今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある
DVDプレイヤーがあります。
そして知人が新しいものを買うとかで今持っている
5.1chサラウンドシステムを
安く譲ってくれるという話があるのですが
そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。
これを接続したりはできるのでしょうか。
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーと5.1chサラウンドシステムのメーカーと型番わかりますでしょうか?

    • good
    • 0

[ DLBY DIGITAL ]の文字が入って無ければ、


DVDプレーヤの5.1ドルビーデジタルサラウンド
(AC-3)は、
生かせません。

知人のかたが、持っておられた、サラウンドシステムは、
ドルビーサラウンドプロロジックと、
ドルビーサラウンドプロロジックII(ツゥー)だと思いますよ。
2chのアナログ音信号から、4chを取り出して、
5.1ch化する物でしょう。

したがって、ドルビーデジタルサラウンドは楽しめません。
接続は出来ますが、ドルビーデジタルでは無いです。

ドルビーサラウンドの説明の書いてあるURLを見つけたので、
[ゲームキューブのサラウンドに楽しむ]のURLですが、
参考になるのでは、と思います。
参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/11/
    • good
    • 0

こんにちは。


#1さんもおっしゃっていますが,まず,出力端子と入力端子ははっきり区別してくださいね。
質問を,
・プレーヤのデジタル音声出力端子と,サラウンドシステムの5.1chアナログ入力端子は接続できるか
とするならば,答えは「できません」となります。接続するには,「デコーダ」というものが必要ですが,これを購入してまで中古のシステムを使う,というのはちょっとお勧めできません。
しかし,アナログ入力端子しかないサラウンドシステム,というのはちょっと考えにくいですね。まずはゆずってもらえるというシステム(+ご自分がお持ちのプレーヤ)の仕様をしっかり確認してみてはいかがでしょうか。それでもよく分からなければまたご質問ください。
ちなみに,いつの,どのくらいのグレードのものを,いくらでゆずってもらえるかは分かりませんが,その値段でもっとよいグレードの新品が買えてしまう,という可能性もなきにしもあらず,というのは補足しておきますね。今まさに急速に進歩中の分野ですので。
    • good
    • 0

>そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。



入力端子がですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジをアナログ信号にするのは難しい?

CATVでアナログ変換サービスをしていますが、個人で購入できるアナログ変換の為のコンバーター(地デジ→地アナ変換コンバーター)を作れば、地デジ移行がもっと楽にできたのにと思います。

画質はアナログテレビ放送並みになりますが、既存のアナログチューナーを使えることは大きなメリットです。CATVは有料サービスで、サービスのない地域もあります。別途チューナーを買い足すとしても利便性の低下は避けようがありません。
なので、アナログ変換コンバーターをかませるのが利便性を考えたら一番いいと思いますが、地デジをアナログ信号に変換するのは家庭に入る大きさの機械程度では難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

白黒からカラーになった時は、信号はどちらもNTSCで変わりがなかったので、互換性が維持できましたが、地デジの場合はそうはいかなくなりました。

今のアナログ放送は、NTSCビデオ信号を使ってVHFなりUHFの搬送波をAM変調した電波を飛ばしています。しかし地デジやBSデジタルでは、AM変調ではありませんし、飛んできた電波を復調しても出てくるのはデジタルデータ(ビット列)です。しかもこのビット列を復号しても、出てくるのはNTSCビデオ信号とは全く違う画像データです。つまり、NTSCをデジタル化しただけではないのです。なのでこれをアナログ受像器で受信できる電波にしたければ、いったん受信して映像に戻し、それをNTSCに変換し、1~63chの電波に変調して送り出す必要があります。つまり、単なる外付けチューナよりも格段に複雑になります。しかもこのような変換機構を、受信したいチャンネル数だけ用意しなければなりません。これではかかる手間の割に、得られるものが少なすぎます。

であれば、最初から地デジ対応の機器を入れる方が簡単でしょうし、妥協案としても外付けチューナをつないで選局や録画はそっちに任せてしまった方が良い…と考えるのが自然ではないでしょうか。

