今付き合っている彼氏のことが、大好きです。
しかし私は1年前にひどい別れ方をしたことがあって、今の彼氏のことを信じたいのですが、今ひとつ踏み切れないで居ます。
あまり比べたりするのは良くないことだとは思いますが、今の彼氏は、本当に比べられないくらい良い人で、それがありがたさを通り越して申し訳なくなってしまうんです。
前は私がやって当たり前、みたいな感じだったので。。。
うまいこと、甘えてしまいたいのですが、申し訳なさが先立って、何でも自分でやってしまいます。
会えないときは、趣味に没頭したり、自分の時間を満喫していますが、ふと彼の事を考えて、もう会ってくれなかったらどうしようとか、考えてしまうんです。
そんなネガティブな所は見られたくないし、今の状況を乗り越えて、もっと楽しい恋愛がしたいのですが・・・
まったく別の人間と付き合っていると分かってはいるのですが、どうしても過去が切り離せないんです。
未練があるわけではないです。
うまく言えませんが、痛い思いをした過去を吹っ切って前に進むためのアドバイスをください。お願いします!

A 回答 (4件)

こんにちわ。



わたしは、ひどい別れや悲しみは、人をおもった以上に成長させるものだとおもっています。

あなたが、そんなにいい人に出会い、惹かれあったのも、そのひどい別れであなたが成長したからでしょう。
たぶん、2年前に今の彼に会ったとしても、上手くいくことはなかったとおもいますよ。

ですから、別れがあったから彼がいる。
彼と出会えたのは、その別れのおかげであり、あなたは自分でおもっている以上に成長していることを認めていいんじゃないかとおもいます。

わたしも、今の夫と出会い同じような気持ちを味わったことがあります。
これは、もしかしたら全てが夢で、朝起きて彼に会ったら知らない顔をされるんではないかと不安になったこともあります。
夫は、とても尊敬できる人でしたので、そんな人と付き合っている自分を認めることができなかったんですよね。

そして、もし夢が覚めるのなら、極力傷つかないように心が防御してネガティブに考えてしまう。

それも、信頼関係ができ始めれば、自然と消えていくものです。
そして、そんなに素敵な彼氏と付き合っている自分。そんないい男から愛されている自分に、ちょっとだけ自信が持てるようになったりもします。

今感じている、申し訳ないという気持ちが、心からの感謝になるように、彼との楽しい時間をたくさん作ってください。
そして彼も、謙虚で思いやりのあるあなたを好きになったのでしょうね。

以前の別れを受け入れましょう。
あの別れのおかげで、自分は幸せを手に入れられたって。
辛い別れだったけれど、彼に会うためには必要なことだったし、別れに感謝しようって。

今の気持ちのまま、彼に感謝しながら、自分の気持ちと向き合っていれば、絶対にいい関係ができるとおもいます。
ただ、仰っているように、ネガティブに考えると、不思議を本当にそうなってしまいます。
無理にでも、ネガティブな自分を追い払う練習をするようにした方がいいとおもいます。
心が晴れる日が、必ずきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ナルホド!!無理して忘れる必要はないんですね。。。
いつまでも最悪の思い出に固執したくないって思っていたのですが、自分の考えが180°変えられました!これを機にネガティブな考えから脱出できそうです。貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 01:03

男です。


自分の彼女が、あなたのように苦しんでいたら、何が出来るだろう。
1.苦しんでいることを知っていたら。
 特に、そんなことには触れもしないで、私自身のペースで、彼女を振り回してしまうかもしれない。

2.知らなかったら。
 当然、知らないから、私と彼女、この二人が主人公の時間ばかり過ごします。

 ということで、男としては、知っていようと知らないでいようと、関係ないと思います。
ですから、あなたも、彼と過ごす時間を利用して、過去のことを過去に送り込んでいったらどうでしょうか。
 今、あなたは、今の彼との時間が流れているにもかかわらず、あなたの気持ちの中だけ、ある時から動いていない、と自分だけで勘違いしている。
そんな風に感じます。
 彼との時間がどんどん流れていっているのに、無駄に費やしていたらもったいないですよ。
 女性が、このような事例でどんな苦しみや葛藤を持つのかは、残念ながら分かりません。長い間連れ添っている嫁さんにも聞いたこたぁねぇなぁ。いけないことかな?
 つまり、あなた1人の悩みであって、彼には関係ないこと、と言うつもりでした。だから、そんな悩み置いておいて、彼と楽しい時間を過ごしては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
男性の貴重なご意見、ありがとうございます!!
そうですね。今は楽しい時間を満喫していいのだと、最近分かってきました。彼には私の過去など関係ないですものね。。。
やっと、自分の中で区切りが付きそうです。
ここで皆様方にも改めて御礼申し上げます。
大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本当に感謝しています!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 18:22

こんにちは。


ひどい別れは気の毒ですが、今の彼氏さんのようにいい方に出会えて本当によかったですね♪

>うまいこと、甘えてしまいたいのですが、申し訳なさが先立って、何でも自分でやってしまいます
うまいこと甘えてあげてください!私の彼氏によると男性は女の人に頼りにされるのはむしろ嬉しいことだそうですよ。

私も以前彼氏と辛い別れをしましたが、今はもう思い出の一つです。私は今の彼氏に辛い別れ方をしたことを話しましたが、とても親身に優しく聞いてくれてとても癒されたのを覚えています。

今の彼のあなたに対する気持ちを信じること、あなたがどれだけ今の彼氏のことを好きか表してあげることが大切だと思います。あとは前向きに気持ちを持つことです。
せっかくいい彼氏に出会えたんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ。。。ありがとうございます。
いつも先回りしてしまって、自分で何でもしてしまうところから改善しようと思います★可愛く甘えられたらなあ。どうしてもそんな柄じゃないので意地張ってしまうんです。でもがんばってみますね。
alice123さんの彼氏さんのご意見も参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/04/16 00:56

私は昔、彼女がいる人とあいまいな関係が続いていて、


何度も相手から、いきなり「最後にしよう」と言われたことがあって、信じられなくなっていました。
新しい彼氏ができても、それがとても怖くて、
幸せなのに、どうしても心から幸せと思えませんでした。
私も未練があるわけじゃないし、違う人なのに。と思ってたので、すごく悩んでいました。

ある時、こんなに幸せでいいのかな?いきなり終わったらどうしよう。って気持ちが、
彼氏の前で止まらなくなって、泣き出したことがあります。
その時、彼氏はきちんと私の不安な気持ちを聞いてくれました。

きっと、その彼氏さんと一緒にいることで、
その不安はだんだんとなくなっていくはずです。
私のように、彼氏に直接不安な気持ちを言ってもいいと思います。
いい人なら、きっと受け止めてくれると思います。

過去の傷はそう簡単には治りません。
自分もすごくひきずっていました。
でも、彼氏さんに素直になってもいいと思います。
まったく別の人間と付き合っていると分かっているし、信じることはできると思います。

過去より今!
今、目の前の人を信じることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます★
そうですね、過去より、今ですもんね!信じないことには始まりませんよね!
。。。わかっていながら、改めて人を信じる事の難しさと直面しています。自分、変わりたいので頑張ります!似たようなご経験からのアドバイス、とても勉強になりました!

お礼日時:2005/04/16 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング