝られるようになりました。
低反発マットですが、とてもいいです。よく寝られます。朝もぱっちり目が覚めます。ベッドでしたらスプリングを良くするのもいいかも知れません。
カーテンは遮光のものですか?夜といえどもけっこう光は入ってくるものです。光が当たると瞼が動きますので、熟睡ができません。窓を上から下まで覆う、遮光のカーテンに変えると良いですね。
物を身に付けて寝るのがあまり気にならないようでしたら、アイマスクや耳栓も効果があります。

また、現在は薬局で「ドリエル」という睡眠改善薬(軽い睡眠薬のようなもの)も売っています。医師の処方箋は必要ありません。あまり常用するようになっても困りものですが、今日はのんびり寝たいというような時にはいいですよ。
これは睡眠薬と違って、睡眠導入剤です。飲んで何時間は起きない、というようなものではないので、起床が遅れることもなく良いです。効き目は眠りを誘うまでのもので、約2時間半程度です。
(自分が使っているものはドリエルではありませんが)

参照URLはドリエルのサイトです。ここの「よい睡眠を取るために」も参考になるかと思います。
例えば、就床前4時間のカフェイン摂取、就床前1時間の喫煙は避ける方がいいようです。眠いけど仕事の最後のひとふんばりと思ってコーヒーを飲まれたり、煙草を吸いながら仕事などされていませんか?
また帰ってから疲れていても、ぬるめのお湯に少し浸かって(※熱いと逆効果です)のんびりしてからの方がぐっすり眠れると言われています。

一時的に眠気を払う方法はいくつかあると思いますが、それよりは睡眠状態がよくなれば、おのずと眠気も治まるはずです。
睡眠状態(前後も含め)を改善されることをオススメいたします。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/drewell/
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます
遮光カーテンは、引っ越す前の部屋で使ってたんですが
洋室から和室へ引越ししたため・・
今は障子なんです。

でも、睡眠の深さって視点はちょっと思いつきませんでした。
確かに疲れ過ぎて ねつきが悪いのもあるんです。。。
枕を買いにいこうと思います。
ベットの位置もかえてみようと思いました
貴重なご意見ありがとうございました。

以前、TVでやっていたのですが、まずコーヒーを飲みましょう。

コーヒーのカフェインは、覚醒作用があるのは知られていますが、飲んでから20分から30分程度でその力が働いてくるそうです。

ですから、昼休みにコーヒーを飲み、その後、他の方も仰られているように15分から20分前後仮眠を取るのが良いかと思われます。
そうすれば、目覚めもよく仕事の効率も上がるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり 眠い時は仮眠が一番!?
よく高速道路の運転なんかで 眠くなると
少しでもいいから寝たほうがいいとか言いますよね・・・
コーヒー、飲むようにしてみます!
効き目があるなら!

私もOLの時、睡眠不足でもないのに、昼食後眠気に襲われていました。

私の会社は会議室がお弁当を食べる部屋だったのですが、ほぼ毎日テーブルに顔を伏せて、15分昼寝をしてました。
他にもそんな人がいたので、恥ずかしくはなかったし、ずっと本とか読んでいる同僚に5分前に起こして!ってお願いしてました。
たった15分ですが、超眠いときはすぐにウトウトして起きてからもすっきりしましたよ。
ウトウトでも出きる場所があれば、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

前の仕事の時は
交代で休憩をとってたせいか、休憩室で
携帯めざましを使い 仮眠とってたんで
すごくリフレッシュできたのですが
今の職場は 休憩時間が皆同時なので
眠るのも きまずい・・・んです・・
でも 眠い時はそんなことを気にせずに
仕事なんだし 休憩時間は自由なのだから
その時間を使って眠ろうと思います。
心強い御意見ありがとうございました

お気持ちよくわかります。

自分も仕事柄、夜遅くなることもしばしばあり、
昼食を取ると午後から強力な睡魔に襲われたりします。

自分の取っている対応策といったらなんですが、
「トイレに篭って5分~10分後にバイブで起きるように
アラーム設定して仮眠をとる。」

5分くらいの仮眠でもだいぶ頭がすっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

!!!
思いもつきませんでした!!

お手洗いで ちょっと息抜き♪
グッドアイディアです!
ありがとうございました!

私も社会人一年生で眠い目をこすりながらも働いています。

眠い時は「MINTIA(http://www.asahi-fh.com/hc/products/mintia.html)」という刺激性の強いタブレットを使っています。
価格も100円と低価格でいいですよ。

参考URL:http://www.asahi-fh.com/hc/products/mintia.html
    • 0
この回答へのお礼

最近、ミンティアの存在忘れてました
ガムよりミンティアを買ってみようと思います。
有難うございました