結婚2年目の1歳4ヶ月と妊娠5ヶ月めを迎えた妻をもつ31歳の男です

昔からそうだったんですが妻がすぐに癇癪を起こします、特に最近はひどいです。
子供がまとわり付いて泣いたりするとすぐに癇癪を起こして叩いてそのあと自己嫌悪に陥って何もしなくなったり
疲れたからといって私に当たって来たりしています。
日ごろ家事・育児をしているので大変だと思いますが、そんなに疲れるものなのでしょうか?
ちなみに私もできる限り家事・育児を手伝っているつもりです。
手伝っていることは

毎日やっていること:
・子供の朝一のおむつ替え
・子供の朝ご飯あげ
・子供の着替え
・食器の洗浄・片づけ
・夜の犬の散歩
休日にやっていること
・朝の犬の散歩
・犬の餌やり
・リビングの掃除
・子供の遊び相手
・子供の散歩
・子供の風呂入れ
週に数度する事
・食事の買い物
・食事の用意
・洗濯物の取り込み・収納

以上のことをしていますがこれでも足りないのでしょうか?
はっきり言って私も仕事で疲れているんだからこれ以上は妻がやってほしいと思ってしまいます。
私のやっている仕事は残業が当たり前な世界で9時頃に家に帰れる様にするには日中に相当集中して仕事していないと帰れません。
当然、それでも終わらない事があるので夜中にやっている事も良くあります。
特にここ1ヶ月は毎日で寝るのも3時4時になるのは当たり前です。
当然この時間妻と子供は寝ています。
その間に夜泣きがあるんじゃないのかな?とか思っていましたが5~10分くらいの夜泣きがたまにあるくらいでほとんど寝ています。

なんか、ほとんど愚痴になっちゃってる感じですが、家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか?
毎日数時間しか子供と接していないから解らないんだよといわれましたがそうなんでしょうか?

PS:ちょっと時間が開いたんで投稿してみました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

家事をたくさん手伝ったからといって奥さまのストレスがなくなるわけではないと思いますよ。


もちろん色々家事を手伝ってくれることはとても助かるとは思います。

育児は肉体的よりも精神的にまいることあります。
どんなに家事を手伝ってくれていても
「そんなに大変なの?」
と理解できない顔を旦那さんがしていては奥さまのストレスの火に油かと…。

育児や家事って会社での仕事と違い評価されたりすることが少ないです。
そういうこともストレスになったりします。

自分の中でのベストの育児・家事があって、それにすら到達できずに落ち込んだり。
だいたい出産で生活がコロッと変わることでのとまどいもあります。
奥さまは今妊娠中なんですよね。
でしたらそのことでさらに神経過敏になってる可能性もあります。
旦那さんから見れば「初めての出産でもないし」と思われるかもしれませんが、「初めての上の子がいる状態での出産」です。
初産の時より育児の大変さは現実的に理解している分不安はたくさんあると思います。

男の人は言葉をかけることが1番苦手な人が多いのかもしれませんが、「理解はできないけど自分には真似できない大変なことをしてくれてありがとう」
と嘘でもいいので(ばれないよう)感謝の言葉をかけることで奥さまの不安やストレスは少しは解消できるかもしれないですよ。

大変だけれど期間限定で二度とない経験ですからお2人で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
自覚していないあいだに、理解出来ていない自分がいたのかもしれません、反省です。

お礼日時:2005/04/15 18:26

イギリス在住の4ヶ月の男の子のママです。

えらい!うちの主人にいってやりたい!主人はスコットランド人です。外国の男性は子育ても、うちの仕事もよくやるって聞いていましたが、とんでもない!日本人よりひどいじゃんってよく文句言ってます。笑。
私もかんしゃくよく起こしますよ。あんまり主人が何もしないから。私ばっかりどうして?って思ってしまうからです。でも手抜きをしても何も言われないのでそれだけが幸いしています。
少し自分だけの時間がほしいんです。子供も亭主もいない自分だけの時間。気兼ねなく子供を預けてお買い物に行く、友達とランチする、お茶する、映画に行く、美容院に行く、などなど。
子供にふりまわされて、自分がいなくなっちゃってるんです。
でもね。これだけやってくれているんなら、奥様贅沢だと思いますよ。私と代わって。笑。
一番効果があるのは、お休みの日に解放してあげてください。面倒みるからちょっと買い物でも一人で行ってきたら?というのが一番効果があると思います。
これだけがんばってるのですから、あなたは本当にえらいです。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なお答えありがとうございました。
本来ならば、皆さん個々にお礼しなければいけないのですがこのようにまとめてのお礼になってしまってもう分けありません。

皆様の書き込みを参考にこれからも頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:40

Doubleさん。

えらいです。たいしたもんだと思います。よくやられるてると思います。

30代男性の会社員です。育児休暇を子供が3ヶ月目から取得して、今、半年経ったところです(上に4歳の娘がいます)。現在、完全に主夫状態です(妻は、朝のゴミ出しのみの担当です^^)。

以下は、私の経験からですが、

>家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか?

