http://aopen.jp/products/optical/combo/com4824aa …
上記のドライブを使用しています。
音楽CD、CDROMは問題ないのですが、DVDが使えません。
エクスプローラのように中身を見ることはできるのですが、ファイルを開くことができません。

付属でPowerDVDというCDROMがついてきてたのですが
普通のメディアプレイヤーなどでは見れないのでしょうか?

A 回答 (8件)

手に入れたものがみれないとがっかりしますよね。

さて、DVDが使えないというのは再生できないということですね。

メディアプレーヤーはMPG2のコーデック(DVDを際せするために必要なもの)を標準で持っていないため、標準ではみることができません。

他の方がかかれているように、PowerDVD をインストールしてください。コーデックがインストールされてメディアプレーヤーでもみることができます。

でも、PowerDVD で再生した方が早送りやキャプチャー選択とか家庭用のDVDプレーヤーとほぼ変わらない機能がありますから。

がんばってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、やっぱり映画とか見てみたいので使えないと結構不便です。早く見れると良いのですが><

とりあえず参考まで

参考URL:http://www.kumanan-pcnet.co.jp/cd.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べると色々原因があるのですね。

結局あの後、新しいDVDドライブを買ってそちらをメインに使っています。
…今までがウソのようにすんなりDVDを見ることができて驚きです。やはり、初期不良のようです。

それからお礼が遅くなり申し訳ありません。
すぐにお返事をしようと思ったのですが、なぜかOKWEBにログインできなくなってしまい・・大変失礼なことをしてしまいました><

たくさんの回答どうもありがとうございました。

あくまでも最終手段です。

もしあきらめて、DVDドライブを捨てようと思うなら
捨てる前にドライブを一度分解して、ぬらした綿棒で
中のレンズを拭いて、かわいた綿棒でからぶきしてみてはどうでしょうか。
私はこの方法で、CDしか読み取らなかったDVD+RWドライブが直ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った当初からのトラブルなので、レンズが原因となると初期不良になるでしょうか・・。分解となると本当に最終手段ですね!
CDドライブとしては使えるようなので、今後もそのつもりで使用していこうと思います。

>エクスプローラのように中身を見ることはできるのですが、ファイルを開くことができません。

PowerDVDはインストールされたようですが、市販のDVD-Videoも再生できないのでしょうか。
特定のDVD-Rに焼いたものが再生できない場合は、DVD-Rの書き込みに失敗しているものと思います。
この場合も、ファイル一覧は見えるが、再生しようとすると失敗したりフリーズしたりします。
市販のDVD-Videoも再生できないのであれば、ドライブの故障が考えられます。

この回答への補足

複数の市販DVDで試してみたのですが、同じでした
やっぱりドライブの故障なんでしょうかね、、><

• 0

OSとPCのスペック等も教えてください。

通常はインストールしたあとDVDを挿入するだけで自動再生されるはず。

この回答への補足

XPのHomeEdition
Pentiam4の3.06GHz
を使用しています。

DVDROMを入れるとドライブからずっと不穏な音が聞こえてきてなかなか止まりません。
そういう時にPowerDVDやメディアプレイヤーをいじるととたんにフリーズしてしまいます。。

• 0

ファイルを開けないのはそのファイルを開くためのソフトが入ってないからでは?

PowerDVDがそのソフトだと思いますが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は先ほどpowerDVDを入れてみたのですが、
再生しようとすると強制終了してしまい、ついでにPCもなんだか不安定になって2度ほど再起動してきました。。
まだ問題があるみたいです、すみませんがもう少しご教授ください><

• 0

Windowsのバージョンにかかわらず、WindowsMediaPlayer単体では

DVD VIDEO(映画など)は再生する事ができません。

#1さんが書かれているようにPowerDVDをインストールすれば
再生に必要な情報がWindowsに登録されますので、そうすれば
WindowsMediaPlayerで再生することができるようになります。

まあ、折角PowerDVDをインストールしたのなら、PowerDVDで
見たほうが快適だとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ画面がごちゃごちゃして、慣れてないと大変そうです。。

「PowerDVD」インストールすれば、メディアプレイヤーなどでも見ることができます。

• 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか、そんなにいくつもプレイヤーいらないのに、と思ってました