そもそもNTSC信号自体が、ブラウン管の制御を楽にやれることを目的に作られたもので、走査線がない今の薄型テレビには無関係な仕様であり、解像度も足りません。なので、デジタル化した時点でNTSCを捨て去るのは当然の帰結だと思います。

ただ、既存のNTSC機器を全部捨ててデジタル化することに、どれほどの意義があったのか(電波の有効利用という大義名分があるにせよ)はまた別に議論が存在するでしょう。

白黒からカラーになった時は、信号はどちらもNTSCで変わりがなかったので、互換性が維持できましたが、地デジの場合はそうはいかなくなりました。

今のアナログ放送は、NTSCビデオ信号を使ってVHFなりUHFの搬送波をAM変調した電波を飛ばしています。しかし地デジやBSデジタルでは、AM変調ではありませんし、飛んできた電波を復調しても出てくるのはデジタルデータ(ビット列)です。しかもこのビット列を復号しても、出てくるのはNTSCビデオ信号とは全く違う画像データです。つまり、NTSCをデジタル化しただけで...続きを読む

Q5.1chサラウンドはなぜ5.1?

5.1chサラウンドですが、なぜ5でなくて5.1なんでしょうか?

Aベストアンサー

本家ドルビー・ラボのページを見ましょう。

http://www.dolby.co.jp/tech/dd_digital.html

「情報に必要とされるビット数が少ないため、.1チャンネルと呼ばれる」

ということです。

参考URL:http://www.dolby.co.jp/tech/dd_digital.html

QアナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可

アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可否

デジタル化に伴い、地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。逆に、現状のアナログ機器用に、変換機(ブースター?)をTV前にかませれば、TV,録音聞き共にアナログ信号である為従来どおり使えるのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られますし、この場合の録画はそのデッキだけでできますのでいずれ録画機器を買い換えるならこのほうが得ともいえますね。

>1点お教え頂きたいのですが、地上デジタルチューナーを接続するとなぜアナログTVでデジタル放送が見れるのでしょうか

デジタル放送が従来のアナログ放送と違うのはそのテレビに到達するまでの信号の伝達方法(種類)の違いです。
長くなるので原理は省略しますが、従来はテレビカメラで撮ったアナログ信号そのものを電波にしてテレビで受信してましたが、今はいったんデジタル信号に変換して家庭のテレビ等まで電波で運びテレビ側ではそれを最終的にアナログ信号に戻して画面、音声として見聞きできるようにしてます。

地上デジタルチューナーというのはそのデジタル方式で来た電波をアナログの電波に変えるのでなくアナログのAV出力にする機器と考えてください。
そうすればその外部入力のあるテレビであれば古くても見られます。
もっといいますと地上デジタルチューナーに限らずBS,CSデジタルチューナーや他のチューナーなどでも同じ働きをする機器です。

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られ...続きを読む

Q5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

オンキョーのD-108Eという製品に関してです。
このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、
5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか?

サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、
センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを
フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

Q地デジ完全以降後もアナログ機器を利用する方法は?

皆さん2011年のアナログ完全停波に向けいろいろ準備をしていると思います。
現在のアナログ機器を利用するなら、マスプロのDT610みたいな地デジチューナーを買って外部入力端子に接続するタイプしか
ないですよね。でも簡単に言うとテレビやビデオデッキの数だけ買わなければいけないことになります。

何とかお金をかけずに済ませたいのですが、そこで質問。

アンテナと分配器の間に付ける物で、地デジの周波数をアナログの周波数に変換し、デジタル以降後も従来とまったく同じようにテレビやビデオが使えるような、そんな機械ってありますでしょうか?

