母が結婚するときに買った白無垢があります。
とってもキレイですごく着たかったのですが、
身長などが10センチ以上違うので私が着るとサイズが合いません。
そのまま眠らせておくのももったいなく思い、ドレスにして披露宴で着たいと思っています。
母の思い出の品なので、私もぜひとも着たいのです。
私は今佐賀に住んでいます。
そこで、佐賀、福岡、長崎、大分…九州圏内ぐらいで、着物から素敵なドレスを作ってくれる仕立て屋さんをご存知ないでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、バッグなどの小物か、ご年配の方向けのものしか見つけることが出来ません。
出来れば採寸とかもしていただきたいので、出来るだけ近場がいいんですけど…。
少しでも情報があれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



お母様の白無垢で。。。素敵ですね。

下は島根県ですが、遠いですかね・・?
相談にのってもらえるかもしれませんので

http://www2.crosstalk.or.jp/nasunohana/nasuhana/ …

下は長崎県のお店ですが、製品を見ると少し年配向きのものしか載っていませんが、問い合わせだけでもどうかなと・・。

http://www.geocities.jp/n_greenlife/


素敵なドレスが出来るといいですね♪

お幸せに・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!島根は遠いかな~。でも一生に一度のイベントなので、頑張って行ってみてもいいかもしれませんよね。貴重な情報有難うございました!長崎のほうにも問い合わせしてみます!!

お礼日時:2005/04/15 17:34

gavil123様、調べるのが遅くなり回答が遅くなり申し訳ないです。


本日電話にて聞いてみたところ白無垢からドレス出来そうです。
(スイマセン土曜仕事、日曜連絡とれず今日彼に頼んで聞いてもらいました。)まだ相談するところが見つかっていないようでしたら
是非電話で相談だけでもされてみては如何でしょうか?
きっと親切に教えてくださると思います。
お店の名前は「モード美輪」092-851-5173(福岡市城南区鳥飼)
素敵な白無垢がgavil123様に似合うドレスになるといいですね。
本当に回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
間違って解答を締め切っていしまいまして、ど~~~しよ~~と思っていたところでした。
すみませんでした。お手数をおかけしまして。
ドレスなのですが、彼のほうのお母さんが、私が作る!と張り切ってしまって、とりあえず出来るかどうか見てみるから着物を送ってくれという事で、今日送ったところでした。張り切っている割には「あんまり自信は無い…」ともおっしゃっていまして…。素人の手に負えるものなのかどうか…。
もし、出来そうに無かったら(その可能性が高い)、お問い合わせをさせていただきます。福岡なら打ち合わせもじっくり出来そうですね。デザイナーさんという発想が無かったので本当に助かりました!
pink-bさんのドレスも素敵なんだろうな~。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 18:43

本当にしていただけるのか分かりませんが


私は冬に結婚予定でドレスをオーダーする予定です。
私が式をあげる予定のレストランで紹介されたのですが
福岡にあるお店です。
デザイナーの先生方にもお会いしましたがとても
素敵でした。相談にのってもらえると思いますので
興味があるようでしたらお聞きしましょうか?
お礼か、補足欄に書き込み頂けると助かります。
(仕立て直ししたい時期なども・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくありがたい情報です!!
ウエディングドレスをオーダーで…うらやましい!!
着物からもオーダーできるんでしょうか?
できるならお話を是非聞いてみたいです!
デザイナーの先生となると、予算もやりくりが必要になるかも…カナ?
式は8月末に挙げる予定です。
披露宴といってもレストランでやるので、
そんなに凝ったデザインでなく、
シンプルなワンピースにしたいと思っています。
よろしかったら聞いてみていただけますか?
よろしくお願いします!!
あ、最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
ということは福岡で挙式かな?
準備が大変ですがお互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/04/16 18:53

 もしかすると仕立て直し・・・が出来るかも。




 着物の幅が同じだったら裾を伸ばすとか出来るはずですけど・・・。着物の仕立屋さんとかに聞きましたか?
 ドレスもかっこいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないらしいんですよね。聞いてみたのですが、白無垢は染め直して訪問着などを作れるように作ってあるそうで、基本的に白無垢を白無垢にはしないんだそうです。できそうなのに~(T_T)生地はとても立派で、着物も2着分取れるくらいたっぷりあるそうで…。仕立て直しできればその方がよかったんですが、もうチャペル式に決めてしまったので…。かっこいいドレスができるといいんですけど。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁初心者です。地直しについて教えて下さい。

来春の娘の幼稚園入園の為にハンドメイドでバック等を作ろうと思い、ネットで生地等を購入したのですが、いろいろなサイトを見ていると地直しが必要と書いてあったのですが、地直しの仕方が分かりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。

