私たち夫婦は姉夫婦(質問者の実の姉)から家の
購入資金を借り、両親が住まう為、そして私の夫が
定年してからはそこに済む為に田舎に家を購入しました。その時、元金は私たち夫婦が退職金で、利息にあたる部分については両親が毎月支払うと言う話し合いお互い合意しています(書面はありません)
ところが、昨年3月、12月にあいついで両親が亡くなり
ました。
すると、昨年3月に母が亡くなった時から遡った利息を
10日以内に支払うようにと内容証明で催告書が送られて来たのです。まず、母が亡くなってからと言う日の算定基準も分りません(父がそのご数ヶ月は生きていたのですから)
私はこの内容証明を無視しておくのも出来ないと思いますがあまりに身勝手な姉に対抗する事はできないでしょうか?
今考えているのは母の見舞い等に掛かった飛行機代、購入した雑貨(寝巻きその他)
父を東京に引き取った際の費用、その時東京で入院した時やその他の経費、両親の葬儀費用の半額などを請求しようかと思っていますが姉の住む場所と私の住む場所では遠く離れているので家庭裁判所で裁判を起こすのも難しいと思います。
伺いたいのは
内容証明で送られてきた催告書(弁護士、司法書士名などありませんでした)にどれほどの効力があるものですか?

これを無視したら次に相手はどのような手段をとってきますか?

先に私の方から両親の葬儀費用などについて支払いを
求める裁判などを起こした場合、姉の住むところの裁判所を利用しなければいけないのでしょうか?

まだ、姉には本当に困らされている事がたくさんあるのですが私がすぐにしなければいけない事、このような事に対抗する手段があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)内容証明で送られてきた催告書の効力~~~時効のストップ(裁判上の手続が別途必要になります。

)、意思表示の手段(かかれている内容を確かに伝えたましたよ)だと思って下さい。何かをしなければならないものではなく、単なる手紙だと思って下さい。

(2)これを無視したら次に相手は~~~通常だと遺産分割調停申立だと思いますが...

(3)先に私の方から両親の葬儀費用などについて支払いを求める裁判などを起こした場合~~~訴えだったら原則として被告(姉)の住所地ですが、家事調停の場合、管轄は柔軟に決められているようです。

(4)すぐにしなければいけない事、このような事に対抗する手段~~~今後、関係がもつれるようであれば、裁判所に自己が有利と主張するための提出するためのありとあらゆる証拠(人的証拠の外、領収書、メモ、写真等)が必要となるでしょう。

※事案がよく分からないため、最小限の回答にとどめました(詳細に事案を書いて下さいといってもおそらくこの事案ですと、書ききれないでしょう。)。お近くの専門家へのご相談をお勧めします。簡単な法律相談等では解決はほぼ無理だと考えます。

この回答への補足

姉の居住地と離れているため近くの親戚が真意を
確かめに行ったところ、義理の兄の名前の内容証明を勝手に姉が出して、義兄はまったく知らないし、そんなお金を払ってもらおうとも思っていないと親戚に言ったそうです。(姉夫婦は家庭内別居状態)義兄が送付した覚えがないと言うのを確認できてほっとしています。しばらく様子を見てみます。

補足日時:2005/04/19 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返事ありがとうございます。
800文字と言う制限ではなかなか書ききれない事も
ありました。
両親の入院、葬儀その他で500万近いお金が私の夫から
出されているのに、姉はまったくしらんぷり・・・。
なのに、こんな仕打ちに本当に打ちひしがれています

お礼日時:2005/04/15 22:21

>金銭面に関しては姉には両親、私共々本当に迷惑をかけられて困っていました。


まあとりあえず弁護士にご相談下さい。

親の扶養義務については判例では特段の事情(子供時代に多額の投資をしてもらい、かつ子供が現在裕福など)がなければ、子供の余力の範囲で行えば良いとされているので、そもそも扶養義務自体が弱いものです。
また過去の扶養にかかわる費用については後からは請求できないという判例もあるので、金銭の話が親の扶養に関するものであれば認められる可能性は著しく低いことはご認識下さい。
(強い扶養義務のある親の未成年に対する扶養義務の場合でも、過去の養育費についてまで遡っての請求は出来ないとされています。)