↓こんなイメージ

アンテナ→周波数変換機→分配器→各部屋TV/VTR

Aベストアンサー

http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2008_03_18.html
これのことでしょうか?
値段書いてないですし、写真では個人で買えるようなものには見えません(^^; 共聴設備の必要な団地とか病院とかホテルとかだったら、これ1台あればテレビの買い替えが必要ないので、ありかもしれません。

http://www.saito-com.co.jp/products/product_top.html
他にも「近日発売」と書いてありますね。
これも値段書いてありません。個人向けではないのかも。

Q7.1chか5.1chのAVサラウンド構築について、アドバイス下さい

1)ブラウン管テレビが寿命なので、VIERA TH-P42X1に買い換えを予定。価格がこなれてきた分を、AV機器に当てようと考えています。AVアンプを、TX-NA807(B)、映画鑑賞用にBDプレーヤーとして、DMP-BD65あたりがいいのではと、思っています。ほかの選択肢もあろうと思いますが、何せ度素人ですので、推薦する機器があれば、教えてください(TV含む)

2)スピーカーは、手持ちのものを活用したいのですが、ご教授ください。約30年、現役で頑張ってるDIATONE DS-28B、YAMAHA NS-10M PRO、NS-10MM、NS-C60、DENON DSW-707、で、スピーカーの数では、7.1chができるのですが、DS-28Bが、他のスピーカーと毛色が違うので、YAMAHAだけで、 5.1chにしたほうがいいのかどうか。また、DS-28Bを、フロントにした場合、フロントワイドもしくはフロントハイには、NS-10M PROかNS-10MMどちらを用いたらいいのでしょうか。または、スピーカーシステムを新たに揃えたほうがいいのでしょうか。 部屋は、マンションの6 畳ですが、12畳のダイニングと続いています。

機材を揃えてから、自分で試行錯誤するのも、いいかもしれませんが、予算の都合上、出来る限り安く、効果的にしたいものですから、このような幼稚な質問になってしまいました。宜しくアドバイスいただければ、幸いです。

1)ブラウン管テレビが寿命なので、VIERA TH-P42X1に買い換えを予定。価格がこなれてきた分を、AV機器に当てようと考えています。AVアンプを、TX-NA807(B)、映画鑑賞用にBDプレーヤーとして、DMP-BD65あたりがいいのではと、思っています。ほかの選択肢もあろうと思いますが、何せ度素人ですので、推薦する機器があれば、教えてください(TV含む)

2)スピーカーは、手持ちのものを活用したいのですが、ご教授ください。約30年、現役で頑張ってるDIATONE DS-28B、YAMAHA NS-10M PRO、NS-10MM、NS-C60、DENON...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい面々のスピーカーですねぇ。
DS-28Bなどは、まさに30年前に全盛を誇ったスピーカーですね。
お父様の世代でしょうかね?(=私と同じ世代ですね。笑)

ところで、どこでサラウンドについて勉強されたんでしょうか?
フロントワイドとかフロントハイというのは、PRO LOGICII等の限られたリスニングモードでの構成ですよ。
まともに鳴らすには、ある程度の知識が必要です。
一般の7.1ch構成は、フロント2ch+センター1ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2ch+サブウーファー0.1chです。
恐らく、特殊なケースが書かれたサイト(?)でも見られたのかな?

また、スピーカーが多ければ良いというわけではなく、多くなるほど配置がシビアになります。
ヘタに配置すると複数の音が干渉して、とんでもない音になるでしょう。
初心者なら、3.1chあるいは5.1chからスタートしましょう。
うまく鳴らせば、3.1chでも充分な感動を得られるはずです。
最後の砦(というか楽しみ)は後にとっておくのが吉、
最初から7.1chにすると拡張する楽しみが半減するというのもあります(笑)

YAHAMAで揃えるのは賛成ですね。
スピーカーは、あれこれ入れ替えながら配置を考え、好みの音に近づけるように試行錯誤しましょう。
唯一、アンプとスピーカーのインピーダンスマッチングだけは注意を払いましょう。
アンプの定格に対して、インピーダンスの低いスピーカーを接続した場合は音量を上げないことです。

懐かしい面々のスピーカーですねぇ。
DS-28Bなどは、まさに30年前に全盛を誇ったスピーカーですね。
お父様の世代でしょうかね?(=私と同じ世代ですね。笑)

ところで、どこでサラウンドについて勉強されたんでしょうか?
フロントワイドとかフロントハイというのは、PRO LOGICII等の限られたリスニングモードでの構成ですよ。
まともに鳴らすには、ある程度の知識が必要です。
一般の7.1ch構成は、フロント2ch+センター1ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2ch+サブウーファー0.1chです。
恐らく、...続きを読む

Qアナログ映像出力を地デジアンテナ入力へ

アナログ映像出力(RCAピン)を地デジ液晶TVのアンテナ入力につないで、地デジとして映像を見る事は可能でしょうか?