半年前、その大変さにびっくりしました。上の子は保育園に通っていて日中いないのですが、それでも、新聞を読む時間もない。昼ごはんは、残り物を10分くらいでかっこむ。夕方は、子供なきまくりでこっちが泣きたい。夜は連続して眠れなず日中眠い。そんな訳で、当時は「絶対仕事の方が楽!」と思いました。

今は、子供も(ちょっと)大きくなり、ペースもなれてきたので、「仕事も家事&育児も両方大変。ただ大変さの種類が違う」と思うようになっています。

--
奥様の癇癪ですが、他の方も書かれていたように思いますが、妊娠によるもの(ホルモンの関係?)もあるんじゃないでしょうか?
それに大きいお腹(+体調変化)にちょこちょこ動く1歳の子供は、大変だと思います。

でも、大変なのはこれからで、お二人目が生まれた直後は、もっと癇癪を起こすかもしれません。

うちの場合も、妊娠中は、さわらぬ神にたたりなしというか、ここが「男のふんばりどころ」と思って、「がまん」の精神で波風を立たせぬよう、なるべくこっちが折れるようにした記憶があります(おこらせちゃったりすると、踏ん張ってお腹に悪そうじゃないですか^^)。
出産直後2週間くらいは、機嫌の悪い織田信長みたいな感じで、何を言っても切られるみたいな感じでした。
でも、その後は、つきものがおちたみたいにやさしくなりましたよ。
--
ご自身も相当つらいでしょうが、そこで、さらに「やさしい言葉をかける」「マッサージをしてあげる」などして、「北風と太陽」の「太陽」になられてはいかがですか。その方が、結果、うまくいくと思いますよ。

何となく不公平な気持ちのはわかりますが、ここは「男のふんばり」できりぬけましょう。公平さを求める論理的な理屈より、単純に「この時期は頑張りどころ」と思った方が納得できませんか?

出産・子育て大変ですけど、その大変さを大きく超えるリターン(幸せ)はあります。自分もご夫婦の関係もここで成長しますよ。きっと。

ホント、頑張ってらっしゃるので、すばらしいご家族になられると思います^^ 家族増えると楽しいですよ~。
    • good
    • 0

13年勤めていた会社を辞めた1児(1歳)の母です。


私は主人に「そんなに仕事が大変と言うなら、会社辞めて育児をして!私が働くから」と言ったことがあります。
育児をして知ったことは、育児には精神的な休憩時間も、休業時間もないことです。24時間眠っている時でも、いつ子供に泣かれる分らないため気が休まりません。奥様は、まだ子供が1歳と手がかかる上、妊娠中なのでは余計に精神的な疲れが溜まっていることと思います。
Doubleさんは、本当に頑張っていらっしゃると思います。でも家事を手伝うことより、#14のmabotenさんが言うように、少し家にいる時間を増やしてみるのは如何でしょうか?我が家もこれで治りました。
最初は「家にいるなら手伝ってよ~」など言われるかもしれませんが(私がそうでした)、旦那さんが仕事で大変なことは、奥様も充分理解されていると思うので「何がして欲しい」と優しく気にかけえてもらえれば落ち着くと思います。家に居てくれるだけで(家事を手伝わなくても)精神的な疲れは、かなり減るはずです。後、出来たらスキンシップ!抱きしめてあげたり、手を握ってあげてください。
新しい家族が増えた後も、産後のホルモンバランスの影響もあり、まだしばらく奥様は大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


私は6ヶ月の男の子の父親です。
Doubleさんは、もう尊敬に値するくらい、いろいろと手伝ってるんですね。
仕事で疲れていても、奥さんの方も負けず劣らず育児などで疲れているという事を理解出来てるからそこまで出来るんだと思います。
うちは、まだ子供が一人で、別に二人目を妊娠中している訳でもないのでDoubleさんとは環境が違うんですけど、子供がうまれて間もない頃に似たようになった時期がありました。
仕事が終わって帰ってくると、妻が家で泣いていて自分の顔を見るなりその日の不満をぶつけるように怒りだしたり、子供がぐずってミルクを飲まないと、しつこいくらいに無理にでも飲まそうとする日が続きまして自分にとってもなかなか辛い時期でした。
家のことも子供のことも出来る分については手伝っていたつもりでいたので、私もDoubleさんと同じように思ってしまいました。
いろいろと話し合ったところ、やっぱり自由な時間が無くなってしまったことや、それとは反対になるべく私にも家に一緒にいてほしいと言うことが判りました。
すぐにとは行きませんでしたが、会社でしか出来ない仕事と家で出来る仕事を分けて、家で出来る分は持ち帰って、妻と子供を寝かしつけてからやるようにして、なるべく8時前には帰宅するようにしています。
それまでは家に仕事を持ち込むことはしたくなかったので夜遅くまで仕事していたのですが、これも妻にとっては不満の種となってしまっていたようでした。
かといってそれで妻の不満が消えた訳じゃないのですが、その頃とくらべると、かなり落ち着いてきたように思います。
ただ、もし妻が精神的に不安定になってしまった部分があったら、またいつ元に戻るかわからないので内心では気にかけています。