なのでそれ以外のことで金銭的な問題があれば、そちらを全面に出して主張するなどしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:58

 内容証明には効力はありません。

こちらの話を間違いなく相手に伝えましたよと言う事を第三者に証言して貰う為の物です。「言った」「聞いていない」のやりとりをなくすためです。

 質問の内容だけを読みとれば、母親の亡くなった日にちよりも父親の亡くなった日にちの方であれば納得できるという事ですかね?だったらそれを相手に伝えましょう。仮に母親が亡くなった後支払いが滞っているようならばこの時点からの請求になっても不思議はないでしょう。

 一度この件に関しての支払いを凍結し、相続分割協議をして、葬儀費用や入院費用その他の出金を整理し、姉妹どちらが払うべき物なのかを決めると良いでしょう。その上で利息が発生するようならば払うことにはなるでしょう。建てた家も名義人がご主人ならば良いのですが、ご両親の名前とかですとやっかいですよ。相続が発生します。おねえさんにも権利があるわけですからね。

 大変そうですが、感情的にならずにまずお近くの簡易裁判所・家庭裁判所とかの法律相談、市町村でも開催する事もありますから、利用してみてはいかがですか。普通の弁護士でも40分5000円とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題の家と土地は主人の名前でローンを組んで登記も私の夫の名前です。両親の名前は何もありません。
両親の死後も母がローンで購入したテレビの費用も私が支払っています。
私が納得できないのは両親の扶養の義務を一切果さない姉の態度、それをまったく認めずいきなり内容証明を送って来た事です。幸いというか、なんと言うか両親は財産を一切持っていないのでその分は気が軽いです。

お礼日時:2005/04/15 22:34

>あまりに身勝手な姉に対抗する事はできないでしょうか?


これは何が身勝手なのかよくわかりません。
姉は、ご両親とご質問者に金銭を貸し、その返済をご質問者とご両親から受ける契約であったと。
ところがご両親が亡くなったため、利息分の返済が受けられなくなったため、その返済をご質問者側に求めてきた。
これはまっとうな話です。
ご両親が亡くなればその債務は相続人であるご質問者と姉が引き継ぎます。
なので厳密に言うとその債務の利息返還義務は相続の割合で姉とご質問者が分担することになります。
兄弟2名でご両親が亡くなったということであれば通常は1/2ずつ相続しますから、1/2は返さないといけないわけです。ただ利益を享受しているのがご質問者であるということもあるし、またその金銭貸借契約の内容次第では全額支払義務が発生する可能性はあります。
詳細は弁護士に確認すべきでしょう。

>>
今考えているのは母の見舞い等に掛かった飛行機代、購入した雑貨(寝巻きその他)
父を東京に引き取った際の費用、その時東京で入院した時やその他の経費、両親の葬儀費用の半額などを請求しようかと思っていますが
<<
これは先の話と全く異なる話です。
通常過去において親を扶養した費用について後から他の扶養義務者に請求することは出来ません。ただそれも内容によっては出来ないと限らない場合もありますので、これは弁護士に相談下さい。

>内容証明で送られてきた催告書(弁護士、司法書士名などありませんでした)にどれほどの効力があるものですか?

