卵(だけじゃないけど、、)アレルギーの子がいます。ネットで調べていたら、「低アレルギー卵」なるものをみつけました。試してみたいけど勇気がもてません。どなたか食したことがある方、感想を聞かせていただけませんか。
また、どういう仕組みで低アレルギーになるのか、知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠中にヨードらん○を1日1個食べていたら、重い卵(などなどの)アレルギーの子供が生まれて、医者から「まったくお母さんは」とドクハラに遭いました(笑)。



基本的に、私は「アレルギーを起こさない特殊な食品」というものを信用していません。

でも、体質というものは本当に千差万別ですから、小指のつま先くらいの量から始めて試してみてはどうでしょう。当然、白身ではなく、固ゆでの黄身から。

ちなみに、我が家の場合は、医師の言いつけどおり、2歳までは卵ご法度でとおしましたが、以後、徐々に一般的な卵を与えてきた結果、現在では、卵というよりも卵と生クリームの「組み合わせ」を受け付けないとわかりました。

その人によって違うと思うので、いろいろと、ゆっくり、研究してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!「組み合わせ」!!これは盲点でした。我が子は乳もアレルギーなので気をつけていきます。
やはりちょっと急いでいたかもしれません。給食に親子丼が出たら、、みんなが好きなだけ盛って(バイキング方式なんです)たくさん食べているのにうちの子は、、と想像すると不憫で、、。
その時だけでも、かなり高くても、黄身だけでも、それでもみんなと同じようなものを食べて友達同士で「美味しいね」と微笑み合うことができれば、、なんて思っちゃったんですよ。
あせりは禁物ですね。ゆっくりのんびりやっていきます。

お礼日時:2005/04/19 00:00

>給食に親子丼が出たら……



給食ですか。

申しましたように、少しずつ試してごらんになったらいいとは思いますし、それが体質に合えば言うことなしなのですが、それよりも、「どうやって自分の体質と社交とのバランスをとるか、子供自身が学ぶ場」と考えてあげるのも悪くないと思いますよ。

時として、親として不憫に感じる場面もあるでしょうけれど、そのうち、お子さん自身が「誰にでも一つや二つ悩みがあるものだ」という境地に達するはずです。

できれば、先生がたの理解をあおりながら、おかずの交換などという方法でしのげるといいのかもしれませんね。

うちも、学校でもらった卵入りケーキをぐしゃぐしゃに潰して持ち帰ったこともありましたが、本人がそこまで悔しい思いをしたのは、ほんの数年のことでしたよ。食べられない給食が出た日には、おうちで、本人が好きなお菓子などをたっぷりとあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵入りのケーキをぐしゃぐしゃに、、、ucokさんのお子さんのその時の気持ちを思うと胸がとても痛いです。その気持ちを受け止めるucokさんも辛かったでしょうね。
私も何年後に、ほんの数年のことだったとサラッと言える様に強くならなきゃな!!

お礼日時:2005/04/19 19:15

>「つまんでご卵」、「陽養卵」


そう言われれば、テレビで見た事があります。
アレルギーとは関係なく、美味しいと思いますよ。私は、食べてみたいですね。

卵アレルギーとわかっているのなら、「低アレルギー卵」でも、止めておいた方がいいのではないでしょうか。

随分前ですが、「アレルギーの原因は、食品添加物」という医師の記事を読んだ事があります。原因かどうかは分かりませんが、誘因にはなるかなと思いました。今の親世代は高度成長期に沢山食べていますからね。
それを考えると、自然に育った鶏の卵の方がリスクは少ないと思います。
うちの子供は卵アレルギーではありません、私がアレルギー体質の家系なので、予防のために「ヨードらん○」にしています。それも、週に2,3個食べるか食べないかです。
私自身も、あまり卵は食べません。検査で少し反応が出るくらいで、食べて、体に反応が出た事はありません。卵は、他の食品にも入っている事があり、1日1個とると、1個以上取っている事になってしまい、取り過ぎになります。(スパゲティ、ケーキなどのお菓子、インスタント麺など)
妊娠中は、卵そのものは食べなかったかも。牛乳もあまり飲みませんでした。ほうれん草、サトイモなど出安い食品も控えめにしました。

>「アレルギーを起こさない特殊な食品」というものを信用していません。

その通りだと思います。三大アレルゲンも昔の話で、今は「米」のアレルギーのお子さんもいますから。ただ、より安全なものをとは思います。

>そんな「不健康な卵」がこんなにも世の中に出回っていて誰も何も言わないはずがない、とも思うんです

未検査の「輸入米産牛」を買って食べると言う方は、「おそらく、どこにも存在しない安全な牛肉より、安い牛肉を買う」のだそうです。卵も同じ感覚だと思いますよ。アレルギーではなく、毎朝1個、卵を食べる方からすれば、安いほうがいいでしょう。

