アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙といっても、膨張も収縮もしない宇宙があるとします。そして、その宇宙は閉じているとします。閉じているので、ずっと進むともとの場所に戻ってきます。

その宇宙に対する速度というのはあり得ますか。

速度というのは、物体と物体の相対速度でしか表せないと思います。

何もない空間との相対速度というのは表せますか。

一方では、仮に宇宙との速度が表せるとしたら、宇宙は有限なのだから「宇宙一周」の距離はローレンツ収縮すると思います。まあ、空間が曲がっていたら普通のローレンツ収縮ではないでしょうが、とにかく宇宙は進行方向に対して圧縮されたようになり、宇宙はいびつな形になると思います。

しかし、自分が空間に対して動いているか、いないかなんて、どうやって決めればいいのでしょうか。

空間をいろいろな速度で飛んでみたら、一周の長さがいろいろな値になるということしか言えないのではないでしょうか。その中で、特別な長さ、これぞ本当の宇宙一周の距離であると言える運動状態は存在するのでしょうか。

逆に、自分が、その絶対静止系みたいなものに対してどんな運動をしているかをどうやって知ることができますか。

A 回答 (1件)

マッハの原理ですね、アインシュタインが出した答えが、一般相対性理論で

ペンローズ先生が出した答えがツイスター理論、私が学生時代は、M理論かホログラフィック理論に答があるのでは?とのレベルです、要は分からない。
    • 1