確かに請求したという証になるだけです。

>これを無視したら次に相手はどのような手段をとってきますか?
わかりません。ただ金銭消費貸借証書などがあるのであれば、それを持って裁判などを提起してということは考えられます。もし金銭消費貸借証書が強制執行文言付公正証書であれば、裁判抜きで強制執行できます。

>先に私の方から両親の葬儀費用などについて支払いを
>求める裁判などを起こした場合、姉の住むところの裁判所を利用しなければいけないのでしょうか?
どの裁判所になるのかというのは難しい問題です。履行地か相手の場所というのか基本です。

どの道ご質問の場合は弁護士の力を借りないとだめでしょうから、弁護士とご相談下さい。
心当たりの弁護士がいなければ弁護士会に紹介して貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭面に関しては姉には両親、私共々本当に迷惑をかけられて困っていました。
ただ、姉の身勝手さは親族、近所の方々が知っている事でそれだけでも少しは癒されるかなって感じです。
ただ、実際問題これからどうなるかは・・・私の覚悟と行動力にかかるんですね。

お礼日時:2005/04/15 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q亡くなった主人の母と姉夫婦が家に居座り続け、困っています。

長文ですが、よろしくお願いします。
私は今年1月に主人を亡くしました。主人の葬儀後、主人の母と姉夫婦から「○○(主人)が死んで、寂しいだろうから、しばらく泊まっていくね」と3人が家で寝泊りを始めました。主人が生きていた頃から、よく遊びに来ていたので、その時は特に気にもとめず、OKしました。ところが、葬儀の後片付けや四十九日が終わっても3人が帰ってくれません。それとなく帰ってもらうように話してみたところ、義母からは「ここは私が長年住んだ家なんだから、いつまでいたっていいでしょ?」と言われ、義姉夫婦からは「心配して一緒に居てあげているのに、恩知らず」とすごい剣幕で怒られました。今住んでいる家は、義父が死亡した際、義母や義姉が放棄し、すべて主人の名義になっているものです。3人が法律用語などを並べ立てるので無知な私はあまり言い返すことはできません。義母は年金暮らしで、姉夫婦も退職しているので、私や娘たちが仕事や学校に行っている間は、3人で家に居るようです。3人からは生活費などももらっていませんし、家族だからという理由だけで居座られるのは正直迷惑です。引越しも考えたのですが、ローンも抱えている状態で経済的に余裕はありません。こんなことを思うのは、主人に対しても失礼かもしれませんが、本当に困っています。友人からは「『姻族関係終了届』を出せば大丈夫」と言われたのですが、本当にそんなことで解決する問題なのでしょうか?何か良いアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

長文ですが、よろしくお願いします。
私は今年1月に主人を亡くしました。主人の葬儀後、主人の母と姉夫婦から「○○(主人)が死んで、寂しいだろうから、しばらく泊まっていくね」と3人が家で寝泊りを始めました。主人が生きていた頃から、よく遊びに来ていたので、その時は特に気にもとめず、OKしました。ところが、葬儀の後片付けや四十九日が終わっても3人が帰ってくれません。それとなく帰ってもらうように話してみたところ、義母からは「ここは私が長年住んだ家なんだから、いつまでいたっていいでしょ?...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦の一方が無くなった場合は離婚の場合と違って、姻族関係は継続しますので、それを断ち切る方法が「姻族関係終了届」となります。
確かにこの届け出をすることで、義母や義姉とは法律上赤の他人になることが出来ます。
よって心理的にかなりの圧力をかけることは出来ますが、あなたの家に居座っているものを、あなたが強制的に追い出すことは難しいでしょう。厳密に言えば、届を提出後にあなたの退去要求を無視して居座り続けているのであれば、不退去罪や住居侵入罪が成立することになります。しかしながら警察に相談しても、この手のいわば身内のゴタゴタに関しては、対応を嫌がりなかなか動いてくれようとはしません。しかしあなたが強い意志で被害届を出すことで、警察も渋々注意や退去勧告くらいはしてくれるかも知れませんので、まずは役所に届けてから警察に相談されても良いのではないでしょうか。
相手側はおそらくこれ幸いと可能な限りただ飯を食って、あわよくば相続の分け前にあずかりたい(あなたとあなたの子供が相続した家の代償に金銭でももらおう)と思っているでしょうから、はっきりと迷惑なので出て行って欲しい旨と、姻族関係終了届を提出する件、扶養の義務は無いことを告げて、退去してくれないならば不退去罪で被害届を出す旨を申し入れてはいかがでしょうか。ここは心を鬼にして、明日からは一切食事の提供や生活の面倒を見るのをやめることも必要と思います。現金や印鑑、重要な書類などは一切家に置かないことは当然です。
どんな暴言を吐かれても、法的にあなたに非があるわけでは無いので、言葉や同情に負けずに早く追い出すことだけを考えましょう。
あなたの不在時に他人が家にいるなど、いくら元姻族であっても防犯上も普通では無いと思います。

