今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある
DVDプレイヤーがあります。
そして知人が新しいものを買うとかで今持っている
5.1chサラウンドシステムを
安く譲ってくれるという話があるのですが
そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。
これを接続したりはできるのでしょうか。
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーと5.1chサラウンドシステムのメーカーと型番わかりますでしょうか?

• 0

[ DLBY DIGITAL ]の文字が入って無ければ、

DVDプレーヤの5.1ドルビーデジタルサラウンド
(AC-3)は、
生かせません。

知人のかたが、持っておられた、サラウンドシステムは、
ドルビーサラウンドプロロジックと、
ドルビーサラウンドプロロジックII(ツゥー)だと思いますよ。
2chのアナログ音信号から、4chを取り出して、
5.1ch化する物でしょう。

したがって、ドルビーデジタルサラウンドは楽しめません。
接続は出来ますが、ドルビーデジタルでは無いです。

ドルビーサラウンドの説明の書いてあるURLを見つけたので、
[ゲームキューブのサラウンドに楽しむ]のURLですが、
参考になるのでは、と思います。
参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/11/
    • 0

こんにちは。

#1さんもおっしゃっていますが,まず,出力端子と入力端子ははっきり区別してくださいね。
質問を,
・プレーヤのデジタル音声出力端子と,サラウンドシステムの5.1chアナログ入力端子は接続できるか
とするならば,答えは「できません」となります。接続するには,「デコーダ」というものが必要ですが,これを購入してまで中古のシステムを使う,というのはちょっとお勧めできません。
しかし,アナログ入力端子しかないサラウンドシステム,というのはちょっと考えにくいですね。まずはゆずってもらえるというシステム(+ご自分がお持ちのプレーヤ)の仕様をしっかり確認してみてはいかがでしょうか。それでもよく分からなければまたご質問ください。
ちなみに,いつの,どのくらいのグレードのものを,いくらでゆずってもらえるかは分かりませんが,その値段でもっとよいグレードの新品が買えてしまう,という可能性もなきにしもあらず,というのは補足しておきますね。今まさに急速に進歩中の分野ですので。
    • 0

>そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。

入力端子がですか?
    • 0