作るのは、レッスンバック・体操着等です。
服等を作る時は、地直しは必要だと思うのですが、この場合でも地直しをした方が、いいですか?
使いたい生地は、キルティング・デニム生地・ブロード生地・キャラクタープリントのオックス生地です。

キルティング生地は、地直しをしない方がいいと載ってたのですが、その他の生地は、全部地直しをした方がいいですか?
キャラクタープリントの生地等は、地直しでキャラクターがずれたりしないのでしょうか?
洋裁は、高校以来やってないのですが、娘にはかわいいのを作ってやりたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

洋服作る時の地直しは必須ですが、小物はあまり必要ない気がします。
ただ、お子さんの物なら汚れる事もあるかもしれませんね。
頻繁に洗濯する可能性があるなら地直しした方がいいかもしれません。

キルティング地は縮まないので軽くアイロンかけるぐらいでOKです。
綿は縮むので水に通してアイロンをかけます。
地直しの仕方。
http://www.clothland.com/qa/04.html
その他の基本的な知識はこちらで。
http://www.clothland.com/qa/index.html

Q白無垢のドレス

今、ドレス選びをしているのですが、
お色直しで白無垢の生地で作ったドレスというのは
どうかと悩んでいます。
形は、ソフトマーメイドのアメリカンスリーブです。
会場は歴史のあるゲストハウスのようなところで
会場に合うのでは?と思っているのですが、
新郎の反応が余りよくありません。。。
自分的には、斬新な感じで結構気に入りましたが、
皆さんはどう思いますか?
男性の方の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2着白、白無垢生地のドレス、いいと思います。ただ・・・

どの程度の規模の披露宴かによると思いますが、会場が広いと正直ドレスの生地はパっと見では良く分からないと思いますので、司会の方に再入場の際、白無垢生地であることを言ってもらった方がいいと思います。

あとは1着目と2着目のドレスの「形」が、はっきり違うものである方が「お色直しをした」とハッキリ分かっていいと思いますよ。色も1着目を真っ白ではなくて、オフホワイトにするとか・・・。

女性だと分かることも、正直男性だと気づかないことが多いそうです。例えばブーケが変わってても、男性で気づく人って少ないそうですよ。
多分新郎さんも「かわり映えがしない」事が気になるのかな?と。(もし新しモノ過ぎて披露宴にふさわしくないとお考えなら、ちょっと難しいですが)

Qエタニティリングの変形直し

プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。
サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが
購入店に見積もりをお願いしたら
変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。
正直高いと思います。
なんか腑に落ちません。

その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

Aベストアンサー

こんばんは

変形の仕方がわかりませんので
あくまでも想像の範囲内になってしまいますが

その金額になるということは変形がひどいか
そのゆがみが石の爪まで影響している状態で石を一度外して
変形を治すしかない状態のような気がします

エタニティのばあいサイズ直しも慎重にやらないといけませんので
そのぐらいの金額はすると思います

もしもですが石を外さないでするのであれば¥2000ぐらいでできます
ただ、その後石が外れても文句は言えませんよね
そのリスクを考えると購入店でのサイズ直しをされたほうがいいと思います

もう一ついいですか?
サイズ直しをしたときに、一緒に変形を直されるようなのですが
これ、サービスにならないんですかね?
うちのばあいですと、基本的にはやることが同じですので
サービスしちゃいますね
変形直しの場合は、100%工賃(人件費)ですから

お店によりけりだと思いますので
ご参考までに

Q挙式で白無垢を着たい!

母親が白無垢姿を見たがっていて、、
神社での結婚式も考え始めたところで東京大神宮マツヤサロンが気になりました。

一度見に行ってみようと思ってますが、その前にもしご存知の方がいたら教えてください(><)
拝殿内は何名まで参列可能ですか?また、写真撮影・ビデオ撮影は可能でしょうか?
神前挙式は雨の日や真冬、真夏など厳しい気候の時でも行えますか?

あと、ゲストについてなんですが、
式場だと宿泊施設がないと思いますが、この式場は提携宿泊施設はありますか?遠方からのゲストは宿泊するので…。
両親や親戚の衣装のレンタルや着付もお願いする予定でいます。
館内にゲストの着替え場所もないと困りますね。。
まずその点が大丈夫であれば、見学予約してみようかと思います!
たくさんですみませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。この度はご結婚おめでとうございます。

おそらく、気になられていることは直に会場の方へ伺ってみるのが一番確かなお返事を得られる方法だと思います。見学前に問合せのお電話をしたり、資料請求等されてみてはいかがでしょうか。
http://www.matsuya-salon.com/salon/daijingu/