夫婦の一方が無くなった場合は離婚の場合と違って、姻族関係は継続しますので、それを断ち切る方法が「姻族関係終了届」となります。
確かにこの届け出をすることで、義母や義姉とは法律上赤の他人になることが出来ます。
よって心理的にかなりの圧力をかけることは出来ますが、あなたの家に居座っているものを、あなたが強制的に追い出すことは難しいでしょう。厳密に言えば、届を提出後にあなたの退去要求を無視して居座り続けているのであれば、不退去罪や住居侵入罪が成立することになります。しかしながら...続きを読む

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q私の家内の相続(亡くなった姉と実在の婿養子がいます)

私は二人姉妹の妹と結婚しています。
義母は既に亡くなり、義父田舎にが一人ですんで、週に一度、昔の会社の仲間達とゴルフするために都会に出てきます。
家内の家は田舎では大きな屋敷を構え、田畑や山を所有するとともに、都会にも義父がサラリーマン時代に建てた家があります。 

姉も結婚して家を出ていましたが、田舎の家を継いで欲しいとの話があって、姉の夫が婿養子となり都会の家をもらい、田舎の家はサラリーマンの定年を迎えたら帰るということで家を継ぎました。
親の面倒としては義父が週に一度、都会に出てくるのでその世話をするという程度です。
姉夫婦には二人の子供が居ます。

私は田舎出身なので相続は家の跡継ぎがするものと考えていて、実際、私の実家については殆ど長兄が相続したこともあり、家内の場合も親の面倒を見て、かつ、家のまつりごとを行う姉と義兄(婿養子)が継ぐものと思っていました。

ところが、姉が病気で無くなり、義兄も後添い(但し、未入籍)をもらったことから、それまでに家のことに一切かかりあわない義兄への不満なども重なり、義父との間で折り合いが悪くなり、今後は私・家内が面倒見ることになりました。その旨兄にも伝えたとの事です。

私も義父は家内の親であることから、面倒を見るのは厭うわけではありませんが、家内自身、相続が不十分なまま面倒だけ見るのは少し合点が行かないということで、主張すべきは主張するということになりました。

そのためにも相続に関して十分な知識を得たくご質問いたします。
私の知識ですと養子が実子扱いになり相続も人数分に等分と考えて家内の姉、家内、義兄のうちの1/3が家内の相続権かなと思っていました。

先日、友達が遺産相続で信託銀行と話したときのことを聞いて、気になる内容がありました。

その方は二人の健在な娘を持っておられ、姉の配偶者が婿養子となっており、我が家と殆ど同じケースです。
友達と婿の折り合いは悪く、できたら婿に相続させたくないということをいつも言っています。
その方がおっしゃるには、信託の方は娘さん二人に財産は行き、婿養子は関係ないといわれたとの事です。

友達の勘違い、聞き間違いもあるかと思いますが、お聞きしたいのは、私の家内の相続権は1/2なんでしょうかそれとも1/3なんでしょうか。

私は二人姉妹の妹と結婚しています。
義母は既に亡くなり、義父田舎にが一人ですんで、週に一度、昔の会社の仲間達とゴルフするために都会に出てきます。
家内の家は田舎では大きな屋敷を構え、田畑や山を所有するとともに、都会にも義父がサラリーマン時代に建てた家があります。 

