プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙が無限に広いとすると、地球と全く同じ惑星が別の場所にもあり、そこから観測できる範囲の宇宙も地球からみたのと全く同じに見える(見えるだけでなく同じ)地点は、他にも存在しますか。

もしも、存在するとしても、その同じ領域どうしの間の区間は、当然、地球からの観測できる範囲とは違うように見える領域がずっと広がっています。同じ世界どうしが別の世界を介して再び連結されるには、その間の領域はどうなっていなければならないですか。


宇宙の領域の様相はそこの重力やエネルギーで決まると思います。同じと同じの間の領域は何かしら周期的になっていなければならないですか。それとも、まったくランダムでも大丈夫ですか。

A 回答 (4件)

この世の実態に無限はありませんよ。

あっても確かめようもないので、討議自体無意味です。

「オルバースのパラドックス」でしょうか。

宇宙は有限な空間しかわかり得ない。それ以外を推察するのは自由だが、確認できないので無意味・・・であるが、今のところの答えです。
    • good
    • 1

(超)高速通信で配信された、地球からの360°パノラマ映像プラネタリウム-ビジョン、そんなので、擬似的に同風景かも、しれないですね。

 
(^○^)  NASAのボイジャーも未だ傍に居るのでしょうが、最も近いとされるもので 4.2光年(赤色矮星らしいですが) 。 そこなら、夜景はほぼ一緒なのかもしれないですね。



.
 太陽系に最も近い恒星「プロキシマケンタウリ」の周りを回る系外惑星が発見された。地球よりやや大きい岩石惑星とみられ、約11日周期で公転しており、ハビタブルゾーン(地球と似た生命が存在できる天文学上の領域。日本語では生命居住可能領域や生存可能圏、生存可能領域と呼ばれる)に位置しているようだ。
 https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/954_pro …
    • good
    • 0

月が有るかないかぐらいは変わるが基本は見え方はどこまでも同じと思われ



る、また空気や水が必要という常識は通用しないとも思われる
    • good
    • 0

地球から見える宇宙は、宇宙の誕生点から扇状に帯びる宇宙、とされ、


観測技術の限界から、その範囲は有限です。
宇宙は有限か無限か、と言うのは、その先のことになります。
地球と同じ環境の惑星が無いとは言い切れませんが、
この範囲内に存在するならば、ほぼ同じ宇宙を観ることができ、
この範囲外に存在すれば、全く別な宇宙が見えるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!