プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーター使ってると親が、灯油代がもったいないから、消せ!こたつに入れ!って言ってきます それで消しましたが、外の雪が40センチまだ溶けてません 石油ファンヒーターなしで乗り切れますか?エアコンの暖房は絶対駄目です

A 回答 (5件)

こたつこそ一番コスパ悪いですよ。

まずエネルギーコストが最も低いのはエアコンですね。
詳しくは割愛しますが、ヒートポンプというシステムによって非常に高い効率で暖房効果を得ることができます。
ただし、他の質問者さんも書かれているように、エアコンは外気温が下がると効率が悪くなります。
それでも使えないというほどではありませんし、電機以外のエネルギーを要するわけではないので使用した方が良いことは間違いありません。

次に費用対効果を考えるとコスパが良いのは石油ファンヒーターです。
というよりもこたつがその中しか温まらないことを考えると非常に効率の悪い暖房システムと言わざるを得ません。

それにずっとこたつの中だけで生活できるわけもありません。
何回かこたつを出入りするときに部屋全体もある程度温まっていなければ、こたつの出入りの度にこたつの中の暖気が部屋の寒気と入れ替わり、損失に繋がってしまいます。

体感的にはこたつは温かいですが、ファンヒーターを使わずこたつを使用するにしてもエアコンとの併用をおすすめします。

(空調業界 会社員)
    • 0

石油ファンヒーターは室内を暖めますが炬燵はその中の空間だけしか暖めません。

体の全てが炬燵の中に入る訳では無いので体の温度差が大きいでしょうから、あまり
良いとは言えないでしょうね。
それよりは、ファンヒーターの温風吹き出し口の前から炬燵の中へ温風を引き入れる
専用の管がホームセンターでも取り扱って居ますので、それを使えば炬燵の電源は
入れなくて済みますから節電にもなり良いと思いますが。
    • 0

雪国なら無理。

こたつは姿勢が悪くなるし、上半身は寒いし、こたつの中で(複数人いる場合)足がコンフリクトするので好きではないです。
エアコンは外気温が2度以下なら暖房能力激減するのでこんな寒波に使うのは無謀ですね。
    • 0

こたつがあって、こたつから出ないで済むなら乗りきれると思う。

座ってるだけの人はそれでいいでしょう。
でも家事やる人にはキツイ家ですね。
    • 0

燃やせ

• 0