以下はあくまで個人的な見解なので、参考程度にどうぞ。
通常神前式は屋内なので、「式」自体については天候関係なく執り行う事が出来るかと。
ただし神社の境内内を歩く「参進の儀」については、ひどい雨天の場合はやらないかもですね。明治神宮等は雨でも歩ける、屋根のついた通路があった気がしますが。。

ご両親、ご親戚の方の着付け等も、ここの美容室にお願いすると出来る可能性もあります。伺ってみて下さい。
宿泊施設は恐らく近隣のホテルさんをご紹介頂けるかと思いますよ。
出来るだけ近い場所を選んであげて下さい。遠方のゲストの方にとって、移動が一番のネックですからねー。
大変かと思いますが、楽しんでお式の準備を進めて下さいね。

こんばんは。この度はご結婚おめでとうございます。

おそらく、気になられていることは直に会場の方へ伺ってみるのが一番確かなお返事を得られる方法だと思います。見学前に問合せのお電話をしたり、資料請求等されてみてはいかがでしょうか。
http://www.matsuya-salon.com/salon/daijingu/

以下はあくまで個人的な見解なので、参考程度にどうぞ。
通常神前式は屋内なので、「式」自体については天候関係なく執り行う事が出来るかと。
ただし神社の境内内を歩く「参進の儀」については、ひどい雨天の場...続きを読む

Q指輪のサイズ直し

2年近く前からつけている指輪なのですが
だんだんゆるくなってきてしまったので
サイズ直しをしたいと思っています。
その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持っていっても同じです。御預かりする時間&コストを安く押さえる為に、特別な依頼がない限り、決して製造元で細工するわけではないので、デザイン上の問題はどこで出しても同じです。(本社送りにすれば、配送会社のミスで紛失したりする事故も多いので、あまりされません。)
デザインがどうしても気になる場合は、時間とコストをよくご購入店の方にご相談されて、本社送りにされるといいです。

でも、地元の細工やさんといえ、細工やさんて、たいがい職人気質の方が多くて、自信の持てない修理はご自分から辞退される方もいらっしゃいます。それに、御値段の如何にかかわらず、その一つ一つの指輪に対するお客様の気持ちや思い入れを理解していらっしゃる方が多いです。まず、安心して大丈夫でしょう。

>ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
他の方もお答えの通りです。買ったばかりとかでしたら、購入店舗でしたら交渉次第でお安くなりますが、だいたいワンサイズ千五百円から二千円。小さくする為には、輪の一部を切り、削り、ロー付けします。後、大きくするなら、9金(18金より金の含有量が少し少ないです。)を足しロー付けします。足した、その分材料の料金分、割増になります。(つまり小さくする場合でしたら、細工代のみで済むと言う事になります。)

また、お店によって、大小かかわらず、お値段は若干違ってきます。

ただし、帯の部分(石のついてない所)まで、コンビと言うのですがPT&K18のような組み合わせがされているのでしたら、金属の融解温度が違い、一度、切り離した輪を引っ付ける事が出来ないので、小さくする事は出来ません。ワンサイズ大きくする位なら、ムリに頼べば、金属の伸びの性質を利用して、木槌で叩いて伸ばしてもらえます。
また、ホワイトゴールドの場合、サイズ直しの後、ロジューム加工をするので、かなり割高になります。

詳しくは、いちど、御近くの専門店でご相談されてくださいね。

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持ってい...続きを読む

Q白無垢vsウエディングドレス

来年大好きな人と結婚します。
彼は、将来設計をちゃんと持ってて、今からこつこつと貯金をしています。いずれはマイホームも♪と考えているみたいです。
そんな彼と一緒になれることはすごーく幸せなことです。
彼が言うことは従おうと思ってます。それだけ尊敬できる人なんですね。

今日、そんな彼から結婚式は、神前式にしたいと言われました。
料金があまりかからないんですか? そんなことを言ってました。
今後の生活のために少しでも費用をおさえたいと。これに対しては大賛成です。が、1つだけちょっとひっかかることが・・。
それは、「ウエディングドレスが着たかったなぁって・・・」

言ったらわがままだと思われるのもイヤだったので、黙ってましたが。
白無垢はイヤではないんですね。でも・・。

こういうことって彼に伝えてもいいんでしょうか?
それで飽きられたりしないかな?