Doubleさんの奥さんも、Doubleさんが仕事で疲れてるのも十二分に理解出来きていると思うのですが、それ以前に気持ちに余裕がないのでしょう。
まだDoubleさんには、気持ち的に余裕があるようでしたら家事、育児をたくさん手伝うよりも、奥さんの不満・ストレスを少しずつでいいと思うので、聞き出して解決の道を一緒に考えるのを手伝ってあげてみては如何でしょうか?
まだ大変な時期がしばらく続くと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳3ヶ月の息子がいる妊娠4ヶ月の妊婦です。
ほとんど奥様と同じ環境なので、カキコしますね。

お話を伺ってると、とても子育てに熱心な旦那様で羨ましいなと思いました。
私は、奥様と同じような月齢の子供を持っていますが、旦那は全くと言っていい程家庭の事に対してはノータッチです。たまにイラっとする事もありますが、手伝ってもらったらそれはそれでイラっとするんですよね。
要は、どちらにしてもイラっとするんですよね~。
私の場合ですが、旦那が手伝ってくれると、自分が主婦をサボッている気がして自己嫌悪になるんです。
でも、手伝ってもらっていない今は、つわりもあるし、子は抱っこをせがんだり、やっとの思いで毎日夕飯を作っている状態です。それでも、うちの旦那は家事が少し疎かになっても手伝いはしないけど、文句も言わないので助かっています。
唯一私として旦那に手伝ってもらいたい事と言えば、子供と遊ぶ事だけです。それ以外の家事はしてもらわなくていいかな??
子供と1日中家でベッタリというのは、子供好きな母親であっても本当に疲れる事です。子供がいない時は、雨でも出かけられていたし、階段だけのお店でも普通に見に行けたし、美容院だって好きな時に行けたのに、今は何をするにも子供中心で諦めなくてはいけない事がたくさんありますからね。私は、出かけなくてもいいけどたまにはゆっくりトイレに入ったりお風呂に入ったりしてみたいです。(^^;
    • good
    • 0

ご苦労様ですf(^^)


とってもよくやっておられる素晴らしいダンナさま&お父さんですね。
人間ってヤツは慣れてしまえばそれが当たり前になっちゃうんですよね。
知人でも食洗器あり、洗濯機に乾燥機つき、子供は上の子は保育園でも(下の子だけ日中は面倒みればよい)、家事育児にストレスがあるという人います。
日頃しない人がいろいろやってくれると、わ~ありがたいとかなるんでしょうが。
私はたまってきたら、ダンナに子どもあずけて2時間ぐらい子連れではいけない店をめぐって帰ってきてすっとします。まあ好きで子供生んだんで、ダンナに当たるのもどうかと・・・
あんまりひどいようなら、カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは



素敵な旦那様だと思います。
奥さんの事を考えてお仕事と家事の手伝いと大変ですね。

妊娠中なのに1歳のお子さんの育児中の奥様も
がんばってると思いますよ。

妊娠中はただでさえイライラしてしまうのに
一人目の子供の面倒もみてるのならば
尚更ですね。
奥様は今とってもストレスが溜まってると思います。
いかにストレスを減らすかが大事ですね。

私の場合ですが、旦那は全く育児も家事も
手伝ってくれませんでした。
でも、手抜きに関しては何も文句を言ませんでした。
手抜きに関しては労力を惜しまないね・・と
旦那に言われたくらいです(笑

私が実際に行ったのは、
地域のファミリーサポートセンターへ子供を預けて
買い物や美容院、パチンコなど、、
とにかく子供と離れる時間を作る。
毎日のメニューを考えるのが面倒なので
食材の宅配を利用する(今もですが・・笑)
キッチンが汚れてたので一度ダスキンにも
来てもらって掃除をしてもらいました。
食器洗い機も買いました。

これだけ手抜きをしてもまだストレスがありました。

働いてる旦那に「そんなに疲れるの?」と
思われる事もストレスです。

育児の疲れと妊娠中ということで
かなり余裕が無くなってますね。
私は一人目のお子さんをたまに預けるだけで
ストレス解消になると思うのですが、
地域にファミリーサポートセンターとか
一時的に預かってもらえる施設はありませんか?
    • good
    • 0

やはり旦那様はそう思うものなんですね。


「仕事で疲れている」って。
もし私が男性で妻子があったらそんな風に感じるだろうと思うので納得できます。
実際帰宅してから母からの親戚関係の愚痴を聞かされたりするのも「私は仕事で疲れてるんだよ」と内心思いながら聞いてますから。
でも、小さな子供を持つ友人達の大変さも見ているので、奥様のような状態になってしまうのも特別なことではないとも思えます。
旦那様が想像している以上に大変な労働なんだと思いますよ、子育ては。
だから私は子供を持ちたくありませんよ。
子供を持ったのだから頑張って下さい。
奥様のためにではないんです。
お子様のためなんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、皆さん親身のご回答を寄せてくださっていて、全部を読み切れないのでもしダブっていたらご容赦です(ちなみに既婚男性です)。



え~と、doubleさんもずいぶんと家事を手伝っていらっしゃるようですね。でも普段していることを拝見して一月になったのですが、奥様と話す時間をつくってらっしゃいますか?もし時間をとってらっしゃるのならいいのですが、もしとってらっしゃらないようなら、家事をしながらでも結構です。私もdoubleさんと同じような経験があります。その経験からですが、奥様とお話をしてあげるといいかもしれませんよ。最初はほとんど愚痴・文句・その他その他でほとんど「なんで~?」と思うくらい罵詈雑言(?)を言われ続けるかもしれませんが、言いたいことを全部言い終わると気分も落ち着いてくるものです。独り言の文句ではなく、聞いてくれるヒトがいるところで吐き出すのが重要なんだと思います。
例えば、今doubleさんはお手伝いをしてらっしゃいますが、それらが本当に奥さんがして欲しいことかどうか・・奥様の話を聞いているうちにより効果的な手助けの方法なども見えてくると思います。愚痴・文句を聞いてあげるというのは結構タフな役回りですが、大きい気持ちをもってためしてみてはいかがですか?それが結果的に奥様に益となれば、ご家庭も平安になるのですから・・では・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの眉間の青筋 血管 疳の虫?

二ヶ月になる赤ちゃんの眉間というか目頭よりの鼻の付け根に、くっきりと青い血管が二本見えています。
写真にはっきり映るほどみえています。
新生児のころよりはっきりしてきました。

疳の虫とかいうようですが、今のところ手のかからない穏和な赤ちゃんのように思います。

この青筋、成長と共に薄くなるものなのでしょうか?
小児鍼などの施術でいくらか目立たなくなるものなのでしょうか?
なにかできることはないかと。。
経験談などありましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333685.htm?o=0
http://www.ikumou.jp/allergy/child_skin.html

赤ちゃんは皮膚が大人に比べると薄いので、特に色白の場合は血管が見えることはよくあります。
ちょっと神経質になり過ぎなのかなとも思います。不安はあろうかと思いますが、もう少し様子を見てみても良いのでは。

Q子供の夜泣きと断乳について

こんばんわ。1歳6ヶ月の男の子の母親です。断乳をいい加減やらなきゃ・・・と思い、とりあえず朝起きてから昼までの母乳は飲まなくなったんですけど、夜寝る前はど~しても飲まないと寝ません。
夜中も泣いて起きてそのまま寝かせたいんですけど母乳を飲まないと、そのまま2時間位遊んでいます。
どーしたら母乳をあげずに寝てくれるか悩んでいます。
良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

どうしても断乳しなきゃいけない理由がなければそのうちおっぱいなしで眠れるときがくるさ、と待ってはいけませんか?

でも・・・断乳の必要がある、ということであれば。
1.もう話がわかる年齢なので、「そろそろおっぱいおしまいにしようね」と話す。
2.断乳する、と決めたら負けない。
 泣かれることは覚悟しましょう。旦那さんにも協力を要請して、泣かれても代わってあやしてもらえるくらいの準備はしておいた方がいいかもしれません。

この準備はしておいた方がいいです。
あとは、強行あるのみ。
口寂しいだけの場合もあるのでジュースやお茶などを用意しておくのもいいです。

おっぱいに絵を描く、という脅し作戦もあるようですが、せっかく大好きだったおっぱいを怖いものにしてしまうのはよくないそうですよ

Q手の平に青筋が浮かぶのは何かの病気の前触れですか?

手の平に青筋が浮かぶのは何かの病気の前触れですか?

最近手の平に青筋が浮かぶようになってきました。特に親指側の方に青筋が見えます。食事をした後には青筋がよく出ます。ちなみに青筋は恐らく血管だと思います。子供の頃はこういうことが全く無かったので何か原因があるかと思って質問しました。

必要に応じて補足いたします。つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに青筋は恐らく血管だと思います。
その通り。
血圧が高くないですか?
それか最近痩せたと思ってるとか。
食後の後によく出ると言うことなので・・・・
ある意味「血行が良い」なのですがね。

Q育児・家事・主人との関係

11ヶ月の息子がいます。
来月1日から私は職場に復帰するので、
息子を保育園の一時預かりに預けて
研修などを受けています。
ここ1ヶ月ほど家族3人を風邪が循環してます。
現在は主人と息子が引いています。