姉も結婚して家を出ていましたが、田舎の家を継いで欲しいとの話があって、姉の夫が婿養子となり都会の家をもらい、田舎の家はサラリーマンの定年を迎えたら帰るということで家を継ぎました。
親の面倒としては義父が週に一...続きを読む

Aベストアンサー

>姉の夫が婿養子となり…

(1) 単に女性側の姓を名乗っているだけですか。
(2) それとも、舅さんと姉婿さんとの間に養子縁組がされていますか。

>私の知識ですと養子が実子扱いになり相続も人数分に等分と考えて家内の姉、家内、義兄のうちの1/3が…

それは (2) の場合で、(1) ならあなたの奥さんが 1/2、2人の甥か姪が 1/4 ずつです。

>その方がおっしゃるには、信託の方は娘さん二人に財産は行き、婿養子は関係ないといわれたとの事です…

それは (1) ですね。

---------------------------------------

まずは、(1) か (2) かを確かめましょう。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q亡くなった母の死亡が確認できる書類とは?

4年前に亡くなった母の預金通帳がでてきて、それを払い戻すために母が亡くなった事実が確認できる書類が必要になりました。この場合、除籍謄本をとりよせればよいのですか?母は10年ほど前に離婚しており、その後は一人でした。亡くなったら戸籍謄本ではなく除籍になるのでしょうか?そして、母の亡くなった土地で母の除籍謄本を取り寄せればよいのでしょうか?詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この頃の法律カテゴリの質問は何でもありになってる気がする。
ライフカテゴリ向けの質問でしょう。

その通帳の発行元の金融機関から除籍謄本を取れと指示があったのでは
ないですか?
私が保険代理店していたときも死んだ方の立証書類として貰っていました。

まず母が最後にいたところで住民票の除票を本籍記載で取ってください。そしたらその本籍地で除籍謄本を取るだけです。母の本籍が分かれば
最初からそこで取っても良いです。遠方だったら行政書士に頼のんでください。。
分からなければ貴方の謄本を取ってそこから追いかければ良いだけです。

簡単に図にして書いていくと役場の住民課の職員なら親切に教えてくれますよ。
口頭での説明はやめましょう。職員は貴方の家族でも親戚でもありませんから、まず理解できません。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q亡くなった母のローンの残債について

母が亡くなったので財産その他の整理をしていますが、数年前に自宅を修繕した時に組んだローンが残っています。
自宅の外壁、階段等の外周についての修繕費用のローンです。
とりあえず、ローンを組んだ本人は亡くなっているので、取り扱っているローン会社にその旨の連絡を入れ、その後も支払は続けています。
先日、ある知人が
「ローンを組んだ本人が亡くなっているんなら、そのローンは無くなるんじゃないか?」と言い出しました。
関係は無いかも知れませんが、実はローン会社に問い合わせをした時に、電話に出た担当の方の口調を思い出しまして
「あなた様がこのままお住まいになるのであれば、出来れば支払いを続くて頂きたいのですが・・・ご自宅の修繕ですし、今後も必要な費用だった訳ですよね?」
と変な言い方をされたのです。
その修繕を施した自宅には、元々私も母と同居していましたし、今現在も住んでおります。
その関係からも幾ら母が亡くなったとは言え、実際に私も住んでいるのだから、組んだローンが無くなると言う事は無く
支払い続けるのも当然とは思うのですが、知人の言葉もちょっと気になっています。
実際はどうなのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃれば、是非、ご教示下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

