WEBページ上にファイル(exeやpdfファイルなど)を置いて公開してるのですが、
ブラウザで意図的に保存したとき以外に、ファイルをローカルに存在させないようにする設定はあるのでしょうか?
METAタグでページのキャッシュはしないようにできることはわかったのですが、
ファイルのキャッシュコントロールは不可能なのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IEではキャッシュのサイズ設定(0MBにすればキャッシュされなくなります)と全削除くらいしか出来ませんが、キャッシュを整理するツールがいくつか出ています。


下記のサイトを見てよさそうな物を導入してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュのサイズ設定がありましたね。
これでごまかせるかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:41

>ファイルをローカルに存在させないようにする設定はあるのでしょうか?


ありません。それはWWWサーバー閲覧システムそのものが、コンテンツのファイルをダウンロードさせて成り立っているからです。
HPを公開させるというは、HPの表示時使われるすべてのコンテンツをダウンロードさせ、それをブラウザでHTML文法で再現させるわけで、閲覧した画面のコンテンツは、閲覧の時点ですべてローカルに渡っている(=渡っていなければHPが表示できない)のです。一旦渡ったものは、サーバー側で消すことはできません。
相手に送信してしまったメールが送信者サイドで消せないのと同じことです。

>ファイルのキャッシュコントロールは不可能なのでしょうか。
これをすることはローカルに不正侵入すること(不法行為?)を意味します。不可能というより、一度送った手紙を相手の家に侵入して取り戻すような行為で、たとえあなたが送った手紙でも、相手の了解を得ず、侵入して回収することはハイテク犯罪法に抵触し、してはいけない行為というわけです。

 閲覧者に情報の利用目的と扱いの歯止めを明示して、閲覧者の許可のもらった場合だけです。「Cookie」や「Javascript」、「ActiveX」によるWindowsUpdateによるシステム更新やアンチウイルスソフトによるセキュリティ更新などが該当します。

この回答への補足

WEBページを公開している以上、おっしゃる意味は理解しているつもりです。
あくまで意図的にダウンロードされた場合以外の方法があるかどうかお聞きしたかったしだいです。

補足日時:2005/04/18 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報