普段は家事・育児も率先してしてくれる主人を尊敬しています。そんな主人に嫌われたくなくて
時々不満を溜め込んでしまう自分がいます。

最近研修とか、今週末に法事で京都から出てくる
実姉夫婦を泊めるための準備だとかで忙しいのですが
主人を休ませてやらねばと思って家事・育児を
なるべく自分でやる様にしています。しかし疲れました。体力的にも精神的にも。咳と鼻水で夜息子が起きるので、眠れません。昼間は家事・復帰の為の勉強で昼寝していられません。
正常な状態の主人だと言えるのですが、
病気できつい…眠い…という彼に言えません。
とうとうキレて、物に当たってしまいました。そんな私に主人が、言いたいことがあるのならいえ!と怒りました。

キレたきっかけは、フェレットをケージに収容し忘れて子供と病院へ出かけた主人が、家中撒き散らされたウンチを私が片付けたりしている時に帰ってきて、「今から寝ようと思っているのに」と私の行為を邪魔扱いしたこと。そのフェレットの収容忘れも、私も責任がある的な発言があったこと。
仕事から帰ってきた主人を気遣って「ご飯は食べれる?(おかゆがいい?)」と聞いた時、プリングルスを食べつつ「う~ん、たぶん食べれるかな~(頑張れば食べれるよのニュアンス)」の返事を聞いた時。そんな硬いものは食べれても、私が作るご飯は頑張らないと食べれないのね、と思いました。

やっぱり病気できつい主人にも
そんな小さな不満は言うべきだったのでしょうか?
こんな風に限界が来るのは、私の我慢が足りなかったのでしょうか?

11ヶ月の息子がいます。
来月1日から私は職場に復帰するので、
息子を保育園の一時預かりに預けて
研修などを受けています。
ここ1ヶ月ほど家族3人を風邪が循環してます。
現在は主人と息子が引いています。

普段は家事・育児も率先してしてくれる主人を尊敬しています。そんな主人に嫌われたくなくて
時々不満を溜め込んでしまう自分がいます。

最近研修とか、今週末に法事で京都から出てくる
実姉夫婦を泊めるための準備だとかで忙しいのですが
主人を休ませてやらねばと思って家事・育児を
な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
3月からお仕事復帰されるんですね♪
不安と期待で複雑なお気持ちお察しします。
私も息子が10ヶ月の時に仕事に復帰し、
その息子も現在6歳、来月卒園です(^¬^)

shige-ganのご家族は普段はお互いを思いやれる
優しい関係だと思います(私が文章から感じたので)
今は、shige-ganが多忙で、ご家族が風邪をひいたり、寝不足だったり、みなさんの体調不調でお互いを思いやれなくなってしまってるんじゃないかな?って思いました。

shige-ganの我慢が足りないってことは無いと思います。
私も子供が生まれるまでは主人と喧嘩はした記憶が
ないくらいでしたが、息子が生まれてからは、喧嘩が
いっぱい増えました。キレて物に当たった事もありますよ(何度も)そういう時ってだいたい疲れてるときです。

shige-ganが体力的にも精神的にも限界と感じてるのであればご主人に不満や愚痴を言ってください。
お互いの気持ちを知る事はすごく大切だと思うんです。
仕事に行き出すと今以上に時間とか余裕がなくなります。イライラして爆発するまで我慢してると言わなきゃよかった的発言&暴言を吐いてしまい、子供にも当たってしまいがちです。

我が家では共働き=家事は分担と最初に決めて
食後の皿洗いは交代でやったり(時にはジャンケンで決めたり(笑))食事の用意も交代で作ったり、とにかく
お互い休める時間を少しでも作ると自然と思いやれるようになったと思います。

息子は2歳頃まで夜泣きに刺激泣きにと本当によく泣く子で毎晩起こされていました。明日仕事なのに~~とこっちまで泣きたいくらい(笑)
おかげで私は偏頭痛もちになってしまい、本当に辛かった時期がありました。家事など優先したい気持ちすごくあったけど、眠れる時は死んだように寝てました。睡眠はとっても大切ですよね。経験上寝てしまったほうが後の行動がスムーズに行くと思いましたので、shige-ganも寝ちゃいましょう(^¬^)

仕事は大変だけど、職場では自分の時間が持てるので晴れやかな気分になれるときも多いです。私は今二人目がお腹にいてつわりがひどく先月仕事を辞めましたが、仕事はやっていて良かったなぁって思っています。あと最初不安だらけでかわいそうかなと思っていた保育園も行かせて本当に良かったって思っています。
shige-ganさんも頑張って下さいね応援してます!!