ヨードらん○も本当の所どうかな、とも思いますが、比較的手に入り易く、美味しいし、リスクが少ないほうがいいと思うので、使っています。
卵を1日1個は戦後の栄養指導ですから、毎日食べないほうがいいと 私は思います。
成長ともに食べられるよ様になるかもしれないので、今、無理に食べず、他の食品で、蛋白質を取られてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉だけじゃないですよね、きっと。
本当を言えば、私もスーパーに並ぶ卵を安全だと信じて買っているわけではありません。ただどこかで信じていたい。信じなけりゃどこで何買えばいいの?ってなっちゃいまから。
低アレルギーだとかそういうこと以前に安全なものを食することが一番大事なんだなぁ、と思いました。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり食べられるようにやっていきます。

お礼日時:2005/04/19 00:23

その低アレルギーの卵の事をもう少し詳しく教えていただけますか。

よかったら、うちも試してみたいので。

うちは、ヨードらん○を使っています。
友達の友達の子供が卵アレルギーですが、ヨードらん○では、アレルギーを起こさないと聞いたからです。
えさや育て方が違うそうです。
普通の養鶏所では、ゲージに鳥が入れられ、殆ど動く事無く、目の前の人工飼料をついばんでいます。
自然のえさを食べ、運動している鶏は、卵の黄身の色が違います。
これで、アレルギーがでないかどうか、本当の所はわかりません。
チェーン店の鶏肉料理や、ファーストフードのチキンは、何を食べさせられているか分からないから食べないという人もいますから、少々高くても、自然卵がリスクが少なくていいかもしれないと思って食べています。
その卵も、同じような理屈ではないかな、と思います。

この回答への補足

私が今現在知っているのは「つまんでご卵」、「陽養卵」だけです。もっとあるのでしょうが、、。
どちらも共通していえることは 
1、餌や飼い方にとてもこだわりを持っていらっしゃる
2、とてもとても高価
kiraraさんやお友達がいっていることはわかるのです。卵を産むためだけに小屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれた鶏より、広々した場所で適度に体を動かしながら良い餌・良い水を食した鶏のほうが「健康な卵」を生んでいるであろう事。また、「陽養卵」においてはアレルギーを引き起こす原因といわれている物質を餌として与えていないからとの説明もありました。
でもね、言い換えるとスーパーなどで販売している卵のほとんどは大量生産、安価にするために「健康な卵」ではいられないということ。人間が「不健康な卵」を生産しているということ。でもでも、そんな「不健康な卵」がこんなにも世の中に出回っていて誰も何も言わないはずがない、とも思うんです。そう思ってしまうと、低アレルギー卵ってなんだろう、、思ってしまって。
ごちゃごちゃしてしまいました。ただ、卵生産者のホームページでなく、第三者の方が試してみて「食べられた」という声が聞きただけなのかもなぁ。

補足日時:2005/04/17 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に、卵、キャベツ、にんじん、しなびたほうれん草・・・何か作れるでしょうか?

お金がなくていま冷蔵庫にあるのは上の3つです。
なにかおかず作れますか?お願いします。

Aベストアンサー

材料の量がわからないので・・スープにするか・・ゴーヤチャンプルのように炒めるとか・・キャベツとニンジンで浅漬けにするとか・・・量があればいろいろと出来ると思いますよ。頑張ってください。

Q卵アレルギーについて

9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。
卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。

家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。

また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」
じゃ、今聞いて知って、よかったですね!でしょ。
聞いたことがないから何?って感じですね。
アレルギー症状なんて、人それぞれなんですから、保育園の先生にどう言われようと関係ありません。

うちも卵アレルギーですが、卵黄でもなく、卵白でもなく、もう一つアレルゲンがあるんですよ。(ごめんなさい、名前忘れました)
だから、マヨネーズに反応しちゃうことが多いんです。
それも、常に反応するんじゃなくて、何かのきっかけ、大抵が体力が低下してるとき(風邪とか、疲れとか)なんですが
全身にばっと発疹がでたり、大人の小指の第一関節から先くらいの、巨大な水ぶくれが一つだけ目の下にぷっくり現れたり、時によってさまざまです。
かかりつけの医者には、常に出るわけじゃないから、食物除去はしなくていい。症状がひどくなったら、再度アレルギー検査をしましょう。とだけ言われました。