今まで2台のビデオカメラの映像を、ブラウン管モニターを2台使用してそれぞれモニターしていましたが(少々特殊な環境です)、
故障した為、スペースの都合上SONYのKDL-32F1を2台購入しました。
そこで、2画面機能を利用して3~4台のビデオカメラの映像を映そうと計画しましたが、KDL-32F1の2画面機能は
地/BS/110CSデジタルは右画面、他外部入力は左画面と決まっていて、さらに地上アナログは2画面に対応していません。

アナログ映像を地デジに変換するレシーバー(トランスファー?)のような物は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

>アナログ映像出力(RCAピン)を地デジ液晶TVのアンテナ入力につないで、地デジとして映像を見る事は可能でしょうか?
不可能です。

>アナログ映像を地デジに変換するレシーバー(トランスファー?)のような物は有りますでしょうか?

地上デジタルの変調器は、業務用の製品(放送局やテレビ工場向け)の製品で数十~数百万円します。下記は簡易変調器等です。ご参考まで。
http://www.leader.co.jp/product/lg_3802_1.html
http://www.nitsuki.com/products/catv/ofdm_self_mux.html

Qアナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?)

(2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので)
それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは)
あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?)
出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。
(3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・
上記3つが不明です。
何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4を補足します。DVDプレーヤのアナログ音声出力をTVのアナログ音声入力に繋いで、且つ、DVDプレーヤの光出力をAVアンプの光入力に繋ぐのもOKです。サラウンド不要の場合はテレビのアンプだけで音が出ますし、ANアンプをONにすればサラウンド音声になります。(この時TVの音声レベルはゼロにします)

Q地デジ対策と『デジアナ変換』

今さらですが…、まだ地デジ対策しておらず、この土日でチューナー買うか、テレビ購入するか?決めなくちゃ!とあせりはじめたのんびり屋です。

以前は『アナログ』と画面右上に出ていたのに、現在『デジアナ変換』と表示されています。
BSに関しては『アナログ』と表示。
家はマンションで、アンテナは地デジ対策済み。マンションはケーブルテレビ(イッツコム←東急系)が入っていて、私自身は契約していませんが、1チャンネルだけ映っています。
そのチャンネルには『アナログ』とも『デジアナ変換』とも表示がありません。

質問(1):『デジアナ変換』とは?もしかしたらチューナー購入の必要性がないってことでしょうか?
質問(2):BSが『アナログ』表示って言う事は、このままではBSは見られなくなるってことでしょうか?

画質には特にこだわりありません。

無知な質問ですみません。教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

BSをよく見るのであれば、7/24までになんとかした方がいいですね。
BSはよく見る、という前提があって、DVDもよく見るのであればブルーレイデッキを買われた方がいいでしょう。そうすれば7/24以降もBSが見られます。
今までのDVDデッキで録画したDVDですが、元の機械でファイナライズという処理をしていればブルーレイデッキでも問題なく見られます。
市販品やレンタルのDVD映画やライブDVDなどは、ブルーレイデッキで問題なく見られますよ。

DVDはまあなくてもなんとかなる・・・というのであれば液晶TVを買われては如何でしょう。

まあ理想を言えば液晶TVとブルーレイデッキと両方買い換えた方がいいですけどね。
その辺は予算との兼ね合いでお考えください。

QLPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。


ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか?

1. リニアPCM5.1ch
2. DTS Digital Surround5.1ch
3. ドルビーデジタル5.1ch

というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので
5.1chの存在がよくわかりません。


リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、
やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか?


