アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は魂がある限り餓鬼である。
私は最近そのように思うようになりました。
皆様はどう思いますか。

A 回答 (10件)

違うと思うよ。


人間であれ、どのような生物で有れ、
体が無くなり、魂だけになれば、餓鬼では無くなる。

理由は、簡単。
魂になれば、何も喰らわなくても済むからだよ。

体が有るからこそ、喰らい続ける、餓鬼なのだよ。

これが理解出来ると、
この世の生物達は、
皆、この世と呼ぶ、地獄世界の、餓鬼達なのだよ。

By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:37

魂とか霊魂とか何だかですが


生きていても死んだ後も餓鬼なのですか我々は
Wikiで調べてしまいました餓鬼とかいう妖怪?

中でも、31番目の食毒(じきどく)
毒殺して財産を奪ったものがなる。険しい山脈や氷山に住み
毒に囲まれ、夏は毒漬けと天から火が降り注ぎ
冬には氷漬けと刀の雨が降る。
とあります・・
ずいぶん格好良い所に住んでいらっしゃるようで・・
いちどその場所に転生してみたいものです

しかし餓鬼道のさらに下には地獄道というのがあるね
最下層・・内容を読むと毎日が拷問、まさに無慈悲
どんな奴らが管理運営しているのか興味はあるかな

餓鬼に転生した場合、楽は出来ないし
戦争なんかの被害者や避難民は餓鬼なのでしょうね
餓鬼の行動を動画で見れちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:37

餓鬼とは欲望の塊、の事ですね。



この“欲望”が過ぎれば餓鬼となり、適度であれば生命は“生き・活き”、行き過ぎを制御出来れば、人間性が向上します。

こうした疑問を持つこと、そして気付く事は大事です。
さらに、それを此処で質問すると云うことは、とても良い事です。

私は長い事このカテに居ますが、そのおかげで気付いたことがあります。
それは、「生命って共食いなんだなぁ」と云う事です。

弱肉強食、なんて言葉がありますが、それを共食いなんて表現した文献?に接したことは有りません。

だから、これは私にとっては“気付き”なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:38

まぁ魂のない人間にはなりたくないので、餓鬼でいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:37

はて?


餓鬼は仏教用語だが、ご理解していないようですね

現代的に言うと「欲望の命」と言う事になります
欲望が満たされずに苦しむ命(物質欲 所有欲 食欲 性欲 その他)
しかし悪いとは限らない。 
欲望が無ければ医療や文明の発展もないからです。
本質は貪り(むさぼり)です

この欲望は悪いと決め それを絶つために様々な修行をしている
クソ僧侶がいますね。それがいかに的外れか。よく学べば分かります。
欲望は智慧によって煩悩を正しくコントロール(制御)するものです
これを仏教用語で「煩悩即菩提」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:37

仏陀は餓鬼と戦ってかなりの物欲を押えることに成功したわけですよね。


しかし、完全に押えるためには死しかなかった。

餓鬼と戦うのではなく、如何に折り合いを付けられるか。そういうことなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:37

私はずっと前から思ってました。



魂がある限り餓鬼であり
餓鬼である限り魂があると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:36

魂とは?



あなたは仏教関連から 物事を考えてるから 「魂」に なるのだと思います・


そもそも 魂自体 あるかどうかも解かっていません・・

・・・・・・
キリスト教関連では 「心」と呼び 心は あの世の身体です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:36

我思う故に餓鬼あり。



ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/19 22:36

私も最近そのように


思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/16 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す