プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト範囲が分かりません
中学不登校3ヶ月目くらいです

あまり話したいことでは無いので書きませんが色々あり疲れ果て学校に行かなくなりました
勿論友達もいなくなりました。
本当にしんどくて勉強も全然せず放心状態になったまま3ヶ月が過ぎてしまいました。
二学期の期末テストは受けましたが結果は分かりきっていました。全て10〜40点です
学力が低下すると親が悲しみました。当たり前のことですが悲しんでる姿を見るのはとても心苦しく頑張ろうと思いました三学期末テストは必ず点数を取り戻そうとほぼ2月からにはなってしまいますがやれるだけやろうと思い今日やってみたのですがそもそも二学期末テスト範囲すら思い出せませんでした。内容のわかる分からないが曖昧でどこまでやったかが分からず三学期の範囲が分かりません。
どうすればいいですか。お願いします

A 回答 (4件)

そこまでしんどい思いをして学校に行ったって何の為にもなりません。


行かなくても構いませんよ。

ただ「親を悲しませたくないから勉強をする」と言うのも悪くありませんが、私としてはあなたが自分から積極的に勉強したいと言う意欲を持って勉強に取り組んでもらいたい。
まぁ、ともかく学校に行きたくなくても勉強をしよう、試験を受けようと言う気持ちがあるのは嬉しい話ですね。大歓迎です。

実は私は小人数制の塾講師をしていたので、勉強とは本来楽しいもので、自分から進んでやることがどれだけ大事かを子どもたちにどう伝えようか、子どもたちが進んで学び覚えるにはどんな工夫が必要かを毎日考えていたものです。

中高生までの勉強は、家で言えば「基礎・土台」と考えて下さい。
ベースがなければ家は建てられないし、建ててもたやすく崩れ落ちてしまう。
知らないことを学べると言うのはとても貴重なことだし、それらを覚えて知識つけいろんな問題が解けるのは本当に楽しくて面白いこと、そこから実社会にも応用を効かせて生かせるとすれば、とても有意義なはずなのです。

勉強したくても出来ない子たちが世の中には何億といますからね。
日本人は勉強する機会がきちんと与えらえているのだから、出来る時にしっかりやってほしいです。
それでも、万一それが出来なくても、社会人になってから勉強し直せる環境もあるにはあります。だから、日本ってとても恵まれた国なんですよね。

かなり長い前置きになりまして、すみません。
さて、期末試験の範囲ですが、事前に担任教師に話して保健室に登校する日を決めておき、ノートに科目名を書いて、各担当教師に期末試験範囲を書いてもらいましょう。

しかし、遅れてしまって分からない単元の方が多いですよね。
そこはまず、担任の教師に相談して、どうやって埋め合わせるかを話し合う必要があると思います。
あなたの親(父母のどちらか)に同席してもらって、
1.勉強への意欲があることは理解してもらうこと
2.他の生徒たちとは教室で一緒に出来ないこと
を含めて話し合うことです。
時間を作るのは大変ですが、大事なことですから、両親ともよく話して下さい。
または、私がいたような少人数制やマンツーマンの塾へ行くのがいいかもしれません。家庭教師よりかは安価に済むと思います。
あなたに勉強の出来るよい環境が整うよう、心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんて言ったらいいのかうまく言えませんが私のためにそんなに細かく回答してくださりとても嬉しいです。回答を読んでいてそれはできないかもしれない感じたものもありましたがそれすら頑張らなくちゃと思えました。沢山考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2023/01/28 23:30

範囲は学校に電話して先生に聞く。


勉強は塾に行くか、家庭教師をお願いする。
    • good
    • 1

全部やればいいよ


1ページ目からやってみてできなかったところからできるようにしていく。
テストでわかるのは「問題にしたところを勉強したかどうか」だけだから範囲なんて気にしなくて大丈夫
どうせ高校試験では全部範囲になってやるんだから、時間かけていこう
学校行かなくてもいいよ。
でもやれることをやらずに後悔するのは未来の自分だから、できることからやろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2023/01/27 08:11

一日でも良いから保健室登校でもして先生に聞きに行くのはどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健室登校できる環境が私にはあるんですがすっかり視野からぬけていました。
そうしようとは思うのですが自分で調べただけなので分かりませんが適応障害や社会不安症などの類みたいな感じで人とうまく話せないのですがどう聞くのがいいと思いますか?

お礼日時:2023/01/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!