9ヶ月だと食べられないことを伝えるのは難しいと思います。
家ではとにかく、お子さんに合わせて卵を食卓に出さないこと、園では先生が理解しようがすまいが、アレルギー対応をしっかりしてもらいましょう。(それが先生の仕事ですから)

下でも書かれてますが、子供のアレルゲンは年齢とともに変わってきます。半年に1回、長くても1年に1回はアレルギー検査をされることをお勧めします。

>保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」
じゃ、今聞いて知って、よかったですね!でしょ。
聞いたことがないから何?って感じですね。
アレルギー症状なんて、人それぞれなんですから、保育園の先生にどう言われようと関係ありません。

うちも卵アレルギーですが、卵黄でもなく、卵白でもなく、もう一つアレルゲンがあるんですよ。(ごめんなさい、名前忘れました)
だから、マヨネーズに反応しちゃうことが多いんです。
それも、常に反応するんじゃなくて、何かのきっかけ、大抵が体力が低下してる...続きを読む

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q卵アレルギーについて

7ヶ月になる子供が卵アレルギーと解りました。
母乳なので、お母さんもと言われたのですが、ふとした疑問なのですが、お菓子やアイスに卵は使われてますか? 裏箱の原材料名に、卵と書いてなければ大丈夫??
何種類か見たのですが、クッキーには入ってますが
他は表示がないのが多く 入ってないのかな?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

うちの子も卵アレルギーでした・・・と言うより、卵の親もダメでしたね。鶏がらスープから無理でした。カルシウム強化とうたわれている製品には卵殻カルシウムのあるものがあるので気をつけてください。
原材料に卵の表示が無いものには入っていないとは思います。量が少ないと表示をしなくていい事はないんじゃないでしょうか。

母乳だったので(他の方も答えられていますが)私も自分が食べてみてすこしずつ試して除去していきました。赤ちゃんの時などは顔全体がじゅくじゅくになってひび割れもして真っ赤でとてもかわいそうでした。添加物などかなりダメなものが多かったのですが、大きくなるにつれ少しずつ忘れた頃に食べさせてみては試して行き今は卵も続けて食べないならひどく出る事はなくなってます。

ああ!あまり知られていませんがダメなのは鶏卵なのでうずらは平気ですよ。少なくともうちの子は安心して食べさせました。餌が関係あるらしいです。

参考までに・・・うちの子が小さな子が食べるおやつでダメだったものにビスコがあります。ちょっとショックでしたね。かっぱえびせんとかスナック菓子は全滅でした。なぜかポテチだけは平気でした。

うちの子も卵アレルギーでした・・・と言うより、卵の親もダメでしたね。鶏がらスープから無理でした。カルシウム強化とうたわれている製品には卵殻カルシウムのあるものがあるので気をつけてください。
原材料に卵の表示が無いものには入っていないとは思います。量が少ないと表示をしなくていい事はないんじゃないでしょうか。

母乳だったので(他の方も答えられていますが)私も自分が食べてみてすこしずつ試して除去していきました。赤ちゃんの時などは顔全体がじゅくじゅくになってひび割れもして真っ赤...続きを読む

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。

Q卵アレルギーで鶏肉の除去について

生後6ヶ月の子供が湿疹が気になるため、アレルギーテストを受けたところ、軽い卵アレルギーと診断されました。
母乳で育てているため、私も卵や、卵が入っている食品を除去することになりました。
その後、ネットで卵アレルギーに関することを調べていたところ、除去食品の中に、「鶏肉」も含まれていました。
病院では鶏肉に関しては何も言われませんでしたが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか?
私も食べないほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵アレルギー歴13年の少年の母です。

アレルギーの対処法に関しては専門家の間でも実に意見が分かれています。そもそも育児全般が意見が分かれますよね。

で、結局、情報が氾濫する現代で親としてできることは、(1)できるだけ情報を集めて、(2)それらの情報を踏まえつつ、毎日子供と接している親の直感で判断し、(3)かといって神経質ならないように気をつける…、というのが私の出した結論です。

でも、繰り返すようですが、本当に世間では意見が分かれますから、あなたなりの結論を出すようおすすめします。

さて、話は戻りますが、我が家の場合、生後間もなく「重度の卵白アレルギー」と診断されました。湿疹も半端じゃありませんでした。そして対処法については、保健所、家庭医、家庭医が紹介してくれた大病院の小児科部長、同病院の皮膚科医、の間で全部意見が違いました。

その後、一番世話になることになった小児科部長の指示は「当人だけ2歳まで卵黄と卵白そのものを除去し、卵を含む加工品や鶏肉はOK。母乳を与えている母親も何を食べてもOK」というゆるいものでした。

でも、私は、自分が食べるものも含めて、2歳になるまで家庭に一切の鶏卵と鶏肉を置かずに完全に除去しました。理由は、そのほうが精神的に心休まるからでした。

ただ、除去は精神的に疲れるのも確かです。多少の不安があっても、鶏肉は食べさせた方が気持ちがラクだという場合は、そうした方がいいと私は思います(くどいようですが、あくまでも私見です)。というのは、アレルギーはストレスも大きく影響しますから。実際、我が家も除去したって湿疹は一向によくなりませんでしたし。

でも、鶏卵や鶏肉を除去しても、アヒルや七面鳥など他の鳥の肉や卵で代用できますし、ハンバーグなどのつなぎは小麦粉で充分ですから、慣れてしまば大した負担にはなりません。

いずれにしても、「軽い」とおっしゃっているので、いろいろ与えてみながら様子を見てはどうでしょう。

ちなみに、息子ですが、その後、湿疹はみるみるよくなり、今は、卵と生クリームという取り合わせを大量に食べるとおなかをこわしますが、その他は不自由なく暮らしていて、外では当然、アレルギーのことを自分から言って卵を除去してもらっているので、親はラクチンですよ。

卵アレルギー歴13年の少年の母です。

アレルギーの対処法に関しては専門家の間でも実に意見が分かれています。そもそも育児全般が意見が分かれますよね。

で、結局、情報が氾濫する現代で親としてできることは、(1)できるだけ情報を集めて、(2)それらの情報を踏まえつつ、毎日子供と接している親の直感で判断し、(3)かといって神経質ならないように気をつける…、というのが私の出した結論です。

でも、繰り返すようですが、本当に世間では意見が分かれますから、あなたなりの結論を出すようお...続きを読む

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Q卵アレルギーと分かりました

生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。
レベル3です。
母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と
いう食材にまで卵って入っているんですね。

いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。
鶏肉も除去した方がいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

うちも、6ヶ月の血液検査で、卵(卵白、卵黄、オボムコイド)とミルクのアレルギーが判明しました。
判明というか、2ヶ月くらいから湿疹がひどかったので、だいたいは予想通りでしたが・・・(小麦、大豆がなくてほっとしたくらいでした)。

うちも、卵白が一番ひどくてレベル3でした。
私が食べても湿疹が出るので、最初のうちは、私自身も二次製品にいたるまで、卵、魚卵、鶏肉を除去していました。
そして、あくまで我家のケースですが、10ヶ月くらいのころから、息子の湿疹が出にくくなってきたので、私(母乳)は卵除去を解除しはじめました(鶏肉⇒火の通った卵⇒生卵)。

食事日記はつけてますか?
アレルギーの値が出ていても、必ずしも症状が出るとは限らないんです。
そんな我が子も、1歳3ヶ月(卵白はレベル2まで下がり、ミルクは消えた)の今、つなぎ程度の卵なら問題なくなりました。焼き菓子も同様です。

下記に私が参考にしたURLを載せておきます。
アレルギーっ子のお母さんのHPです。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

うちも、6ヶ月の血液検査で、卵(卵白、卵黄、オボムコイド)とミルクのアレルギーが判明しました。
判明というか、2ヶ月くらいから湿疹がひどかったので、だいたいは予想通りでしたが・・・(小麦、大豆がなくてほっとしたくらいでした)。

うちも、卵白が一番ひどくてレベル3でした。
私が食べても湿疹が出るので、最初のうちは、私自身も二次製品にいたるまで、卵、魚卵、鶏肉を除去していました。
そして、あくまで我家のケースですが、10ヶ月くらいのころから、息子の湿疹が出にくくなってきたので、...続きを読む

Q群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。
群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。

群馬県は検査されてますか?

また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。
(elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます)

色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。
(先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。)
また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。

内部被曝は足し算のようですが・・・
群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか?
(普段は九州産が多いです。)

Aベストアンサー

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。
良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。
そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。
無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。

野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。
時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。

結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。
ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。
自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活...続きを読む

Q卵アレルギーの子のためのケーキ

1歳児の母親です。
つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。
「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」
という話になりました。
私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。
折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。
できれば役に立てればと思うのですが・・・
卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらのサイトで 使えるのがあれば良いのですが

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_start.html

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_zairyo.html

http://odevivi.com/allergy/link/linkb.htm

http://cake2.fc2web.com/healthy.html

http://cake2.fc2web.com/allergy/index.html

卵を使わないレシピ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitamagorecipe/page.html
 沢山ありすぎて全部をさすがに載せれませんが よければどうぞ^^


人気Q&Aランキング