はじめまして。
3月からお仕事復帰されるんですね♪
不安と期待で複雑なお気持ちお察しします。
私も息子が10ヶ月の時に仕事に復帰し、
その息子も現在6歳、来月卒園です(^¬^)

shige-ganのご家族は普段はお互いを思いやれる
優しい関係だと思います(私が文章から感じたので)
今は、shige-ganが多忙で、ご家族が風邪をひいたり、寝不足だったり、みなさんの体調不調でお互いを思いやれなくなってしまってるんじゃないかな?って思いました。

shige-ganの我慢が足りないってことは無いと思いま...続きを読む

Q1才5ヶ月の娘です。このぐらいの子は癇癪をおこすものですか?おこすとしたらどれぐらいの頻度でおこすも

1才5ヶ月の娘です。このぐらいの子は癇癪をおこすものですか?おこすとしたらどれぐらいの頻度でおこすものなのですか?毎日毎日べつの病気かと思うぐらいに癇癪が酷いです。もしかしたら癇癪ではなく他の原因があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの娘は2歳頃から癇癪が酷かったです。
もう毎日毎日ギャーギャー騒ぎ、ヤダ!ヤダ!!からの泣き叫ぶの連続でした。
癇癪が酷くなれば酷くなるほどコチラも余裕がなくなりおこってしまっていましたが、3歳になると自分の言いたいことを言えるようになり、癇癪は殆ど無くなりました。私が怒る回数も圧倒的に減りました。
癇癪の酷かった時期は本当に地獄のような日々でした。
辛い時期ですが、ノイローゼにならない程度に頑張ってください(T^T)

Q8ヶ月 お散歩・公園・ママ友

8ヶ月女の子のママです!
最近ハイハイ、つかまり立ちもし始め
1人で遊ぶことも多く、
そろそろ公園に遊びに行こうと思っているのですが
まだ歩けないのに公園に行ってもどうかな~?
と悩んでおります・・・。

どちらかというと出不精で
外出はいつも車であまり散歩に行きません。
このままでは子供がかわいそうなので
公園にでもいこうと思うのですが
なんとなく怖くて・・・。
もうちょっと大きくなれば
子供同士自然に遊ぶのでしょうが
ベビーカーで公園に行っても
知り合いもいなく不安です。
同じぐらいの赤ちゃんのママさんに
お聞きしたいのですが
毎日どのくらいお散歩に行っていますか?
公園へは行っていますか?
ママ友はもうできましたか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

お気持ちわかります。私も同じく出不精で、公園苦手でした。
っていうか娘が3歳の今でも同じです(笑)

娘が歩き始める前は、日中は公園ではなくスーパーやデパートに買い物がてら遊びに行き気分転換、歩き始めてからはその行き帰りにちょっと歩かせてみたり、後は人があまりいない土手に連れて行ったりしてました。

11ヶ月頃から保育園に通っているせいもあるんですが、未だに公園もあんまり行かないし、フルタイムで仕事をしているので、純粋に子供を通して知り合ったママ友というのもいません。
でも、育児で困ったことはネットや旧知の友人に相談していますし、休日は家族で動物園などに行きますし、問題なく育ってると思いますよ。

子供がもう少し大きくなって、友達と行き来をするようになると、自然に親同士も知り合うことにはなるんでしょうね。
それまではマイペースで行こうと思っています。

Q2歳児の癇癪。その後の性格はどうなるんでしょうか?

2歳半の娘がいます。

普段は大人しく、かなりの人見知りで、
外出先で泣いている子を見ると手を差し伸べられるような優しい子なのですが、
何か私からたしなめられたり少しでも自分の思うようにいかないと癇癪を起し、
モノを投げたり、親を叩いたりしてきます。

放っておいても1時間はキーキーと癇癪爆発させ泣く。
なだめると火に油を注ぐような感じで泣く。(応えてくれた!というような態度です)
さらにたしなめると、余計に癇癪が強くなります。
親が泣いたらビックリして治まると聞いたことがあったので、試しにやってみたら、
それ以上の勢いで泣きだしてしまい、吐いてしまいました。

いろんな方策を試したのですが、これと言って効果はありませんでした。
そして結局は私がガーっと怒ってしまうこともあります…。
(このことについてのご指摘はご容赦ください。頑張ったところで「結果」が残せていない私は母親不適合で、他の人に預けた方が、娘にとっては良いんじゃないかと思うくらいに悩んだので)


知り合いに相談したら、
「そういう子は大きくなっても癇癪ばかりだよ。これから大変ね」と笑って言われました。
「癇癪を起すのはあなたがそうやって怒るから?(笑)」とも。


そこでお聞きしたいことがあります。
1.癇癪の多い娘は、今後もやはり癇癪が多くなるのでしょうか?穏やかで優しい子にはならないのでしょうか?昔癇癪が多かったお子さんがいらっしゃるママさん、体験談等聞かせて頂けると助かります。

2.モノを投げたり、人を叩いたりしたとき、キツク怒ってしまうのですが、こういう私の対応が、結局は娘の癇癪を買っているのでしょうか?知り合いの言葉がグサッと来ました。

3.どちらかというと私も旦那も気があまり強い方ではないのですが、そういう夫婦でも気が強い性格って生まれるのでしょうか?


よろしくお願いします。

2歳半の娘がいます。

普段は大人しく、かなりの人見知りで、
外出先で泣いている子を見ると手を差し伸べられるような優しい子なのですが、
何か私からたしなめられたり少しでも自分の思うようにいかないと癇癪を起し、
モノを投げたり、親を叩いたりしてきます。

放っておいても1時間はキーキーと癇癪爆発させ泣く。
なだめると火に油を注ぐような感じで泣く。(応えてくれた!というような態度です)
さらにたしなめると、余計に癇癪が強くなります。
親が泣いたらビックリして治まると聞いたことがあったので...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。
うちの子は赤ん坊のころから成長全てが飛び抜けてて9ヶ月なる頃には普通にスタスタ歩いてました。その分自分ができる事が多いので、やりたい精神が強くてとんでもないことばかりしてました…
今でもほんとに悪いです。
物投げる・ほる・叩く、そんなこと日常茶飯事です。
いらんことばっかするから、あたしも毎日怒鳴りたおしてますね。ヨソの子見ててもほんとに飛び抜けてます…買い物行っても遊んでも悪いのはウチだけ…

親の性格に似るのはあるかとおもいます。うちは夫婦共、気が強いので弱くはないと思います…(笑)お子さんストレス溜まって発散してるんじゃないですか?

2歳ははっきし喋る手前で、でも上手く伝えれず、でも出来ることが増えてくから自分でももどかしいんだと思いますよ!
だから2歳~は大変ていいますよね。稀に大人しい、聞き分けのいい子もいますが、自己主張できる子でよかったと思うようにしてますよ。あかんことは怒り、誉めるときはおもっきし誉めます。
魔の2歳児 嫌々期とゆう言葉があるくらいですから、それくらい2歳はえぐいんですよ(__)
気にすることないですよ!
それにしても、周りの人…よくそうゆうこと言えますねぇ~(-.-)おっきくなってもそうゆう子…って何を根拠に??気にすることないです。人間なんですから成長するとともに変わります!!

2歳1ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。
うちの子は赤ん坊のころから成長全てが飛び抜けてて9ヶ月なる頃には普通にスタスタ歩いてました。その分自分ができる事が多いので、やりたい精神が強くてとんでもないことばかりしてました…
今でもほんとに悪いです。
物投げる・ほる・叩く、そんなこと日常茶飯事です。
いらんことばっかするから、あたしも毎日怒鳴りたおしてますね。ヨソの子見ててもほんとに飛び抜けてます…買い物行っても遊んでも悪いのはウチだけ…

親の性格に似るのはあるかとおもいます。...続きを読む

Q熟睡しない子供(プチ夜泣き)

1才7ヶ月の子供について。
うちの子は産まれてこのかた、朝まで1回も起きないで寝た事は2,3回しか
ありません。夜泣きをするわけではないのですが夜9~10時頃寝ても
2~3時間おきに眠りが浅くなるらしく、その都度「ふえ~ん」と小泣きします。
背中をとんとんしたり、お水を一口飲んだりするとまた眠ってしまいます。
保育園に通っているのでわりと規則正しい生活をしていますし、運動も充分しています。
お昼寝もお昼すぎに2時間程度で夜の睡眠にさしつかえる程ではありません。
保育園から帰ると両親やおばあちゃんとたくさん遊ぶので愛情不足という訳でも
ありません。成長も平均的で、まあまあ健康な方だと思います。
それなのに何故?なぜぐっすり寝ない?!
もっと小さい赤ちゃんでも夜はぐっすり、という子も多いのに。
子供は個人差が大きくて一概には言えないと思うのですが
1才7ヶ月にもなって爆睡できないのはどこか悪いのでしょうか?(神経質すぎる、とか)

夜泣きも「いつかは終わる」というのが常套句ですが
いくつくらいになったらぐっすり眠るのか、、、寝不足でつらいです。

1才7ヶ月の子供について。
うちの子は産まれてこのかた、朝まで1回も起きないで寝た事は2,3回しか
ありません。夜泣きをするわけではないのですが夜9~10時頃寝ても
2~3時間おきに眠りが浅くなるらしく、その都度「ふえ~ん」と小泣きします。
背中をとんとんしたり、お水を一口飲んだりするとまた眠ってしまいます。
保育園に通っているのでわりと規則正しい生活をしていますし、運動も充分しています。
お昼寝もお昼すぎに2時間程度で夜の睡眠にさしつかえる程ではありません。
保育園から...続きを読む

Aベストアンサー

拝啓、chorotaroさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

1歳7カ月での熟睡
はっきりいって「ない」と考えてあげてください
それよりもっと小さい子が熟睡しているなんて、
そんなことはっきりいってありませんゼ
熟睡しているようにいわれるだけです
小さな子供は、夜は明け方まで
お腹が減ったり、夢を見たり、眠くなったりといろいろです
神経質すぎるなんてことはまったくありません
chorotaroさんの子供さんが一般的な子供さんと思っていいでしょう
いや、「小泣き」くらいならいいほうです
夜泣きしまくって、「大泣き」で親も毎晩寝させてくれない子供さんも多いことを
忘れないでほしいですナ

大人でも熟睡できない日もあるでしょ?
子供ならなおさらです
いつになったらぐっすり眠るのか・・・
はっきりいって親が熟睡しようと思うほうが間違っていますナ
親が寝不足でも子供に付き合ってあげましょう
自分たちの責任でこの世に産んだ子供です
子供に罪は全くありません

