CCD(クローズド・キャプション・デコーダー)という機器を使えば、英語のビデオのセリフを字幕で見られるそうですが、テレビデオでも使えるのでしょうか?
もし使えるのなら、買いたいと思うのですが。もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この装置は、ビデオから出力された信号から多重されている字幕の情報を取り出します。



ですから、ビデオから出た信号が取り出せない(つまり、テレビデオの中でビデオ部分からテレビ部分に行く途中の信号が取り出せない)場合は、その機材だけでは利用できないと思われます。
使うとしたら、もう一台適当なビデオを購入して、このビデオ出力端子からデコーダーの入力端子に接続、そしてデコーダー出力をテレビデオの外部ビデオ入力端子に接続、という形が考えられます。

いずれにしろ、利用するソフトがこのクローズドキャプションに対応している必要があります。
すべてのソフトが対応しているわけでもないようです。
対応しているソフトには、確か「CC」マークだったかな?がついているはずです。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

ここを見るとできないようですね。

ビデオ信号に
含まれたCC信号をデコードする仕組みのようなので
ビデオの映像出力端子から他のディスプレイに
映すことで可能なようです。
ダビングすれば(コピーガードが無ければですが)、
そのテープでは字幕入りに変身ということですかね?
まあどんなビデオでも字幕が出るわけではないので
pokokoさんが価値を見出せるならそんな方法も
検討できるという話で...(^^ゞ

参考URL:http://www.alc.co.jp/peekaboo/fcs/8012371.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズド・キャプション(CC)を取り出す方法

海外で購入したビデオテープでクローズドキャプション(CC)のついたものがあります。わが家にある日立のビデオ・デッキでクローズド・キャプションつきで映像を観ることはできるのですが、クローズドキャプションの部分を取り出して、テキストファイルにできないだろうかと思っています。もちろん、ビデオテープの再生と一時停止を繰り返し、コンピューターに打ち込むのは一つの方法ですが、かなり手間がかかります。
よい方法があれば、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

昔々、サンヨーにSLD800というCCデコーダーがありました。というか持ってました。
これはRS232Cでパソコンにつなぐと、テキストデータだけ取り出せます。
ただしWin95時代だし、絶版だし、すごい高かったし…

現在はシェアウェアと専用デコーダーがあるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se121779.html

Q液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。

液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
テレビデオには出力1つ、入力2つがあります

ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し
入力⇔出力
入力⇔入力
はすでにやりましたが表示すらされません

アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。
構成は
「液晶テレビ → テレビデオ」ですよね?

>液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています
>テレビデオには出力1つ、入力2つがあります
からだと、そもそも液晶テレビに出力がありませんからできませんよ。

QBSデコーダーの接続原理

 TV=三菱製29C-EZ1、DVD=シャープ製HR500です。いずれもBSチューナー付で、かつ、検波とビットストリーム(以下「検波等」といいます)の入力・出力端子があります。集合住宅で、1本の同軸ケーブルから分波器にて、BSと地上波とに分波しています。
 検波等については、DVDの取説に従い、TV-DVD-デコーダーの順に繋いでいます。ただし、TVの取説では、DVD-TV-デコーダーの順となっています。
 ところで、TVの取説によると、「WOWOW(BS5)を録画するときはBS5のデコーダー設定を"ビデオ"にする。テレビを見るときはデコーダー設定を"テレビ"にする」ということが書かれています。また別の表現で「デコーダーの接続先を"テレビ"と"ビデオ"相互に切りかえる」などという記述もあります。
 これが具体的にどの部分がどう切り替わることを指しているのかイメージできないのです。イメージができず原理が理解できないため、断線・接触不良等のトラブルがあったときなど、なかなか原因を特定できなく、困っています。
 どういうイメージなのか、簡潔に解説いただけませんでしょうか。
(検波等の原理は解説いただかなくて結構です。検波等の2本の線がデコーダーに入力され、デコーダーからスクランブル解除された映像情報が出力されるだけの話でしょうから、この部分は1つのブラックボックスと考えればよいと思いますので。)
 どうか、よろしくお願いします。

 TV=三菱製29C-EZ1、DVD=シャープ製HR500です。いずれもBSチューナー付で、かつ、検波とビットストリーム(以下「検波等」といいます)の入力・出力端子があります。集合住宅で、1本の同軸ケーブルから分波器にて、BSと地上波とに分波しています。
 検波等については、DVDの取説に従い、TV-DVD-デコーダーの順に繋いでいます。ただし、TVの取説では、DVD-TV-デコーダーの順となっています。
 ところで、TVの取説によると、「WOWOW(BS5)を録画するときはBS5のデコーダー設定を"ビデオ"にする。テレビを見ると...続きを読む

Aベストアンサー

>>しかし、
『ですからコードを抜くとBS7が映るのです。』
の部分が理解できないのです。『無信号』の端子を引きぬいても、相変わらず「BS入力」は無信号(BS入力からは何も入ってこない)、つまり「真っ暗のまま」"の筈" ではないのでしょうか。それとも当該端子を引き抜くことでテレビ内部で何らかのスイッチが切替り、BS7信号を別なルートで拾ってくるのでしょうか。その辺のからくりが分からないのです。<<<

こんばんわ、projectです。 私にも「からくり」は分かりませんし 電気的な理屈も説明は出来ませんが、信号が入る入らないではなく、ピン端子が刺さっている・いないのレベルの事だと思いますよ。 端子にピンが刺さる事で電気的な流れが出来るわけですから、それを感知しているのではないでしょうか。 

Qテレビデオの買い替え

テレビデオの買い替え

テレビの地デジ化に伴い現在使っているシャープのテレビデオも買い換えようかと考えています。

テレビデオは結構便利で使いやすかったのですが、、、。テレDVDの様なものはないですよね。

録画できるテレビがあるようですが、レンタルしてきたDVDやビデオは見れるのですか?

テレビとDVDレコーダーは別々に購入した方が良さそうですよね。

DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?

Aベストアンサー

テレDVDどころか、テレブルーレイがあるんですがね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx3/index.html

わたしも別々の方がいいと思います。
HDD録画機能は付いていてもいいですが、買うときは割り切りが必要です。
(ディスクへダビングするには同一メーカーのレコーダーが必要)

>DVDレコーダーはアナログ放送が終了してから(2011年7月以降)に購入した方が安くなるって書いておられる人もいましたが本当ですか?
わたしは、黙っていても売れるから値段は下がらないと思っています。

Q5.1chデコーダー

5.1chデコーダーを購入しようと思っています。DVDオーディオ用とデジタルテレビ用では違うのですか?取りあえずはDVD用にと思っていますが、テレビ用にも使えればいいなと思っています。

Aベストアンサー

BSデジタルでは最大5.1chまで出力できますが具体的にはAAC(アドバンスド.オーディオ.コーディング)方式で圧縮して送信されます。

ですからBSデジタルを5.1ch出来恋うと思うのでしたらそれに対応した製品が必要になります。

DVDだけなのでしたら通常の5.1chデコーダで問題ありません。

またテレビでと言うことですが、疑似サラウンド機能を持った製品でしたら結構迫力あるサウンドが聴けます。

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/howto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報