母が亡くなったので財産その他の整理をしていますが、数年前に自宅を修繕した時に組んだローンが残っています。
自宅の外壁、階段等の外周についての修繕費用のローンです。
とりあえず、ローンを組んだ本人は亡くなっているので、取り扱っているローン会社にその旨の連絡を入れ、その後も支払は続けています。
先日、ある知人が
「ローンを組んだ本人が亡くなっているんなら、そのローンは無くなるんじゃないか?」と言い出しました。
関係は無いかも知れませんが、実はローン会社に問い合わせをした時に、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、私が死亡した際にはローン支払い債務が消滅するという特約付の消費貸借契約を結んでいます。当然、世帯主の死亡によって、残された家族が経済的に困らないようにという趣旨での特約です。あなたの場合も、一度、お母様の消費貸借契約書を調べてみたらいかがですか?もし紛失しているようでしたら、相手先にかけ合って見せてもらうようにしてみたらいかがでしょう?契約そのものが消滅していれば、相続も発生しないと思うのですが。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q亡くなった祖母名義の家に住んでいての自己破産

 うちの父が自己破産することになったのですが、今住んでいる家はまだ去年なくなった私の祖母の名義です。

 父が自己破産したら、家や土地を取られて私たちも家を追い出される事になるのでしょうか?


 それから別件ですが、追い出される場合「生存権」とかを主張して踏みとどまったりできないでしょうか?
 父もそうですが、全員無職やパート労働で家を出されると即ホームレスとなりかねない状況です。

 本当に困っていますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父が自己破産したら、家や土地を取られて私たちも家を追い出される事になるのでしょうか?

祖母の財産を相続する者が、父親一人である場合。
土地・建物は「(形式上)父親の名義に変更(相続による所有権移転)を行なった上で、裁判所の許可を得て競売」を行ないます。
競売落札者(新所有者)が「家賃を払えば、住んで良いよ」と言えば、賃貸契約で住む事が出来ます。
ただ、一般的には「債権者側が、立ち退きを命令」するのが一般的です。
この命令を無視すると、裁判所から「立ち退き命令」が出ます。

祖母の財産を相続する者が、父親一以外に存在する場合。
他の相続者同意の元で、競売手続きに入ります。
(他の家族は住んでいないようですから、他の相続者も反対しないでしよう)
競売落札価格を、相続権割合で分配し、父親が貰えるハズだった額は債権者が回収します。

>追い出される場合「生存権」とかを主張して踏みとどまったりできないでしょうか?

「権利は、義務を果たした上で行使できる」性格のものです。
残念ながら、今回の場合は(誰もが納得する義務を果たしていませんから)主張しても無駄でしよう。債権者が、安いアパートを無料で紹介してくれれば御の字です。
家賃を延滞なく払っているのに、「今月末に明け渡せ!」という大家からの命令は、(義務を果たしていますから)権利を行使して「合法的に拒否」する事が出来ます。
頑張って居座っても、最後は「裁判所からの命令」で執行官が退去命令を実行します。少しでも暴れると、公務執行妨害で現行犯逮捕の場合もありますよ。

>全員無職やパート労働で家を出されると即ホームレスとなりかねない状況です。

自己破産しないで、個人再生手続きを行なった方が良いですね。
認められるか否かは分かりませんが、認められれば「住居の手放しは(通常)無い」ようです。
自己破産で住む所が無くなれば、各市町村営アパ-トを申し込んで下さい。
2LDKで、(所得で変わるので)家賃5千円から2万円でしよう。
この程度なら、パート・アルバイトでも充分生活出来るでしよう。

>父が自己破産したら、家や土地を取られて私たちも家を追い出される事になるのでしょうか?

祖母の財産を相続する者が、父親一人である場合。
土地・建物は「(形式上)父親の名義に変更(相続による所有権移転)を行なった上で、裁判所の許可を得て競売」を行ないます。
競売落札者(新所有者)が「家賃を払えば、住んで良いよ」と言えば、賃貸契約で住む事が出来ます。
ただ、一般的には「債権者側が、立ち退きを命令」するのが一般的です。
この命令を無視すると、裁判所から「立ち退き命令」が出ます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報