母が結婚するときに買った白無垢があります。
とってもキレイですごく着たかったのですが、
身長などが10センチ以上違うので私が着るとサイズが合いません。
そのまま眠らせておくのももったいなく思い、ドレスにして披露宴で着たいと思っています。
母の思い出の品なので、私もぜひとも着たいのです。
私は今佐賀に住んでいます。
そこで、佐賀、福岡、長崎、大分…九州圏内ぐらいで、着物から素敵なドレスを作ってくれる仕立て屋さんをご存知ないでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、バッグなどの小物か、ご年配の方向けのものしか見つけることが出来ません。
出来れば採寸とかもしていただきたいので、出来るだけ近場がいいんですけど…。
少しでも情報があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

お母様の白無垢で。。。素敵ですね。

下は島根県ですが、遠いですかね・・?
相談にのってもらえるかもしれませんので

http://www2.crosstalk.or.jp/nasunohana/nasuhana/ …

下は長崎県のお店ですが、製品を見ると少し年配向きのものしか載っていませんが、問い合わせだけでもどうかなと・・。

http://www.geocities.jp/n_greenlife/

素敵なドレスが出来るといいですね♪

お幸せに・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!島根は遠いかな~。でも一生に一度のイベントなので、頑張って行ってみてもいいかもしれませんよね。貴重な情報有難うございました!長崎のほうにも問い合わせしてみます!!

gavil123様、調べるのが遅くなり回答が遅くなり申し訳ないです。

本日電話にて聞いてみたところ白無垢からドレス出来そうです。
(スイマセン土曜仕事、日曜連絡とれず今日彼に頼んで聞いてもらいました。)まだ相談するところが見つかっていないようでしたら
是非電話で相談だけでもされてみては如何でしょうか?
きっと親切に教えてくださると思います。
お店の名前は「モード美輪」092-851-5173(福岡市城南区鳥飼)
素敵な白無垢がgavil123様に似合うドレスになるといいですね。
本当に回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
間違って解答を締め切っていしまいまして、ど~~~しよ~~と思っていたところでした。
すみませんでした。お手数をおかけしまして。
ドレスなのですが、彼のほうのお母さんが、私が作る!と張り切ってしまって、とりあえず出来るかどうか見てみるから着物を送ってくれという事で、今日送ったところでした。張り切っている割には「あんまり自信は無い…」ともおっしゃっていまして…。素人の手に負えるものなのかどうか…。
もし、出来そうに無かったら(その可能性が高い)、お問い合わせをさせていただきます。福岡なら打ち合わせもじっくり出来そうですね。デザイナーさんという発想が無かったので本当に助かりました!
pink-bさんのドレスも素敵なんだろうな~。
本当に有難うございました。

本当にしていただけるのか分かりませんが

私は冬に結婚予定でドレスをオーダーする予定です。
私が式をあげる予定のレストランで紹介されたのですが
福岡にあるお店です。
デザイナーの先生方にもお会いしましたがとても
素敵でした。相談にのってもらえると思いますので
興味があるようでしたらお聞きしましょうか?
お礼か、補足欄に書き込み頂けると助かります。
(仕立て直ししたい時期なども・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくありがたい情報です!!
ウエディングドレスをオーダーで…うらやましい!!
着物からもオーダーできるんでしょうか?
できるならお話を是非聞いてみたいです!
デザイナーの先生となると、予算もやりくりが必要になるかも…カナ?
式は8月末に挙げる予定です。
披露宴といってもレストランでやるので、
そんなに凝ったデザインでなく、
シンプルなワンピースにしたいと思っています。
よろしかったら聞いてみていただけますか?
よろしくお願いします!!
あ、最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
ということは福岡で挙式かな?
準備が大変ですがお互い頑張りましょうね!

もしかすると仕立て直し・・・が出来るかも。

着物の幅が同じだったら裾を伸ばすとか出来るはずですけど・・・。着物の仕立屋さんとかに聞きましたか?
 ドレスもかっこいいよね。
    • 0
この回答へのお礼

それができないらしいんですよね。聞いてみたのですが、白無垢は染め直して訪問着などを作れるように作ってあるそうで、基本的に白無垢を白無垢にはしないんだそうです。できそうなのに~(T_T)生地はとても立派で、着物も2着分取れるくらいたっぷりあるそうで…。仕立て直しできればその方がよかったんですが、もうチャペル式に決めてしまったので…。かっこいいドレスができるといいんですけど。ご意見ありがとうございました!