という、相談です。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このたびはご結婚おめでとうございます。
私も7月に神社で結婚式をしたものです。
私が式をした神社は5万円、7万円、13万円と、
雅楽がテープか本物か。また舞の付く、付かないで値段が
変わっていました。
彼が安いというのは、この挙式料だけを見て言ってるのでは?
衣装は和装のほうがお値段は高いとも思いますし、
全てあわせると、神前式だから安いってことはないと思います。

衣装ですが、私の場合、最初は白無垢を着るつもりはなく、
色内掛けのみで式、披露宴と
通そうと思っていました。
式の2週間まえくらいにやっぱり白無垢を着たいと、
思いはじめたんです。
料金的には10万円のアップだったのです。
最初は1人でどうしようか悩んでいましたが、、
彼に、着てみてもいいかなぁ。。。と伝えたところ、
一生に一度なんだから、気のすむようにしなさいって
答えてくれましたので、
安心して、白無垢を着ることができました。

大好きな彼との結婚式だからこそ、
後悔のない素敵なものにしてほしいと思います。
どこのカップルも結婚式まで、2人であ~したい、こ~したいって
、いろいろもめることもあったりしながら、
それでやっと結婚式を迎えることになるんじゃないでしょうか。
ここで何も言えないような関係ならば、
また、何も聞いてくれないような彼ならば、
今後の長い夫婦生活が大丈夫かしらと心配してしまいます・・・。

とにかく、結婚式は花嫁さんが主役なんです。
pinkuusagiさんの思い描くような結婚式になるように、
頑張ってください!!!! 

このたびはご結婚おめでとうございます。
私も7月に神社で結婚式をしたものです。
私が式をした神社は5万円、7万円、13万円と、
雅楽がテープか本物か。また舞の付く、付かないで値段が
変わっていました。
彼が安いというのは、この挙式料だけを見て言ってるのでは?
衣装は和装のほうがお値段は高いとも思いますし、
全てあわせると、神前式だから安いってことはないと思います。

衣装ですが、私の場合、最初は白無垢を着るつもりはなく、
色内掛けのみで式、披露宴と
通そうと思っていました...続きを読む

Q裾上げ、洋服お直しの店

ズボンの裾上げをするためにタウンページで洋服お直しの店を探しているのですが、「洋服お直し」などという名称では登録されていません。こういうお直しをしてくれる店の正式名称は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

リフォームではどうでしょう?

Q白無垢からウェディングドレスは変ですか

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。

 正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。

 あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。
 一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。
 経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。

 

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、...続きを読む

Aベストアンサー

私がそうでした。(シンプル派です)
「花嫁衣裳は白」という信念で白無垢→ウェディングドレスでした。
式場の担当者には色打掛やカクテルドレスをすすめられましたが
きっぱりお断りしました。
人様にお見せするために着飾るつもりはさらさらなかったので
自分が着たいと思うもの以外は見向きもしませんでした。(頑固?)

アナウンサーの中井美穂さんは
「この日は一日中ウェディングドレスを着ていたかった」そうで
一着のみでした。
私は彼女の気持ちもよくわかりました。

髪型のことですが、ご心配には及びません。相手はプロです。
かつらでぺちゃんこになった髪を短時間でキレイにセットするのが
お仕事なのですから。

納得のいく良いお式になりますように。

Qクリーニング屋さんでのお直しで・・・

カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。

以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に
9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、
こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。
そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、

(1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか?
(2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか?
(3)デザインを変えることも可能ですか?
 (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです)
(4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか?
(5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと
特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら
どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りのお稽古用など日常使いのものは自社工場で洗ってしまいます)
従って、「お直し」をするクリーニング店というのは存在せず、それはあくまで「取次ぎ」に過ぎないのだと解釈してください。

「餅は餅屋」ということわざ通り、大事なカシミアのコートでしたらやはり信頼のおけるリフォーム店に依頼されたらいかがでしょう。
もちろん取り次ぎをしているクリーニング店でも構わないのですが、中間に入る分料金としてはかえって高くついてしまう気がします(爆)

品物を持ち込んで料金を聞いてから「えっ高い・・・」と思って持ち帰るのがイヤだったら(うちの店は下町のおばちゃんが多いのでそんなのはヘーキなのですが・・・笑)あらかじめ目星をつけておいたリフォーム店、あるいは取次ぎクリーニング店に上の2)~4)の条件とおおよその価格を尋ねられて何店か比較された上でお持込になってはいかがでしょうか?
電話で聞くのはタダなのです!(笑)

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りの...続きを読む

Q白無垢か白ドレスかで迷っています。

9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。

白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。
そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか?

シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか?

ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。
みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年配の親戚が多かったので、神前式とても喜んでくれました。
もう昔のことで忘れちゃってますが(^^;)
お祓いみたいなことをして、杯を交わして・・・
http://www.weddinghills.com/room/ceremony/shinzen.html
↑にあるようなことです。
今時のカジュアル感ゼロ。おごそかなお式で良かったですよ。
わたしは、ドレスも捨て難く披露宴でウエディングドレスも着ちゃいましたが><


人気Q&Aランキング