今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある
DVDプレイヤーがあります。
そして知人が新しいものを買うとかで今持っている
5.1chサラウンドシステムを
安く譲ってくれるという話があるのですが
そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。
これを接続したりはできるのでしょうか。
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーと5.1chサラウンドシステムのメーカーと型番わかりますでしょうか?

    • good
    • 0

[ DLBY DIGITAL ]の文字が入って無ければ、


DVDプレーヤの5.1ドルビーデジタルサラウンド
(AC-3)は、
生かせません。

知人のかたが、持っておられた、サラウンドシステムは、
ドルビーサラウンドプロロジックと、
ドルビーサラウンドプロロジックII(ツゥー)だと思いますよ。
2chのアナログ音信号から、4chを取り出して、
5.1ch化する物でしょう。

したがって、ドルビーデジタルサラウンドは楽しめません。
接続は出来ますが、ドルビーデジタルでは無いです。

ドルビーサラウンドの説明の書いてあるURLを見つけたので、
[ゲームキューブのサラウンドに楽しむ]のURLですが、
参考になるのでは、と思います。
参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/11/
    • good
    • 0

こんにちは。


#1さんもおっしゃっていますが,まず,出力端子と入力端子ははっきり区別してくださいね。
質問を,
・プレーヤのデジタル音声出力端子と,サラウンドシステムの5.1chアナログ入力端子は接続できるか
とするならば,答えは「できません」となります。接続するには,「デコーダ」というものが必要ですが,これを購入してまで中古のシステムを使う,というのはちょっとお勧めできません。
しかし,アナログ入力端子しかないサラウンドシステム,というのはちょっと考えにくいですね。まずはゆずってもらえるというシステム(+ご自分がお持ちのプレーヤ)の仕様をしっかり確認してみてはいかがでしょうか。それでもよく分からなければまたご質問ください。
ちなみに,いつの,どのくらいのグレードのものを,いくらでゆずってもらえるかは分かりませんが,その値段でもっとよいグレードの新品が買えてしまう,という可能性もなきにしもあらず,というのは補足しておきますね。今まさに急速に進歩中の分野ですので。
    • good
    • 0

>そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。



入力端子がですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?)

(2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので)
それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは)
あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?)
出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。
(3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・
上記3つが不明です。
何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。
まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応)
そこで不明な点が3つあります。
(1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4を補足します。DVDプレーヤのアナログ音声出力をTVのアナログ音声入力に繋いで、且つ、DVDプレーヤの光出力をAVアンプの光入力に繋ぐのもOKです。サラウンド不要の場合はテレビのアンプだけで音が出ますし、ANアンプをONにすればサラウンド音声になります。(この時TVの音声レベルはゼロにします)

Qミニコンポとアンプの接続について

5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、
コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。
ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミニコンポのデジタル出力端子は、内部デジタル機器用ですのでアナログ音声をデジタル変換して出力できません。
CD再生中デジタル出力端子から信号が出ていなければコンポ側の問題になります。
CD音声のデジタル出力は、もっとも基本的なデジタル信号のため一般家庭向けの製品では100%すべてのデジタル機器で受信することができます。

デジタル出力が使用できない。アナログ音声を転送したい・・・このような場合、ヘッドホン端子から音声を出力しアンプのアナログ外部入力端子(ラインや補助入力など赤白の端子です)に接続します。
この接続方法では、本来の5.1CH音声ではなく、左右2CHの音声をアンプ内で加工して擬似再生します。

ヘッドホン端子から外部入力への接続には、市販のケーブルで対応できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報