「いつか夜泣きは終わる」
この言葉の通りです
子供も小さな身体で、精一杯の努力をしているのですから
それを汲み取ってあげてください
それができないというのであれば
厳しい言い方をすれば
「親失格」になってしまいますゾ

皆それぞれ、程度は違えども、乗り切っているのです

同じ親の立場として、chorotaroさんに「頑張れ~!」と力強く、応援したいです
パーパパパでした

拝啓、chorotaroさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

1歳7カ月での熟睡
はっきりいって「ない」と考えてあげてください
それよりもっと小さい子が熟睡しているなんて、
そんなことはっきりいってありませんゼ
熟睡しているようにいわれるだけです
小さな子供は、夜は明け方まで
お腹が減ったり、夢を見たり、眠くなったりといろいろです
神経質すぎるなんてことはまったくありません
chorotaroさんの子供さんが一般的な子供さんと思っていいでしょう
いや、「小泣き」くらいならいいほ...続きを読む

Q息子の癇癪

1才になったばかりの息子が
最近、気に入らない事があると「ギーッ」と
癇癪を起こすんです。
体が大きいせいか声も大きくて大きくて。。。

息子が癇癪を起こした時は
何か他の物で気をそらしてみたり
わがままで「ギーッ」としている時は
叱ったりしているのですが
日に日にエスカレートしているような気がします。

元々の息子の性格もあるとは思うのですが
少しでも癇癪を起こさないようにさせたくて
毎日、試行錯誤しているのですが
私の接し方が良くないのでしょうか。。。

癇癪を起こした時の接し方や
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子も癇癪もちなので、お気持ちがよくわかります。「時期だから」とか「言葉が話せないから」とかいわれても、でも何かいい対応方法ないかなってずっと思ってました。

「ダダこね育ちのすすめ」という本があります。
私はこの本に書いてある対応方法に変えたところ、一週間で息子のイヤイヤが緩和され、ひどい癇癪を起こさなくなりました。

子供は泣いてつらい思いを訴えるんだそうです。しかし今の時代「泣かせない育児」で、「泣くんじゃない」と叱ったり、親がオロオロしたり、何とかして泣き止まそうとしたり、「ほら、いいものがあるよ」と言って他の物で紛らしたりして、思う存分泣かせないんだそうです。
そうすると心につらい思いがうっ積されてしまうんだそうです。

癇癪を起こしてるとき、親は子供のそばでただ共感し、受け止めながらヨシヨシしてあげるだけでいいそうです。
できれば抱っこしながら。
受け止めようとすると、来ないで!などの態度をとるけれど、それはすねているだけなので、そういう態度にだまされずに泣き止むまでそばでヨシヨシしてあげるんだそうです。
気が済むまで泣けば、案外ケロッとするもんです。

おかげで、「泣いていいんだぁ」って気が楽になり、癇癪やイヤイヤされても、「おっきたきた!」なんて喜べるようになりましたよ。
ぜひ読んでみてください。

うちの息子も癇癪もちなので、お気持ちがよくわかります。「時期だから」とか「言葉が話せないから」とかいわれても、でも何かいい対応方法ないかなってずっと思ってました。

「ダダこね育ちのすすめ」という本があります。
私はこの本に書いてある対応方法に変えたところ、一週間で息子のイヤイヤが緩和され、ひどい癇癪を起こさなくなりました。

子供は泣いてつらい思いを訴えるんだそうです。しかし今の時代「泣かせない育児」で、「泣くんじゃない」と叱ったり、親がオロオロしたり、何とかして泣き止...続きを読む

Q子供の夜泣きで困っています。

10ヶ月になる次女が最近夜泣きで一晩5回くらい起きます。そのたびに、ミルクやおっぱいをあげて眠らすのですが、最近体力的に疲れています。
 なにか、良い方法はないでしょうか。できればこの際、断乳もしたいと思っています。

Aベストアンサー

夜鳴き…辛いですよね。そんな時、1番大変なのがやっぱりママなんですよね。
パパさんには、協力してもらえないんでしょうか?
我家では、娘が6ヶ月の時夏で、寝苦しいのか、ひどい夜鳴きをしました。(今は、6歳11ヵ月です)
そんな時、私と主人で変わりばんこに抱いたり、トントンとなだめたりしました。
後はやっぱり、昼間のうちに出きるだけ外に連れ出して、疲れさせる事です。
赤ちゃんも疲れていなければ、熟睡が出来ないのは、大人と同じだと思いますよ。

断乳は、やるなら強い意思を持って、きっぱりと!!
泣いたから、可哀相だから、と言ってめげない様に。。。
私は、乳性炎になってしまったほど、母乳が出たのですが
お誕生前にきっぱりと止め、暖めた牛乳にしました。

たまには一晩ぐらい、誰かに(おじいちゃん・おばあちゃんなど…)頼むのも、イイかもしれないですよ。

がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報