プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は8月にアメリカに留学が決まっています。むこうでは1年間大学の授業をうけることになっています。
そのために日本でできる、もしくはやっておいたほうがいいことを教えてください。勉強をしないとだめなのはわかっているのですが、具体的にどんな勉強をすればいいのか迷っています。アドバイスお願いします。具体的な勉強の仕方があればぜひそれも教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、もう受講されるクラスを決定したのでしょうか?決定している場合、日本語でその分野を予習する事をお奨めします。

私の経験では、日本語で知識が入っている場合、講師が説明する内容は、右から左へ同時通訳的に、理解する事がほぼ100%可能です。また、苦手な教科がある場合、この分野も予備知識として勉強した方が良いとおもいます。私の場合、会計学や統計学など全く知識が無かったので、理解するまで相当苦労しました。一番苦労したのは、英文学のクラスで、シェイクスピア研究というクラスを受講した時です。日本人学生は、こんなクラスを取りませんから、もちろん外国人は私だけだったのですが、アメリカ人の学生に随分助けてもらいました。アメリカ人の友達を作る為には、最低限の会話能力が求められますから、基礎的な文法と単語(受験英語で使用した教材で十分)の復習ぐらいはやっておくと良いとおもいます。
    • 0

会話についていくのに役立つような、ネイティブが使うイディオムや、言い回し、スラングなども多少勉強しておいたらいかがでしょうか?あまり勉強、勉強しいのは、ESL等であとで嫌というほど習いますし、何より、話についていけなくては勉強のしようがありませんし、向こうで友達づくりなどに役立つような英語をまず勉強してみてはいかがでしょう?日本の文化を英語で紹介できるようにまとめてみるなど、面白いと思います。

私の気に入っている英語の本は「ネイティブが良く使うイディオム集」「とっさの英会話辞典」など役にたちました。あとは英語のラジオを聴くなど、普段から英語づけの生活に慣れておくのもいいのではないでしょうか?後はできるだけ単語をおぼえる!!ボキャブラリーの差で後がとても楽になりますよ。
    • 0