実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、
無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。

HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、
または私の設定がおかしい可能性はありますか?

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。


ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを...続きを読む

Aベストアンサー

まだ納得はできていないようですね・・・・・

そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの音はでません。

あなたがべすとあんさーに選んだ回答・・あれはよくもわるくも模範的解答ですね・・・・・・・
良い部分はそのままをつたえている事ですね・・・・・・
ただ悪い所としてはリニアpcm5.1がいちばんいいとかいてありましたが、私もオーディオ等が好きで色々もっているのですがあの回答はホームシアターを観るものにとっては嘘ですね・・・・・・
なぜいそか・・・・・?
本当にリニアpcmが最高音質ならなぜブルーレイとかは DTS-MASTERとかDDTRUE-HDをわざわざつかうのでしょう・・・・?
答えは簡単です・・・・・リニアpcmよりもそちらの方が圧倒的に音がいいからです。

もっと柔軟にいかんがえましょう・・・・・
リニアpcm5,1・・・・音はいいですよそのかわりにそれをマルチ音声にするアンプがいります。

へんな話ですがたとえばバスケでいいでしょう・・・・一人ひとりはすごくいい動きをする。だがその5にんがばらばらな動きをとったらどうなりますか?
試合どころではないでしょう。
またバスケですがこんどは7わりくらいの人達が5にんあつまりました。でもその一人一人は自分の役目がわかっていてちーむとしてのぷれいができます。
どちらがかちますか・・・・・・?
わあkりきっているでしょう・・・・チームとしていったいになlった方が断然有利なはずです・・・・・・

はなしはそれましたが、それといっ所なんですよ・・・・・リニアpcmはいい音・・・・・・・・それにこだわりすぎなのです。

たしかに2ちゃんねるで聞くとあつみもありいい音だとおもうでしょう・・・・・・・
でもそれは一つがいい音というだけであって5こあつまればもlっといい音になる・・・・・・?
オーディオというのはそんなにたんじゅんなものではないんですよ・・・・・・・・・

ブルーレイやゲームというのは総合的な音を重視します。
そんあところになピンのリニアpcmが5こはいったところでそれぞれがそれぞれの音楽をならすわけですから総合的にはいい音に聞こえなくて当たり前なんですよ。

DD DTS というのは一つ一つはリニアpcmにおとるかのしれませんが、音の強弱であったりそれはズレであったり・・・・効果音の差であったりして総合的に耳にとどいたたときにどれだけリアルな音になるかというものを採用しているので、最初から音としてのじゃんるがちがうんです。

うそだとおもうのであれば、AVアンプ プリメインアンプを買っておなじCDをききくらべてごらんなさい・・・・・
この場合はリニアpcm用に作られているプリメインアンプのほが数段高い音をだしますから・・・・・・
AVアンプはあくまでサラウンド用・・・あなたが買ったものはまさにそれでそのアンプでリニアpcmの本来の音なんてでないですよ。
だから余計に差がでるんですね・・・・・・・・
ーオーディオは奥がふかいんですよ・・・・・・そう簡単にわかるものではないんですよ・・・・・

あ・・・・それと DTSーMASUTER と DDTRUE-HDがなぜ音がいいか・・・・まずはロスレス(非圧縮)というのと前にかきましたが bit数 というのがあります。音の音圧というかひとつひとつの音のおおきさみたいなものですが・・・これがこの他プになると24bit~36bitくらいまでになるんですよ。

リニアpcmくらいではとても太刀打ちできないくらいの音質にくわえて音の強弱だとかズレ等をいれてますからリナpcmのはるか上の音質になるんですね。総合的におちらが上だというのは聞けばすぐにわかります。


いえることとしてはリニアpcmというものにあまりこだわらない事です。
自分の耳をしんじなさい!
そんなに他よりにならないのですかあなたの耳は・・・・?

自分がいいと思った音を信じる・・・・それが大切なんです。

まだ納得はできていないようですね・・・・・

そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報