2の3乗は、2×2×2というのはわかるのですが、
2のマイナス3乗というのは、2をどうすることなのかわかりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

2の 3乗→8

2の 2乗→4

2の 1乗→2

2の  0乗→1 (※0乗は1)

2の-1乗→1/2

2の-2乗→1/4

2の-3乗→1/8

「Aの-n乗」は「1/Aのn乗」です。(公式)

「2の-3乗」は「1/2の3乗」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり公式を覚えるしかないのですね。

指数法則を思い出しましょう。

2の3乗を2^3と書くことにします。

2^3×2^(-3)=2^(3-3)=2^0=1

なので、最左辺と最右辺をみて、

2^(-3)=1/(2^3)

であることが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。指数法則ややこしくてすぐにわすれてしまいました。

プラス何乗というのは、かけ算を表すのに対して、

マイナス何乗というのは、わり算を表します。

つまり、1÷2÷2÷2

=1×(1/2)×(1/2)×(1/2)

=1/(2の3乗)

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイナスは割り算を示すのですね。

2の3乗分の1

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公式を覚えるしかないですね。